のんびり、まったり田舎暮らし
2008/05«│ 2008/06| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2008/07
18:11:09
20080630181107


よくお客様に「月うさぎ」の名前の由来を聞かれます

昔から、私はお月様が大好きで、
月の周期は、女性の周期と同じであったり、
潮の満ち引きは、月の引力の影響ですし、
満月・新月の日は、事故や事件の数が増えるそうです

月と地球は、とても深い関係があり
昔の日本人は、月にいろいろ名前を付けて月見を楽しんだり、
神秘的な月に何故か惹かれるのです

月と言えば、うさぎで、絵にもなりますし、
兎は、昔から、魔除けや子宝に恵まれるなど
縁起のいい動物だそうで、それで「月うさぎ」となりました。

「月うさぎ」と名前を付けたおかげで、
何故か、運がついてきて、
いい人に巡り会えたり、テレビに出演させてもらったりと
感謝感謝の毎日です

「月うさぎ」に来て下さった皆様にも、
幸せが訪れるよう素敵な場所にしていきたいと思っています







14:46:22
20080628144620


よもぎアイスクリームを作りました

アイスクリームメーカーで初挑戦です。
生クリームと砂糖と卵黄とよもぎを入れてスイッチオン

よもぎは、東吉野村の特産で、
畑で栄養価の高い蓬を栽培しています。
昔から、よもぎは薬草として食べられています

血液の循環を良くし、高血圧、動脈硬化、
貧血、冷え性、肥満防止などにいいみたいです。
また、お風呂に入れると、体がぽかぽか温まり、
アトピーにも効果があるそうです

うさぎのよもぎクッキーも焼きました。
丸いアイスがお月様でその横にうさぎ、
題して「月うさぎ蓬アイス」です。
1個300円一度ご賞味下さい





17:50:29
20080627175026


木の手作り時計です

奈良県の林政課の「山と森林の月間」の夏休みのイベントで
私達の「NPO 森の月人」も参加させて頂く事になりました。

7月27日(日)13時より
「間伐材で作る森の時計作り」として
子供達に少しでも、木に親しんでもらって、
木の事や自然の大切さなど学んで欲しいと思います

自分だけのオリジナル時計
夏休みの思い出に残るかわいい時計を作って下さい。
参加費は1000円です。定員10名様まで
お気軽にお問合せして下さい

田舎でのんびりして、
暑くなったら川遊びも出来ますよ





19:30:33
20080626193031


ちょっと大きくなった「月人」です

真っ黒なので、よくわかりませんが、
とてもお兄さんになりました。
おてんばな姉妹「風香」と[花梨」の
面倒見が良く、よく遊んであげ、
体じゅうを舐めまわし、世話好きなおりこうさんです

ちょっと朝早くから、起きての運動会は、
とても困りますが、目覚まし代わりで助かります

何をしても、一番可愛い時なので、
日々癒されております

「ももたろう」は、仲間外れで、
帰ってきては、仔猫達に向かってしゃーしゃー言っております。
いつになったら、仲良く出来るのか心配しています








15:28:35
20080624152832


月うさぎの家の裏にある畑です

いつか自分達の食べる野菜ぐらい作ってみたいと
思っていたので、去年から畑を借りて作っています。
ほとんど、私の母「おばあば」が楽しんでいるのですが、
収穫の時は、せっせと手伝います

もちろん完全無農薬なので、葉っぱなど虫だらけ穴だらけです。
初めての経験なので、近所のおじいちゃん、おばあちゃんに
いろいろ教えて貰いながら奮闘しております

今年も、じゃがいも、いんげん豆、きゅうり、なす、トマト
にがうり、おくら、しし唐、黒枝豆などなど
いろいろ植えて実験です。
でも自分達で育てた野菜は、美味しく感じます

まだまだ、形も味も不揃いですが
これから、月うさぎの「おまかせ定食」にも登場します

食の安全が、問題になってきている世の中、
安心して食べられる食材、自給率の問題など
「森の月人」では、自給自足を目標にしていく予定です







2008/06/22
16:10:54
20080622161052


6月のカレンダーになりそうな典型的な写真です

月うさぎの庭には、たくさん蝸牛がいます。
都会では、小さい頃にしか見たことがなかったですが、
ここには自然がいっぱいです

でも、たっちゃんや平さんに聞くと、
昔は、蛍は、もっとたくさん飛んでいたし、
カブトムシなんて、どっさり採れたそうです

こんな自然いっぱいの所でも
少しずつ環境が変化しています。
地球温暖化や環境汚染、真剣に考える時がきています。
ひとりひとりが、やれる事から始め、
この自然を守っていかなくてはいけないと思っています



