のんびり、まったり田舎暮らし
2010/01«│ 2010/02| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 »2010/03
20:39:23



大阪 富田林のショッピングセンター「エコール・ロゼ」が、
20年ぶりのリニューアル工事を行うそうです

そこの婦人服のお店のオーナーが、奈良の手つむぎの店を見て、
店舗のリフォームの注文をして下さいました

東京のデザイナーが、内装のデザインを担当し、
吉野杉・桧が所々に使われ、とても素敵なお店になると思います

工事が始まり、徹夜の作業が続き、番頭は少し疲れ気味ですが、
職人さんたちのご協力により、良い物が出来上がりつつあります

3月19日(金)オープンします。お近くの方は、
婦人服「ヌーベル・スエヒロ」 一度、覗いてみてください



07:50:27




今年に入って、益久染織研究所から、もちいどの店のリフォームの依頼があり、
番頭は、吉野杉のフローリング板を運んだり、床を張ったりと、大奮闘でした

AKEMI工房も、大忙しで、多くの什器作りで体を壊さないか心配です。
今回も、看板の字は、私が書かせてもらい、明美ちゃんが取り付けてくれました

去年、手つむぎの店、三条店をオープンしてから、
いろいろな新聞、雑誌に掲載されていて、頑張っておられます。
自然の布、手作りの布の良さが、どんどん広まっています。嬉しいです

奈良にお越しの際は、ぜひ一度お立ち寄り下さい。
吉野杉の香り、温かみのある店内もご一緒にご覧下さい。

詳しくは、益久染織研究所まで。



08:03:10



この季節になると、杉の山は、真っ赤に紅葉します。
スギ花粉は、飛び始めています

山仕事に行っている「山守・やまもりさん」が言っていました。
「スギ花粉は、杉の木が悲鳴を上げているんや」と
確かに、今、枝打ちや、間伐などの山の手入れもされず、
大きくなれない杉の木は、子孫を残すため、
スギ花粉を飛ばすことしかできないのです

そう聞くと、敵対されているスギ花粉も、可愛そうに思えてきます。
まあ、いろいろな要因があるにしろ、日本国中に、杉・桧を植林して、
放ったらかしにしている人間のせいで、スギ花粉症の人が増えているのです

これ以上、スギ花粉を増やさないように、これから家を建てられる方は、
国産材で家を建てて下さい。そして、できるだけ、国産材を使った製品を、
意識して、購入しましょう。お願いします



13:20:32



昨日、家のセキセイインコ、「ポップちゃん」が他界しました

おしゃべり好きのポップは、「月うさぎ」のアイドルで(特に子供に)
「ポップちゃん、おはよう、こんにちは、ごきげんよう、かわいいね」などなど、
おしゃべりし、猫たちとも仲良く、いつも皆を和ませてくれました

姪っ子のかんちゃんから、譲り受けてから、4年ほど、ポップは5歳でこの世を去りました。
セキセイインコの寿命は、7年から10年ぐらいだそうで、ちょっと短命でした。
やっぱり、この寒さが、命を短くしたのだと思われます

4日ほど前から、ずっと眠っていたので、触ってみると私の手の中で、
すやすやと眠り、元気が無く、おしゃべりもせず、たまに小さな声でピーと鳴き、
もしかしたら、お迎えがきているのだと毎日様子を見ていました。
そして昨日、終にお別れのときが、来てしまいました

今日、庭に、ポップの好きな、はこべらの葉っぱをたくさん入れて、弔いました。
ポップ、ありがとう、さようなら。
天国でまた会おうね



09:38:16



庭にふきのとうが、出たのを見つけました。
まだ、雪が残っていたので開いてませんが、しっかり顔を出しました

今、旧暦の本を読んで、勉強しているのですが、
旧暦は、「月のこよみ」で、新月から満月までを一ヶ月とし、
29.53×12ヶ月で、一年が354日なのです

なので、現在使われている新暦とは、季節が少しずれているのです。
その年によって、夏が長かったり、冬が短かったりするのは、旧暦で暦を見れば、
だいたい予測がつくのだそうです。目からうろこです

昔の人は、月の力、太陽の動きを感じ、生活していたのです。
自然はもっと凄いです。暦も見ず、月、太陽を感じて生きているのです

今年は、自然とともに生きる旧暦をカレンダーにし、
ゆっくり、心豊かな生活をおくりたいと思います



14:29:18
2010020813570001.jpg


去年、「月うさぎ」に来てくださったお客様で、
榛原にお住まいの池田さんが、リフォーム中の場所です

昔は、家具屋さんの工場だった建物を、今、池田さんが、こつこつとリフォームしています。
とっても、素敵な空間で、もう、立派な薪ストーブと、グランドピアノが置いてあります

