ババシロアシハバチの幼虫
2017-06-16 Fri 14:40
DSC_0242.jpg

今年も綺麗に咲いてくれたオオデマリの木に白い物体を発見

DSC_0238.jpg

白いフワフワした幼虫なのです。イモムシなのか毛虫なのか

ネットで調べてみるとババシロアシマルハバチの幼虫と判明しました

DSC_0269.jpg

成虫になると、蛾ではなくて、ハバチ(原始的なハチみたいです)になるそうです

「なんと、びっくりだにゃー

DSC_0240.jpg

昨年も何匹か見たのですが、今年は知らない間にオオデマリの木に大発生

ちょうど、空木などの白い花が咲くころなので、花に擬態しているのしょうか

DSC_0248.jpg

葉っぱをむしゃむしゃパクパク食べております

こんなに大発生すると大変です。あっという間に葉が食べつくされています

DSC_0244.jpg

でも、よく見ると、とってもかわいい顔をしているのです

いやいやそんなことは言ってられません。殺虫剤は使いたくなかったので、とりあえず木酢液を薄めてスプレーしてみました

DSC_0271.jpg

大きなオオデマリの木が枯れないことを祈るばかりです

「深刻な状況だニャー

DSC_0250.jpg

真正面からの顔うふっ

自然界の厳しさを感じる今日この頃です


別窓 | 東吉野村の自然 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
夏は来ぬ♪
2017-06-09 Fri 13:33
DSC_0202.jpg

「卯の花の匂う垣根に   
   ほととぎす 早も来鳴きて
      忍音もらす  夏は来ぬ」      
        
少し年配の方ならご存知の音楽の時間歌った唱歌 「夏は来ぬ」の一番の歌詞です

「空木・ウツギ」 卯月の頃に咲く花なので卯の花とも呼ばれています

DSC_0187.jpg

今、月うさぎの周りには、この空木の花がたくさん咲き誇っています

この頃に、渡り鳥であるホトトギスがやって来て 「テッペンカケタカ」 と鳴き始めます (実は私はずっと「テッペンハゲタカ~」と鳴いていると思ってました笑)

昔の人は、卯の花が咲き、ホトトギスが鳴き始めたのを聞くと夏の訪れを感じたそうです素敵ですね。

DSC_0199.jpg

万葉集にこんな素敵な歌がありました。

「 五月山 卯の花月夜 ほととぎす 聞けども飽かず また鳴かぬかも 」

青葉の美しい五月の山を月の光が照らし、ぼうっと浮きたった白い卯の花の美しいこと。このような素晴らしい夜にホトトギスの声が聞こえてきました。何度聞いても飽きない、また鳴いてくれないかなぁ

今宵は満月、万葉の人に思いをはせて、同じ情景を感じてみましょう~

DSC_0211.jpg

青葉が目に沁みる頃、山のあちらこちらでひっそり咲く白い花 「二人静」

DSC_0221.jpg

月うさぎの周りに初めてコアジサイが咲いているのを見つけました

散歩道には咲いているのですが、家のすぐそばに咲いていて嬉しくなりました

DSC_0219.jpg

今年は、やはり急に気温が上がったので、いつもより1週間ほど早く咲きだしましたよ

DSC_0217.jpg

小さくて可愛いコアジサイの花、ほのかに香る花の魅力もあり見ていて飽きません

DSC_0189.jpg

梅雨入りし、雨の日は私も猫たちも眠くなります

うっとおしい梅雨の季節ですが、蛍も飛び始めたました

DSC_0236.jpg

密かな梅雨の楽しみを感じに、ぜひ、山に遊びに来て下さいね~~


別窓 | 東吉野村の自然 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
新緑と猫
2017-05-15 Mon 12:52
DSC_0144.jpg

毎日、いいお天気が続き、爽やかで緑が美しい最高の季節がやってきました!

