新緑と猫
2017-05-15 Mon 12:52
DSC_0144.jpg

毎日、いいお天気が続き、爽やかで緑が美しい最高の季節がやってきました!

都会は夏日となり暑そうですが、山の上の月うさぎは心地よい風が吹き抜け気持ちイイ~

次々と花が咲き誇る華やかな季節でもあります

DSC_0135.jpg

今年も庭のオオデマリが真っ白で可憐な花をたわわに咲かせてくれました

いつもよりあまりにも、たくさんの花が咲いたので、ちょっと小ぶりな中手毬になったみたい

DSC_0149.jpg

モミジの葉も大きくなってきて、青々としてきました木々のパワーを感じます

草も伸び、もう少ししたら、また、草刈りの仕事が待ってます

DSC_0128_20170515121722698.jpg

昨年、蕎麦屋の「よしの庵」さんから株分けしてもらったスズランちゃんも根付いて、可愛らしい花を咲かせてくれました

DSC_0158.jpg

なっちゃん 「こう気持ちいいと、やっぱり眠くなるわにゃ~

DSC_0173.jpg

最近、人気急上昇中のお菊ちゃん、仲良しのなっちゃんと仲睦まじく。。。

DSC_0176.jpg

そこへ乱入してきた桃太郎、険悪なムードの3匹、この三角関係の猫の行方は

次回を、乞うご期待~~~


別窓 | 東吉野村の自然 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
月うさぎ 「雪だより」
2017-01-31 Tue 15:04
P1243305.jpg

今年の冬は暖かくて、雪が少ないなぁと物足りなく思っていたら、1月の後半頃から全国的にも寒気が下りてきて、すっかり雪国らしくなりました

P1243304.jpg

三日月ログにも雪が積もり、ちょっと飛騨高山の合掌造りみたいに見える、山深い月うさぎであります

P1233291.jpg

道路にもこの通り、雪が積もって、犬たちは大喜びの画

でも今年は、何回もこんな山の上まで除雪車が来て下さり、安心の日々でした

P1263368.jpg

晴れた日には、またキラキラ輝く美しい銀世界が広がります

庭の木の枝に咲いた白くて可愛い雪の花

P1263364.jpg

朝は、マイナス10℃まで、気温が下がり、朴の木の蕾に霧氷の子供が

P1263348.jpg

雪の結晶がレース模様を作り出しました。まさに自然の作り出した芸術です

P1263384.jpg

月うさぎの裏山には小さな滝があり、幻想的な氷瀑が出来ていましたよ

P1263385.jpg

滝の雫が少しずつ凍って、大きな氷柱になり、その下にはチョロチョロと雪解け水が流れ、儚くも美しい冬の情景に感動しました

P1263391.jpg

こんな面白いものも発見屋根の上を歩いた家の猫たちの足跡~

P1263393.jpg

また、お日様に輝く真っ白な雪や、夕焼けに朱く染まる雪、夕暮れ時の蒼の世界、様々な美しい顔を見せてくれる雪には飽きることがありません

P1243322.jpg

寒いですけど、冬の楽しみである雪を眺めながら、あともう少しゆっくりと時間を過ごしまーす


別窓 | 東吉野村の自然 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
月うさぎの紅葉 2016
2016-11-29 Tue 15:35
PB223166.jpg

すっかり、寒くなってきましたね

月うさぎも紅葉が終わり、冬へと季節が移りかわろうとしています

DSC_0031.jpg

今年も、月うさぎの周りで美しい紅葉が見ることが出来ました

PB183089.jpg

初めての紅葉にうっとりするモーネちゃん、屋根の上で、はいポーズ

PB223161.jpg

なっちゃん 「わたしゃ、木の上から楽しんでいるにゃー

PB223162.jpg

大きな銀杏の木も黄葉して、あっという間に散ってしまい、黄色の美しい絨毯の上を踏みしめる満月

DSC_0044.jpg

今年は、なかなかの美しい紅葉でしたが、後半、お天気がぐずついた日が多く、残念でしたが、お客様にも喜んで頂けたのでよかったです

PB183105.jpg

しっとりと紅葉を楽しんでいる乙女な仔猫ちゃん

DSC_0035.jpg

犬も楽しんだワン

PB223181_20161129150910d8b.jpg

枯れ葉が舞い散る季節が終わると、月うさぎには、寒くて厳しい冬がやって来ます

もう、冬眠も秒読み段階、冬の備えに忙しい月うさぎです。。。


別窓 | 東吉野村の自然 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
立秋を過ぎて
2016-08-09 Tue 16:25
P8092539.jpg

猛烈な暑さが続いておりますが、山の上の月うさぎでは、秋の気配を感じております

まだ、お盆を迎えていないのですが、立秋を過ぎると、この暑さなのに自然たちは何故わかるのか、秋の季節へと移り変わってきています

P8092551.jpg

夏の終わりを告げるツクツクボウシが鳴きはじめ、赤とんぼが飛び、夜には秋の虫たちが鳴き始めました

そして、栗の木には小さなイガグリがなり、ミズヒキソウや秋の草花たちも、花をつけ始めています

P8042533.jpg

猫たちも、昼間は涼しいところでゴロゴロしていますが、夕方になると庭で夕涼み

P7302527.jpg

秋の気配を感じている猫

P7032445.jpg

夏が終わると、また、寒くて長い冬がやって来る~~

東吉野の短い夏に、思いを馳せる月うさぎなのであります。。。


別窓 | 東吉野村の自然 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
秘密の花園
2016-06-02 Thu 13:04
P6012346.jpg

緑の色が、どんどん濃くなってきました

あっという間に6月になり、梅雨入りも、もうそろそろでしょうか

月うさぎの周りの山では、可憐な白い花の「空木・うつぎ」が一面に咲き誇っています

名前の由来は枝の芯が空洞なので「空ろな木=空木」や、旧暦の4月(卯月)頃に花を咲かせるので「卯木」となったとされているみたいです。

別名「卯の花」と言われ、私の大好きなおからを卯の花と呼ぶのも、ウツギ(おからの「から」と「空っぽ」、どちらも同じ「白い」)からきているそうです

P6012358.jpg

森の中では、静御前とその亡霊の舞い姿から名の由来があるという「二人静」が、ひっそりと凛とした姿で咲いています

P6012380.jpg

梅の実のシーズンですが、今年は家のスモモの実が、久しぶりに豊作みたいです(楽しみ。。。)

P6012351.jpg

そして、爽やかな風に乗って、スイカズラの花の甘い香りがすると、何とも幸せな気持ちになります

P6012352.jpg

香りといえば、これから山で咲く「コアジサイ」

昨年同様、暖かい日が続いたので、早く咲き始めそうです

P6012354.jpg

ここ2,3日で花が色づき始めました。これは、谷尻に咲くコアジサイです

P6012374.jpg

東吉野村と川上村の境にある足ノ郷峠に群生しているコアジサイの秘密の花園

昨年は、雑誌でも取り上げられ、密かに有名になってきました

嬉しいような、多くの人が来るとちょっと心配という複雑な思いですが、自然を愛する多くの人に見てもらいたいです

P6251014_20160602113504a5b.jpg

そして、この季節のもう一つのお楽しみ、蛍です

やはり、こちらも今年は早く、大宇陀や菟田野では5月末ごろから飛び始めたみたいです

梅雨の季節の密かなお楽しみを、よかったら、見にきて下さいね~~


別窓 | 東吉野村の自然 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 月の日記 「月うさぎ」 | NEXT