のんびり、まったり田舎暮らし
2009/02«│ 2009/03| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2009/04
17:21:59
20090331172150


パン焼き石窯の基礎工事が進みました

これから、ブロック、煉瓦、耐火煉瓦を積んでいきます。
近所の土建屋さん、石本さんのご協力により、
材料、機材の貸し出し、作業を格安で提供してもらいました。
本当にありがとうございました

着実に、パン焼き石窯の製作が行なわれています。
みんな、焼きたてのパン、ピザを楽しみに頑張っています。
いつでも作業の参加お待ちいたしております



17:56:45
20090330175636


土曜日の夜に、「月」が産気ずき、
なんと、番頭自作の「ももの月」の猫小屋で、仔猫を産みました

おかまになった父親 「ももたろう」は、心配そうに、
「月」のお産を、外から見守っておりました

朝、見てみると、3匹の仔猫を産んでおりました。
でも、1匹は、すでに死んでおり、2匹が、みゃーみゃー鳴いていました。
死んでしまった1匹は、「ももたろう」そっくりの仔猫でした。
健康で、無事に産まれてくる子は、貴重で、
とても大切な命なのだと感じました。
皆さん、この貴重な命を、捨てないで下さい。
お願いします



2009/03/28
18:16:32
20090328181623


庭に群生している水仙が咲きました

昨年も、リフォーム中に、水仙が咲いているのは知ってましたが、
庭が、きれいになって、咲いている水仙は、嬉しそうです

ここ2・3日は、少し寒い日が、続きましたが、
春が、もうそこまで、来ています。
最近、ちらほら通りすがりの、お客様が覗いてくれます。
虫も、人も、ごそごそ動き始めてきました

早く、花いっぱいの春よ、来ーい



12:40:07
20090325124004


月うさぎ特製の「薬膳 鹿カレー」が、
奈良の月刊情報誌「ぱーぷる」4月号に掲載されました

密かに、噂になりつつある「鹿カレー」です。
ちょっとスパイシーなので、クセになる味だと好評です

淡白で、くせのない鹿肉が入ったカレーです。
ターメリック・コリアンダー・クミン・唐辛子・シナモン・ナツメグなど、
数種類のスパイスが調合され、身体に良い薬膳カレーです

大自然に囲まれた、山の上のカフェで、
ほっこりしながら、カレーを食べ、体を温めてください

「ぱーぷる」4月号、これから楽しみな奈良の桜の総特集です。
役立つ情報満載です。ぜひ、ご購読してみて下さい。
「ぱーぷる」様、ありがとうございました。
「月うさぎ」の、樹齢120年の山桜 「月桜」も見にきてね



2009/03/22
16:31:24
20090322163121


やっと、枝垂れ梅がさきましたぁ

春は、もうそこまできています

でも・・・今日は春の嵐でちょっとさむぃ

だけど・・・今はないけどラジオでWBC アメリカー侍Jyapan

を熱く応援していま~すぅ

ガンバレ~日本



12:37:09
20090321123706


終に、「ももたろう」が、去勢手術を受けました

これ以上、家族を増やす」ことは、できません
 
初めての動物病院でショックを受けていました

あちこちにぶつかり大変歩きずらそうでした

これからは、オカマ人生まっしっぐらの桃太郎でした

これからもよろしく



17:55:44
20090318175541


今日は、とても良い天気で、農業日和でした

昨日、掘り起こした畑に、米糠とモミガラを混ぜなさいと、
大宇陀の嶋田さんが、準備してくれたので、朝から番頭は、
撒き散らしました。へとへとになっておりました

それから、耕運機で、畑を耕さなければならないのですが、
耕運機が故障中なので、修理してからです。
いつになったら、種が蒔けることやら・・・

ご報告です。

いつも、お世話になっている益久染織研究所様より、
東京での展示会で使用する什器の依頼があり、
坂口建具店の製作で、とても素敵な什器ができました

その様子は、こちら からどうぞ



16:20:11
20090317162008


いよいよ、畑の準備を始めました

今年は、農業に挑戦です。
家の横の、とても日当たりに良い畑です。
かなり長い間、使用してなかったので、
大宇陀の嶋田さんの指導により、
ユンボで、掘り起こし、雑草の根っこを
断ち切らなければならないそうです

