のんびり、まったり田舎暮らし
冬の準備
2009-10-30 Fri 10:42
1256866931-2009103008070000.jpg


朝晩、冷え込むようになってきたので、新しい薪ストーブを購入しました

窓が付いていて、炎が見えます。
冬の楽しみのひとつ、薪ストーブです。
ゆらゆらと燃える火を見ていると、なぜか落ち着きます

やはり、原始時代からのDNAが残っているのでしょうか。
ほんのり暖かく、やさしい、究極の癒し暖房器具だと思います。
そして、環境にもいいと、一石二鳥も三鳥もあります

家の猫たちも、薪ストーブが大好きです。
ストーブの周りは、もう大変、猫団子が、花盛り、
その気持ちよさそうに寝ている、姿を見るだけでも癒されます

よかったら、薪ストーブの良さを体験してみませんか。
田舎ならではの、冬の楽しみです


別窓 | ほっこり田舎暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
AKEMI工房の椅子
2009-10-28 Wed 09:47
1256690824-2009102809040000.jpg


手作り家具 「AKEMI工房」の椅子です。
これは、「手つむぎの店 自然の布館」に納入されます

木の温かみが伝わる、とても素敵な椅子です。
やわらかい曲線のフォルム、ずっと座っていたくなります

家具が作れるなんて、本当に凄いです。尊敬しています。
そこで、お知らせです。今度の日曜日、11月1日 午前10時~午後4時まで、
奈良市ならまちセンターで、「出会い大和の味フェア」が開催されます

昨年も、出店させて貰った、奈良食文化研究会主催の
奈良の美味しいものと出会える楽しいイベントです。
そこで、「月うさぎ」も自家焙煎コーヒーを販売する予定です。
今年は、AKEMI工房の家具展示即売会、
吉野絵の伝承者、澤井先生の漆器展即売会と盛りだくさんです

ぜひ、遊びに来て下さい。正倉院展も開催中です


別窓 | 匠の技 | コメント:0 | トラックバック:0
ママロール
2009-10-27 Tue 11:09
1256609349-2009102620080000.jpg


この前、まくらパパが、美味しいロールケーキを差し入れしてくれました。
パパのお友達が、経営されているそうです

ママが子供の為に、安心安全の食材を選び作っている、
愛情たっぷりの優しいロールケーキです。いくらでも食べられます

パン・ケーキの教室に通いはじめてから、講師の資格を取り、
その後、教室を主宰、市の専任講師として活躍し、そして夢のお店をオープンしたそうです

まくらパパが、夢は思い続け、紙に書いて、言葉にして言い続けると、
必ず叶うと教えてくれました。脳が、しっかり認識し、無意識に夢を叶える行動を、
勝手に自分がしているそうです。人間の脳は、凄いです

そんな素敵なお店 パティスリー・ママロール
一度ご賞味下さい。行列のできるお店、間違いなしです


別窓 | 美味しい食事 | コメント:0 | トラックバック:0
鍋パーティ
2009-10-26 Mon 08:30
1256513410-2009102219180000.jpg


この前、コンサートのお手伝いをしてくれた、
月うさぎ若者グループと、鍋パーティを開催しました

今年、初の鶏ちゃんこ鍋です。
この日は、この前、購入した薪ストーブの火入れ式もあり、
みんなで、わいわい大盛り上がりのパーティとなりました

とっても、良い子達ばかりで、いつもお世話になりっぱなしです。
番頭さんを、お父さんと慕ってくれる心の優しいみんな、
番頭は、これからの月うさぎの担い手として、期待しております

いつも、楽しい時間をありがとうございます。
元気を、いっぱい貰っています。
これからも、たくさんの出会い、経験、発見を一緒にしていこうね。
みんなの幸せを願い、いつも月うさぎで待ってます。
いつでも、遊びに来てね



別窓 | ほっこり田舎暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
手つむぎの店 オープン
2009-10-23 Fri 14:32
1256275921-2009102311180001.jpg


今日、23日に益久染織研究所の新店舗、
「手つむぎの店 自然の布館」が、奈良市三条通りにオープンしました

無農薬で育てた綿を ゆっくり丁寧に手紡ぎ糸にし、織られた布でできた、
とても気持ち良い、体と心をやさしく包むストール専門店です。
自然素材で染められたナチュラルカラーのストールは約500種類あるそうです。
他にも、靴下、帽子、袋物もあります

