仲尾さんの焼鳥
2008-05-30 Fri 18:02
20080530180218


今日は,谷尻リホーム隊のまーちゃんと電気屋さんがお泊りで
晩御飯は、月うさぎ御用達の仲尾さんの焼き鳥です

大宇陀の松山通りにある仲尾かしわ店で、
お店で飼っている鶏に、ヨーグルト菌を混ぜたえさを与え、
お店で捌きたての鶏肉が店頭に並んでいる
新鮮で、安心安全で美味しい鶏肉が買えるお店です

飲食店のお客さんや、かなり遠方からでも買いに来られるお客さんで、
夕方には、ほとんど売り切れてたり、
人気のお店です。
是非お立ち寄り下さい

今日は、たっちゃんの炭を使い、
炭焼き焼き鳥でいただきまーす


別窓 | 美味しい食事 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
素敵な贈り物
2008-05-28 Wed 18:19
20080528181939


この前、まくらママから津軽塗りのお盆と菓子皿を頂きました

とってもとても美しい工芸品です。
そこにお客様から頂いた若鮎の菓子を載せてみました。
和菓子も季節感があり、美しく大好きです

昔の日本人の美意識って感心させられます。
日本の四季折々の自然を繊細に表現したり、
とても仕事が細かく、思わずうーんとうなってしまいます

こんな素晴らしい工芸品を、もっともっと世界中の人々に
知ってもらいたいし、後世にも残していって欲しいです

とりあえずこの津軽塗りのお盆とお皿は、
将来の骨董品になるよう大事に使わせていただきます。
まくらママ、ありがとうございました


別窓 | 大好きな骨董品 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
AKEMI工房のテーブルと椅子
2008-05-24 Sat 17:34
20080524173429


昨日、芦屋のお客様にテーブルと椅子をお届けしました。

「人生の楽園」をご覧になって注文頂きました。
奥様が化学物質アレルギーのため、
なるべく天然素材を使った無垢の家具です

豊中から引っ越され、新築の
兵庫県の材木をふんだんに使った
とても素敵な木の家です。
奥様の体を気使い、環境のいい場所を
いろいろ探されたそうです。

AKEMI工房の味わいのある手作り家具で、
とても家の雰囲気にぴったり合い
大変喜んで頂けました

こんな素敵なご縁で木の家具を
お買い上げ頂き、これからお友達に
木の良さをPRしてくださるとの事、
本当に有難うございました。

これからもよろしくお願いします





別窓 | 匠の技 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
お知らせ
2008-05-23 Fri 20:22
20080523202250


今日も暑かったですね
庭に野イチゴがたくさん実をつけています。
でも、これは、蛇いちごと言って美味しくありませんでした。残念・・・

月うさぎからのお知らせです。
6月1日 鮎の解禁日です。
この日に鮎の解禁パーティを開催いたします

鮎の釣れ具合にもよりますが、
午後4時頃からの予定です。
鮎の塩焼き、刺身、ぶつぎりの背ごしなど
釣りたての新鮮な初鮎、是非ご賞味あれ

うちの番頭も釣る予定ですが、
鮎つり名人の炭焼きのたっちゃんがいるので、
大丈夫だと思います。
詳しくは月うさぎまでご連絡下さい


別窓 | 古民家カフェ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
肉のササオカ
2008-05-22 Thu 16:30
20080522163022


今日、大阪芸大の皆様が、お昼ご飯を食べに来てくれました

吉野の国栖の植さんの所で
和紙の紙漉き体験をしによく来られます。

今日のメニューは、

肉のササオカの豚丼

大宇陀の嶋田さんの無農薬野菜サラダ

わかめと卵のスープ

東吉野村特産のよもぎもち

でした。みんなきれいに食べてくれました。
ありがとうございました

室生に住んでいるしげ蔵さんに教えてもらった
肉のササオカで豚肉を購入しました。
ベレー帽の名物おじさんにも会えました

しげ蔵さんのおすすめの店で
とても良いお肉でした。
お近くにお越しの際は是非お立ち寄り下さい


別窓 | 近くの素敵な場所 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
かわいいさくらんぼ
2008-05-19 Mon 09:32
20080519093227


昨日、福神さんに庭で採れたさくらんぼを頂きました

ちょっと小さめですが、甘酸っぱく美味しいさくらんぼです。
色も真っ赤で、とてもかわいいので、
テーブルの上に飾って眺めております

福神さんの庭、畑は広大で、
栗、お茶、キーウイ、枇杷、柚子、みかんなど
いつもお裾分けを頂いております。感謝。

その広い土地を毎日、きれいに手入れされており、
特に草引きは大変で、引いても引いても
雑草は生えてくるので本当に頭が下がります。
綺麗なお花もたくさん咲いているので
いつも観賞させて貰っています。

歴史のある立派な民家と
その前に美しい日本庭園も広がっています。
惚れ惚れする日本の家です。

これからもよろしくお願いします


別窓 | ほっこり田舎暮らし | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
古木のテーブル
2008-05-17 Sat 20:25
20080517202513


今日、西宮のお客様に吉野杉の古木1枚板のテーブルをお届けしました。

とても味わいのある同じ形は他に無い
世界にひとつだけのオリジナルのテーブルです

いつもお世話になっている
根垣銘木の商品で
月うさぎのテーブルは全て根垣銘木の展示品です。

お客様もとても喜んで下さって、
木の良さを知っていただき
日々の生活のなかで
木に親しんで癒されて頂ければ、
本当に感無量です。ありがとうございました

木の温もり味わいたい方、
是非ご相談下さい。待っていまーす


別窓 | 匠の技 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
インコのポップちゃん
2008-05-16 Fri 20:50
20080516205041


