のんびり、まったり田舎暮らし
鹿肉研究会
2009-09-30 Wed 16:38
1254296282-2009092914440000.jpg


昨日、第3回鹿肉研究会が「月うさぎ」で行われました

どんどん、鹿肉普及のための対策が進められてきました。
今回は、県庁の方、新聞記者三社、保健所、JA、奈良食文化研究会、猟友会と
総勢18名の出席者により、熱い討論が交わされました

奈良食文化研究会による手作りの鹿肉のさいぼし、ローストディア、

「月うさぎ」のおまかせランチ

むかご・栗ご飯
鹿汁
鹿肉の朴葉焼き
柿なます
モロッコいんげんの胡麻和え

鹿肉のさいぼしは、最高に美味でした。お酒のつまみにぴったり。
調理方法は企業秘密みたいで、燻製のように肉を干して作るみたいです。
奈良の特産品めざして、頑張っていく方向みたいです

10月4日は、鹿カレーを作る予定です。
お楽しみに







別窓 | 美味しい食事 | コメント:0 | トラックバック:0
久しぶりの雨
2009-09-28 Mon 08:56
1254095762-2009092808500000.jpg


秋晴れの天気が続いていましたが、久しぶりの雨が降っています

畑の作物、草花木たちは、ちょっと嬉しそうです。
降水量が、少なすぎても、多すぎても心配ですが、
自然の恵みの雨、地球の偉大さに、いつも感動しています

動物、植物たちは、何も言わず、もくもくと生命を繋いでいます。
美しい地球を守っていきたいなあと、よく思います。
「ももたろう店長」もそう思っているのか、
それとも、今度の日曜日、雨が降らないように、
願っているのか、外を眺める店長です


別窓 | ほっこり田舎暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
「満月うさぎの宴」の準備
2009-09-27 Sun 13:14
1254024851-2009092713080000.jpg


10月4日の「満月うさぎの宴」の演奏の楽器が、
前もって、「月うさぎ」に置いてあります

ドラムセットと太鼓です。
楽器は何も出来ませんが、音楽を聴くのは大好きです。
誰もいない時に、夜な夜な、ドラムや太鼓を叩いてみました

とっても、楽しくて、気持ちいいです。
家は、隣近所1km程、離れているので、迷惑にはなりません。
祭囃子や太鼓の音を聴くと、妙に楽しくなるのは、人間の本能なのかもしれません

そんな、人間の本能をくすぐる楽しい演奏、
アボリジニの楽器、ディジュリドゥや、ジャンベ、笛、尺八などなど、
人の魂や、心に響くコンサートになること間違いなしです

そして、自然に感謝し、地球の平和を願い、
満月のお月様に皆の幸せを祈れたら、最高です


別窓 | 古民家カフェ | コメント:0 | トラックバック:0
金木犀の香り
2009-09-26 Sat 10:39
1253929142-2009092512280000.jpg


庭の金木犀が咲いています。
とっても、いい香りが、漂ってきます

今、暑くもなく、寒くもなく、最高の季節です。
庭で、お茶を飲んでいると、爽やかな秋風に乗って、
金木犀の花の甘い香りがして、至福の時間を過ごしています

庭には、今、秋の草花が、あちこちで咲いています。
とっても、可愛い花が、たくさん咲いています

離れのリフォームの合間に、癒しのひと時です




別窓 | 東吉野村の自然 | コメント:0 | トラックバック:0
春日局
2009-09-23 Wed 09:14
1253664841-2009092308580000.jpg


「ももたろう」と「月」の愛娘、「春日局」です

もう、6ヶ月なのに、小さいです。
ご飯も、一生懸命、食べているのに大きくなりません。
お兄ちゃんの「桜ノ助」は、どんどん大きくなっているのに・・・

もうすぐ、「風香」の仔猫達に追いつかれそうです。
でも、度胸は、一番大きいです。
お客さんが、連れてくるどんな大きな犬でも、
物怖じせず、どうどうと近寄っていきます

