のんびり、まったり田舎暮らし
1周年記念祭り
2009-07-28 Tue 05:45
1248727502-2009072615330000.jpg


26日に、谷尻に「月うさぎ」がオープンして1周年になったので、
盛大に、1周年記念祭りを開催しました

雨が降ったり、止んだりのお天気でしたが、
午前中、ノルディックウォーキング、ランチは石窯焼きたてピザ、
お昼からは、名張の歌姫、池田明子のピアノ弾き語りライブ、
癒しの民族トランスバンド、麻音衣の楽しい演奏と盛りだくさんの内容でした

麻音衣さんに教えてもらったのですけど、
7月26日は、マヤ暦の月の暦では、新年にあたる日で、おめでたい日なのです。
偶然とはいえ、不思議な偶然です。これも、お月様の導きなのだと感激しています

これからも、お月様と共に、感謝の気持ちを忘れずに、
素敵な場所に、「月うさぎ」がなれるように頑張っていきたいと思います。
皆様、よろしくお願いします




別窓 | 楽しいイベント | コメント:0 | トラックバック:0
猫のアイスクリーム屋開店
2009-07-24 Fri 14:17
20090724141704


猫のアイスクリーム屋さんが、オープンしました

といっても、家の猫達が、日除けを取り付けた窓際で、ゴロゴロしているだけですけど、
アイスクリームは、南国土佐、高知県の名物、アイスクリンです

昔、番頭が、仕事の関係で、お付き合いしていた「高知アイス」から仕入れています。
昔なつかしい味のあっさりしたアイスクリームのアイスクリンと、
その他、黒蜜バニラ、山本さん夫婦の作った紅ほっぺがたっぷり入ったストロベリーアイス、
土佐ジローの卵を使った濃厚バニラ、天日塩のジェラート、
ゆずシャーベット、ぽんかんシャーベットなど、
なかなか、こだわりのアイスクリームです

東吉野村は、天誅組で、高知県とは深い関わりがあるみたいです。
これも、なにかの御縁かと不思議に思います。
一度、ご賞味あれ






別窓 | 古民家カフェ | コメント:6 | トラックバック:0
素敵な写真と額
2009-07-23 Thu 10:45
20090723104517





AKEMI工房の作品です

この素敵なオリジナルの額の中に、
raukeさん、ひろさん、muminさん、あらすいもさんの写真が入っています。
とっても、素敵な作品です

26日より、「月うさぎ」で、ぷち写真展を開催します。
とっても、心温まる写真です。
ぜひ、見に来て下さい。
お待ちしていまーす


別窓 | 匠の技 | コメント:0 | トラックバック:0
自家製かつおのたたき
2009-07-15 Wed 15:15
20090715151525


尾鷲の魚屋さんから、買ったかつおを
石窯で、直火自家製鰹のたたきを作りました

初めて、家で鰹のたたきを作りました。テレビでよく、高知県の鰹のたたき作りを
実演しているのを、観て食べてみたいと、思っていましたが、まさか家で作れるとは感激です

魚が新鮮なのもありますが、わらを焼いて、作ったので、
藁の香りがして、とっても美味しかったです。

自家製藁焼きかつおのたたきです。
また、ひとつ贅沢な楽しみが、増えました。
よかったら、皆様も、食べに来て下さい。
でも、魚屋さんは、毎週月曜日にしか来ません。
そして、鰹が、いつもあるとは、限りません


別窓 | 美味しい食事 | コメント:4 | トラックバック:0
月うさぎ弁当
2009-07-14 Tue 11:27
20090714112659


「月うさぎ特製弁当」を作りました

橿原手をつなぐ育成会の御一行様、26名が、
東吉野村、ふるさと村に一泊されて、
次の日に、「月うさぎ」で、お昼ご飯を食べて、
昼から、石窯手作りピザ体験をしました

