つばさプロジェクトのツアー
2008-04-30 Wed 11:21
20080430112120


昨日、つばさプロジェクトの「わらびと山桜のお花見」ツアーが行なわれました。

谷尻の山桜は散っていましたが、
八重桜が満開でした

この日は、東吉野村産ちょっと前まで泳いでいたあまごと
おいしい猪肉と地元の野菜のバーべキュー
旬の筍ご飯のおにぎりを用意しました

田舎ならではの山の幸、川の幸たっぷりの食事で
お客様においしいと満足していただいたので良かったです

その後、たこ焼きパーティと
飛び入り参加の今、大宇陀で人気の
「アナンダ」の皆様がおいしいラスクと
卵白たっぷりのシフォンケーキの差し入れで
大満足のお花見になりました

本当に楽しい一日でした。
皆様本当にありがとうございました。
これをご縁にまた遊びに来てくださいね


別窓 | 楽しいイベント | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
天空の庭 高見の郷
2008-04-25 Fri 20:29
20080425202910


今日、東吉野村 杉谷にある高見の郷に行ってきました

お天気も最高で、千本の枝垂れ桜
雪柳、レンギョウの花が咲き乱れ、
まさしく天空の庭でした

大変お世話になっている山主の島崎社長の
林業に対しての思いと夢が詰まった場所。

自然豊かな山の上に枝垂れ桜を植え、
千年の丘から見下ろす桜と山並みは
絶景ポイントです

まだまだ、これから成長する桜
その時の景色を考えるだけで
楽しみです。これからもずっと
見守っていきたい素敵な名所です

ぜひ行って見てください



別窓 | 東吉野村の自然 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
あまご定食
2008-04-23 Wed 21:53
20080423215324


皆様、本当にありがとうございました。

19日より、ずっとバタバタしていて
ブログ休んでしまいました

19日は、昼は大阪芸大の学生さんがランチに来られ
夜はテレビ鑑賞会と月うさぎ1周年記念パーティで盛り上がり、
20日には、ノルディックウォーキングのお客様が来られ、
月うさぎは、久しぶりに賑やかになりました

テレビ放映後、多くの方から
励ましのお電話やメールを頂き、
同じ思いの方がたくさんいらっしゃるのを知り
感謝感激の毎日を過ごしております

これからも、この素敵な輪が
どんどん広がっていくように
がんばっていきたいと思います。
よろしくお願いします

月うさぎでは、東吉野村で捕れた
新鮮なあまごの定食を始めました。
1500円です。予約が必要ですので
お電話お待ちしております



別窓 | 美味しい食事 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
人生の楽園!
2008-04-19 Sat 10:37
人生の楽園


いよいよ本日午後6時テレビ朝日「人生の楽園」に出演します

5日間の撮影がどのように編集され、放送されるのかとっても
楽しみです(~_~)

番組内で紹介される 「月うさぎ」 「NPO法人 森の月人」
ホームページもご覧ください

ぜひ番組をご覧になった感想きかせてくださいね\(~o~)/
別窓 | 楽しいイベント | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
祝 月うさぎ1周年
2008-04-15 Tue 21:07
20080415210750


本日4月15日は、月うさぎ1周年記念です

実は4月15日は、私の誕生日でもあります。
とても記念すべき日で、これからも大切な日になっていきそうです。

今日は、とっても天気が良かったので、
菟田野の方に、お昼に花見弁当を持って行くと
偶然にも、大工の真ちゃん家に会い、
一緒にお花見をさせてもらいました

夜は、私の大好きな坂本画伯のお家におじゃまして、
一緒に誕生日を御祝いして頂きました。
行くと、たまたま息子の武ちゃんが、
高知から、送ってきた鰹とシイラを
お刺身にしてくださり、ご馳走になりました。
とても新鮮で美味しかったです

本当に幸せな誕生日でした。
皆様ありがとうございました


別窓 | 古民家カフェ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
大迫力の滝
2008-04-14 Mon 16:34
20080414163454


昨日、益先生の引率で、
三重県飯高町の木梶に
とても絶景の沢登りコースがあり、
行ってきました

この写真は、一番大きな白滝といい
大迫力で、マイナスイオンたっぷりの
心も体も浄化される素敵な滝でした

まだ、新芽がでかけたばかりだったので、
夏の新緑の頃は、もっと素晴らしいスポットだと思います

また、夏には沢登り体験ができるツアーを
開催できたらなあと考えております。
お楽しみに


別窓 | 東吉野村の自然 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
久しぶりの登場
2008-04-12 Sat 16:30
20080412163005


お久しぶりのももたろうです

最近は、家にご飯を食べに帰ってくるだけで、
ずっと外で、遊びまわっておりました。
傷だらけ血まみれになって
ボス猫と戦い、それでも、また出かけていく姿は、
とても勇敢で、惚れ惚れします