その自然の布と、吉野杉・桧の木の香り、温もりが伝わる
店内は、とても素敵に仕上がりました。
ちなみに、看板の字は、私が書かせてもらい、AKEMI工房の明美ちゃんが、
仕上げてくれました。店内の家具もAKEMI工房作です。
みんなの心のこもった手作りのお店です

番頭は、毎日、奈良市内まで通い、大変でしたけど、
皆様が喜んで頂いた顔を見ただけで、とても満足しております。
本当にありがとうございました

是非、一度お店を覗いてみて下さいませ



別窓 | 木の温もり | コメント:0 | トラックバック:0
「月桜」の紅葉
2009-10-15 Thu 07:16
1255558562-2009101507050000.jpg


樹齢100年の山桜「月桜」が、紅葉しています。
この前の台風で、葉っぱが、たくさん落ちてしまったので、
ボリュームはありませんが、綺麗です

だんだん、谷尻は、朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。
なので、冬支度を始めました。冬布団、毛布、ストーブ、
部屋の冬バージョンのための、建具を入れたりと大変です

去年の冬を教訓に、今年は、さらに快適に冬を過ごせるように、
準備万端に出来てるはずですが、番頭は忙しすぎて、
夏の間に作っておかなくてはいけない薪作りが出来ていません。
よかったら、薪割り、薪作り、体験してみませんか。
よろしく、お願いします


別窓 | 東吉野村の自然 | コメント:0 | トラックバック:0
吉野杉・桧で店舗工事
2009-10-14 Wed 08:21
1255476067-2009101209500001.jpg


奈良市、三条通りに益久染織研究所の新店舗の内装を
吉野杉・桧ですることになり、番頭が手伝いに行っております

益久染織研究所さんとは、「月うさぎ」が、オープンした頃から、
知り合いになり、家のカーテン、暖簾など益久の商品を愛用させて貰っています

その益久さんが、今度、三条通りに、ストールや靴下などの小物のショップを
新たに、オープンするということで、とても楽しみにしています

私好みで、こだわりのオーガニックコットン、とても肌触りが良い、益久の商品と、
吉野杉・桧の木の香り、温もりを感じてもらえる素敵なお店になると思います

10月23日にオープンいたします。
ぜひ、お立ち寄り下さいませ


別窓 | 木の温もり | コメント:0 | トラックバック:0
御供まき
2009-10-13 Tue 08:44
1255391043-2009101219300000.jpg


昨日、12日に谷尻集落の秋祭りがありました

前の日から、公民館で、お餅作りに参加させて貰い、
近所の皆様にいろいろ教えて貰いながらの、わいわい楽しい時間でした

朝10時から、近所の神社で、厳かにお祭りの儀式が行われ、
なんとも、興味深いお祭りでした。昔は、全国の村々で、
それぞれのお祭りが行われていたのでしょう。
谷尻でも、昔は40軒ほどの家があり、それは賑やかなお祭りだったと、
おばあちゃんが、教えてくれました。こういう昔から伝わる行事、慣わしが、
どんどん無くなっていくのは、本当に残念な事です。何とか残していきたいものです

この辺りでは、餅まきの事を、御供(ごく)まきと言います。
この御供まきが、とても楽しみで、大好きです。
お餅を拾う時は、おじいちゃんも、おばあちゃんも子供になります。
きゃーきゃー、わーわー、とても興奮します。
このお餅は、とても美味しく、買ってきたお餅とは比べ物になりません

秋の収穫を祝う秋祭り、都会では味わえない経験、
近所の方々に、温かく迎え入れて頂き、とても幸せな気持ちになりました。
本当にありがとうございました。これからも、よろしくお願いします






別窓 | 楽しいイベント | コメント:0 | トラックバック:0
たまには、イタリアン
2009-10-10 Sat 07:58
1255129082-2009093018140000.jpg