小さくて、がりがりなので、寒がりで、
いつも、寝るときは私の首の周りにきます。
日中は、暖かいところで、うたた寝ばかりしています

できれば、このまま大きくならず、
いつまでも、可愛い「春日局」でいてくれたらなあ






別窓 | 家の住人 | コメント:1 | トラックバック:0
すすき満開
2009-09-21 Mon 17:04
1253520255-2009092116480001.jpg


家の前の、すすきが満開です

すすきと言えば、お月見ですよね。
すすきの名所と言えば、曽爾高原です。
こんなに近いのに、まだ行ったことがありません。
一度行ったのですが、あまりの車の渋滞で断念しました

一面のすすき、綺麗でしょうね。
谷尻のすすきも、なかなかのものです。
10月4日の満月うさぎの宴が楽しみです

すすきとお月様と月見団子
わくわくします。是非、来て下さいね




別窓 | 東吉野村の自然 | コメント:3 | トラックバック:0
むかご
2009-09-19 Sat 10:37
1253324222-2009091910330000.jpg


秋の実りの代表、むかごです

自然薯のいものつるに出来る実だと思いますが、
あちこちに、つるをのばして出来ています。
自然の恵みです。美味しいです

炒ったり、素揚げにしても、美味しいですが、
家では、もっぱら、むかごご飯です。
特に、玄米ご飯と炊くと、香ばしく、ほくほくして最高です

今の季節に食べられる旬のむかごご飯、
一度、食べに来て下さーい


別窓 | 美味しい食事 | コメント:0 | トラックバック:0
猫家族
2009-09-16 Wed 13:49
1253076542-2009091416330000.jpg


猫の数が、10匹になりました。大家族です

猫同士の相性はありますが、みんな仲が良いです。
みんなで、仔猫の面倒もみますし、喧嘩もします。
ちょっと頼りない「ももたろう店長」が、ボスで、
メス猫たちを、取りまとめています。頑張れ

落ち込んだときや、喧嘩した時など、
いつも、猫達に慰められます。大切な家族です

庭で元気よく走り回ったり、木に登ったり、
草の上で気持ち良さそうに眠る姿を見ると、
本当に幸せな気持ちになります

これからも、ぽかぽか家族で暮らそうね








別窓 | 家の住人 | コメント:0 | トラックバック:0
秋の味覚、栗
2009-09-13 Sun 16:38
1252827482-2009091314090000.jpg


秋です。栗です。
私は栗が大好きなのです

特に、お菓子の栗、モンブラン、甘露煮、栗饅頭、グラッセなどなど、
考えただけで、よだれが出ます

その栗が、毎日、木から落ちてきます。
トタン屋根に落ちた時は、すごい音がします。
早く、拾わないと、虫が入ってしまいます

こんなに美味しい栗なので、当然です。
鹿も食べてます。秋の実りに感謝です

今度の連休には、栗拾いして、
石窯で、焼き栗してみたいと思います。
ぜひ、遊びに来て下さーい


別窓 | 美味しい食事 | コメント:0 | トラックバック:1
大台ケ原の日の出
2009-09-11 Fri 07:53
1252623181-2009091105450000.jpg


今日、早朝、raukeさんが大台ケ原の日の出の撮影に行くというので、
お誘いを頂き、前から行ってみたかったので、頑張って早起きしました

噂には聞いていましたが、頂上付近まで、良い道路が付いていて、
暗闇の中、駐車場から綺麗な遊歩道を歩き頂上に着きました

さすがに、頂上は風が強く、かなり寒かったです。
大阪から来た素敵な若者3人組が、暖かいカプチーノをご馳走してくれて、
温かい気持ちになり、日の出を待ちました

日の出の景色は、最高に美しく感動の連続でした。
最近、いやな事が続き、落ち込んでいましたが、気分が晴れました。
raukeさん、本当にありがとうございました

raukeさんのブログアップ、楽しみにしていまーす


別窓 | 近くの素敵な場所 | コメント:2 | トラックバック:0
吉野の材木
2009-09-10 Thu 09:26
1252542362-2009091009240000.jpg


