鮎めし
2009-08-31 Mon 09:55
1251680105-2009083017490000.jpg


昨日、鮎の網とりが、解禁になり、
鮎採り名人の師匠、辰ちゃんの手伝いに番頭が行って来ました

番頭は、年寄りなので、へろへろになって帰ってきました。
でも、みんなで60匹ほど、採れたそうで、たくさんお裾分けを頂き、
その日は、さっそく、鮎の塩焼きと鮎めしを作りました

鮎を炭火で焼き、その身をほぐして、お酒とお醤油を少し入れ、
ご飯を炊きます。鯛めしの鮎版です。炊き立ての鮎めしは最高です

近くで鮎が採れる場所ならではの、ご馳走です。
それも、年に一度の鮎がたくさん採れるこの日だけの贅沢です。
感謝して、いただきました。美味しかった





別窓 | 美味しい食事 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
宇多松山町並みライトアップ
2009-08-30 Sun 09:26
1251591962-2009082920090000.jpg


29日(土)の夕方、大宇陀の松山重伝建地区で行われた、
町並みライトアップのイベントに行ってきました

私は古い物が大好きなので、この宇陀松山街道は好きな場所です。
少しずつですが、町並みが綺麗に整備され、新しいお店が出来たりと、
これからも、ずっと残していって欲しい素敵な場所です

この日は、いろんなイベントがあり、スタンプラリー、まっちゃま寄席、
展示、コンサートなどなど、古い町屋の家の中を見せていただいたり堪能しました

手作りこんにゃくや、アナンダのパン、仲尾かしわ店の焼き鳥を頂き、
大好きな酒屋、久保本家酒造の「かぎろひ夢バンド」の酒蔵コンサートを聴き、
大満足の一日でした

美しいライトアップの模様は、raukeさんの写真でどうぞ


別窓 | 近くの素敵な場所 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
アナンダのケーキ。
2009-08-29 Sat 16:36
1251531362-2009082814580000.jpg


raukeさんが、大宇陀の街並みライトアップの撮影に来る途中、
アナンダのケーキを持って、「月うさぎ」に寄ってくれました

久しぶりのアナンダのケーキ、とっーても美味しかったです。
ケーキは、東吉野村出身の超可愛い聖子ちゃんが作っています

甘さ控えめで大人の味、見た目もとても美しく、
繊細なケーキ、幸せな気分になります

「月うさぎ」は、アナンダのケーキ、持ち込みOKですので、
アナンダでケーキを買って、自然の美しい景色を眺めながら、
家の自家焙煎の美味しい珈琲と一緒に、至福の時間を過ごして下さい

raukeさん、ご馳走様でした。
またのご来店をお待ちいたしております


別窓 | 美味しい食事 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
動物愛護?
2009-08-28 Fri 07:43
1251412982-2009082806540000.jpg


この前、保健所の人が来て、犬の放し飼いを注意されました。
都会では、仕方ありませんが、この山の中、隣近所が離れているので、
自由にしてあげたいと思い、放していました

山の中を走り回り、たまに通りがかりの方に迷惑をかけていると思いますが、
繋いでいる生活より、ストレスが無く、幸せな顔をいつもしています

動物愛護条例により、犬は繋いで飼わなくてはいけないそうです。
動物の立場に立って考えれば、どうかと思いますが・・・
そこで、番頭さんが、家の周りに柵を一生懸命になり、作ってくれました

とても広いので、大変です。何とか迷惑をかけないように頑張ります。

もっと山奥に引っ越したいと思いはじめた今日この頃です


別窓 | 古民家カフェ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
小さな天使
2009-08-26 Wed 16:07
1251270423-2009082615580000.jpg


またまた、家の住人が増えました

家の猫の中で、一番の美人猫 「風香」が8月1日に産みました。
びっくりです。唯一の雄猫 「ももたろう店長」を去勢手術したのに、
近所(近所といっても、かなり離れている)の雄猫を求めて、まさかの妊娠です

動物の子孫を残す本能には、感心するばかりです。
産まれてきた子猫は4匹で、超可愛い・・・
でも、一番小さかった子猫が、23日に亡くなってしまいました。
自然の世界は、大変厳しいです