都会は夏日となり暑そうですが、山の上の月うさぎは心地よい風が吹き抜け気持ちイイ~

次々と花が咲き誇る華やかな季節でもあります

DSC_0135.jpg

今年も庭のオオデマリが真っ白で可憐な花をたわわに咲かせてくれました

いつもよりあまりにも、たくさんの花が咲いたので、ちょっと小ぶりな中手毬になったみたい

DSC_0149.jpg

モミジの葉も大きくなってきて、青々としてきました木々のパワーを感じます

草も伸び、もう少ししたら、また、草刈りの仕事が待ってます

DSC_0128_20170515121722698.jpg

昨年、蕎麦屋の「よしの庵」さんから株分けしてもらったスズランちゃんも根付いて、可愛らしい花を咲かせてくれました

DSC_0158.jpg

なっちゃん 「こう気持ちいいと、やっぱり眠くなるわにゃ~

DSC_0173.jpg

最近、人気急上昇中のお菊ちゃん、仲良しのなっちゃんと仲睦まじく。。。

DSC_0176.jpg

そこへ乱入してきた桃太郎、険悪なムードの3匹、この三角関係の猫の行方は

次回を、乞うご期待~~~


別窓 | 東吉野村の自然 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
菜食ごはん 「休日ダイヤ」
2017-05-12 Fri 15:57
DSC_0109.jpg

大宇陀の古い街並み・松山地区に5月5日にオープンした 菜食ごはん「休日ダイヤ」に行ってきました

この場所は、今年2月に店を閉じられた「cafe b」さんの後、東京から東吉野村に移住してきたご夫婦が、後を受け継ぎオープンされました

DSC_0074_2017051215031809b.jpg

店内は、休日ダイヤの色を出すために、自分たちで改装され、またまた素敵な雰囲気に。。。

DSC_0079.jpg

いつか店を開くために集められた古い物、調度品、食器などが、センスよく飾られています

DSC_0081.jpg

おもてなしの心、どこを撮っても絵になります

DSC_0087.jpg

お楽しみのランチは、「休日ごはんプレート 1500円」

土鍋炊き玄米ご飯・お味噌汁・主菜1品・副菜3∼4品・食後にドリンク付き

DSC_0096.jpg

きゃー、盛り付けも美しく、美味しそう

野菜は、地元の自然栽培・有機野菜を使用、塩・味噌・醤油などの調味料は昔ながらの製法にこだわった国内産のものを使ったりと、体にやさしく安心して頂けるご飯です

だから、野菜の味がしっかりとし、そして味付けが絶妙に美味しい~~そしてお腹いっぱい

DSC_0085.jpg

落ち着いた照明と音楽、ゆったりと時間が流れています

DSC_0104.jpg

美味しいオーガニックコーヒー、こだわりの飲み物は他にもあります

DSC_0107.jpg

今日のおやつ 豆乳カスタードプリンと豆乳バニラアイスもいただきました

至福の時間、女子にはたまりませーん

DSC_0092.jpg

まったりゆったりした時間、休日ダイヤを過ごしに、ぜひお店に行ってみて下さいね~

〒633-2164
奈良県宇陀市大宇陀拾生2313  tel  050-1185-7876

金土日営業  営業時間 11:30~18:00


<<追伸>>
DSC_0117.jpg

芽吹き始めた木々のほんのり淡い緑色のコントラストが山一面に広がり、新緑の美しく爽やかな季節となりました

ぜひ、ドライブがてら、遊びに来て下さいにゃ~


別窓 | 奈良の素敵なお店 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
やっと、春が来た!
2017-04-19 Wed 15:03
P4193723.jpg

今年の桜は、やはり遅かったので、ようやく月うさぎの桜が咲きだし、春爛漫となりました

15日の10周年記念の月桜お花見の宴の時には、桜はまだ咲いてなかったのですが、多くの方々にお祝いしていただきました

この10年間、月うさぎと一緒の誕生日のうさこは、共に皆様に祝って頂き、かけがえのない時間を過ごすことが出来ました。本当にありがとうございました

これからも、ぼちぼちのんびりと頑張って参りますので、どうぞ今後ともよろしくお願いいたします

P4193724.jpg

月桜と見返り美猫

樹齢100年の山桜「月桜」も、日曜日に開花し、あっという間に満開

今週末頃までが見頃になりそうです

P4193717.jpg

ということで、お天気も良かったので、お家でお花見

こんな贅沢な時間に幸せを感じる毎日です

P4193738.jpg

ポカポカ陽気に、猫たちもゴロゴロ大胆なポーズ

P4193742.jpg

水仙も、たくさん咲いています

P4193747.jpg

ぜひ、山の上の2度目のお花見を楽しみに遊びに来て下さいね~~


別窓 | ほっこり田舎暮らし | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 月の日記 「月うさぎ」 | NEXT