お弁当のメニューは、

地鶏むね肉のチーズ焼き、かぼちゃ、ししとうのおかか和え、

豆サラダ、ポテトオムレツ、自家製きゅうり漬け、

鶏ミンチの信田巻き、インゲンの胡麻和え、高野豆腐です。

おばあばと、二人で、朝5時から起きて作りました

皆様、東吉野村と「月うさぎ」を堪能して、
喜んでもらえたので、大満足の一日でした







別窓 | 美味しい食事 | コメント:0 | トラックバック:0
海の家、出現。
2009-07-12 Sun 16:43
20090712164300


今日、海の家が、「月うさぎ」にできました。
といっても、海の家風、すだれの屋根です

日中の、日差しの強さ対策に、夜の宴会場の上に付けました。
多少日陰は、涼しいですが、それでも暑いです

まだまだ、改良が必要です。
日中は、家の中が涼しいです。
夏は、やっぱり、木陰で昼寝が最高です。
そんな場所を、早く作らなければ・・・


別窓 | ほっこり田舎暮らし | コメント:2 | トラックバック:0
「月」の家出
2009-07-11 Sat 16:24
20090711162446


「月」が、家を出て、5日間程帰ってきませんでした。
完全に、育児放棄です

最近、「かりん」が、母性本能に目覚めて、
「さくら」や「春日」に、お乳をやって、母親代わりをしていました

それを見て、安心したのか、腹を立てたのか、
解かりませんが、5日間も、家を開け、帰ってこなかったのです

なんとも、猫の関係は、不思議なものです。
「かりん」と姉妹の美人の「風香」は、仔猫が生まれてから、
あまり、家に寄り付かず、皆に、フーフー言っております。
同じ姉妹でも、こんなに性格が違うのかと感心させられます

でも、この微妙な関係を観察するのも、楽しいものです。
これからも、話題の耐えない猫達を、よろしくお願いします




別窓 | 家の住人 | コメント:0 | トラックバック:0
満月七夕コンサート
2009-07-07 Tue 19:36
20090707193636


大宇陀の天益寺復建チャリティコンサートが、
満月の七夕の日に開催されました

夕方6時から、始まり、美味しいひよこ豆のカレーを頂き、
七夕の日が、満月の日と重なり、願い事を書いた短冊を笹に吊るし、
願いが叶う事、間違いなしの、そんな夜でした

癒しの音楽、プロパンガスの底を合わせたgank、ライヤハープ、
デジュリドュ、尺八、ギターなどなど、盛りだくさんの演奏で、
満足度100%の楽しいコンサートでした

その日は、朝から雨が降っていて、夜には曇っていましたが、
なんと、七夕の満月様が、顔を出してくれて、お月様が喜んでいるような素敵な時間でした

そこで、演奏していた民族トランスバンド 「麻音衣・あおい」さんが、
今度、26日の1周年記念祭りに出演して下さいます。
森の中での、野外コンサートですので、お祭りにふさわしい、
とっても楽しい演奏が聴けると思います

どうぞ、お楽しみに




別窓 | 楽しいイベント | コメント:0 | トラックバック:0
新入り「とまとん」
2009-07-03 Fri 13:54
20090703135446


新しい家族が、増えました。
血統書付きの柴犬 「とまとん」です

泉州のトマト農家から頂いたので、姪っ子、かんちゃんが命名しました。
柴犬なのに、かなりの恐がりで、3日間、ずっと動かずに、じっとしておりました。
3日目に、やっと馴れてきたので、放してやると、朝いなくなっていました

もう、世話をしていた家に帰ってしまったのかと、心配していると、
4日目の夕方、帰ってきてくれました。
これで、安心と思いますが、家の雌ども「こころ・つばき」が、かなり吠え、
「とまとん」は、困り顔、早く仲良くなって欲しいのですが、
今日、出掛けて、帰ってきたら、また、いなくなっていました

ちょっと、放浪癖が、ついてしまった「とまとん」であります。
早く、帰ってきてね


別窓 | 家の住人 | コメント:0 | トラックバック:0
| 月の日記 「月うさぎ」 |