でも、ここのところ2・3日ずっと家で
寝てばかりで、彼女にでも振られたかと
母は、とても心配しております。
早く元気になってね

テレビ朝日「人生の楽園」の放映が
来週19日土曜日に決定しました。
よろしかったら見てくださいね


別窓 | 家の住人 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
初物たけのこ
2008-04-11 Fri 14:33
20080411143324


昨日、いつもお世話になっている福神さんから、
朝採りたての筍を頂きました

初物です。
昨年も、近所の方から、たくさん筍を頂きました。
採れたての筍は、あくもなく、柔らかくて、
甘味があり、とても美味です

さっそく、新鮮なので、

たけのこの刺身

たけのこの天ぷら

たけのこの若竹煮

を作ってみました。
新鮮採れたての野菜は、
素材そのものが、おいしいので、
味付けがいらないくらいです。
これを、月うさぎのモットーとしております。

そんな贅沢なひと時を味わいながら、
自然の恵みに感謝して欲しいなあと思っています


別窓 | 美味しい食事 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
小栗栖の花の寺
2008-04-10 Thu 17:41
20080410174149


小栗栖の東禅寺です。

毎日の犬の散歩コースで
東吉野村中学校の向かい側にあり、
木蓮の花と、桜が満開で
とても美しい花のお寺です

雨が続いていますが、12日土曜日に
小川城跡にて、桜花見まつりが行なわれます

お暇でしたら一度お越しください


別窓 | 近くの素敵な場所 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
うちの庭のお花見
2008-04-09 Wed 12:50
20080409125054


月うさぎの庭の桜と芝桜が満開です

去年、庭を自分で作り、
桜、モミジ、ツツジ、サツキ
芝桜、紫陽花など植えました

自然な感じの庭にしたかったので、
山から苔を採ってきて植えたり
少しずつ手入れしてきました

桜はまだまだ細いのですが、花をつけ
芝桜は、元気にかわいい花を咲かせています

毎日、庭を眺めながら、食事をしていますが、
日々の変化があり、見ていても飽きません。
ずっと夢だった庭いじり、ここに来て夢が叶い、
本当に贅沢だなと、感謝しております。
いちど私の庭をぜひ見に来て下さーい



別窓 | 古民家カフェ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
採りたてわらび
2008-04-07 Mon 19:42
20080407194226


平さんが、朝5時に起きて山に
わらびを採りに行って、お裾分けを持ってきてくれました

早速、灰で湯がき、
しょうが醤油でいただきました

採りたてのわらびは
あくもなく、柔らかくて
とっても美味でした

これから、しばらく
山の恵みの山菜を
堪能したいと思います

自然に感謝、感謝です





別窓 | 美味しい食事 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
谷さんの看板が
2008-04-06 Sun 19:58
20080406195829


今日、谷尻に谷さんの看板がかかりました

番頭の同級生のまーちゃんがお友達3人を
連れて谷尻のリホームを手伝いに来てくれました

今日は天気も良く、作業ははかどり
第1回NPO 森の月人の総会も行なわれました

理由あって、谷さんの作ってくれた看板を
掛ける所がなく、やっと今日、谷尻でデビューしました

隠れ月うさぎが谷尻に誕生しました。
よろしくお願いします。

まーちゃん御一行様お疲れ様でした。
本当にありがとうございました。
今度は泊りがけでよろしくお願いします




別窓 | 森の月人 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
伊賀の長谷園
2008-04-05 Sat 20:07
20080405200713


今日は、三重県伊賀の長谷園に行ってきました

伊賀焼きの窯元で、
月うさぎで使っている器は、
全て長谷園のものです

ご縁があって使わせていただいていますが、
私のいいなあと思う器がいっぱいあります。
特に土鍋が有名で愛用させてもらっています

おすすめは「かまどさん」で
火加減調節がいらず、
おいしいごはんを炊くことが出来ます

ちょうど今日は登り窯を焚き上げている途中で
1週間ほど寝ずの番を続けなくてはならないそうです

毎年5月2~4日に伊賀焼きの
「窯出し市」がありますので
一度行ってみてはいかがでしょうか


別窓 | 匠の技 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
小栗栖の桜
2008-04-04 Fri 17:00
20080404170009


小栗栖の枝垂れ桜が満開です

東吉野中学校の近くの橋のたもとに咲いています。
この桜は、ちょっと早く満開になっていますが、
東吉野村の桜の開花は、まだこれからです

やっぱり私は4月生まれなので、
春が大好きなのです。
色とりどりの花が咲き乱れ
ぽかぽか陽気の中で
ぼっーと過ごすのが至福の時です

ぜひ一度こんな時間を過ごしに
田舎に来てみて下さい


別窓 | 東吉野村の自然 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
生パスタ
2008-04-03 Thu 11:28
20080403112842


この前の日曜日に、まくらパパの指導で
生パスタ体験を開催しました

打ち立ての生パスタは、とっても美味しくて
もう乾燥のパスタは食べれなくなりそうです

この日のメ二ューは

たこのトマトソースパスタ

ほうれん草のクリームパスタ

でした。皆様も一度ご賞味下さい





別窓 | 美味しい食事 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 月の日記 「月うさぎ」 |