名前は、真っ白の子猫が、牛若丸こと 「若様」です(大きくなったら義経こと「殿」です)
少し茶色の縞模様が「夏ちゃん」、くっきり縞模様が「すいかちゃん」です。
どうぞ、よろしくお願いします


もっと可愛い写真は、raukeさんのブログで、ご覧ください。


別窓 | 家の住人 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
耕運機、初体験。
2009-08-20 Thu 14:27
1250746022-2009081514350001.jpg


この前、いつもお世話になっている、大宇陀の嶋田さんの畑に、
蕎麦の種を撒くというので、手伝いに行かせていただきました

まず、畑を耕運機で耕したのですが、番頭は生まれて初めて耕運機に挑戦です。
嶋田さんに、こつを教えて貰いながら、なんとか畑を耕すことができました

その後、蕎麦を撒き、ばらばらと適当に・・・
これでいいのかと思いましたが、蕎麦は成長が早く、
雑草が生える前に、蕎麦が育ち、手間があまり、かからないのだそうです

それを収穫し、大晦日に、自家製手打ちそばが食べれるそうです。
今年の年末が楽しみです。なんとも贅沢な楽しみがふえました




別窓 | ほっこり田舎暮らし | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
夏だ、沢登りだ。
2009-08-19 Wed 12:38
1250653082-2009081910540001.jpg


今日、姪っ子のかんちゃんと友達ののんちゃんが、
夏休みに遊びに来ていたので、沢登りに行って来ました

三重県の木梶川に素敵なハイキングコースがあり、
山あり、谷あり、滝ありの、とても綺麗な絶景コースです

暑い夏には、最高の涼しくて、気持ちのいい、最高の遊びです。
その後は、川で、小魚を網で魚取りです。川遊び満喫です

自然を楽しむ、夏の東吉野村、避暑地には最適です。
朝晩も涼しく、快適で贅沢な場所です。一度来てみて下さい


別窓 | 近くの素敵な場所 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
土佐っ子冷し汁
2009-08-15 Sat 14:14
1250313242-2009081512170000.jpg


この前、高知のアイスクリンのブログ記事を見て、
高知県出身のにゃんにゃん先生が、「土佐っ子冷し汁」を教えに来てくれました

テレビで、よく九州地方の冷や汁は見たことがあり、
一度食べてみたいなあと思っていました。
九州の冷や汁とは、ちょっと違い簡単で素朴な家庭郷土料理だそうです

作り方は、だしじゃこ、干しえびを煎って、すり鉢で擂って、味噌を加え、
冷たい水、きゅうり、みょうが、しそを入れ、隠し味に砂糖を少し、味を調えます。
それを、冷めたご飯に、ぶっかけます

食欲のない暑い日に、ぴったりの、さらさらと食べれる美味しい一品です。
残った汁は、そうめんにかけて食べても美味です。
一度、作って食べてみて下さーい。やみつきになります

にゃんにゃん先生、奥様、本当にありがとうございました。
また、猫達に会いに来て下さい。お待ちしています


別窓 | 古民家カフェ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
谷尻の開拓
2009-08-13 Thu 15:51
1250146262-2009081111280000.jpg


家の前の大家さんの畑を草刈機で開拓しました

昔は全部、田んぼだったそうです。
去年も、離れの前の畑に、お盆が過ぎたら、
そばの種を撒こうと思っていましたが、結局出来ず、
今年こそは、撒いて、大晦日に手打ち蕎麦を食べようと番頭は企んでいます

毎日、やることが多くて、いつも実現できません。
今度こそは、うまくいくか楽しみでです。
自分で育てたそばを食べてみたい方、どうぞ助けに来て下さーい




別窓 | ほっこり田舎暮らし | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
猫の輪
2009-08-12 Wed 10:40
1250041212-2009081116530000.jpg


ある日の猫の食事風景です。
輪になって、みんな仲良くご飯を食べています

総勢7匹の猫たちが食べる姿を見ていると幸せになります。
何故か、ご飯の時間が近づくと、あちこちに散らばっていた猫たちが、
ご飯を貰える周辺に集まり、まだかまだかと、うろうろし始めます