そこで、番頭がユンボで、奮闘いたしました。
キャタピラが、外れるというアクシデントが、ありましたが、
助っ人、眞ちゃんの登場で、なんとかなりました。
これから、先が心配です・・・



13:18:01
20090316131759


家の裏にある池(水たまりと言うか)の周りに、
わさびが、自生しています

そこを、ちょっと掃除して「月のわさび園」を作りました。
昨年も、たくさん出来ていたので、葉わさびですけど、
醤油漬けにして食べました。ほんのり山葵味がして、
お酒のつまみとして、最高です

うちは、薬味好きなので、山葵・七味・しょうが・山椒など
常備しております。なので、家の周りに、新鮮な食材が、
あって、食べる時に、採って食べれるなんて幸せです

わさび園には、あと、三つ葉や、せりなども自生しております。
食材の宝庫です。山葵が大きく育つように、勉強しようと思ってまーす



17:44:19
20090315174416


今日、吉野町中央公民館で開かれている、
廃校になった旧国栖小学校の再生計画展に行ってきました

去年から、大阪芸大の森先生とデザイン学科の生徒達とで、
授業の課題として、国栖小学校の廃校利用の構想に取り組んできました。
その展示会が3月9日から20日まで行われています

とても、楽しい施設活用構想案ばかりで、
一生懸命に取り組んでくれたのが、良く解かりました。
さすが、デザイン学科という、おしゃれな広告やグッズがあり感動しました

あと「吉野商品アイデア展」も同時開催されていて、
生徒がアイデアを出し、国栖の職人さんが製作されていて、
吉野杉・桧や和紙を使った素敵な商品がありました

森先生も、これから、じっくり時間をかけて、
構想を練っていき、少しでも、地域の活性になればいいなと、おっしゃっておられました。
「森の月人」も、出来る限りの協力はしていきたいと思っております。
どんどん輪が広がって、夢のある構想が実現するのを楽しみにしています。
とても、良い展示会でしたので、是非行ってみてください


15:12:55
20090314151252


昨日、まーちゃん、谷さん、千賀さん、加藤さん御一行様が、
久しぶりに、手伝いに来てくれました

お花見コンサートに向けて、「月桜」の周りの整理と、
念願の、パン焼き石窯作りの場所の整地を行なってくれました

石窯の基礎を作るために、まず、石、セメントを流し込んで、
重量を支えられるような、しっかりとした基礎が必要だそうです。
その夜、凄い突風と大雨で、ちょっと水が溜まってしまいましたが、
なんとか、石窯作りに、着工いたしました

石窯が出来たら、まず、手作りピザに挑戦してみたいのです。
出来たてのピザは、最高だと思います。出来ればピザ作り体験も行ないます

それから、パン作りも勉強して、作ってみたいなあと
考えております。夢は広がります。楽しみ

ということで、また、お手伝いに来てください。
待ってまーす





11:46:08
20090309114606


暖かくなったら、近くの山を散策したいと思っています

近所の人に、聞くと、いろんな山道のコースがあるみたいです。
できれば、「月うさぎ」から、ハイキングコースを散策して、
「月うさぎ」で、休憩してもらえる、そんな場所にしたいのです

山の中を散策するのは、とても気持ち良いです。
自然のパワーを、たくさん貰えるのです。
森林セラピーでもあり、心身ともに効果があります。
できれば、ノルディックウォ-キングで歩けば、効果倍増です

まだ、時間は、かかると思いますが、
少しずつ、山道を整備していきたいと考えています



18:45:59
20090308184556


鹿肉のいろんな食べ方試食会を開催しました

東吉野村の猟友会の方々、奈良食文化研究会の方々など、
多くの方に参加して頂きました。ありがとうございました

朝、大工の眞ちゃんから、鹿が捕れたと電話があり、
まだ、生きている鹿を運んで来てくれました。
とっても、かわいそうでしたが、猟友会の方々が、解体してくれました。

凄い、ハプニングが、ありましたが、
鹿肉のすき焼き、鹿カレー、鹿肉の燻製ラーメンなど、
鹿肉料理を試食して頂き、なかなか好評で、
これから、もっと、鹿肉を広めていこうということになり、
大変、盛り上がり、試食会は、大成功に終りました

