のんびり、まったり田舎暮らし
2017/03«│ 2017/04| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/05
11:01:44
P5160768.jpg

昨日、念願だった、ワークショップ「森の中でカホン作り」を開催しました

CAJONは、スペイン語で「箱」という意味だそうです。
ペルー・キューバで発祥した打楽器で、木でできている箱型のパーカッションです。

アフリカから連れて来られた黒人たちが、仕事の合間に木箱を叩いてリズムをとったのがもとになったと言われています。

持ち運びが便利で、楽器の上にまたがり、打面を叩く、使わない時は椅子にもなるというすぐれた楽器なのです

P5160771.jpg

お天気だったら、外で作る予定だったのですが、この日は朝から雨だったので、シートを引いて店の中で作業です

私達の活動でもある、日本の木を使ってものづくりをしたかったので、吉野の杉を使って作りました

一枚の板から、立体的なものを作りだすという面白さ、ハマります

P5160770.jpg

お腹が空いてきたところで、月うさぎの特製ランチで、ちょっと休憩時間です

P5160772.jpg

だんだん、形が出来てきて、テンションも上がってきます

切ったり、削ったり、磨いたりと工程の中で、杉のいい香りがして、これまた癒されます

P5160774.jpg

三重県伊賀で、「デルソル家具店」を営んでいる、カホン作り名人の名嘉眞 正氏を講師にお迎えしました。

わかりやすい指導と、丁寧な仕事、先生が大事なところを素晴らしく仕上げてくれます

P5160775.jpg

完成まで、あと、もう少し、ワクワクします

P5160777.jpg

完成後は、お楽しみのセッションタイム、時間がたつのを忘れます

叩けば叩くほど、新しい発見があり、表現の広さ、奥深さ、そして、とにかく楽しい~~

月うさぎでは、作ったカホンを持ち寄って、みんなで盛り上がるイベントを企画していますのでご期待を

P5170780.jpg

参加して下さった皆様、お疲れ様&ありがとうございました

今後、間伐材を使ったカホン作りを続けていきたいと思いますので、ぜひ、よかったらご参加下さい



2015/02/26
13:53:35
P2240412.jpg

月うさぎのお客さんで、サイクリストで何回も遊びに来てくれていた中西さんが、明日香に司法書士事務所を新設することになり、月うさぎの看板を見て、なんと、看板を発注してくれました

P1270364.jpg

昨年末から、頼まれていたのですが、年末年始で忙しく(一応、家庭の主婦なので・・・)、寒くて、なかなか作業がはかどらず、かなり時間がかかってしまいました。本当にごめんなさい

P2240409.jpg

もちろん、吉野杉とヒノキで作った看板、我らが、AKEMI家具工房の明美ちゃんが、素敵に仕上げてくれました

木製なので、雨風に吹きさらしでは、早く傷むので、屋根も作ってくれました。
なんとも、和な感じの立派な屋根、匠の仕事に感激です

P2240410.jpg

木の看板は、やはり、重量があり、老体の番頭・明美ちゃん(ごめんなさい)は、ふらふら・・・
でも、何とか設置できて、気の温もりいっぱいの看板を気に入って頂き、感謝感激です

P2240422.jpg

中西さんは、東京でバリバリ仕事をしていた凄い方、でも、何か違うと感じ、人の役に立つ、情の通う仕事がしたいと、お父様の司法書士事務所で勉強後、独立し、昨年の夏、明日香に引っ越してこられました。

事務所、兼ご自宅の新築のお家、家を見るのが好きな私は、さっそくお宅拝見させてもらいました~

P2240418.jpg

ここは、事務所。
木の香り・温もりが、たっぷりの家の中は、明るくて、開放的で理想のお家、素晴らしかった(お風呂も最高でした)