あまりに遅いと、みゃーみゃーと合唱が始まります。
微妙な関係を保ちつつ、「ももたろう」を中心に、
あまり激しい喧嘩もせず、仲良く過ごす猫達です

これからも、よろしくお願いします

別窓 | 家の住人 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
大雨の影響
2009-08-11 Tue 16:23
1249975382-2009081116200000.jpg


今年は、雨が多いです

でも、雨が降らないと、水不足になります。
最近の雨は、ゲリラ豪雨で問題になっています。
やはり、地球温暖化の影響でしょうか。気候がちょっとおかしくなっています

東吉野村でも、杉、桧の山が多いので、よく土砂崩れを見かけます。
杉・桧は、あまり根を張らないので、土砂崩れを起こしやすいそうです。
田舎で生活していると、自然の怖さを、いつも感じています

今年は雨が多いので、農作物の影響も心配です。
夏は、強い日差しがないと、作物の成長もありません。
自然の恵みは、とても貴重なものなのです。
感謝の気持ちを忘れては、いけないなぁと改めて感じます


別窓 | 東吉野村の自然 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
そうめん流し開催
2009-08-10 Mon 09:44
1249865041-2009080913320001.jpg


9日、つばさプロジェクトのツアーの日に、そうめん流しを開催しました

皆様のご協力により、近所の竹を切ってきて、
半分に割り、削って手作りのそうめん流しセットです

竹の器に、だしを入れて、なかなか風情があります。
やはり、外で食べる流しそうめんは美味しいです。
子供たちは、喜んで、ばくばく食べていました

夏は、やっぱり、そうめん流しです。
子供たちの夏の思い出として覚えていてくれたら嬉しいです。
田舎ならではの楽しいそうめん流し、一度体験してみて下さーい


別窓 | 楽しいイベント | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
天川村 行者祭り
2009-08-04 Tue 16:52
1249372321-2009080319130000.jpg


8月3日に天川村の行者祭りに行ってきました

ずっと前から、家具作りの松本明美さんに、凄い祭りだと、
聞いていたのですが、3年目にして、やっと行く事ができました

洞川温泉には、2回ほど行ったことがあるのですが、
とても、いい感じの雰囲気のある街並みです。
大峯山参拝の役行者さんたちが、昔から修行に訪れる歴史のある場所です

その場所での、年に一度の夏祭りです。
ひょっとこ踊り、太鼓、役行者の行列、初めて見るお祭りです

奈良の歴史を感じる素敵なお祭りでした。
皆様も、一度見に行ってください


別窓 | 楽しいイベント | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
森の時計作り
2009-08-02 Sun 16:13
1249197183-2009080213210001.jpg


去年に続き、今年も、奈良県の「山と森林の月間」に参加しました。

これは、奈良県が夏休み期間を「山と森林の月間」に定め、
森林を守り育てる意識を深めてもらうために、各地で行うイベントに
参加し、山や森林のすばらしさを体験してもらう行事です

間伐材を使い、木の枝、木片などで、文字盤を作り、
世界でたったひとつのオリジナル時計を手作りします

いつも、子供たちの発想には、驚かされます。
それぞれの思い思いの素敵な時計が完成すると感動です

少しでも、この自然の中で、楽しい体験をして貰い、
森林の大切さを感じてもらえれば嬉しいです(子供達は犬猫に夢中でした・・・)

参加してくださった皆様、本当にありがとうございました






別窓 | 森の月人 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
夏休みの居候
2009-08-01 Sat 09:47
1249087622-2009080109260001.jpg


姪っ子、かんちゃん家で、飼われている「エイミー」です

夏休みで、かんちゃんと一緒に、遊びに来ています。
しばらく、「月うさぎ」に滞在します

何回か、遊びに来ているので、他の犬猫達とも仲良くやっています。
でも、ちょっと怖がりなので、よく吠えます

遊ぶのが好きで、水遊び(雷や雨にも興奮する)や、花火をすると大喜び。
お茶目で、かわいい「エイミー」に会いに来て下さーい


別窓 | 家の住人 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 月の日記 「月うさぎ」 |