自然の恵み、鹿さんに感謝して、
これからも、美味しい鹿を頂きたいと思います





2009/03/07
09:21:49
20090307092147


「月」のお腹が膨れてきて、おっぱいがピンクになってきました

3月末頃に、産まれそうです。
「ももたろう」と「月」の子供です。
感動です。楽しみです。幸せです

そこで、うちの番頭が、「月」のために、
お産の為の、猫小屋を作りました。
が、まったく中に入ってくれません。
猫は、箱や袋の中が好きなので入るのですが、
「菊千代」が、初めの頃、入って遊んでいただけで、
今は、誰も興味なしです

小屋の中は、杉の良い香りがして、なかなか快適です。
子供を産む時は、この中に入ってくれるのか心配です。
まあ、とにかく、無事に赤ちゃんが、産まれてくれるように願うだけです



2009/03/05
10:39:58
20090305103955


春の恵み「ふきのとう」を、やっと見つけました

春の楽しみといえば、お花見と山菜です。
ふきのとう・たらの芽・わらび・こごみ・せり・うど、などなど
香りと苦味が、春を感じさせてくれます。天ぷらが最高です

また、山菜を、自分で採るのが、楽しいです。
この辺は、まだ寒いので、これからです。
山を歩きながら、見つけたときの感動、嬉しくなります

でも、近所の人に聞くと、昔に比べたら、採れなくなってきたそうです。
山の手入れもそうですが、都会の人が、根こそぎ採ってしまうので、
どんどん生えなくなってきているそうです

来年の事を、考えて、全部採らずに、少し残してやることと、
根っこごと採らずに、根っこは残してやって、欲しいそうです。
自然の恵みです。貴重です。思いやりをお願いします



2009/03/03
14:00:35
20090303140032


お雛様なので、菜の花ちらし寿司を作りました

母方のおばあちゃんの、ちらし寿司が、大好きだったので、
ちらし寿司を食べると、おばあちゃんの事を思い出します

小さい頃、よく、おじいちゃん、おばあちゃんの家に預けられていたので・・・
おじいちゃんの家は、駄菓子屋さんを、やっていて、
子供の頃、行って、お菓子を貰って食べれるのが、
一番の楽しみで、とっても、優しい祖父母でした

まだまだ、おばあちゃんの、ちらし寿司には、及びませんが、
具の味付け、酢加減など、ちらし寿司は、奥深いです。
少しでも、おばあちゃんの味に近づけるように、精進したいと思います








2009/03/01
13:26:07
20090301132604


3月1日、あまご釣りが解禁になりました

うちの番頭も、平さんに誘われたので、
老体に鞭打って、朝5時から、釣りに行きました

なんと、14匹も釣れました。
今年の、あまごは、結構、立派に育っています。
元気な、あまごは、錦鯉が泳いでいる水槽に入れてみたら、
始めは、じっとしていたのですが、そのうち元気に泳ぎだしました

今日は、囲炉裏で、あまごの塩焼きで、一杯飲みたいと思います。
これが、田舎の贅沢です。やめられません。至福の時です

水槽に泳いでいる、あまご食べてみませんか。
あまご定食 1500円です。美味しいですよ。
ご予約お待ちしております





お知らせ
4月より営業を再開いたします。今年より、営業日を土日祝日とさせていただきます。何卒よろしくお願いいたします。玄米ご飯と山菜・春野菜たっぷりのおまかせ満月ランチ 1500円 できれば前日までにご予約下さいませ。  
プロフィール

月うさこ

Author:月うさこ
奈良県東吉野村で古民家カフェをやっています。田舎でまったりとした日々を過ごしています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
ブログ内検索