家は、いつも野菜たっぷりの食事メニューです。(家計の都合、高価な肉は買えない)
歳を重ねるごと、あっさりした和食が多くなってきました

番頭の唯一の楽しみが、夜の晩酌なので、
毎晩、晩御飯は、お酒のおつまみメニューになります

毎月曜日に来てくれる尾鷲のお魚屋さんが楽しみで、
月曜日は、いつも美味しいお刺身と日本酒ですが、
たまには、イタリアンが食べたくなり、この夜は、
新鮮な魚介、きす、いか、鬼えびのアクアパッツァを作ってみました

白ワインと水を入れて、フライパンで、蒸し焼きです。
素材が新鮮なので、とっても良いだしが出て、ボーノでした。
サラダとアナンダのパンと、ワインが進みます

こんな山奥で、美味しいイタリアンが食べれるなんて、
またまた、尾鷲の魚屋さんに、感謝感謝です


別窓 | 美味しい食事 | コメント:0 | トラックバック:0
台風の被害
2009-10-08 Thu 13:54
1254977648-2009100807590000.jpg


台風18号が、過ぎていきました。
各地で、被害が出ていますが、家は大きな被害も無く、
屋根も飛ばされずに、なんとか無事でした

いちばんひどいのが、大量の銀杏が、いっぺんに落ちてきたことです。
凄いです。番頭は、朝から、「銀杏で酵素を作るぞ」と言って、
せっせと銀杏拾いをしております。凄い香りです

ほっておくと、庭じゅう銀杏の香りがして、たいへんな事になるので、
毎日、拾っています。量が凄いので、どなたか、銀杏の美味しい食べ方教えて下さい。
それから、銀杏が大好きな方、拾いに来て下ーさい


別窓 | ほっこり田舎暮らし | コメント:6 | トラックバック:0
台風対策完璧?
2009-10-07 Wed 16:44
1254901451-2009100715470000.jpg
1254901450-2009100715470001.jpg


台風18号が、直撃しそうなので、今日は朝から、
番頭が、台風対策に、一生懸命頑張りました

上の「離れ 月うさぎ」の未完成の納屋の屋根が吹き飛ばされないように、
ワイヤーロープで、屋根を引っ張ったそうです。大丈夫かな・・・
それから、雨戸をビスでとめたそうです。飛ばされそうな物は中に入れ、
台風対策を何とか終えました。これで、だめだったら仕方ありません

後は、家の中で、じっと台風が過ぎるのを待つだけです。
大きな被害がでないように、ただ祈っております




別窓 | ほっこり田舎暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
「満月うさぎの宴」
2009-10-05 Mon 11:48
1254710884-2009100418000000.jpg


10月4日(日)、「満月うさぎの宴」が行われました

朝から、秋晴れで、最高の天候に恵まれました。
そして、多くの方々に来て頂き、本当に、本当にありがとうございました

暑いぐらいのお天気で、でも爽やかで、気持ちのいい時間となりました。
たくさんのアーティストの出演で、お昼から、満月夜までの演奏、
大大、盛り上がりとなりました。最高に贅沢なコンサートでした

いろんなご縁と、皆様のご協力により、助けていただき、
念願の満月のもとでの宴、夢のような時間を過ごすことができました。
本当に感謝、感謝しかございません。そして、絵に描いたような満月のお月様、
たいまつと火を囲み、幻想的な舞と音楽、最高に幸せでした

一生忘れられない中秋の満月です。
皆様、お月様、本当にありがとうございました


別窓 | 楽しいイベント | コメント:8 | トラックバック:0
何とか、寝れる?
2009-10-02 Fri 09:53
1254444782-2009100209400000.jpg


「離れ 月うさぎ」の内装が、大体終わりました。
まだ、未完成ですが、何とか寝れます

ちょっと、隙間だらけなので、暖かい格好で寝れば大丈夫です。
朝晩は、冷えますので、10月4日暖かい格好でお越しください。
離れで、寝れます。木の香りがして、とても心地よいです

お月様のお陰で、日曜日は天気になりそうです。
昨晩も、チラッとお月様が姿を見せてくれました。
満月の日も、きっと綺麗な姿を見せてくれるでしょう。
とっても、楽しみです


別窓 | ほっこり田舎暮らし | コメント:2 | トラックバック:0
| 月の日記 「月うさぎ」 |