のんびり、まったり田舎暮らし
いちご大福
2009-01-28 Wed 16:26
20090128162650


今日、久しぶりに、三重県伊賀の長谷園に用事があったので、
お出かけしました。本当に、久しぶりの遠出です

行く前に、名阪国道の針インターに寄って、
前から、食べてみたかった、いちご大福を買いました

針テラスは、とても、広く、お土産物が、たくさん売ってます。
私は、ドライブの楽しみに、インターチェンジや、
道の駅を、見るのが大好きなのです

針インターの、いちご大福は、よもぎ、かぼちゃ、ブルーベリー、
いちごミルク、などなど、色とりどりの、いちご大福があり、
見た目も、かわいく感動しました

是非一度、ご賞味下さい




別窓 | お出かけ | コメント:0 | トラックバック:0
この冬一番の冷え込み
2009-01-25 Sun 12:53
20090125125318


この冬一番の寒い朝でした。
なんと、トイレの便器の水が凍りました。びっくりです

眞ちゃんが、「谷尻は、便器の水が凍るで」って言っていましたが、
本当に凍るとは、恐るべし谷尻の冬です

家の裏の池(水たまり)も、スケートが、できるくらいに、
凍っていました。寒かったです。台所の水道は、大丈夫でしたが、
洗濯機の水道は凍っていました。大変です

でも、今日は、お日様も出てくれたので、なんとか、回復いたしました。
太陽に、感謝感謝です。でも、この寒い中、仔犬たちは、元気に、
走り回っていました。仔犬たちに元気を貰いました

早く春よ、来ーい


別窓 | 東吉野村の自然 | コメント:0 | トラックバック:0
重大真実発覚!
2009-01-24 Sat 10:04
20090124100434



大変です。新事実が発覚しました。
「月人・つきと」は、雄猫だと思っていたのですが、女の子でした

この前の夜、「ももたろう」と「月人」が、ラブラブなのです。
びっくりしました。「ももたろう」が、おかしくなったのかと、思いましたが、
「月人」も、まんざらでもなく、うっとりしているのです

よく確認すると、メスでした。
姪っ子のかんちゃんが、雄猫だといって、貰ってきたので、
疑いもなく、雄猫として育ててきました。ショックです

ということは、雄猫1匹、雌猫4匹で、
「ももたろう」のハーレム状態です。幸せ者・・・

ということで「月人」は「月」ちゃんに改名いたしました。
これからも、末永く、よろしくお願いします。
春には、「ももたろう」と「月」の赤ちゃんが生まれるかも・・・



別窓 | 家の住人 | コメント:0 | トラックバック:0
真夜中の停電
2009-01-23 Fri 13:37
20090123133715


21日の真夜中2時頃、停電がありました。
夜中に、大きな音がしたんですけど、
そのあと、サイレンが鳴り、電気会社の人が、
この谷尻の山の中までやって来ました

家のすぐ横の電線に、木が倒れて、線が切れたみたいです。
「こころ」が、ワンワン鳴き、起きたら電気が点かず、
ちょうど、番頭が大阪に出稼ぎに行っていたので、
一人で怖い思いをしました

でも、こんな山奥まで、夜中の2時に工事に、
来るなんて、大変な仕事だなと思いました。
そして、あの阪神大震災の事を思い出し、
電気、水道、ガスのライフラインの大切さを思い出しました。

当時、私は尼崎に住んでいたので、
地震の恐怖、被災後の不便な生活を経験しました。

でも、人間って、すぐに、その記憶が薄れていくんですね。
この便利な生活に感謝して、毎日過ごしていきたいものです。
感謝感謝






別窓 | ほっこり田舎暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
奈良県庁
2009-01-19 Mon 14:11
20090119141118


今日、奈良県庁に、行ってきました

久しぶりの、都会です。
どっぷり田舎生活を満喫しているので、
久しぶりの都会の雰囲気に、ドキドキしました
(まるっきりの田舎者です)

ある方と、県庁の食堂で打合せが、あったので、
初めて、行きました。なかなかの見晴らしの良い食堂でした

あと、NPO係と、ならの魅力 創造課を訪ね、
いろいろと、お話を聞く事ができました。
今年の「月うさぎ・森の月人」の活動の参考になり、
頑張っていかなければと決意を新たにいたしました


