のんびり、まったり田舎暮らし
2008/07«│ 2008/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2008/09
10:30:41
20080830103039


谷尻の家の前の庭です

小栗栖の月うさぎの小さな庭も去年作りました。
素朴な自然の感じの庭に出来上がり、なかなか好評でした。

これからは、谷尻の庭作りを始めます。
今度は、小学校跡地なので、とても広いです

私は、京都のお寺の庭が大好きなので、
できれば、苔や、オールシーズンきれいな花が咲いている、
趣のある和風庭園にしたいなあと夢は広がります

まだまだ時間はかかりますが、
楽しみにしていて下さい





2008/08/29
14:48:46
20080829144844


AKEMI工房の棚です

月うさぎの洗面所に作って頂きました。
とっても素敵です。感激です。
前から、AKEMI工房の棚が欲しくて夢が叶いました

AKEMI工房の作品は、木の形をそのままいかした
とても温かみがあり、趣のあるたった一つのオリジナル家具です

「月うさぎ」にAKEMI工房の家具を展示していますので、
よっかたら見に来てください。
あなたの部屋にも、木の温もりが感じられる家具を置いてみませんか





12:06:35
20080828120633


谷尻のティータイムです

いつもお世話になっているまーちゃんが、
「ANANDA」のシュークリームを差し入れしてくれたので、
自家焙煎のおいしい珈琲といただきました

この前、あやちゃんが引っ越し祝いにくれた、
とってもかわいいカップ&ソーサーを初めて使いました

なんともいえないほっこりするイラストが描かれた
カップは、ティータイムを更に癒してくれます。
女の人は、こういう食器があるだけで、
幸せになります

ごちそうさまでした





2008/08/23
09:55:06
20080823095503


こんにちは、「月人・つきと」です

僕は、骨董品が大好きです。
これは、谷尻の家にあった箱火鉢です。
この上で寝ると、なぜか落ち着きます

骨董品は、温かみがあり、
昔の人が大切に使ってきたと思うと、
趣があり、歴史を感じます

今は、悲しいかな使い捨ての世の中ですが、
昔の人達の物を大切にする
もったいない精神でこれから生活したいと思います

よろしくお願いします。月人でした



2008/08/22
16:48:23
20080822164821


もう、すっかり秋の気配です

なのに、うちの庭の向日葵が元気よく咲きました。
昨日の夜の谷尻は寒く、布団が恋しくなりました。
まあ全国的に涼しかったみたいですけど、
そろそろ冬支度の準備にとりかからなくてはいけません

まだ、窓ガラスが、付いてないところもあるので、
早急に、取り付けなくては・・・

近所の辻のまごやんが、言っていた
「お盆過ぎたら、寒くなるで」と
その通り、季節は、どんどんめぐってきます

そうやって、また一つ歳をかさねていくのだなあ





11:07:21
20080821110718


またまた、うれしいニュースです

「カフェ 月うさぎ」が、8月20日発売の
クロワッサン Premium10月号に掲載されました

新鮮野菜を食べに、
噂の「農家レストラン」へGO!
という特集に小さな記事ですが、
載せていただきました。クロワッサンさん、ありがとうございました

初めての雑誌掲載です。
感動です。谷尻の「月うさぎ」の新たなスタートです。

他にも、とっても素敵なレストランが、
たくさん掲載されていますので、
ぜひご覧下さい

これからも、雑誌の記事に恥じないように、
頑張っていきたいと思います。
今後とも、よろしくお願いします





09:58:43
20080817095841


17日は、満月なので、今夜は前の庭で、
「月祭り・キャンプファイヤー」を開催しました

真っ暗な闇の中、キャンプファイヤーの
火の炎だけが、あかあかと燃え、
火を見ていると、なぜか落ち着きます

ちょっと曇っていたのですが、
時々、お月様が、顔を出して、
やさしく見守っていてくれました

谷尻は、標高も高く
夜は、お星様もお月様もよく見え、
最高の場所です



2008/08/15
15:12:20
20080815151218


今日は、まくら一家が、カヌーを持って来てくれたので、
近くの宮奥ダムで、カヌーに初挑戦しました

なかなか快適で、楽しく、
姪っ子のかんちゃんと友達ののんちゃんも、
何度も挑戦し、上手に乗ることができました

今度は、川で挑戦してみたいと思います。
自然の中で、遊ぶのは最高に癒されます



2008/08/14
14:34:19
20080814143416


滝野の投石の滝の近くに、
とても涼しく、きれいな川を見つけました

川の水も冷たく、源流なので深くはありませんが、
火照った体を冷やすには、快適な場所です

東吉野村には、まだまだこんな素敵な所が
たくさんあります。ぜひお越しください



18:34:02
20080808183400


こんにちは、「風香」です

毎日、暑い日が、続いていますが、お元気ですか?
私も、やっと山の中の生活に慣れてきて元気にやっています

ちょっと「こころ」が、恐怖の相手ですが、
その他は、楽しく、木に登ったり、散歩したり快適に過ごしています

この前、雷が落ちて、電話が不通になりましたが、
山の中の生活は、刺激的でおもしろいです。
ぜひ遊びに来てね。
待ってまーす



2008/08/07
18:28:35
20080807182832


今日は、休みをとって、沢登りに行きました

最強のメンバー、川島さん、益先生、松本さん、
とても達者な、おじ様方です。

川上村の下多古という所で、
琵琶の滝をめざして登って行きました。

上級者コースで、うちの番頭は、
ヘロヘロになっておりました

とても美しく、癒しの場所でした



14:30:52
20080805143050


谷尻の「森の月人」に「月うさぎ」がオープンしました

正確には、2号店ですが、小栗栖の「月うさぎ」は、
ちょっと営業不可能なので、谷尻に移転です。

谷尻は、本当に山の上にあり、
「月うさぎ」は、峠の茶屋でございます

まだまだ設備が、不完成なので、
簡単なランチ(要予約)と喫茶だけとなります。

よかったら、遊びに来て下さい。
道がわかりにくいので、これから道看板を作る予定です。
よろしくお願いします



12:48:24
20080804124822


7月27日と8月3日に「森の時計作り」を開催しました

多くの方々が、参加して下さりありがとうございました。
「森の月人」本部の山の中で、間伐材を使って、
子供達が、とても素敵な時計を作りました

思い思いの、子供達の発想で、作った、とてもおもしろい、
とてもかわいい時計見て、感心させられました

少しでも、山や森の自然に親しみ、
木の良さに関心を持ってもらえればいいなと思っています。

できれば、来年も、もっと多くの方に参加していただけるように
頑張っていきたいと思っています。
今後ともよろしくお願いします



15:50:33
20080801155031


囲炉裏が、完成しました

AKEMI工房の作品です。
展示品です。オーダーできます。
とても素敵にできあがりました。

念願の囲炉裏です。
夢のような出来事です



お知らせ
今年より、営業日を土日祝日とさせていただきます。何卒よろしくお願いいたします。玄米ご飯と山菜・春野菜たっぷりのおまかせ満月ランチ 1500円 できれば前日までにご予約下さいませ。  
プロフィール

月うさこ

Author:月うさこ
奈良県東吉野村で古民家カフェをやっています。田舎でまったりとした日々を過ごしています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
ブログ内検索