のんびり、まったり田舎暮らし
2008/10«│ 2008/11| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2008/12
14:15:51
20081130141549


すっかり寒くなりました

こんな日は、囲炉裏に炭を入れて、
囲炉裏の周りで、ほっこり自家焙煎コーヒーで休憩します

囲炉裏の火を見ているだけで、
心が和み、癒されます

田舎の冬の贅沢な楽しみです



2008/11/29
15:51:08
20081129155106


AKEMI工房の明美ちゃんが、毎年、
つるし柿をしなさいと、たくさん柿をくださいます

去年も、美味しい干し柿ができて感動しました。
生まれて初めて作った干し柿です

今年も、おばあばが、一生懸命、皮を剥き作りました。
渋柿の他に、甘い美味しい柿もあったので柿を堪能させてもらいました

その甘い柿が、だいぶ熟してきたので、
柿ジャム作りに挑戦してみました

といっても、鍋に柿と砂糖を入れて、
火鉢の上で、コトコト煮つめただけですけど、
以外に美味しいジャムが出来ました

田舎生活では、こういう贅沢な楽しみがあり、
もうやめられません







11:02:27
20081127110224


伊賀焼きの陶器のお重箱です

今まで、展示していた作品を30日から、
三重県の津市で、作品展を開催するので、
持っていった代わりに、陶芸家の芝ちゃんが、
秘蔵していた作品を、また、持ち込んでくれました