別窓 | お出かけ | コメント:0 | トラックバック:0
蝋梅
2009-01-18 Sun 10:57
20090118105755


「蝋梅・ろうばい」を、小名の岡本お母さんから頂きました

とても、いい香りです。
この寒い季節に、もうすぐ春を感じさせる花です

ろう細工で作った梅のような花なので、「蝋梅」と名前が付いたそうです。
バラ科さくら属の梅の仲間ではなく、ロウバイ科ロウバイ属なのだそうです。
調べてみて、初めて知りました。おもしろいですね

外は、まだ雪が積もっているのですが、
部屋の中は、「蝋梅」のいい香りで、満たされ、
春を待ちわび、炬燵で、ほっこりいたしております




別窓 | ほっこり田舎暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
猫の風邪
2009-01-17 Sat 15:02
20090117150250


年末から、お正月にかけて、
うちの猫達が、次々に風邪をひきました

「ももたろう」が、一番重症で、
かなり長い間、鼻をぐしゅぐしゅさせていました。
[風香」だけが、元気で風邪も移らずに過ごしていました

鼻水が出て、鼻が詰まり、
口で息をしていると、のどが乾燥し、
ごほごほと、咳をし、大変苦しそうでした

食欲も無く、ぐったりと寝込んでいましたが、
何日かすると、少しずつ元気になり、回復いたしました。
今は、居候の「サーラ」にも、風邪が移り、
「サーラ」は、病院に行って薬を飲んでいますが、
うちの猫達は、経済的理由により、病院にも行けず、
自力で治しました。みんな、ごめんね

あまりにも寒いので、
風邪もひくのだなと、納得する今日この頃です





別窓 | 家の住人 | コメント:2 | トラックバック:0
柚べし
2009-01-16 Fri 15:00
20090116150006


去年の年末に、奈良食文化の竹田さんに、
教えて貰いながら、一緒に「柚べし(ゆべし)」を作りました

これは、奈良の十津川の郷土料理で、
柚子の実をくりぬき、その中に、
味噌、そば粉、米粉、煎りごま、
くるみ、松の実、かつお粉、昆布粉、
七味、山椒、など混ぜ合わせたものを
中に詰め、蒸します

形を整え、1個ずつネットに入れ、
寒風の通る所につるし、陰干しします

この中身は、竹田さんが、長年、研究し、
考えた、竹田オリジナルの柚べしです。
1ヶ月程したら、食べられるのですが、
もっと硬くなっても、味噌汁や、うどんの具にできるそうです

うちでは、もっぱら、薄くスライスし、酒のつまみとして、食しています。
柚子の香りがして、中身のいろんな味がし、
食べた事が無い、なかなかの珍味です

今では、十津川村でも、作る人が少なくなり、貴重な食べ物です。
なんとか昔からの郷土料理を守っていけたらと思います




別窓 | 美味しい食事 | コメント:0 | トラックバック:0
高見山、初登山
2009-01-15 Thu 14:07
20090115140730
20090115140728


