のんびり、まったり田舎暮らし
石窯の屋根できました。
2009-05-31 Sun 17:02
20090531170152


石窯に、立派な屋根が出来ました

これで、雨の日も大丈夫です。
この前、炭焼き名人の辰ちゃんのアドバイスにより、
煙突を高くして、燃焼効率も良くなりました

まーちゃんが、屋根に取り付けた、へんちょこりんの植木鉢も、
取り外し、すっきりしました。(by 番頭の言葉)

益々、パン・ピザ作りを勉強し、
美味しいパン、ピザを焼いてみたいと思います


別窓 | ほっこり田舎暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
プチ図書室
2009-05-29 Fri 10:27
20090529102653


縁側に、小さな図書コーナーを作りました

私は、小さい頃から、本の香り(新しい本の、インクの臭いかな)が、大好きで、
本屋さんとか、図書館に行くと、幸せな気分になり、落ち着くのです

本を読むのも、大好きで、いつも、本屋さんの子供に生まれたらよかったなあと、思っていました。
本を買ったら、捨てられないので、置き場に困り、引越しのたびに処分してしまいました。
ここ最近は、もっぱら図書館で、借りて読んでいました

でも、東吉野村に引っ越してから、図書館が無く、
本が読めてません。(まあ、ゆっくり本を読む時間も無いのですが・・・)
いつか、小さな図書室を作り、座り心地のいい椅子を置いて、
緑の中で、ゆっくり読書するのが夢です

よかったら、好きな本を持ち込んで、美味しい珈琲を飲みながら、
ゆっくり読書しませんか。静かな空間は、たっぷり、あります


別窓 | ぎゃらりーカフェ | コメント:0 | トラックバック:0
たけのこ掘り
2009-05-26 Tue 17:40
20090526174034


もうすぐ、たけのこの季節は終りますが、
眞ちゃん家の裏庭の竹薮で、たけのこ堀りをさせて貰いました

かわいい筍が、顔を出していたら、その周りを、丁寧に掘ります。
根のあたりまで掘ったら、上手に根元を折って採ります

たけのこ堀りにも、こつが必要です。
番頭は、まだまだ、修行が足りず、よく根元が途中で折れてしまいます。
1年に、この季節にしか、出来ませんが、こつを取得しなくては、なりません

田舎でしか出来ない経験、何事にも、挑戦していくのは、
なかなか楽しい事だと、思っております


別窓 | ほっこり田舎暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
畑らしくなってきた。
2009-05-22 Fri 09:51
20090522095138


畑に、とりあえず、いろいろ植えてみました

ユンボで、掘り起こしてから、耕運機が故障中で、耕す事は、
できませんでしたが、ししとう、ナス、オクラ、にがうり、ピーマンなどなど、
とりあえず、植えました。鹿・猪対策のガードは板で作りました

採りたての野菜を、調理して食べる、
今年の目標です。農家レストランです

頑張って農作業しまーす


別窓 | ほっこり田舎暮らし | コメント:1 | トラックバック:0
つつじ満開
2009-05-21 Thu 14:05
20090521140549


庭の、つつじが満開です

やっと、暖かくなってきたので、お天気の日は、
朝食を、外で食べています。気持ちいいです

庭のつつじを見ながら、最高です。
鳥のさえずりを、聴きながら幸せです。
こんな素敵な一日の始まり体験してみませんか

お待ちしています


別窓 | ほっこり田舎暮らし | コメント:1 | トラックバック:0
いたちの悲劇
2009-05-20 Wed 13:06
20090520130634


この前、畑の近くに、いたちが倒れていました。
とても苦しそうに、声をあげていたので、箱の中に入れてあげました

身体には、傷らしきものが無かったので、毒のものを食べたのか、
蛇に噛まれたのか、解かりません。何もしてあげる事ができず、
ただ、むなしい気持ちになりました

よく、家の天井裏に、来ていたので、親しみがあるいたちで、
でも、次の日に、死んでしまったので、残念でした。
自然の厳しさを、痛感した出来事でした




別窓 | 古民家カフェ | コメント:0 | トラックバック:0
わらび採り
2009-05-16 Sat 09:24
20090516092426


わらびが、家の周りで、いっぱい採れます

4月の中頃から、にょきにょき出始め、毎日採れます。
山菜取りは、採りはじめると、面白く止められません。
見つけるのが、楽しく、こんな所にも、あったと、
宝物を見つけたように、嬉しくなります