芝ちゃんの、遊び心たっぷりの
素敵な作品ばかりです

どっしりとした花瓶、なんともかわいい形の急須や、
土の温かみが、伝わってくる陶器なので、
見ているだけでも、幸せな気持ちになります

よかったら、ぜひ作品を見に来て下さい。
お待ちしていまーす




2008/11/25
15:44:40
20081125154438


昨日、ずっと前から「月うさぎ」で開催して欲しいと、願って
楽しみにしていた「情歌の会」を開いていただきました

宮大工の眞ちゃんの隠れた才能である趣味
「情歌」 7・7・7・5で歌を詠む大人の遊び
「情歌の会」大和 宇陀歌壇を「月うさぎ」で開いていただきました

歌の中に、人の情け、情を詠み込んだ
とっても意味深い、粋で、艶っぽい歌をいろいろ聴かせていただきました

その中の、幾つか私のお薦めを

「木の葉髪でも まだまだ女 灰になるまで 紅を引く」

「文字の乱れは 心の乱れ 何があったか 気がもめる」

「柿が実って 枯葉が落ちて 鐘が聞こえる 奈良の秋」

などなど、素敵な歌がたくさんありました。

ちなみに、うちの番頭お薦めは

「バブルはじけて 一文無しに 妻の支えで 今日がある」です。

とても楽しい歌会に 芸術の秋を堪能させて頂きました。
本当にありがとうございました。またよろしくお願いします


17:23:07
20081123172304


今日、囲炉裏の鍋、解禁パーティが行なわれました

「月うさぎ」2号店のリフォームに協力して下さった、
南港マリンハイツの皆様が、忘年会を開催してくれました

囲炉裏で、自在鈎を使って鍋をするのが、
冬の楽しみでした。

それも、鍋の中で、一番大好きな「ふぐ鍋」です。
最高に美味しかったです。幸せです

とっても楽しい時間を過ごす事ができました。
本当にありがとうございました

これからも、こんな楽しい集まりが、
開催できれば、いいなあと思っております。





12:18:43
20081121121841


今日、家の前に、ヘリコプターが飛んできました

こちらに引っ越してから、ヘリコプターは、よく見かけます。
材木を運ぶヘリコプターです。

普通のヘリコプターのように、人が乗れるのではなく、
1人か2人乗り用で、薄型です

山から、木を切り出し、近くの道路まで、
ヘリコプターで運び、それからトラックに積んで運び出します

これでは、費用がかかりすぎて、
国産の杉・桧材は、売れなく山の手入れが出来なくて、
今、多くの山主さんは、困ってらっしゃいます。

これでは、多くの日本の山が手入れができなく、
環境問題、猪・鹿・猿の農作物被害、土砂災害、
杉・桧花粉症の増加などなど、いろんな問題に繋がっています

毎日、なんとか日本の材木の利用法がないか、
考えて、周りの山を眺めています



2008/11/20
16:06:43
20081120160641


こんにちは、「天鳳」と「こころ」です。
銀杏の絨毯の上で、はいポーズです

昨日の、突風で、銀杏の葉っぱが、全部落ちました。
家の庭は、黄色の絨毯で埋め尽くされています。
とっても、綺麗です

自然の景色は、日々変化しています。
その様子を、毎日眺めるのは楽しみです。
こんな生活ができるなんて、本当に幸せ者です

ぜひ、皆様も、たまには、休みを取って、
心の洗濯をしに来て下さい



15:46:37
20081119154634


いきなり冬景色です

朝起きて、雪がちらちら降ってきたなあと見ていると、
どんどん降り出し、あっという間に積もりました

うちの番頭は、慌てて、この寒い中、
スタッドレスタイヤに交換しておりました

私は、家の中の隙間を、できるだけ塞ぎ、
部屋の中の、暖かい空気が逃げないように四苦八苦してました

まあ、全国的に寒くなったみたいですけど、
紅葉の季節から、いきなり真冬になったので、
思わず、谷尻では、完全に冬眠しなくてはいけないと確信いたしました



15:36:27
20081117153625


今日、奈良食文化研究会の木村さんの紹介で、
宇陀市の園芸家の笹岡さんのところに行って来ました

この前、一度「月うさぎ」に来て下さって、
「月人・つきと」にそっくりな猫を飼ってらっしゃるということで、
運命的なつながりを感じ、必ず行ってみたいと思っていました

行ってみて、笹岡さんに、いろいろと興味深いお話を
聞かせて頂き、とても参考になりました

そして、笹岡さん夫妻が、生み出した新種の花、
「フェアリースター」妖精が咲かせたお星様のような
可愛い花の誕生のお話を聞かせてもらい、
植物の偉大さをあらためて感じました

来年は、農業にチャレンジするという番頭の
意気込みにも、拍車がかかり、
ますます大変なことになりそうだと
みんな心配しております。皆様、良き指導をお願いします



18:42:51
20081116184249


「金ごぼうづくし」のメニューを発表します

鶏ごぼうご飯

野菜の甘味たっぷりの野菜汁

金ごぼうサラダ

金ごぼうのチャプチェ(春雨と野菜たっぷりの韓国料理の炒め物)

地元の鶏肉と金ごぼうの吉野葛煮

金ごぼうの酢ごぼう

です。「金ごぼうづくし」ランチ1500円で予約承ります

詳しくは、19日水曜日読売テレビニューススクランブルの
トレンド関西で放映されます。
ぜひご覧下さい。よろしくお願いします





2008/11/15
16:55:05
20081115165502


今日、読売テレビの撮影がありました

月~金曜日、夕方6時16分~7時の「ニュース スクランブル」の
トレンド関西のコーナーで、大宇陀の「金ごぼう」の取材で、
金ごぼうを料理に使っている「月うさぎ」がテレビに出演することになりました

「月うさぎ」は、地元の野菜を中心にしたメニューを出しているので、
特に、私自身ごぼう好きでもあり、この季節は「金ごぼう」を使った料理が多くなります

奈良に来て、初めて「金ごぼう」を料理した時、
まず、ごぼうに付いている土が、きらきらしているのに感激し、
切ってみて、とても柔らかく、ごぼうの風味が良く、
歯ごたえもあり、美味しいごぼうに出会えた事に感動でした

いろいろ考えた、ごぼうメニューは明日、
発表したいと思います。お楽しみに



2008/11/13
14:08:58
20081113140856


今日も、天気が良かったので、
銀杏の黄葉を撮ってみました

ぼんやりと、紅葉の景色を見ているだけで、
幸せな気分になります。
それも家の中から、独り占めの贅沢さです

よく、お客様に、こんな山の中で寂しくないですかと、
聞かれますが、今のところ、いろんな方が訪ねて
来てくれるので、大丈夫です。これから冬の間がちょっと心配ですが・・・

心配してくださる方、よかったら、
たまに覗きに来て下さい。
特に冬の間、無事に生きているか、確認しに来て下さい。
よろしくお願いします。必ずスタッドレスタイヤ着用で・・・





2008/11/12
16:18:45
20081112161843


久しぶりの快晴です

このところ、めっきり冷え込み紅葉もだいぶ進みました。
庭の銀杏も黄色くなってきましたし、
山が色とりどりに染まり、とても美しいです

東吉野村は、杉・桧が多いので、
紅葉の場所は、少ないのですが、
谷尻の「月うさぎ」の前は、雑木林で
紅葉がきれいです

そこで、谷尻紅葉まつりを開催したいと思います。
毎週末、紅葉を眺めながら、
田舎で、ほっこりして下さい

簡単な木工作りや、珈琲の焙煎体験など、
ご希望があれば、行なえるように準備いたします。
詳しくは、お問合せください。
お待ちいたしておりまーす





17:13:19
20081109171317


「出会い大和の味」のイベントに行って来ました

ちょっと天候は、良くなく寒い1日でしたが、
とても、多くの方々が、遊びに来てくれました。

「月うさぎ」からは、自家焙煎の煎り立てコーヒーを
1杯200円で、販売して、多くの方に喜んでいただきました

その他、AKEMI工房の木工体験、
澤井先生の吉野塗、実演販売、
吉野杉・桧の木工品・吉野の割箸の販売など
多くの方々に、「森の月人」のPRをうちの番頭が熱く語っておりました