高見山に、登ってきました。
東吉野村に、引っ越してきて、ずっと登ってみたかったのですが、
今日、やっと登ることができました。それも、冬山です

冬の樹氷で、有名な高見山です。
冬登山なんて、生まれて初めての体験です

昨日から、西宮の登山家、川島さんが遊びに来ていたので、
実現しました。明美ちゃんも参加し、4人で登りました

凄い雪でした。川島さんが、アイゼンを貸してくれたので、
なんとか、山頂まで登る事ができました

山頂は、吹雪いていて、とっても寒かったのですが、
樹氷は、とても美しく、感動いたしました

天候は、あまり良くなかったのですが、
多くの方が、登山されていました。
番頭は、へとへとになって、もう登りたくないと言っておりました

ぜひ、樹氷を見にいってはいかがですか。
冬の大自然が、感じられます




別窓 | 近くの素敵な場所 | コメント:0 | トラックバック:0
立派なつらら
2009-01-14 Wed 16:25
20090114162519


雪国、谷尻通信です。
とっても、立派な氷柱ができました

今日も、晴れ間はありましたが、
雪が、ちらちら降り続き、しっかり雪は残っています

ずっと、薪ストーブを燃やしているのと、
五右衛門風呂を焚くために、どっさり薪が必要です。
そのため、番頭は、毎日せっせと、薪割りが仕事です

雪国の田舎生活の醍醐味です。
よかったら、薪割り体験してみませんか




別窓 | 古民家カフェ | コメント:0 | トラックバック:0
どんど祭り
2009-01-13 Tue 15:08
20090113150825


真っ暗で、よくわかりませんが、
昨日、どんど祭りがありました。

東吉野村の各区ごとに、河原で、
火をいこし、正月のお飾りなどを燃やします

そして、その火で、お正月搗いたおもちを焼き、
食べると、その年、風邪をひかないというそうです

1年間の、無病息災、家内安全をお願いする、
とてもいいお祭りです。近所の人たちが、
集まり、宴会なども始まります

昨日は、前に住んでいた小栗栖まで、
お邪魔し、参加させていただきました。
とっても寒かったのですが、火の周りは暖かく、
猪肉の焼肉まで、ご馳走になりました

いつまでも、このお祭りが残っていくように、
伝えていきたいなあと感じました


別窓 | 楽しいイベント | コメント:0 | トラックバック:0
鹿肉のすき焼き
2009-01-12 Mon 14:26
20090112142618
20090112142616


昨日、少し溶けかけた雪は、
夜から降り出した雪で、また今日も綺麗に積もっています

そして、囲炉裏で、鹿肉のすき焼きです。
これは、とても美味です。
田舎でしか、なかなか食べれない珍味です

前の庭の雪景色を眺めながら、
なかなか風情があります。

よかったら、一度ご賞味下さい。
お待ちしています


別窓 | 美味しい食事 | コメント:2 | トラックバック:0
大雪です。
2009-01-10 Sat 15:40
20090110154043


大雪です。吹雪です

朝、起きると、雪景色でした。
お昼を過ぎると、だんだん激しく降ってきて、
見る見るうちに、20cm程積もりました

とっても寒いですけど、
雪景色は、とても美しいです。
雪が降るたびに、うっとり眺めてしまいます

道路にも、雪が積もり、
只今、冬眠状態です

でも、9日に来られた、カメラ屋さんにお勤めのお客様が、
うちの番頭の長ーい話を、聞いてくださり、
ブログに撮った写真を、たくさん載せて頂き、
感謝感謝の温かい気持ちで、いっぱいなのです

とっても、素敵な写真ばかりなので、
是非一度、Naturo Rauke を見にいってみてください


別窓 | 東吉野村の自然 | コメント:2 | トラックバック:1
歩き回る仔犬たち
2009-01-07 Wed 15:59
20090107155947


「こころ」の赤ちゃんたちが、こんなに大きく、
コロコロになり、元気良く遊び回っています

目が開いて、歯が生えて、歩き出し、
毎日毎日、成長していく姿を見ているだけで、
幸せを感じています

ぬいぐるみが、ちょこちょこ動き回る
仕草は、見ていて飽きません。
一人前に「ワン」と鳴きだし、
それぞれの性格もでてきました

寒さ厳しい谷尻ですが、
「こころファミリー」は、ポカポカ家族です




別窓 | 家の住人 | コメント:0 | トラックバック:0
谷尻便り
2009-01-04 Sun 14:12
20090104141216


「ほっこり谷尻便り」です

すっかり雪景色の谷尻でしたが、
今は、雪も溶け、でも厳しい寒さの谷尻です

とても静かなお正月を過ごしました。
昨日、久しぶりに、木津川にアトリエがあり、
東吉野村在住の坂本画伯のお家におじゃましました

私の尊敬する大好きな方で、
いつもアトリエに行くとパワーが貰え、
元気になって帰ってこれるのです

新年の挨拶をし、
また、いろいろ楽しい、素敵なお話を
たくさん聞かせて頂きました。
ありがとうございました




別窓 | ほっこり田舎暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
あけましておめでとうございます
2009-01-01 Thu 13:59
20090101135939


皆様、あけましておめでとうございます。
本年も、「月うさぎ」をよろしくお願いします

31日の夜から、雪が降り始め、
元旦の朝は、雪景色を眺めながら
新年のお祝いをいたしました

なんとも風情があるお正月を過ごしました。(ちょっと寒いですけど・・・)
久しぶりに、ゆっくりできました

お昼から、丹生川上神社に初詣に参り、
日下宮司と久しぶりに、お話することができ、
良いお正月に、なりました

おみくじを引いたら「大吉」でした。
今年も、良い年になるよう精進したいと思います


別窓 | ほっこり田舎暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
| 月の日記 「月うさぎ」 |