今日は、番頭が、大阪の工務店から、吉野杉のフローリング材の
発注を受けたので、大阪までトラックで、材木を運んできました

もとの始まりは、吉野杉・桧の良さを知ってもらおうというのが、
ここに来た目的であります

国産材、吉野杉・桧の木の香り、温もり、気持ちよさを体感できるのが、
「月うさぎ」です。木の家は、体にもいいし、心地良いのです

少しずつではありますが、最近、吉野材でのリフォームの注文があります。
国産材を使うことは、環境にも良いです。これからも、わずかな力ではありますが、
国産の材木が売れるように、日々、努力していきたいと思っています


別窓 | 森の月人 | コメント:0 | トラックバック:0
稲穂の季節
2009-09-09 Wed 14:08
1252472886-2009090913500001.jpg


もうすっかり、秋です。
谷尻には、田んぼがないので、山を降りた菟田野の
田園風景を見て、秋を感じています

夏の緑色の田んぼから、稲穂が実り、
黄金色の景色を見ると感動です。
自然の恵みに感謝です。お百姓さんにも感謝です

早く、新米が食べれる日を楽しみにしながら、
季節の移り変わりを感じられるこの場所に感謝しています



別窓 | ほっこり田舎暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
奈良の美味しいお酒
2009-09-08 Tue 17:55
1252400104-2009090717400000.jpg


東吉野に引っ越してきて、奈良には美味しいお酒が、
たくさんあることを、知りました

関西に住んでいても、京都や灘のお酒は有名ですが、
奈良にも、古くから続く酒蔵があります。
考えてみれば、お水も、お米も美味しい土地柄ですし、
あまり規模を広げず、美味しいお酒を造り続けているので、
歴史のある代々続く酒蔵が残っているのだなあと感動しました

その中でも、家の近くの大宇陀の久保本家酒造がお気に入りです。
ひょんなことで、久保酒造の若旦那と番頭が知り合い、
それから、お付き合いさせていただいています

若旦那は、ロンドンの銀行に勤めていたという経歴を持ち、
蔵元を継ぐために帰国、凄い杜氏さんと出会い、
昔ながらの手作りのお酒造りをされています。
徹底的に酵母菌をいじめ、残った強い酵母だけで造る醸造法や、
お酒にクラッシク音楽を聴かせたりと愛情たっぷりの酒作りです

どのお酒も美味しいのですが、
今、はまっているのが、この「どぶ」です。
にごり酒でも、旨みたっぷりで、辛口、最高です。
いつも、飲み過ぎてしまいます。よかったら一度ご賞味下さい




別窓 | 美味しい食事 | コメント:0 | トラックバック:0
満月うさぎ
2009-09-07 Mon 09:11
1252282262-2009090519470000.jpg


5日が満月でした。
その前後、お天気が良く、毎晩、綺麗なお月様に会えました

とっても、とっても綺麗なお月様に会え、幸せな気持ちになりました。
とても明るい月の光で、猫も犬も走り回っていました。
月光浴は、体にも良いそうです

ということで、来月、「中秋の名月  満月うさぎの宴」を
10月4日(日)に開催することになりました

夢だった満月の日のお月様に捧げるコンサートです。
とても素敵な癒しの音楽の演奏者が、たくさん出演して下さいます。
いまから、とても楽しみです。詳しくは、これからホームページなどでお知らせします。
お楽しみに




別窓 | 古民家カフェ | コメント:0 | トラックバック:0
久しぶりの壁塗り
2009-09-03 Thu 08:31
1251934262-2009090308010000.jpg


夏休みも終わり、お店の方も落ち着いてきたので、
「離れ 月うさぎ」のリフォームに専念しております

1年ぶりの壁塗りで、奮闘しています。
でも、リフォームも3軒目なので、多少、慣れたものです

すすで真っ黒なっている土壁は、漆喰を2度塗らないと、
駄目みたいで、せっせと塗りまくっています

でも、壁が白くなってくると、部屋らしくなってきました。
まだまだ、完成まで先が遠いですけど、
ぼろぼろだった家が生き返るのを、見ると嬉しくなります

よろしかったら、リフォーム手伝いに来て下さい。
以外に楽しいですよ


別窓 | ほっこり田舎暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
| 月の日記 「月うさぎ」 |