のんびり、まったり田舎暮らし
2017/01«│ 2017/03| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/03
13:59:42
P4062204.jpg

ようやく春めいてきましたが、標高650メートルの山の上の月うさぎは、まだまだ朝晩は冷え込みます

3月に入り、風邪で高熱が出て、なかなか体調が戻らず、3月いっぱいまでお休みさせていただきます。
もうひとつ、夫婦の高齢化により、体力の限界を感じ、今年より、営業日を変更させて頂きます

4月から営業を再開させて頂きます。

今年より、営業日を土日祝日のみの営業とさせていただきます。

何卒よろしくお願いいたします。


P4122248.jpg

今年の4月15日で、月うさぎは10周年を迎えることができました

これも、月うさぎを今まで可愛がって頂いた皆様のおかげだと感謝の気持ちでいっぱいです

そこで、4月15日(土)、ささやかでございますが、「月うさぎ10周年記念・月桜お花見の宴」を開催したいと思います

「春だ! 桜だ! 月うさぎ10周年だ!!」

4月15日(土) 12:00~21:00頃まで

出店者・出演者 大募集中です!


きっと樹齢100年の山桜 「月桜」も美しく花を咲かせていると思いますので、桜の下で、のんびりゆっくりお花見を楽しみましょう

月うさぎは、昼12時より、投げ銭石窯焼きたてピザを用意しております

素敵なお店、楽しいお店、ミニライブもあるよ~

ほんのり暗くなってきたら、幻想的な月桜のライトアップもありますので、ぜひお楽しみに

DSC_0128.jpg

FBのイベントページ 春だ! 桜だ! 月うさぎ10周年だ!!もよかったら覗いてみて下さいね

ぜひぜひ、皆様お誘いあわせのうえ、遊びに来て下さいね~



13:45:16
PB223186.jpg

寒くなってきましたので、12月より来年の3月中旬ごろまで冬季休業させていただきます

店内は、すきま風で寒く、積雪や道路の凍結があり、お店に来るまでに危険ですので、冬の間、冬眠させていただきます

また、来年、春が訪れるころ、営業を再開させていただきますので、その間、しばらくはブログでお付き合い下さいませ



11:57:12
P1191842.jpg

大雪が降った日、久しぶりに伊賀に行ってきました

月うさぎは、もちろん、針インターのあたりも、猛吹雪でしたが、山添村を過ぎた頃からは、晴れ間が出てきて、この差に、やっぱりかと納得しながら、伊賀に着きました

伊賀焼伝統工芸士である柴本耕志氏には、月うさぎがオープンする時から、大変お世話になっている方なのです

その柴ちゃんが、設立した工房を、やっと訪問することが出来ました

P1191843.jpg

伊賀焼窯元 「長谷園」を退社し、独立して「耕房窯」を創設してから、お忙しくなり、私達も、なかなかお邪魔することが出来ず、4~5年ぶりの再会でした

P1191846.jpg

昔から、伊賀の土は、耐火温度高く、土鍋に向いているそうです。伊賀焼の土鍋は、保温性もよく使ってみれば、他の土鍋とやはり違いが分かります

P1191844.jpg

そして、ひとつひとつ丁寧に、ろくろで挽かれた柴ちゃんの作品は、温かみ、趣があり、出会った頃から大好きなのです

P1191850.jpg

今は、何から何まで一人でやっているので、寝る暇も惜しんで作業されているのですが、伝統の技を伝えるために、今年から会社化にする方向に向かっているそうです

P1191852.jpg

この日は、ろくろを回してお茶碗を作る匠の技も披露してもらい、大感動 たくさんの注文で、ろくろを挽く技術も、また上達したそうです

石の彫刻家でもある、柴ちゃんの、ものづくりに対する思いは、とても真摯です。

柴ちゃんのやさしい人柄が作品にも出ていて、憧れの作家職人です(実は、私もいつかは職人になりたいと思っているのです)

P1211857.jpg

年明け早々、会いたい人に会え、新たな思いが、ふつふつと湧き出してきました 良い年の始まりかな~

今年は、暖冬で、ちょっと雪が恋しいなと思っていたところに、雪が降ってきました
やっと、冬らしくなって、猫たちと薪ストーブで、ごろごろゆっくり至福の時間を過ごす今日このごろです



00:06:13
前から作ってみたかった月うさぎの写真のスライドショー

月うさぎの魅力が少しでも伝われば嬉しいです

[広告] VPS

15:17:40
P4290719.jpg

本当に良いお天気が続いたゴールデンウィークでしたね

ゴールデンウィークの前に、トトロが出てきそうな祠がある山で筍掘りに行ってきました

P4290713.jpg

竹林の中のあちらこちらに、ニョキニョキ顔を出しているタケノコちゃん、宝探しです

P4290717.jpg

こんなに沢山、収穫がありました。
美味しくいただきますね

P4280708.jpg

山は、美しい緑が目にやさしい、新緑の季節です

次々に咲く春の花達、緑のキャンバスに華やかな色をつけて喜びを与えてくれます

P4280706.jpg

ゴールデンウィーク期間中、本当に大勢のお客様に来て頂き、ありがとうございました

もちろん、おまかせランチにも、石窯焼きたてピザにも、タケノコ・山菜の山の恵みを、たっぷり頂いてもらいました

P5040725.jpg

4日には御杖村で行われた「ES・CS マルシェ」に出店してきました

ES(電磁波過敏症)、CS(化学物質過敏症)でご存知ですか。

携帯の電波や家電器に囲まれた生活、添加物・農薬などの化学物質が体に蓄積されたりと、現代社会の環境の悪化により、体が悲鳴をあげる病です。これから、ますます患者数が増えていくであろう深刻な問題です。

この病を少しでも知って貰おうと開催されたイベントでした。
なるべく、安心安全な食べ物を食べ、自然の中で過ごすことが、少しでも症状の悪化を抑えてくれます。

これからも、みんなで理解し合い、助けあって生きていけるようなコミュニティを目指していければと願っています

P4280707.jpg

他にも、常連のサイクリストさんたちのプライベートキャンプもあり、盛りだくさんのゴールデンウィークでした(忙しくて写真は撮れませんでした・・・

お疲れ気味の猫達とうさこ、ちょっと、ゆっくり休んで元気を取り戻そうと思います・・・



お知らせ
4月より営業を再開いたします。今年より、営業日を土日祝日とさせていただきます。何卒よろしくお願いいたします。玄米ご飯と山菜・春野菜たっぷりのおまかせ満月ランチ 1500円 できれば前日までにご予約下さいませ。  
プロフィール

月うさこ

Author:月うさこ
奈良県東吉野村で古民家カフェをやっています。田舎でまったりとした日々を過ごしています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カレンダー
01 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
ブログ内検索