のんびり、まったり田舎暮らし
2008/02«│ 2008/03| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2008/04
17:31:25
20080331173125


烏骨鶏のひよこを、姪っ子の佳奈ちゃんが、
貰ってきました

佳奈ちゃんにとてもなついています

名前は[月ちゃん」です

とってもかわいいでーす

大きくなったら、庭に放し飼いにし
おいしい卵を頂きたいです

雄か雌かどっちかなー



2008/03/27
17:49:51
20080327174948


家の前の材木置き場で土筆を見つけました

誰もが知ってる土筆ですけど、
都会ではほとんど見たことがありません。
実際見ると、とてもかわいらしく
なんか、ほのぼのします

つくしをちょっと調べてみると
シダ植物のトクサ科に属するスギナ(杉菜)の
胞子茎で、独立した植物名ではないそうです。
頭の部分から胞子を出し、発芽しスギナになっていきます

今日はつくしの卵とじにして
自然の恵みを頂きたいと思います



2008/03/26
18:05:25
20080326180523


庭の枝垂れ梅が満開です

日々暖かくなり、庭のモミジの新芽も
草花も急に大きくなり、
みんな申し合わせたかのように
一斉に芽を出し始めました

寒い冬の間、ずっと耐え
春を待ち続け、芽を出す
そんな草木を見ていると
何かものすごいパワーを感じ、
元気を貰えるような気がします

だから春は、うきうき、わくわく
気分華やぐ季節なのかと感じている私です




20:01:56
20080325200153


月うさぎのびっくりニュースです

テレビ朝日、毎週土曜日午後6時から
放送の「人生の楽園」の取材です

いかりや長助様ナレーターの時から
大好きな番組のひとつで
田舎暮らしに憧れながら、
毎週観ておりました

その番組に出演できるなんて
夢のような出来事です。
月うさぎをとってもきれいな映像で
映していただけるだけでも涙が出ます

私達夫婦の思いが少しでも伝われば
いいなあと思っています。
放送日が決定すればまた報告いたします。お楽しみに






2008/03/24
09:42:33
20080324094231


昨日の木創り塾のお昼ご飯です。
春らしさを感じてもらえるように作ってみました

あまごの塩焼き

菜の花ちらし寿司

ふきのとう・よもぎ・たっちゃん家のしいたけの天ぷら

あさりのお吸い物

手作りこんにゃくの田楽

暖かくなってきて草花が咲き始め
色とりどりの花を見るたびに嬉しくなります

今年の冬は特別厳しかったので
「春よ来い」の歌の心境がよくわかります



2008/03/18
16:26:00
20080318162558


昨日、吉野の橋本さんとお友達が
月うさぎに来て下さって
とってもかわいいミニ着物をプレゼントして下さいました

桜の柄のとても美しく
粋な飾り着物です。

橋本さんは、こういう和風小物を作って
お家に飾ったり、イベントで販売されているそうです

できれば教室を開いて教えていきたいそうなので
ぜひ月うさぎで、体験教室を開いていきたいとお願いしておきました



2008/03/17
17:06:53
20080317170651


近所のたっちゃんの新築中の
家の玄関の天井です

いつも飲みに来てくれる
宮大工の真ちゃんの技です。
とても木目が美しく惚れ惚れします

ここに住んでいる人達は
木が大好きで、木の事に詳しく
木についていろいろ教えてもらいました

木の香り、温もり、木目の美しさ
木のよさを、もっともっと多くの人に
知ってほしいと思っています





2008/03/12
20:41:58
20080312204156


大宇陀の道の駅です。

地元の野菜がとても安く売られています。
野菜はとても新鮮で
どの野菜も味が濃厚で
おいしいのです

大和まな、大宇陀の金ごぼう、
ブロッコリーなどなど
私のお気に入りです

ぜひお立ち寄り下さい。
なるべく早い時間に行かないと
野菜がなくなるので、お早めに



2008/03/11
13:05:03
20080311130500


色とりどりのかき餅が
とてもかわいかったので
道の駅で購入しました

干し海老、黒豆、紫芋、ごま、唐辛子など
冬の間に手作りで作られています。

火鉢の上でじっくり焼きやわらかくなったら
ひかっきながら
薄くのばしていきます

それで、かき餅と言うそうです。
初めて知りました。

パリパリ、さくさく
火鉢を囲みながら
なかなかいけます。
田舎ならではの味わいです



18:03:34
20080310180332


先日、いつもお世話になっている裏の福神さんから
手洗い鉢の注文をいただき
信楽まで買い付けに行ってきました

福神家のお屋敷はとても立派で
歴史があり、私の好きな骨董品の宝庫です

洗面所のリフォームが完成して
今日見せていただきました。
とっても素敵に出来上がっていて
和の美しさに感動しました

こんな素敵な家が
どんどん増えるといいなあと思います



20:37:40
20080309203737


8・9日に、つばさプロジェクトとの共同企画で
谷尻の廃校跡リフォームを行いました

両日ともお天気に恵まれ
参加して下さった皆様のおかげで
剥がれかけた壁はがしと
腐った床板はがしが、できて
かなり作業が進みました

まだまだ完成にはほど遠いですけど
一歩前進しました。
多くの人の協力があれば
作業もどんどんはかどります

本当にありがとうございました。
これからもお暇な時はお手伝いお願いします





お知らせ
4月より営業を再開いたします。今年より、営業日を土日祝日とさせていただきます。何卒よろしくお願いいたします。玄米ご飯と山菜・春野菜たっぷりのおまかせ満月ランチ 1500円 できれば前日までにご予約下さいませ。  
プロフィール

月うさこ

Author:月うさこ
奈良県東吉野村で古民家カフェをやっています。田舎でまったりとした日々を過ごしています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
ブログ内検索