こんな美味しいものが、散歩の途中に採れるなんて、
本当に、幸せです。自然に感謝です

よっかたら、一度、田舎生活、体験してみませんか。
いろんな感動がありますよ


別窓 | ほっこり田舎暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
至福のお昼寝
2009-05-12 Tue 13:45
20090512134537


あまりの暑さに、元気印の「椿」も、日中は、涼しい所をみつけて、
ごろごろ、お昼寝ばかりしています。とても気持ちよさそうです

今日、初めて、蝉が鳴きはじめました。もう夏ですね。
このところ、もっぱら、庭の雑草抜きに追われています。
ものすごい勢いで、雑草が伸びています

田舎生活は、雑草との戦いです。
のんびりとは、していられません。
せっせと、草抜きしながら、横でのんびり昼寝をしている犬猫達を
見ながら、幸せな時間を感じている私であります


別窓 | 家の住人 | コメント:2 | トラックバック:0
新緑の季節
2009-05-09 Sat 09:04
20090509090442


ずっと、降り続いた雨がやっと止みました

でも、雨のお陰で、木々の緑が鮮やかです。
この頃の緑が、大好きです。夏の青々とした緑も綺麗ですが、
新芽が出はじめて、小さな葉の、微妙に違う黄緑色が、嬉しくなります

毎年、思うのですが、草木花が、春になって芽を出す時に、
とても、パワーを感じます。特に、この山の中に住んで、
毎日、ちょっとずつ成長している新芽を見ていると元気を貰います

そして、この田舎生活に、またまた感謝している今日この頃です


別窓 | 東吉野村の自然 | コメント:3 | トラックバック:0
囲炉裏であまご
2009-05-05 Tue 17:31
20090505173143


囲炉裏で、あまごを焼いています

とても、いい雰囲気です。
なんか、とても美味しそうに見えます。
でも、本当に美味しいのです

東吉野村に来て、初めて味わったご馳走です。
ここに来ないと、味わえない味です。
きれいな川が育てる、自然の恵みです

とても新鮮なので、臭みも無く、
魚好きのお客様は、頭から尻尾まで、食べて頂いてます。
これからは、鮎の季節がやってきます


別窓 | 美味しい食事 | コメント:3 | トラックバック:0
火入れ式
2009-05-04 Mon 17:35
20090504173535
20090504173526


今日、終に、石窯が完成しました

そして、厳かに、窯の火入れ式が行なわれました。
それから、待望のピザを焼いてみました。
多少、煙漏れがあるみたいですが、とても美味しく焼きあがりました

多くの方々が、遊びに来てくれて試食して頂きました。
その後、じゃがいも、玉葱、さつま芋など焼いてみました(まーちゃんが)。
とってもとっても、野菜の甘味が出て美味でした

それから、あやちゃんが、珈琲の焙煎をしてみました。
またまた、GOODでした。石窯はとても奥深いです。
これから、石窯、美味しいもの作りにはまりそうです




別窓 | 美味しい食事 | コメント:0 | トラックバック:0
オープンカフェです。
2009-05-02 Sat 09:04
20090502090419


良いお天気が続いています

緑の新緑が、とても綺麗です。
暖かくなってきたら、外でご飯が食べたくなります。
外で食べると、何を食べても美味しいです

そこで、オープンカフェを開きました。
空気が良く、とても静かな場所なので、
ロケーションは最高です

お天気の日は、ぜひ、「月うさぎ」に遊びに来て
自然を満喫して下さい


別窓 | ぎゃらりーカフェ | コメント:2 | トラックバック:0
こんなに大きくなりました。
2009-05-01 Fri 16:52
20090501165220


「月」の赤ちゃんが、1ヶ月を過ぎ、こんなに成長しました。
産まれた頃は、ほんとにネズミみたいに小さかったのですが、
今は、元気に走り回り、日々成長しています

産まれて、少ししてから、あまりにかわいいので、
お客様に、見せたりしたのが、いけなっかたのか、
ある日、突然、仔猫がいなくなり、捜しまわりました

すると、仔猫の鳴き声がし、「月」が仔猫を天井裏に隠しておりました。
それから、2回ほど隠してましたが、もう、あきらめたのか、今は落ち着いています。
本当に、「月」は、心配性で、面倒見の良い、優等生の母親です

2匹の仔猫のしぐさを見ているだけで、癒されます。
よちよち歩きから、走ったり、跳んだり、毎日の成長に感心します。
このまま、病気もせず、元気に育ってくれるように、祈るだけです




別窓 | 家の住人 | コメント:2 | トラックバック:0
| 月の日記 「月うさぎ」 |