2008/06/20
21:10:19
20080620211014


梅雨空が、続きますね

古民家に、雨もまた、風情があります。
からからになった植物達には、恵みの雨です。
東吉野は、雨が多いです。
だから、良い杉、桧が育つそうです

夕方になると、蚊が飛び始めます。
月うさぎには、網戸が無いので虫入り放題です。
でも、床の桧のおかげでそんなに多くは飛んできません。
桧の香りは、虫を寄せ付けない効果があるそうです

で、昔ながらの、蚊取り線香の出番です。
去年の伊賀焼き陶器市で購入した豚さんです。
これぞ、日本の夏です



2008/06/19
05:04:12
20080619050409


山紫陽花の花園です

去年、大好きな坂本画伯に教えてもらった秘密の場所です。
東吉野村の山の頂上にあり、
山の斜面、一面に山紫陽花が咲いています。

初めて行った時、その光景を見て感激しました。
山の中にひっそり咲いている山紫陽花、
普通の紫陽花より、花が小さく、とても可愛いのです

そして、その花の香りが凄いのです。
花の香りが、辺り一面覆っています。
その幻想的な風景と香りを嗅ぐと、
天国ってこんな所なんだろうなあと思いました

あまり多くの人が行くと、ゴミを捨てられたり
花を取られたりするので、場所は秘密にします。
ごめんなさい


09:48:15
20080618094813


昨日も谷さんリフォーム隊が来てくれました

ココロもチロも谷尻に行くのが大好きです。
ほとんど車も通らないので安心です。
だから、いつも泥んこになって、
山に登ったり、川に入ったりして遊んでいます

夕方、大工の眞ちゃんと、弟子の亮くんが、
1台ユンボを運んで来て、こてこてのグラウンドを
きれいに整地してくれました。
本格的な建築現場のようでした。
ユンボを巧みに操れる大工は凄い

皆様本当にありがとうございました。
お疲れがでませんよう、気をつけて下さい



16:18:27
20080616161825


谷尻の家の壁を珪藻土で塗り始めました

「月うさぎ」で一度、経験したので、だいぶ要領良くできます。
壁塗りって、結構やってみると、楽しいですよ

珪藻土は、プランクトンの死骸が蓄積されたもので、
壁に塗ると、部屋の中の湿度を調節してくれたり、
消臭効果もあり、ホルムアルデヒドを吸収分解してくれたり、
安心・安全な壁材です。

最近は、初めての人でも、簡単に塗る事ができるので、
ぜひ、部屋の模様替えされる時には、
一度挑戦してみて下さい

予算が無いのですが、谷尻が、
どんな風に仕上がるか、楽しみです




19:26:18
20080613192615


今日の晩御飯は、久しぶりにイタリアンにしました

いつも和食が多いので、
たまにワインが飲みたくなります。

今日のメニューは、

たこのマリネ

野菜たっぷりサラダ(スナップえんどうがとても甘くて美味)

チキンのトマト煮

「ANANDA」の美味しいパン

カマンベールチーズと林檎のつまみ

アボガドディップ

美味しくワインを頂きました

明日も谷尻リフォームがんばるぞ





10:04:28
20080611100425


福神さんの庭の花菖蒲が満開です

色とりどりの花が咲き、立派な花しょうぶ園です。
花菖蒲は、可憐で、品があり、
日本の風景に良く合います。

私も谷尻に植えたいと思います。

ところで、「100万人のキャンドルナイト」ってご存知ですか。
地球温暖化を防ぐイベントで、6月21日(土)の夏至の日に
世界中の人達が、夜8時から10時の間、
電気を消して、キャンドルを灯し、
地球のことを考える素敵なイベントです

月うさぎでも、21日の夜、参加したいと思います。
できれば、夏の夜の間、なるべくキャンドルを点けて過ごしたいなと思っています

皆さんも是非、家でキャンドルを灯して下さい



19:42:50
20080610194248


今日も谷尻で作業でした

いつものリフォ―ム隊、谷さんと千賀さんが来てくれました。
そして、宮大工の眞ちゃんが、トイレの建屋を一気に立ち上げました

再利用の木材を使って、設計図もなしに、
ぽんぽんぽんと、柱を立て、屋根を作っていきました。
大工さんは、凄いです

木を使って、立体的な家を建てることができるなんて、
すごい技です。木のことを理解して、
木のくせ、習性を見て、どこにこの木を使えば一番いいか
そんなことまで考えて家を建てていくのです

肉体的にも重労働ですが、
眞ちゃんは、建てた家を施主さんが喜んでくれるのが、
一番嬉しいと、いつも言っています。
とても素敵な大工さんです




11:14:20
20080609111418


大宇陀の松山通りにある、今年3月にオープンした
パティスリー&ブーランジェリ「ANANDA」です

今、大宇陀でいちおしの美味しいお店です。
私好みのハードタイプのパン、
甘さひかえめ大人の味で、美しいケーキ、
リーズナブルで食べやすい焼き菓子、
どれも美味しいのでつい買い過ぎてしまいます

