のんびり、まったり田舎暮らし
2009/10«│ 2009/11| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2009/12
2009/11/28
17:05:09


またまた、家の住人が増えました。
「つばき」が「とまとん」の子供を3匹生みました

「こころ」が教えた訳でもないのに、「つばき」の産まれた場所、
物置の軒下で、10月23日に出産いたしました

本当に、不思議です。動物の行動には、いつも感心させられます。
柴犬色の1匹が、男の子で、あとの2匹は、女の子です。
よかったら、里親募集中ですので、貰って下さい。
家の子たちは、のびのびと育っていますので、人なつっこくおとなしいです

よろしく、お願いしまーす。
お問い合わせは、「月うさぎ」まで






18:10:30


いつも、お世話になっている伊賀在住の芝ちゃん陶芸家ご夫妻が、
伊賀の新鮮なお野菜と陶器、美味しいお菓子を持って遊びに来てくれました

伊賀の御菓子所 「桔梗屋織居」の登り窯というスィートポテト風味の焼き菓子と
伊賀出身の画家、元永定正さんのモチーフの干菓子です。
伊賀の歴史、文化にこだわった御菓子所です

伊賀は、とても、のどかで良い所です。
昔は、忍者しか知りませんでしたが、歴史文化があり、素敵な所です。
いろいろ、芝ちゃんに教えて貰い、ますます伊賀が好きになりました

宴会、とっても楽しかったです。
今度は、もっと美味しいもの用意しますので、
また、遊びに来て下さいね。待ってまーす







2009/11/21
17:26:40


庭のいちょうの木が、黄色に染まり、とっても綺麗です。
葉っぱが散り、地面も黄色一色です

木は、新芽、新緑、そして紅葉と一年を通して、楽しませてくれます。
紅葉を眺めるのは、大好きなのですが、葉っぱが散るのを見ると哀しくなります。
でも、冬の間、じっと寒さに耐え、春を待つ、けなげな木が愛しく感じます

今年の紅葉は、暖かかったのと、台風の雨風で、たくさん葉が落ちたりと、
試練があり、残念でしたが、地球環境の変化も関係しているのだなあと思ったりします

でも、こうやって、家の中から、紅葉の色の変化を楽しめるなんて、
本当に、大家様に感謝、感謝の毎日です





2009/11/19
17:45:44


人生、初のマンボウ鍋です。
水族館でお馴染みのとぼけた顔のあのマンボウです

尾鷲の辺りでは、よく網にかかっているので、普通に食べているそうです。
ふぐの仲間だそうで、白身のとても淡白な味です

新鮮なので、お刺身で、肝も付いていたので肝醤油に付けて。
それから、マンボウ鍋、フグには負けますが、とても、あっさりした美味です

あと、唐揚げや、天ぷらにしても美味しいそうです。
こんな山の中で、初のマンボウが食べれるなんて魚屋さん、ありがとう







20:48:38


大宇陀のアニマルパークに岸本さんの別荘があります。
最近、いろんな方との繋がりで、紹介して頂きました

岸本さんは、9年かけて、山を切り開いて、ほとんど自分一人で、
この立派な別荘を建てたのです。凄いのです

とても見晴らしのいい所に、本格的なバーべQコーナー、
旅館みたいな露天岩風呂、くつろぎの木の居間、
びっくりするお手洗い、立派な盆栽の日本庭園
何もかもが、凄いのです。何でも、作れます

そして、終に、きりんちゃんを作りました。
それも、親子です。とっても可愛いです。
表情がたまりません。岸本さんの人柄が出ています。
もう、アーティストです。とても気さくなおじ様ですので、一度寄ってみて下さい





16:21:13
1257492072-2009110616140000.jpg


前から、ずっと欲しかったデジタル一眼レフカメラです。
昔から、漠然と写真撮りたいなあと思っていたのですが、
ご縁があり、raukeさんたちと知りあい、カメラの楽しさを
教えてもらい、やっと購入することができました

これから、精進して、皆様に見ていただけるような
楽しい写真が撮れたらと思っています。
主には、犬猫の写真が多くなると思いますが・・・

とりあえず、カメラをぶら下げて、毎日、猛特訓であります。
では、こうご期待



2009/11/05
11:51:10
1257389469-2009110410250001.jpg


「こころ」と「天鵬」の子供、「ポチ」です。
近所の芳野のお家に貰っていただきました

いつも、買い物などに出掛ける時の、通り道なので、
たまに、門が開いていたら、会いにいけます。
嫁にいった娘に会いにいくような気持ちです

「ポチ」は、頭がいいので、よく覚えていて、尻尾を振ってくれます。
みんなに、とても可愛がって貰っているみたいで、幸せ者です。
これからも、「ポチ」のこと、よろしくお願いします




2009/11/04
10:18:13
1257297492-2009110407050000.jpg


この冬、初の霜が降りました

寒かったです。でも、冬の準備は完璧なので大丈夫です。
早くも、薪ストーブ、大活躍です。(薪の貯えがないのが心配・・・)

去年、一度、冬を経験していますので、慣れたものです。
だいぶ寒さにも強くなってきましたし、まだ、これくらいの寒さは、序の口です。
まだまだ、これからです。人間の順応性は、凄いです

寒い国の人は、体が熱を出すのにエネルギーを使い、太りにくいそうです。
(極寒の国、エスキモーの人達などは、脂肪を蓄えないといけませんが・・・)
雪景色も美しいですし、冬を楽しまなければいけません。
何でも、物事をポジティブに考えれば、ストレスにならないそうです

と、いろいろと考えさせられる田舎生活です






16:25:03
1257060302-2009110110580000.jpg


第4回 「出会い大和の味フェア」が、ならまちセンターで開催されました

奈良食文化研究会主催のイベントで、奈良の美味しいものを発掘し、
皆様に、食べてもらおうという楽しい催しを、毎年開催しています

「月うさぎ・森の月人」は、去年から、参加させて貰っています。
自家焙煎のコーヒーや、AKEMI工房の作品、吉野塗りの漆器、
吉野の割り箸、ふくろうの置物などなど販売しました

あいにく、お昼から、雨が降り、お客様の数は少なかったですが、
多くの素敵な出会いがあり、「月うさぎ」のPRもできました。
ご協力していただいた、raukeさん、あやちゃん、明美ちゃん、
まくらママパパ、まーちゃん、奥様、澤井先生、本当にありがとうございました



お知らせ
今年より、営業日を土日祝日とさせていただきます。何卒よろしくお願いいたします。玄米ご飯と山菜・春野菜たっぷりのおまかせ満月ランチ 1500円 できれば前日までにご予約下さいませ。  
プロフィール

月うさこ

Author:月うさこ
奈良県東吉野村で古民家カフェをやっています。田舎でまったりとした日々を過ごしています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
ブログ内検索