それから、東吉野に帰った時は、
へとへとに疲れておりましたが、
多くの方々と、素敵な出会いがあり、
とても楽しい1日だったと、良い経験になりました。
本当にありがとうございました




2008/11/07
12:50:37
20081107125035


猫の椅子です

伴ちゃんに紹介して頂いた、にゃんにゃん先生に
頂きました。他にも、いろんな面白いものを
トラックいっぱい頂きました

木が大好きで、好奇心旺盛なにゃんにゃん先生は、
とても楽しく、素敵な方です。
また、奥様も、素敵な方で、絵がとてもお上手で、
手作りの一閑張りの籠を頂きました。
本当にありがとうございました

こんなに素敵で、考え方、趣味嗜好が良く似た方々に
お会いできるなんて、人のつながりとは不思議で、
ここに来てから、出会いがたくさんありました

本当に、皆様に感謝、感謝の気持ちでいっぱいです





16:26:17
20081106162615


うちの水槽に鯉が泳いでいます

もともと地主さんが、しいたけのほだ木を
水に漬けておくための水槽だったのを
今、山の湧き水を溜めています

夏は、蚊のぼうふらが発生し、
金魚か、めだかを飼いたいなあと思っていたのですが、
私の実家 尼崎の、母のいきつけの美容院「ゆりか」さんが、
兵庫県和田山の 錦鯉がいるので、持ってきてくれました

2回も運んで来てくれたので、たくさんいます。
まだ、金魚くらいの大きさのもいるので、
とってもかわいいです。よく群れをなして泳いでいます

模様が、とても綺麗です。
この寒い冬を無事に越せるように願っています。
うちの番頭は、大きくなったら、こいこくにして食べようなどと
考えております。ひどいやつだ



2008/11/05
13:40:28
20081105134025


家の周りに生えているむかごご飯です

毎年、この季節になると作ります。
なかなか都会では、味わえない食材です。
田舎に来てから、むかごの存在を知りました

自然薯、山芋のつるに付いている実で、
栄養も豊富で、身体に良いみたいです。

塩茹でしたり、天ぷらにしても美味しいのですが、
ご飯と炊くのが、簡単で、美味しいです

「月うさぎ」では、玄米ご飯と一緒に炊くのですが、
香ばしくて、むかごの味が濃く、ほくほくして美味です。
こんな美味しい食材が、その辺で採れるなんて、
田舎は、食材の宝庫です

自然に感謝の毎日です



15:06:44
20081103150641


大変だー

車が谷に落ちそうになりました。
今日、お客様に、今度借りる予定の畑を、
うちの番頭が、案内しに行き
つい話しに夢中になり、車のつるつるタイヤが、
草の上を滑り、危うく谷底に落ちそうになりました

みんな、けがも無く、無事でした。
すぐに、JAFさんに電話しましたが、
1時間程かかるということで、待ちました

そして、JAFさんに救出され安心いたしました。
JAFのお兄さんに「人生の楽園」観たよと言われ、
これからも頑張ってくださいと励まされ、ちょっと恥ずかしい思いをしました

山道には、気をつけろと、
あらためて痛感した1日でした



2008/11/02
16:10:56
20081102161054


お知らせです。
11月9日(日)に奈良のならまちセンターで、
「出会い大和の味フェア」に森の月人も出店することになり、
そこで、吉野杉・桧のPRを行ないます

少しでも木の良さを感じてもらうために、
簡単な木工教室をしたいと思っています。
小鳥の巣箱を作ってもらい、できれば、東吉野村に来て、
鳥の観察をしてもらいたいと思います

竹のプランターに、どんぐりを植えて、
少し大きくなったら、東吉野村に植樹に来て欲しいと思います

間伐材を使って、手作りの木のネームプレートを
作ってみてください。などなど、いろいろ計画しております。


詳しくは、出会い大和の味 をご覧下さい。



お知らせ
4月より営業を再開いたします。今年より、営業日を土日祝日とさせていただきます。何卒よろしくお願いいたします。玄米ご飯と山菜・春野菜たっぷりのおまかせ満月ランチ 1500円 できれば前日までにご予約下さいませ。  
プロフィール

月うさこ

Author:月うさこ
奈良県東吉野村で古民家カフェをやっています。田舎でまったりとした日々を過ごしています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
ブログ内検索