眞里子ちゃんと聖子ちゃんの若くて美人な女性が
せっせと焼き上げて、店内はいい香りでいっぱいです。
そこに男前の好青年、英さんが接客しています

ぜひ買いに行ってみて下さい。
夕方には、ほとんど売り切れますのでお早めに。
火曜日と水曜日はお休みですのでよろしく







2008/06/08
16:26:48
20080608162646


今年、初の「朴の葉寿司」を作りました

去年、福神さんに作り方を伝授していただき、
何度か挑戦してみました。

奈良では、「柿の葉寿司」が有名ですが、
東吉野村では、朴の葉で包むようです。
ほんのり寿司飯に、朴の葉の香りがうつり、
とても美味しい郷土料理です

今日のメニューは、

月うさぎ特製の「朴の葉寿司」

東吉野村特産 「升屋」の吉野葛よもぎたあめん

地元野菜 のらぼう菜の胡麻和え

自家焙煎の美味しい珈琲

でした。一度ご賞味ください

ところで、夜に現場事務所で宴会があり、
行ってみると、蛍が飛んでいるのを発見しました。
蛍の季節です。蛍を見ると感激します。

見に来て下さーい


2008/06/06
17:24:35
20080606172433


裏の福神さんの家の栗の木の花が咲いてきました

昨年は大きな栗をたくさん頂きました。
栗が採れた後、紅葉し、落葉し、
冬を越し、春になって、新芽が出て、
また、花が咲き始めました

毎日、その変化を縁側から眺めていると、
とても愛しく感じます。
花の香りは独特の匂いですが、
この後、小さないがぐりが出来て、
栗の成長を、日々見守っていきたいと思います

収穫が楽しみでーす



19:13:09
20080604191307


今日も谷尻で作業をしていると、
以前テレビを見て、「月うさぎ」に来て下さった、
自然を愛するライダー越前屋さん、伊藤さん、西川さんが
手伝いに来てくれました

うちの番頭が一人で、水道管を埋めるのに
四苦八苦していたところに、救世主3人、
それも、とても若い男性のパワフルな力で、
作業がはかどる事はかどる事、あっという間でした

ついでに物置の解体までやっていただき、お見事でした。
ちょっと日頃のうっぷんを発散して頂けたみたいです

本当にありがとうございました。お疲れ様でした。
バーべQパーティ楽しみにしています。お待ちしています

突然ですが、ボランティア募集しています。
大自然の中、リフォ―ムを体験してみたい方、
いい汗をかいて、ストレス発散してみませんか

食べ物、飲み物持込、歓迎いたします。
まずご一報下さいませ。
手伝って下さった方は、この施設を優先的に使用して頂けます

「森の月人」事務局は、自然に感謝しながら、
みんなで、わいわい集まれる場所にしていきたいと思っています。
よろしくお願いします





13:30:25
20080603133023


待望のメス猫が、2匹もやって来ました

姪っ子のかんちゃんが、貰ってきました。
手前の三毛猫が、「 風香 ふうか 」で、
後ろの黒に三毛猫混じりが、「 花梨 かりん 」です。

仲良し姉妹で、いつも一緒に遊んだり、
寝る時は、相手の肉球をおっぱいがわりに、
ちゅうちゅう吸って寝ております

兄貴分の「月人」は、2匹のかわいい女の子に夢中です

お父さん代わりの「ももたろう」は、家にほとんど帰ってこず、
父親の風格もありません。がんばれ、ももたろう

というわけで、家の中は、とても賑やか
愛しの猫に囲まれて幸せ一杯です



2008/06/01
20:12:21
20080601201219


今日は、絶好の鮎釣り日和でした

多くの釣り人が、朝早くから東吉野村に押し寄せてきました。
さぞかし大漁かと期待しましたが、
釣り名人のたっちゃんが言うには、
前日までの雨で、川の水量が多く
水温も低いので、全くダメみたいでした

うちの番頭も朝から、意気込んで行きましたが、
何とか1匹釣れただけでした。

今日は、鮎パーティだったのですが、
鮎が食べれず、次回に期待したいと思います。

鮎のシーズンは、まだまだこれからです




お知らせ
4月より営業を再開いたします。今年より、営業日を土日祝日とさせていただきます。何卒よろしくお願いいたします。玄米ご飯と山菜・春野菜たっぷりのおまかせ満月ランチ 1500円 できれば前日までにご予約下さいませ。  
プロフィール

月うさこ

Author:月うさこ
奈良県東吉野村で古民家カフェをやっています。田舎でまったりとした日々を過ごしています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
ブログ内検索