福のもちつき
2009-12-29 Tue 12:29
1262057353-2009122911240001.jpg
1262057352-2009122910200000.jpg


29日に、いつもお世話になっている嶋田さんが理事長の
大宇陀の「椿寿荘・ちんじゅそう」で開催のもちつきに参加させて貰いました

福を呼ぶ29日は、素晴らしい快晴で、最高のもちつき日和でした。
ものすごい量の、もち米にびっくり、みんなで、わいわい言いながら楽しかったです

この辺でも、もう杵と臼で、もちつきする家も少なくなったそうで、
餅つき機でする家や、買ってくる家が、ほとんどだそうです

やっぱり、杵で搗いたお餅は、とっても美味しく、
塩を入れると、日持ちするそうです。いろいろ勉強になります

年末らしくなってきました。
後は、大掃除がんばります




別窓 | 楽しいイベント | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
のらのパン
2009-12-26 Sat 10:54
1261792442-2009122610520000.jpg


久しぶりに、パン工房「のら」に行って来ました

26日は、忘年会で、あやちゃんが、のらの美味しいパンを買ってくれました。
お伺いした時は、ちょうど窯でパンを焼いているところで、
ご主人と、久しぶりに、いろいろとお話できました

そして、焼き立てのパンが、窯からゴロゴロ、
とても、いい香り、いい焼き色のパン、感動でした

柚子とチョコ、りんごとカマンベールチーズ、
くるみとレーズン、黒オリーブとチーズ、カンパーニュ、
どれも、とってーも美味しい味深いパンで、最高です

その日の、忘年会は、白ワイン鍋とパン、美味しいつまみと、
もう最高の楽しい時間を過ごしました




別窓 | 近くの素敵な場所 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
メリークリスマス
2009-12-25 Fri 09:55
1261702501-2009122421030000.jpg


メリークリスマスです

我が家は、とっても静かなクリスマスです。
都会は、イルミネーション、きらきらの賑やかなクリスマスですけど、
ここ、谷尻は、ひっそりとしています

でも、犬猫たちは、賑やかで、温かいクリスマスです。
神聖な気持ちで、感謝しながら、家族とクリスマスを過ごします。

では、素敵なクリスマスを・・・


別窓 | ほっこり田舎暮らし | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
大雪
2009-12-22 Tue 10:29
1261445342-2009122010520000.jpg


いきなりの大寒波です。大雪です

雪景色は、美しいですが、寒いです。
近所の人が言ってましたが、この辺の寒さは底冷えですと、
北海道の人が、この辺は北海道の冬より、厳しいと・・・
北海道のの寒さは、からっとしていて、家の中は、暖かい

と言うことは、ここの冬を経験すると、北海道に住めるということです。
自信がつきました。で、番頭は、せっせと薪作りです。
1日、薪ストーブを点けていると、あっという間に薪が無くなります

正真正銘の冬眠です。何処にも行けず、仔犬の世話と年賀状作りに専念できました。
そして、寒い国の人たちの生活に思いを馳せておりました


別窓 | 東吉野村の自然 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
初雪
2009-12-16 Wed 13:04
1260936250-2009121609330000.jpg


この冬、初めての雪が降りました

冬本番です。去年は、もう少し早かったですが、寒い朝でした。
久しぶりの雪景色、綺麗でした

雪を初めて見る犬猫たちは、寒そうでしたが、喜んでいました。
番頭は、せっせと薪作りに励んでおります

いよいよ、冬眠いたします


別窓 | 東吉野村の自然 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
夢のムツゴロウ王国
2009-12-14 Mon 09:23
1260750192-2009121409160000.jpg
1260750191-2009121409170000.jpg


終に、念願のムツゴロウ王国になりました。
正式には、ヨツゴロウ王国です

「こころ」が「とまとん」の子供を5匹産みました。
犬が、全部で12匹になってしまいました。
猫が、10匹、インコが1羽の大家族です

これだけ、数が増えると、いろいろと問題があります。
それぞれ性格も違うので、けんかをしたり(それも血を流すような)
とてもとても賑やかです。これから、寒く寂しい冬なので、よかったような・・・

