月うさぎの餅つき
2007-12-31 Mon 15:53
20071231155347


31日に餅つきをしました

小さい頃、お正月についたことは覚えていますが
大人になってからは、やったことがありません

餅つきってなかなか楽しいですよ。
昔は家族揃って餅つきをしていたのに
核家族になり昔の風習もなくなって
なんだかとても悲しいです

月うさぎでは多くの人に
こんな体験をできるように
考えていきたいと思います




別窓 | ほっこり田舎暮らし | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
初雪
2007-12-30 Sun 12:24
20071230122457


今日、朝から初雪が降りました

ココロにとって生まれて初めての雪だったので
裏の畑でチロと一緒に走り回りました

家の前の山の上がうっすらと白くなり
やっと冬らしくなってきました

東吉野村は春夏秋冬
どの季節も美しく
日本の四季は本当に素晴らしいと思います


別窓 | 古民家カフェ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
1年間の疲れ
2007-12-29 Sat 21:00
20071229210059


1年間の疲れがでて、2日間寝込みました

少し良くなって起きると左足に激痛が・・・
あまりにも痛いので、病院へ

今年最後の診療で病院はごった返し
11時の受け付けで診療は6時

診断は下肢静脈瘤
前から少し気になっていたのですが、
足の静脈に血液の瘤ができ
血液が詰まり炎症をおこし腫れます

正月は寝正月になりそうです


別窓 | 古民家カフェ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
クリスマスプレゼント
2007-12-27 Thu 09:12
20071227091237


クリスマスにとっても素敵なクリスマスプレゼントを頂きました

「月の記憶」と言う題名の
月うさぎの写真集です

まくらパパが今年1年間撮りためた写真を
本にしてプレゼントしてくれました

私はまくらパパの撮った写真が
大好きなので、大感激でした

写真集の中には、
私のお気に入りの写真が何枚もあって
毎日見てにんまりしています

見てみたい方はいつでも
お越し下さーい。待ってます

まくらパパ本当にありがとうございました




別窓 | 古民家カフェ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
クリスマスのご馳走
2007-12-26 Wed 14:47
20071226144700


クリスマスディナーのご馳走です

この前の鹿肉が残っていたので
鶏のささみと玉子も一緒に
スモーカーで燻製にしてみました

燻製名人まくらぱぱが、
とても上手に燻製してくれたので
鹿肉ジャーキーは素晴らしく美味でした

こうやって東吉野村のクリスマスの聖夜はふけていったのでした


別窓 | 美味しい食事 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
クリスマスコンサート
2007-12-25 Tue 08:06
20071225080626


24日に月うさぎクリスマスコンサートを開きました

香芝市の鈴木 伸二さんが来て下さって、ピアノにあわせ、
クリスマスソングをお客様と一緒に熱唱しました

飛び入りでケルトハープの「麻呼」さんが、
美しい歌声を披露してくださり、
鈴木さんとの初ジョイントライブとなりました

サンタさんからの思いがけない
とても素敵なクリスマスプレゼントを頂き
幸せな一日となりました


別窓 | 楽しいイベント | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
今日はゆず湯
2007-12-22 Sat 17:35
20071222173504


今日は冬至です

昨日、散歩の時
ココロの大好きな柳井のおばあちゃんに
貰ったゆずで、ゆず湯に入りました

かぼちゃも頂いたので炊いて食べました

かぼちゃ冬至と言いますが
昔の風習で冬至の日にかぼちゃを食べると
風邪をひかないとか、金運がよくなるそうです。
ゆず湯も体を温めるので冬至に入ると良いそうです

田舎にいると
昔の人の知恵、言い伝え、行事など
いろいろ勉強になります




別窓 | ほっこり田舎暮らし | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
腰痛でダウン
2007-12-20 Thu 14:36
20071220143626


昨日から、うちの番頭が腰痛で寝たきりです

谷尻の重たい荷物を運び
ついに腰痛で動けなくなりました。
もう年なのに無理をして倒れてしまいました

老人介護の練習です。
文句ばかり言われながら重たい体を動かすのは大変です。
福祉の仕事は本当に大変な仕事だと
つくづく思いました

縁側でももたろうと腰を温めながら
ゴロゴロしております


別窓 | 美味しい食事 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
欲しかった壺
2007-12-19 Wed 14:01
20071219140122


この前、益先生のお友達の松本さんに
ずっーと前から欲しかった壺を頂きました

古民家に住んだら玄関に
お花を生けて飾りたいなと思っていました

また夢が叶いました

今年は、夢だった古民家に住むことができたし、
とってもいい方々に会うことができ
今までの人生の中で一番充実した年でした

奈良県東吉野村に来れて
「月うさぎ」をオープンし、
本当に感動するような不思議なことが
次々と起こり夢のようでした

ずっと夢を叶えたいと思っていると、
必ず夢は叶うんだと思います。
(特に満月にむかってお願い事をすればいいんですって



別窓 | 大好きな骨董品 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
骨董品頂きました
2007-12-17 Mon 17:08
20071217170813


