のんびり、まったり田舎暮らし
夏の風物詩
2016-07-07 Thu 14:50
P7072457.jpg

今日は、七夕ですね

梅雨明けはまだみたいだけど、夏本番っていうか、暑すぎるーー

東吉野の夏といえば、清流を泳ぐ鮎です

まだ、小さな若鮎ですけど、やはり囲炉裏の炭で焼くと、最高に美味しいのです川の恵みに感謝

P7072459.jpg

遠火で、じっくりじっくり焼くと、皮がパリパリになり、身はフワフワで美味

火の番を一緒にしてくれているお利口さんが一匹(本当は鮎を狙っている。。。

P7072469.jpg

さぁ、月うさぎ特製 鮎定食が出来上がりました~

鮎の季節に食べられる東吉野の郷土料理、朴の葉寿しとご一緒に召し上がれ

柿の葉寿しの柿の葉の代わりに、大きな朴の葉で包む朴の葉寿しは、朴の葉の甘い香りがして、これまた美味しい

P7042449.jpg

これからの暑い季節、美味しいものを食べて、夏バテをふっ飛ばしましょう~

くれぐれも熱中症にお気を付けて、お体にご自愛を。。。


別窓 | 美味しい食事 | コメント:2 | トラックバック:0
石窯ピザ手作り体験!
2015-05-23 Sat 08:57
P5220792.jpg

奈良のタウン情報誌、ぱーぷるの6月号 パスタ・ピザ特集で、月うさぎの石窯ピザ手作り体験を掲載して頂きました

「田舎で山で、のんびりピザ」

P4280699.jpg

自分で生地を伸ばして、自由にトッピング。

地元の食材をたっぷり乗せて、この時は山菜やタケノコ、これからの季節は、美味しい夏野菜がメイン

P4280704.jpg

生地を厚く伸ばせば、もっちりした食感に、薄く伸ばせば、カリカリのクリスピーなピザに。

自分好みのピザに仕上げることができる、手作りピザは、とっても楽しい~

005_201505230824192e4.jpg

そして、手作りの石窯で、番頭さんが、美味しく焼いてくれます

P5140759.jpg

焼けるまで、犬や猫たちと遊ぶもよし、自然を満喫するもよし、ゆるゆる月うさぎです

P4280706_201505230824185e2.jpg

さぁ、焼きたてのピザを召し上がれ!

みんなでワイワイ、自分で作ったピザを、自然の中で食べると、最高に美味しいですよ~

P5140765.jpg

自然いっぱいの奈良で、奈良の美味しいを頂きに、ぜひ、遊びに来て下さいね

爽やかなこの季節が、ピザ作り体験には、一番おすすめですよ



別窓 | 美味しい食事 | コメント:2 | トラックバック:0
美味しい秋
2014-10-08 Wed 17:52
P9100099.jpg

実りの秋、食欲の秋、美味しい秋です

収穫の季節、旬の食べ物は美味しいにきまっていますが、秋晴れの爽やかな季節、緑いっぱいの中、お外で食べるご飯は、最高に美味しいです

P9130100.jpg

栗、さつまいも、かぼちゃ、黒枝豆、秋なす、きのこ、美味しいものが、いっぱいです

秋の味覚を、たっぷりトッピングした、石窯焼きたてピザは、いかがですか

楽しい仲間が集まって、みんなで、ワイワイ食べる食事は美味しさ倍増、格別です

P9010095.jpg

ツバキ  「もっ~ たまらんワン

PA080124.jpg

今日は、皆既月食のおめでたい日、ということで、プチパーティ

尾鷲の伊勢えびの入った豪華版パエリア、めちゃくちゃ美味しかった

贅沢な田舎暮らしに感謝感謝


別窓 | 美味しい食事 | コメント:0 | トラックバック:0
テクス メクス料理 El Cafe
2013-10-31 Thu 12:03
s-PA170445.jpg

今、宇陀で一番、熱い場所 「伊那佐郵人」にランチに行ってきました

築80年の郵便局を改装したお店、日替わりシェフのランチ、マレーシア料理や、イタリアン、和食などが味わえたり、イベントやワークショップなども開催しているので、いつも、多くの人で賑わっています

s-PA170441.jpg

この日は、「テクス メクス料理 El Cafe」でした

高槻にあったお店は、今、訳あって閉店中なのですが、宇陀まで出張です

テクス メクス料理とは、旧テキサス共和国と旧メキシコ共和国周辺でうまれて、北米全域に広がったTEX-MEX料理で、わかりやすく言えば、メキシコ料理からヒントを得たアメリカ料理だそうです

メキシコ料理のチリコンカーンは、豆がメインのシンプルな豆料理ですが、TEX-MEX料理は、お肉が入ってチリパウダーが効いたボリューム満点のアメリカ人好みの料理みたいです

s-PA170442.jpg

タコライス、タコス、トルティーヤなどなど、ユニークな経歴の持ち主のオーナーは、このテキサス周辺に住んでいたこともあり、(日本人離れした顔立ちで、いつも現地人に間違えられたそう・・・) 本格的な味を味わうことが出来ましたよ

こんな田舎で、いろんな国の味が楽しめ、感謝感激でございます。

s-PA170434.jpg

ますます、これから行楽シーズン本番、美しい紅葉など見に、奈良にドライブに来て下さーい(決して、猫が運転する車に乗らないでね


別窓 | 美味しい食事 | コメント:0 | トラックバック:0
田舎の秋
2013-09-21 Sat 08:52
s-DSC_8529_20130921082050938.jpg

お彼岸ですね。月うさぎも、すっかり秋の空気に包まれています

夏の疲れを癒しに、自然の中、山の中に来てみませんか。
これからが最高の季節、暑くもなく、寒くもなく、心地よい秋風が吹き抜けていますよ

s-P9150230.jpg

久しぶりに、満月おまかせランチ、撮ってみました。
秋の味覚、栗玄米ご飯、かぼちゃにさつまいも、秋ナス、きのこ、ごぼうなどなど、美味しいものが一杯です

s-P9160241.jpg

ゆっくり、ハイキング、サイクリングするもよし、山の中で秋の草花を見つけるのもよし、森の中で芸術・読書を楽しむのもよし、まったり、田舎の秋を味わいに来てください

疲れたら、月うさぎで猫たちと、ゴロゴロ、まったり過ごしましょう~


別窓 | 美味しい食事 | コメント:2 | トラックバック:0
| 月の日記 「月うさぎ」 | NEXT