とにかく、「月うさぎ」は、「月うさぎ王国」になります。
これからも、よろしくお願いします。よかったら、仔犬の里親募集中でーす


別窓 | 家の住人 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
いちご農園
2009-12-13 Sun 12:26
1260674769-2009121310280000.jpg


あすか かぎろひ農園の見学に行ってきました。
榛原の森開さんのいちご農園です

凄い設備のビニールハウスでした。
温度調整、液体肥料など、すべて全自動で管理されています

吊り下げ式のプランターに、可愛い苺の光景は圧巻です。
その「あすか ルビー」の味は、とっても甘く美味しいのです。
12月から収穫し始めるそうですが、これから、もっと大粒に成長するそうです

この大きなハウスをご夫婦、お二人で収穫するそうです。
とても大変な作業です。設備にも、経費がかかり、あまり、儲かれへんと笑っておられました。
農家は、高齢化で、いろいろな問題を抱えています。それでも、頑張っている農家さんに感動です


別窓 | 近くの素敵な場所 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
冬のゆず酵素作り
2009-12-10 Thu 17:01


柚子を採ってもいい木があったので、ゆず酵素作りをしました

ずっと、手入れのされていなかったので、木がのびて背が高く、
上の方の柚子は、高枝切りばさみも届かず、悪戦苦闘いたしました

柚子の木は、凄いトゲで覆われ、実を採るのも一苦労です。
この貴重な柚子の香りは最高で、皆様の頑張りもあり、たくさん収穫できました

きっと、ゆず酵素は、香り、味も良い美味しい酵素になること間違いなしです。
そして、体も温まり、一石二鳥でございます

ますます、酵素の魅力にはまりそうです。
少しずつですが、酵素の輪も広がっていまーす


別窓 | 古民家カフェ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
アウトドアぼたん鍋
2009-12-09 Wed 17:52


お天気が良かったので、外で昨晩の残りのぼたん鍋を頂きました

もう究極の贅沢です。山の中での御馳走、猪肉です。
味噌で煮込めば煮込むほど、柔らかく味わい深くなるのを発見しました

朝晩、だいぶ寒くなってきたので、お鍋は本当に体が温まります。
日中も、曇りがちな日が多くなってきたので、貴重なお日様でした。

まだまだ、これから、寒い冬の日が、続きます。
また、楽しみを見つけて、田舎生活を満喫します



別窓 | 美味しい食事 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
焚き火
2009-12-05 Sat 17:21


落葉を掃除していると、たくさん山になり、これは、焚き火だと思い、
お天気も良かったので、庭で焚き火をしました

絵に描いたような焚き火の風景に感激です。
もちろん、焼き芋も入れました

イチョウの黄色の絨毯、とても綺麗です。
美しい秋の風景を、毎日、感動しながら眺めています。
この後は、厳しい冬がやって来ます。日本の四季に感謝です

でも、この落葉の掃除が、これから大変なのですー


別窓 | ほっこり田舎暮らし | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
伊賀焼き新商品
2009-12-05 Sat 17:04


この前、伊賀の陶芸家、芝ちゃんが、新しい陶器を持って来てくれました

今回は、日常に使えるお茶碗、湯呑み、どんぶり茶碗、小皿など、
お値段も、とってもお手ごろ価格なのです

それに、とても私好みの素敵な陶器ばかりです。
どれにしようか、迷ってしまいます。
こんなお茶碗で、ご飯を食べると幸せな気持ちになります

よかったら、「月うさぎ」のお土産にどうぞ。
雪が積もる前に、見に来て下さーい


別窓 | ぎゃらりーカフェ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
クリスマス
2009-12-02 Wed 17:09


クリスマスツリーを飾りました

12月です。師走です。年末です。
何故か、せわしない気分になりますが、田舎はのんびりです

少しだけ、クリスマス気分です。
クリスマスツリーを見ると、幸せな気持ちになります。
なぜだろー? きっと、前世が、フランス人なのです

ヨーロッパの神聖なクリスマスの雰囲気が、好きです。
クリスマスプレゼント・ケーキも好き・・・
「月うさぎ」の田舎のクリスマスも、なかなかですよ

雪が降る前に、遊びに来てねー





別窓 | ほっこり田舎暮らし | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 月の日記 「月うさぎ」 |