霧のロンドン
2010-01-28 Thu 16:23
2010012816050000.jpg


山が、真っ白な霧に覆われています。
気温の高い雨上がりの日は、霧が立ちこめ幻想的な景色です

霧のロンドンではありませんが、ロマンチックです。
でも、車に乗っているときは、先が見えず、スリル満点です

ほんとに自然は、いろいろな美しい景色を見せてくれます。
何度見ても、一度も同じ景色ではないので飽きません

都会では味わえなっかた感動です。
感謝感謝の田舎生活の毎日です


別窓 | お出かけ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
鹿肉研究会in物集女
2010-01-27 Wed 16:19
1264576741-2010012712250000.jpg


今日、新大宮駅前の大和肉鶏専門店「物集女・もずめ」で開催されました。
奈良食文化研究会主催の鹿肉研究会も今回で5回目です

今年は、いよいよ鹿肉加工品販売に向けての、試食会です。
鹿肉の味噌漬け、焼肉・カツ、鹿肉コロッケ
「月うさぎ」の鹿カレー、鹿時雨煮、
そして、橿原ロイヤルホテルコック長の赤ワイン煮は絶品

鹿肉のヘルシーで栄養価の高い特長、
そして、なんといっても、害獣駆除の対象になっている鹿、
農作物、森林への被害、全国で問題になっています。
もとはといえば、森に杉・桧を植樹し、緑の砂漠化した環境の変化に
鹿や猪などの餌が無くなり、仕方なく里山に降りてくるのです。
鹿を獲っても売れず、数が増えてしまった訳です。森、鹿を守るためにも、
鹿肉のことを知ってもらって、環境のことを考えて欲しいのです

そんな、深いメッセージを込めての、鹿肉の普及です。
そして、田舎の名物作りで、地域の活性にもつながればいいと思っています

別窓 | 美味しい食事 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
「naranto」の取材
2010-01-22 Fri 16:23
1264144994-2010012214180000.jpg


今日、ゆとりを楽しむ大人のために・・・
奈良の情報季刊誌「naranto 奈良人(ナラント)」の取材がありました

今年の春号、3月1日発売予定です。
奈良のオーガニックカフェ特集に掲載して頂けるそうです

今日は、少し晴れ間も出て、まあまあのお天気でしたが、寒かったです。
「月うさぎ」の今までの経緯を、番頭は、しゃべりまくっていました。
取材して下さった方は、あれもこれもの話に少し戸惑ったかもしれません

いろいろ聞いて下さって、ありがとうございました。
どんな記事になって掲載されるか、今から楽しみです

皆様も、よかったら春号、読んでみて下さい。
春よ、早く来ーい


別窓 | ぎゃらりーカフェ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
平城遷都1300年祭
2010-01-21 Thu 14:55
1264053307-2010012112350000.jpg


今年は、いよいよ、平城遷都1300年祭です。
710年に本格的な首都・平城京を築いてから1300年。
記念すべき年に、奈良に住むことができて、何か不思議な縁を感じます

関西に住んでいても、奈良の事をあまり知らなかった私が、
奈良に引っ越してから、奈良の魅力にとりつかれています。
自然豊かな奈良、日本のはじまり、歴史が深く、信心深い人々、
その歴史を脈々と大切に守り続けてきた奈良の人たち、凄いです

そんな奈良の魅力を少しでも多くの人たちに伝えることができたらなあと思っています。
日本の心のふるさと、歴史に思いを馳せながら、奈良に遊びに来てください

せんとくんも、待ってまーす


別窓 | 楽しいイベント | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
月うさぎどんど焼き。
2010-01-19 Tue 16:23
1263885784-2010011816560000.jpg


ようやく、雪が解けてきたので、庭でどんど焼きをしました

お正月のしめ飾りや、書初めなどを燃やして、今年の無病息災を祈ります。
この火で、お餅を焼いて食べると、今年一年、風邪をひかないそうです

今年も、感謝の気持ちを忘れずに、健康で暮らせるように、
毎日、精進したいと思います。よろしくお願いします


別窓 | 楽しいイベント | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
氷瀑
2010-01-17 Sun 14:29
1263706152-2010011714220000.jpg


