のんびり、まったり田舎暮らし
元気です! ルアちゃん♡
2017-08-18 Fri 15:31
DSC_0469.jpg

お盆も過ぎ、朝晩が涼しくなってきました

生まれて1ヶ月になったルアちゃん、元気にすくすく成長しております

DSC_0464.jpg

まだまだ甘えん坊だけど、モーネ母さんのおっぱいを独り占めし、見る見るうちに大きくなりました

DSC_0474.jpg

毎日毎日、猫らしい仕草が増えてきて、もう見ていて飽きません

DSC_0487.jpg

この日は、お外デビューしっかりした足取りでお散歩です

ルア 「お外は広いニャー

DSC_0478.jpg

ルア 「ねぇねぇ、クーおじさん、遊んでよ~

DSC_0480.jpg

クー 「うー、とりゃー おじさん本気だぞー

DSC_0482.jpg

犬のつばき母さんとも、仲良くなったよ

DSC_0491.jpg

何にでも好奇心旺盛で、やんちゃぶりを発揮、何しても可愛い~

DSC_0493.jpg

ルア 「ももたろう父ちゃん、眠くなってきたよ~

DSC_0502.jpg

とあっという間に、ママの膝の上で眠りに落ちていきました。。。

みんな、会いに来て下さいニャー


別窓 | 家の住人 | コメント:1 | トラックバック:0
モーネの出産
2017-07-29 Sat 14:26
DSC_0405.jpg

8月10日で1歳になるモーネが、七夕の翌日に赤ちゃんを4匹、無事に出産しました

DSC_0342.jpg

まだ、小柄で子供っぽいモーネが、ママになり、賑やかな仔猫たちの誕生を祝っていたのですが。。。

DSC_0411.jpg

寒い冬を過ごした猫たちは風邪を引いてから、鼻炎気味になっている猫がいるのですが、モーネも、やはり出産で体力が落ち、くしゃみが止まらなかったので、仔猫たちにうつってしまったみたいです

まだ、目も開かない仔猫たちは、鼻水が流れ、鼻が利かなくなり、おっぱいが飲めず、体力が消耗されていきました

DSC_0422.jpg

連休中で、病院にも行けず、ミルクをあげても飲めず、努力の甲斐なく2週間もたたないうちに、次々に3匹の仔猫たちが天国に旅立っていきました

DSC_0432.jpg

1匹になってしまった時、モーネは死んでしまった事がわからず、次々に仔猫がいなくなってしまったので、また子猫が盗られる思い、突然、仔猫とともにいなくなってしまいました

DSC_0450.jpg

歴代の母猫たちは、みんな天井裏に隠したのですが、おらず、探し回った結果、離れのヤギ達がいたヤギ小屋の隅っこに隠していました

何とかなだめ、落ち着いてきましたが、1匹になってしまった仔猫ちゃん、やっぱりくしゃみはしていますが、今のところミルクは飲んでいるので、少しずつ成長しております

喜びから、一転、哀しみが続き、仔猫の成長の厳しさを実感しました

DSC_0458.jpg

オーストラリアから帰国中の姪っ子と、「ルア  ポルトガル語で月という意味」に命名

たぶん、女の子です。覚えにくい名前でごめんなさい

無事に育ってくれることを願っています。よかったら会いに来て下さいね~


別窓 | 家の住人 | コメント:0 | トラックバック:0
春を待つ猫
2017-03-03 Fri 11:17
P3033671.jpg

寒い寒いと言っていたら、あっという間に3月3日、今日はひな祭りですね

家の猫たちも、風邪を引いていましたが、みんな治って元気に過ごしております

P2143653.jpg

でも、月うさぎは標高650メートルの山の上、まだまだ冷え込みます

なのでなかなか、ストーブの前から離れられません

P2143666.jpg

早く暖かくならないかなぁ~と、窓から外を眺めるクウちゃん

P1073257.jpg

お天気が良く暖かい日は、みんな一緒に、ひなたぼっこ

「あーーっ、日光浴はきもちいいにゃ~

P1073270.jpg

この時期は、三寒四温、暖かくなったり、寒くなったり、今日も小雪が舞い散りました

P1073255.jpg

涙目になりながら、春が早く来ないかなぁーと思っているのか、モーネちゃん

P2143655.jpg

春が来るまで、あともう少し、それまでがんばりまーす

みなさま、暖かくなったら、僕たちに会いに来て下さいね~


別窓 | 家の住人 | コメント:0 | トラックバック:0
みーちゃん、ごめんね。
2016-11-07 Mon 20:28
PA283004.jpg

また、突然の悲劇が起こってしまいました

まだ、1歳になったばかりの三日月、みーちゃん母さんが天国に旅立ってしまいました

悲劇を繰り返すたびに、犬とのトラブル(襲撃)に、いつも気を使い、犬の散歩のときには、猫たちがウロウロしないように家に閉じ込めてから散歩するのですが、ちょっとした油断から悲劇が起こりました。

PA122916.jpg

神経質で心配性のみーちゃんは、知らない人が来ると、仔猫たちを連れて、屋根の上に連れて隠れるのですが、その日も親子3匹の姿が見えず、仕方なく犬の散歩に行ったのですが、一晩たっても3匹は帰ってきませんでした。

P8202669.jpg

次の日、お客様が帰ってから、草刈りが出来ていない道路の向こう側の土手沿いで仔猫の鳴き声がし、草を刈りながら進んでいくと、倒れたスモモの木の上で、2匹の仔猫が泣いていました。

そして、必死で周りを探してみると、みーちゃんの変わり果てた姿を見つけました。

みーちゃんは、きっと必死で仔猫を犬から守るため戦ったのだと思います。

その亡骸を見つけ、抱きしめながら、みーちゃんに謝り、よく頑張ったと涙があふれて止まりませんでした。

PB063033.jpg

不幸が重なり、私の不注意で、短い命で逝ってしまったみーちゃん、ほんとにほんとにごめんね。

仔猫たちは、いつも面倒を見てくれた母さんがいなくなり、寂しそうに私に寄って来てくれます。

仔猫たちは、大切に育てるからね。
天国から見守っていてね。
みーちゃん、助けられなくて本当にごめんね。
お月様で待っていてね。さようなら、ありがとう。。。


別窓 | 家の住人 | コメント:0 | トラックバック:0
猫の運動会
2016-11-02 Wed 20:02
PA122910.jpg

あっという間に、11月になりました

気持ちいい秋晴れの日になると、仔猫たちは外に出て走り回ります

PA122938.jpg

もうすぐ、4ヶ月になるおてんば娘、チチは、かなりの運動神経の持ち主、木の上で得意げにポーズ

PA122933.jpg

木に登ったり下りたり、追っかけっこ、楽しくてたまらない猫の運動会でございます

PA122928.jpg

こんなアクロバティックな技も。。。

PA122925.jpg

お母さん猫、みーちゃんは下から、心配そうに見上げております

PA152947.jpg

もちろん、思いっきり遊んだあとは、すやすや爆睡

PB023012.jpg

11月に入り、朝晩ぐっと冷え込んできた月うさぎは、薪ストーブが活躍する季節となりました

薪ストーブ、初体験の仔猫たちは、あまりの暖かさに、うっとり

PB023028.jpg

そして、冬になる前のお楽しみ紅葉の季節

モミジの葉の先が、少し色づいてきました。この寒さで紅葉がどんどん進みそうです


別窓 | 家の住人 | コメント:0 | トラックバック:0
| 月の日記 「月うさぎ」 | NEXT