のんびり、まったり田舎暮らし
2010/02«│ 2010/03| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2010/04
16:32:29
もも


拝啓、「ももたろう店長」です。
この度、ブログの写真をバージョンアップいたしました

3月も終わりだというのに、今朝、雪が積もっていました。
あまりの寒さに、みんな、びっくりです


梅



庭の枝垂れ梅も、寒そうです。
桜の蕾は、まだまだ硬そうです


水仙


水仙は、今朝の雪の重みで、ちょっと元気がありませんが、頑張っています。


わさび


「月のわさび園」の葉わさびが、白い花を咲かせていました。
葉っぱも茎も花も、おひたしにすると、ぴりっと辛くて美味しいです


月うさぎ


お昼からは、お日様が出て、ちょっと暖かくなりました。
今日も、まったりと時間が過ぎています。
早く、春よ、来ーい






08:49:09



久しぶりに、家に帰る途中、明日香を通りました

何故か、明日香の風景は、心惹かれます。
のどかな田園風景に癒されます

この土地に、何かパワーがあったから、古代の人も、
明日香に惹かれ繁栄していったのだろうと思います。
それを受け継ぎ、大切に守ってきた明日香の人々に感謝です

梅が、あちこちで綺麗に咲いていました。
そして、この木のバス停を見つけ、感動しました



13:46:15



私達の大切な仲間、ヨッシー、あいちゃん、はるちゃんが働いているカフェ、
桜井駅前にある「MAGICxMALLET」に行ってきました

番頭が、ちょっと時間が出来たので、久しぶりのお出かけです。
そこのランチ、ベジベジプレート 1050yenです。
地元の野菜を使い、とってもヘルシーで、美味しいランチです

豆腐のグラタン、
ねぎの梅煮
もやしとキノコのカレー炒め
ひじきの酢の物
ホウレンソウとカシューナッツのサラダ
梅昆布
レッドキドニーとレンズ豆のスープ
オリジナル十六穀ごはん
ドライマンゴー

と、ボリューム満点の体にやさしいランチです。
その後、オーガニック珈琲を頂きました
(手作りケーキも美味しい)

桜井の材木屋さんがオーナーで、ちょっと凝ったログハウスの店内は落着きます。
店内には、私好みの雑貨や、エコ商品、洋服なども置いてあり楽しめます

ぜひ、一度行ってみて下さい。お勧めです



09:28:09



水仙の花が咲きました。寒そうです

寒い間は、土の中で、じっと耐え、暖かくなると芽を出します。
去年より、その数は増えています。凄い繁殖力です

来年は、庭一面、水仙畑になるかもしれません。
花は大好きです。美しい姿を眺めているだけで幸せになります

美しい花を見れて、感動できるだけで、生きていることに感謝、
大切な宇宙のすべての生命に、感謝なのです



2010/03/15
07:16:30



昨日、ホワイトデーだったので、久しぶりに、スコーンを作りました。
うさぎの形のヨモギと、桜の形のグランベリー入りスコーンです

お菓子作りは、めんどくさがりなので、クッキーや、スポンジケーキ、
蒸しパンぐらいしか、挑戦したことが、ありません

でも、作っている時は、バターなどの甘い香りがして、
とても幸せな気分になります。(焼いている時が一番)

美味しいケーキは、「ANANDA」の聖子ちゃんに任せます。
本当に美味しいです。思い出しただけで、よだれが・・・
「ANANDA」のケーキは、持込みOKですので、どうぞ

4月は、「月うさぎ」と私の誕生日なので、ケーキ注文しようっと



17:14:08



前から、月うさぎのホームページを何とかしなくては、
と思いつつ、終に新しいホームページが完成しました

私には、HPを作る能力がなく、誰か作ってくれないかなあと思っていたところ、
イケメンのトウマくんと、動物好きで可愛いあっちゃんが、たまたま立ち寄ってくれ、
いろいろ話したところ、トウマくんが、今、WEBデザインの専門学校に通っていて、
もうすぐ、卒論の課題で「月うさぎ」のHPを作ってくれるとのこと

何という偶然、偶然ではありません。必然です。
こういうことが、今まで何度もありました。
本当に皆様に感謝、お月様に感謝です

ということで、これからは、こまめに更新していきたいと思っています。
どうぞ、よろしくお願いします。
新アドレスは、http://tukiusagi-cafe.com/見てね



2010/03/13
08:11:12



この前の、寒の戻りに大雪が降り、どかっと積もりました

あんなに暖かくなったのに、大雪、びっくりです。
なんか、あまりにも、差が激しいので、ちょっと異常な感じがします

最近、世界のあちこちで、大きな地震が続いてます。
地球の活動期なのか、いろいろな現象が起こっています

自然現象に、人間は、どうすることも出来ません。
地球が、何か私達に、伝えているメッセージなのでしょうか。
ちょっと、考えさせられる今日この頃です




09:47:50



昨年、知り合いになった曽爾で農園をやっている、
ヒロさんの所へ、この前、やっと訪ねることができました

マーから、お裾分けを頂いて、とても興味がありました。
美味しくて、新しい形のレタスでした。

ヒロさんから、話を聞くことが出来て、
オランダの会社が、品種改良したレタスで、
ワンカットで、食卓に出せる画期的なレタスです(主婦には嬉しい)

ヒロさんの農園は、化学肥料や農薬に頼らず、自然の力を生かした
土作りを基本に、愛情一杯の栽培方法で作っておられます。
だから、美味しく、新鮮で、何日たっても、しゃきしゃきです

今年は、この「サラノバレタス」を広めようと思っています。
お楽しみに



12:39:45


3月1日、満月の日に、(なんとおめでたい)
奈良の情報季刊誌「ナラント」春号が、発売されました

春らしい奈良のお花の名所や、奈良のいい品、いいお店、
奈良の情報、満載で、その中の「美食」からはじまる春のスローライフと言う
特集に、なんと4ページにもわたり、掲載して頂きました

実物より、とても綺麗に撮って頂き、素敵な写真ばかりです。
他にも、体に美味しい、こだわりのお店が載っています

ぜひ、「ナラント」春号を見て、春の奈良に遊びに来て下さい。
ナラント様、本当にありがとうございました



お知らせ
4月より営業を再開いたします。今年より、営業日を土日祝日とさせていただきます。何卒よろしくお願いいたします。玄米ご飯と山菜・春野菜たっぷりのおまかせ満月ランチ 1500円 できれば前日までにご予約下さいませ。  
プロフィール

月うさこ

Author:月うさこ
奈良県東吉野村で古民家カフェをやっています。田舎でまったりとした日々を過ごしています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
ブログ内検索