家のインコのポップちゃんです

よくおしゃべりします。
「ポップちゃん、おはよう
かわいいね、こんにちは、ごきげんよう」
とてもかわいいです。
しゃべりかけると、首をかしげて聞いています

今、子猫の月人は、ポップちゃんに
夢中です。恋しています。
ちなみにポップちゃんはメスだそうです

みんな仲良く暮らしていけたらなあと願っています






別窓 | 家の住人 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
新緑の季節
2008-05-15 Thu 14:00
20080515140022


新緑の季節ですね

山の緑がとても綺麗です。
今日は、天気も良く、爽やかで
最高の季節です

昨日の夕方、散歩の途中に立ち寄った
真ちゃんの現場事務所で                                     
たっちゃん主催の焼肉パーティがあり
ご馳走になりました

川のせせらぎを聞きながら
外で食べる焼肉は絶品です。
これから毎日、アウトドアの宴会が催されます。

最高の季節がやってきました


別窓 | 東吉野村の自然 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
高見の郷の涌き水
2008-05-14 Wed 11:16
20080514111623


高見の郷においしい湧き水があります。

東吉野村に住んで一番幸せなことは、
水がおいしい事です。空気もおいしいですけど・・・

水道の水も、夏でもとても冷たく
(冬は手が凍るほど冷たい)
最近、都会に行って水道の水の塩素臭さを
感じるようになってきました

毎日この水で顔を洗っていると
お肌の調子も良く、安い化粧水だけでも
肌がつるつる、しっとりになってきました

月うさぎでは、高見の郷の水を料理に使ったり、
お茶や珈琲を煎れています

おいしい水で、心も体も癒されます。
このきれいな水が飲めるのも
山・森のおかげです。
大切に守っていかなければなりません




別窓 | 東吉野村の自然 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ツリーハウス計画中
2008-05-12 Mon 08:08
20080512080840


谷尻の大きな銀杏の木にツリーハウスを作っています

この前、たっちゃんが銀杏の木の枝を
きれいに切ってくれたので、
うちの番頭がツリーハウスを作り始めました

立派な銀杏の木なので
素敵なハウスが出来る事を願っています。
その次は枝にブランコを作る予定です

多くの子供達に木に登ったり、
木と触れ合ったり、遊んだりして
もっともっと木と親しんでもらい
木を大好きになって欲しいなと思います

将来は、森の学校なんかできたら
最高だと夢はどんどん膨らみます


別窓 | 森の月人 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
珈琲の自家焙煎
2008-05-10 Sat 16:22
20080510162240


月うさぎでは、珈琲の生豆から自家焙煎しています

知人から焙煎方法を教えてもらい
自分なりに日々勉強しています

珈琲豆は、生豆の状態なら長期保存が可能で、
焙煎してから、どんどん酸化が進むそうです。
だから焙煎したての珈琲はおいしく
胸焼けしたりしません

焙煎加減で味が違い
同じ豆なのに毎回いろんな味になり
珈琲の奥深さを感じております

焙煎している時も、豆を挽く時も
珈琲を煎れる時も、コーヒーのアロマで
癒される至福の時です。
こういう時間を送れるのも
田舎でまったりとした生活のおかげで
本当に幸せに思っています

よかったら一度味わいに来てみて下さい


別窓 | 美味しい食事 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
吉野の割り箸
2008-05-08 Thu 19:17
20080508191701


吉野の名産に吉野杉・桧割箸があります。

私は、こちらに来て初めて
割箸が、材木を製材した後の
残った材料で作っている
環境にやさしいエコ商品だと言う事を知りました

よくマイ箸を持ち歩き、割箸を使わないようにする運動が
ありますが、もっともっと吉野の割箸を使った方が
材木のリサイクルにも役立つそうです

ここ近年、海外からの安価の割箸の輸入で
国内で製造している割箸工場の数がめっきり減り、
吉野の割箸工場も大変だそうです。

吉野割箸は、外国産の割箸に比べて
ちょっと高価なため、使う人の理解が必要ですが、
使用済みの割箸を回収して燃料や製紙に
リサイクルしている箸組合もあるそうです

なんとか吉野割箸を多くの方々に知っていただけるように
月うさぎオリジナルの割箸セットを作ってみました。
これから「NPO 森の月人」でも吉野割箸の
普及に役立つような活動をしていきたいと
思っています。よろしくお願いします





別窓 | 匠の技 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
新入り!月人
2008-05-07 Wed 17:54
20080507175402


我が家の新入り、雄猫の「月人・つきと」くんです

姪っ子の佳奈ちゃんが、連れてきました。
わんぱく盛りで、兄貴分のももたろうとも
仲良く遊ぶようになりました。
首のところに、ツキノワグマのような
白い毛がはえています。
将来、きれいな月の模様になればいいなと思っています

無事にゴールデンウィークも終わり
やっと落ち着いた感じです。
休みの間、多くの方々が
テレビ見たよと言って訪ねて来て下さいました

私達の思いが伝わり、
木の良さを感じていただいたり
森の月人の活動に賛同し
早速、谷尻のリフォームを手伝って頂いたり
本当に感謝感激の毎日です

今後も、月人ともどもよろしくお願いします。
ありがとうございました


別窓 | 家の住人 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
5月の節句
2008-05-01 Thu 20:52
20080501205158


今日、坂口建具店の奥様から
ちまきを頂きました

この辺りでは、手作りで
端午の節句のちまき、柏餅を
作るそうです

東吉野村では、朴の葉の枝つきのままで
おもちを包んだでんがらと言う郷土料理があります

田舎ならではの風習、食べ物
いろいろ勉強になります


別窓 | 美味しい食事 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 月の日記 「月うさぎ」 |