P2240411.jpg

表札まで描かせて貰いました

地域の人たちの為にも、頑張っていきたいという熱い思いがおありなので、西の真ん中、中心になって欲しいという想いを込めて・・・

司法書士に相談したいことがある方、ぜひ、飛鳥京司法書士事務所へ、よろづ相談も聞いていただけますよ~



2013/09/30
11:04:38
s-P9170274.jpg

知り合いの紹介で、天理にある素敵な工務店「マイ工務店」さんと、出会うことができました

早速、天理にあるモデルハウスを兼ねた社屋を見学させてもらうことに・・・

s-P9170271.jpg

モデルハウスを見るのが大好きな私は、ワクワク

木をふんだんに使った開放的なスペース、落ち着いたセンスの良いモデルルームに感動するばかり

s-P9170272.jpg

ロフトスペースもある高い天井、壁の全面が窓になっていて、部屋の中は自然光で明るく、さらに、ウッドデッキが広がって自然を楽しめる工夫が一杯です

家の構造見学会なども、開催されていて、木造建築の魅力も学べます。

s-P9170270.jpg

自然エネルギーを最大限に生かした設計手法、冬を暖かく、夏も涼しく快適に過ごす工夫も考えられていて、省エネや光熱費削減につながる家づくり、感心するばかりでした

s-P9170273.jpg

そして、フローリングは、杉の無垢板、壁は漆喰、化学薬品や接着剤を使っていない安心安全な自然素材は、やさしい肌触り、香り、温もりが伝わってきます

s-P9160251.jpg

木の家のリフォーム、建て替え、新築を考えておられる皆様、ぜひ、マイ工務店を覗いてみて下さい。

なっちゃん 「ちなみに、月うさぎの店内も、木の家のモデルルームでもあります。見に来てね



2013/05/23
15:49:38
s-DSC_8175.jpg

最近ちょっと、忘れていましたが、月うさぎは、木の家のモデルハウスでもあるのです。
東吉野村も、吉野杉・ひのきの産地であります

家の床は、吉野杉です。ヒノキは丈夫で硬いのですが、杉は、柔くて傷つきやすい、でも、温かいのです。
なので、台所やお風呂場は桧で、寝室や居間は杉でと使い分けると良いと聞きました

s-DSC_8168.jpg

近頃の家には、床の間がないので、床柱である絞り丸太を扱っている銘木屋さんが、どんどん姿を消していっています

安い輸入外材に押され、国産材の不振が続いています。でも、少しづつではありますが、国産材を見直そうという動きも出てきています

s-DSC_8174.jpg

家は無垢で節がたくさんある杉板を張っています。猫もいるので傷だらけになってきましたが、美しい木目が浮き出てきて、艶も出て、良い感じになってきました合板では出ない、本物の木の趣があります。

これからの季節が、とても気持ちよく、木の感触、肌触り、温かみ、木の香り(木の香りには、人間の精神を安定させてくれる効果があるそう)、部屋の湿度を調節してくれたりと良い事だらけ

s-DSC_8182.jpg

日本は森に囲まれた国です。今、その森が悲鳴を上げています。
みなさん、少しでも、日本の木のことに思いを寄せてくれませんか

興味があり、詳しいお話が聞きたい方は、月うさぎの番頭まで・・・



18:10:11
s-DSC_5652.jpg

ログ小屋の窓が、AKEMI工房の明美ちゃんの美学が、許さず、新しく両開きの窓を、作ってきてくれました

s-DSC_5658.jpg

この手作りの、窓ストッパーを、ご覧下さい。
なんと愛くるしいのでしょう

こよなく木を愛する家具職人の明美ちゃんの人柄が出ています。
明美ちゃんの作る家具は、すべて、こんなに素敵な家具たちばかりです

s-DSC_5656.jpg

この窓、ひとつで、メルヘンな世界が広がります

s-DSC_5655.jpg

木のぬくもり、温かさが伝わってきます。
お手頃なお値段で、オーダー家具作っています。
詳しくは、AKEMI工房まで、お問い合わせ下さい

s-DSC_5515.jpg

菊千代 「私も、こんなメルヘンなお家に、住んでみたいにゃ~



お知らせ
今年より、営業日を土日祝日とさせていただきます。何卒よろしくお願いいたします。玄米ご飯と山菜・春野菜たっぷりのおまかせ満月ランチ 1500円 できれば前日までにご予約下さいませ。  
プロフィール

月うさこ

Author:月うさこ
奈良県東吉野村で古民家カフェをやっています。田舎でまったりとした日々を過ごしています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
ブログ内検索