将来は、コンサートやギャラリーとして、皆の集まる場所にしたいそうです。
夢はどんどん広がっていますが、池田さんのこだわりは素敵で、
よくここまで、ほとんど一人でやられたなあと感動するばかりです

今年中には、完成する予定だそうです。暇な時は、番頭も手伝いに行くつもりです。
素敵な場所が、近くに出来ると思うと、嬉しくなります。
「月うさぎ」のおかげで、いろんな人との輪が広がって本当に感謝です



16:04:58
2010021414100000.jpg
2010021414450000.jpg


今日、大宇陀の椿寿荘で、ノルディック・ウォーキング体験を開催しました。
14日はバレンタインデイでもあり、旧暦のお正月でもある大変おめでたい日です

椿寿荘の池の周りと、又兵衛桜まで歩きました。
椿寿荘から、又兵衛桜まで、近くて桜が咲いたときに歩くと最高だと思います

参加された方、皆様、ノルディック・ウォーキングの素晴らしさを実感して頂けました。
今年も「月うさぎ」は、ノルディック・ウォーキングの普及に頑張っていく予定です

ちなみに、来月3月14日(日)もノルディック・ウォーキング体験を開催します。
よかったら、参加してみて下さい。お問い合わせは「月うさぎ」まで





2010/02/11
16:23:50
2010021013030000.jpg


立春が過ぎて、急に暖かくなったり、また寒くなったりと、
この気温の変化に、対応するには、きつい年齢です

でも、庭の枝垂れ梅のつぼみが、少し膨らみ赤くなっているのを見て、
春が確実に近づいているのを感じ、ほっとしております

冬眠中は、運動不足になりがちで、最近、天気の良い日は、
犬猫たちと、ノルディックウォーキングで散歩してます

散歩の途中でも、小さな春を見つけながら、楽しんでいます。
まだまだ、寒い日が続きますが、頑張って春を待ちまーす



11:03:06
2010020810410000.jpg
2010020810470000.jpg


大宇陀の恵比寿神社の初えびすに行ってきました

江戸時代から続く伝統行事だそうです。
重伝建物地区にある神社の参道には、多くの露店が出ていて、びっくりしました

午前中に、参拝したので、まだ人通りは少なかったですが、
夕方から夜にかけては、多くの人が参拝されるそうです

綺麗な福娘さんに吉兆を授与してもらい、商売繁盛のご利益がありそうです。
ちびっこ福娘撮影会なども開催され、商工会の皆様が頑張っておられました

これからも、大切に受け継がれる伝統行事でした



13:41:10
2010020312330000.jpg


節分です。こんなに寒いので家には鬼はやって来ないと思います。
雪は解けましたが、今日は風が冷たいです。鬼は鬼パンツ一枚です

最近、近所の美人猫、真っ白で目の色がブルーと黄色で違う
「ゆきちゃん」が、恋の季節なので、やって来ます

そこで、皆のボス 「ももたろう店長」が、頑張っています。
でも、「ゆきちゃん」は、メスですが、体格も良く、強い

というか、「ももたろう」が弱いのか、最近、生傷が絶えません。
そして終に、真夜中、「ゆきちゃん」が、猫穴から入って来て、餌を食べていました

家の猫たちは、人がいいというか、呑気というか情けない・・・
がんばれ、ももたろう店長



10:25:08
2010020210230001.jpg
2010020210230000.jpg


今年に入って、店舗の内装の注文が続いて、
手作り家具 AKEMI工房の仕事が忙しくなり、番頭が手伝いに行っています

大きな家具作りは、重労働で、一人でするよりは二人でやった方が、
効率良く、作業が進みます。そこで、番頭は簡単な作業を手伝っております

職人さんは、凄いです。一枚の板から素敵な家具を作り出します。
AKEMI工房の家具は、特に木の香り、温もりが一杯の素晴らしい家具です

番頭は「一人で黙々と、家具作りするなんて、俺には向いてない」とぼやいています。
お手伝いの日当は、薪にする木の端材を袋にいっぱい貰えます

木工、家具作りに興味のある方、よかったら弟子入りしてみませんか



お知らせ
4月より営業を再開いたします。今年より、営業日を土日祝日とさせていただきます。何卒よろしくお願いいたします。玄米ご飯と山菜・春野菜たっぷりのおまかせ満月ランチ 1500円 できれば前日までにご予約下さいませ。  
プロフィール

月うさこ

Author:月うさこ
奈良県東吉野村で古民家カフェをやっています。田舎でまったりとした日々を過ごしています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
ブログ内検索