昨日、近所の木工工房をされており、
いつもお世話になっている桝井さんに
捨てようとしていた蔵のお宝を譲っていただきました

骨董好きの私にとっては
感動もので涙がでました

漆塗りのお膳は恵比寿膳と言い、
この辺では23日の恵比寿様の日に
鯛を祭り、御祝いをしたそうです。
だからどこの家でも20膳くらいお膳があったそうです

あと珍しかったのが、小さな火鉢で
一人火鉢と言い、ひとりに1個火鉢があったそうです。
昔は本当に寒かったのでこういうのがあったのですね

骨董品で昔の人々の知恵や生活を学べるなんて
ずっと後世に伝えていきたいものです




別窓 | 大好きな骨董品 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ぜんざいで温まろう
2007-12-16 Sun 20:03
20071216200352


今日は、谷尻「たんじり」で作業していると
あられが、降ってきました

とっても寒いと言っていると、
村の人達はまだまだこれからじゃと
言っていました。寒いよー

あまりにも寒いので火鉢で
お餅を焼き、あったかぜんざいを
作り頂きました
おいしかったよ。

田舎ならではのこの風景
とってーもほっこりします

皆様も一度体験してみて下さい。


別窓 | 美味しい食事 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
素敵なグリーティングカード
2007-12-15 Sat 14:29
20071215142908


今日、いつもお世話になっているFORESTONEの
モリコヴィッチ先生から素敵なカードが送られてきました

1枚の紙からできているペーパークラフトで
お正月カードの反対側は、
クリスマスツリーのクリスマスカードになっています

鏡餅の中にネズミが隠れているなんて
とてもお茶目なカードに喜びました

今年の様々な食品偽装事件を嘆き、
真っ当な仕事と生き方を来年も続けることを宣言した
モリコヴィッチとともに私達も真っ当な人生を歩むことを誓います

モリコヴィッチ様くれぐれも飲みすぎには気をつけて下さい
では、また遊びに来てくださーい。
カードありがとうございました


別窓 | 匠の技 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ピアノがきた!
2007-12-13 Thu 13:26
20071213132614


昨日、鈴木さんからの紹介で
香芝市の西村さんより、もう使わなくなった
電子ピアノを譲っていただきました

とても立派なピアノで、
これから月うさぎコンサートを
頻繁に開催したいと思います

古民家ライブをひらいてみたい方、
ご参加お待ち致しております。

早速、24日にクリスマスコンサートを
鈴木さんにお願いしました

近所の子供達と一緒に
クリスマスパーティを開きたいと思っています。
ぜひご参加お願いします

夏ちゃん様ぜひ鈴木さんと
ピアノの連弾お願いします。
連絡待ってまーす


別窓 | 古民家カフェ | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
田舎のご馳走
2007-12-11 Tue 19:59
20071211195938


この前の日曜日ご馳走を頂きました

滝野の辻さんにさばきたての鹿肉を頂き
刺身と焼いて食べてみました。
生まれて初めて食べましたが
とってーもおいしかったです

それからいつもお世話になっている
近所の平さんが釣ってきた鯛とハマチを
たっちゃんに調理していただき、
大宴会になりました

こんな山奥にいながら
山の幸、海の幸の贅沢な食材を
いただけるなんて感謝、感謝です


別窓 | 美味しい食事 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
古民家のクリスマス
2007-12-07 Fri 11:12
20071207111215


クリスマスツリーを飾ってみました

古民家にクリスマスツリーも
なかなかおつな感じでございます。

都会ではイルミネーションきらきらで、
クリスマスの気分が盛り上がりますが
田舎ではクリスマスはどこえやらです

唯一、近所の植田さんちはとてもきれいに
電飾をつけているので楽しませてもらっています

今年は静かなクリスマスを
過ごそうと思っています


別窓 | 古民家カフェ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
手作りのれん
2007-12-06 Thu 12:56
20071206125642


この前、洗面所の暖簾を作りました

布はもちろん自然の布「益久染織研究所」で購入しました。
麻の布、巾45cmを2m50cm買い
2枚に切り、上下をミシンで縫い仕上げました

消費税込みで、2836円で素敵な暖簾ができました。
他にもいい風合いの布がたくさんあります。
お店は奈良のもちいど店と斑鳩に研究所があります。

ぜひ覗いてみて下さい


別窓 | 古民家カフェ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 月の日記 「月うさぎ」 |