家の近所の小さな滝が凍っていました

ここ最近、厳しい冷え込みが続いたせいで、凍ったのでしょう。
道路も、凍っています。危険です

家の周りの氷柱は、見慣れてきましたが、氷の滝は綺麗です。
まさしく自然が作る芸術です。こんな小さな幸せを見つけながら、
ひっそりと、静かに冬を過ごしています


別窓 | 東吉野村の自然 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
拝啓 お地蔵様です。
2010-01-14 Thu 11:01
1263434464-2010011410120000.jpg


「月うさぎ通信」です

大雪です。寒いです。
庭のお地蔵様も、すっぽり雪に包まれ、頑張っておられます

犬猫たちも、肩を寄せ合って暖をとっています。
薪ストーブから、離れられません

でも、たまに外を見ると、美しい銀世界です。
昨日の夕方、とっても綺麗な夕焼けの雪景色を見ました

なんと、今日は台所のバケツの水が凍っていました。
私は、小学生以来、久しぶりに、しもやけになってしまいました

早く、暖かくなーれ


別窓 | 東吉野村の自然 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
犬猫のえさの買出し
2010-01-11 Mon 11:57
1263178622-2010011111550000.jpg


去年末、仔犬の家族が増えてから、えさの量が半端ではございません

安いドッグ・キャットフードを探し、某ホームセンターへ買出しです。
ショッピングカートも動かないほどの重さです

餌代も、かなり家計を圧迫してきました。
私には、子供がいないので、犬猫たちが可愛いかけがえのない子供たちです。
なんとか、やりくりしていかなくては・・・

いよいよ、番頭の酒代を削らせていただきます


別窓 | 家の住人 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
2010-01-06 Wed 12:33
1262748795-2010010612190000.jpg


お正月、川島さんとはまちゃんが、遊びに来てくれた時、
薪作りを手伝ってくれて、たくさんできました

が、この寒さで、一日中、薪ストーブを点けていると、
みるみるうちに、薪が無くなっていきます

昔話で、おじいさんは、山に柴刈りにとありますが、
今考えると、大切な仕事だったんだなと思います

今は、スイッチひとつで、お風呂にも入れ、ご飯も食べれます。
昔の生活は、薪がなければ、炊事もお風呂も暖房も出来ません

自然の恩恵を受け、生活していたので、感謝の気持ちが大きかったのだと思います。
便利な生活になって、どんどん自然のありがたさを感じなくなってきたのだと思います


別窓 | 木の温もり | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
火鉢でほっこり
2010-01-05 Tue 11:10
1262657402-2010010118290000.jpg


寒い日が続いています

こんな日は、炭を熾して、干物やお餅を焼いてみました。
ガスで焼くより、遠赤外線効果で、なぜか美味しく感じます

こんな火鉢で、ほっこり出来るのは、田舎の家ならではです。
田舎の家は隙間だらけで、かなり寒いですが、薪ストーブや火鉢の暖房は、
都会の暖房器具と違い、じんわりと温もり、体にやさしいです

それに、環境にも優しいのです。
寒いですけど、環境のために少しでも貢献したいです


別窓 | ほっこり田舎暮らし | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
手作りの門松
2010-01-04 Mon 09:45
1262565913-2009123016110000.jpg
1262565912-2009123016130000.jpg


門松を作りました

去年は、ちょっとわびしい門松でしたが、今年は、こんな立派な門松になりました。
竹、松、南天、葉牡丹と山にあるものを頂いて、飾りました

門松を手作りできるなんて感動です。
昔の人は、こういうものを家の周りに植えて、いろいろ準備したのですね。
昔ながらの行事をとおして、いつも自然の恵みに感謝していたのです

本当に、田舎暮らしは勉強になります


別窓 | ほっこり田舎暮らし | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
謹賀新年
2010-01-02 Sat 10:26
1262395575-2010010210150001.jpg


あけましておめでとうございます。ももたろう店長です

元旦は、朝から、猛吹雪で寒いお正月です。
でも、気持ちも新たに、今年は寅年だということで、
虎は、僕たちの仲間であり、猫の年ということで、今年一年頑張ります

めでたいと言えば、今年の元旦は満月というめでたい年明けともなりました。
僕のママは、初詣のおみくじで、大吉が出て、とても幸先の良い一年になりそうだと喜んでいます

皆様にとっても、良い一年になるようお祈り申し上げます。
では、今年も一年「月うさぎ」をよろしくお願いします


別窓 | 古民家カフェ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 月の日記 「月うさぎ」 |