石釜ピザ日和
2010-05-30 Sun 20:10
s-DSC_0909.jpg

この週末、良いお天気で、多くの方が、石釜ピザ体験に来て下さいました。
自分で生地を伸ばし、具財をトッピング、そして、石釜で焼きます

s-DSC_0911.jpg

これからは、希望される方は、自分で焼いてもらいます

s-DSC_0910.jpg

みんなで、わいわい言いながら、作って食べると、最高に楽しくて、美味しいです。
そして、この爽やかな、緑の中で、食べる食事は、何を食べても美味しいのです

s-DSC_0915.jpg

美味しい物、持ち込みOKですので、この日も、ガスコンロ持込で、
具沢山の美味しいスープを、お裾分けに、ご馳走になりました。
(持込の場合、番頭が試食させてもらうのが、条件みたいです。)

s-DSC_0917.jpg

食事のあと、お昼寝したり、ボールで遊んだり、木工したり、犬猫と遊んだり、
まったりと、自然の中で、過ごす時間は、ゆっくり流れていきます

s-DSC_0916.jpg

みなさーん、よかったら、一度、この空間を、味わいに来て下さーい。
「待ってるよ~」


別窓 | 美味しい食事 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
「自然の布館の市」
2010-05-28 Fri 08:45
s-DSC_0901.jpg

                                  撮影 by番頭

いつも、お世話になっている 益久染織研究所の法隆寺本部で、
昨日から、4日間、年に一度の「自然の布館の市」が開催されています

s-DSC_0903.jpg

「月うさぎ 森の月人」もイベント参加させてもらっています。
昨日は、私たちの大好きな人、吉野の国栖「手すき和紙 植工房」の植さんが、
手漉き和紙体験を、開いてくださいました。植さんは、益久の社長とお知り合いで、
久しぶりの再会を喜んでいらっしゃいました。人の輪が広がってます

s-DSC_0905.jpg

他にも、いろんな楽しいお店が、たくさん出店しています

s-DSC_0906.jpg

もちろん、AKEMI工房の木工作品も展示即売、
「月うさぎ」の自家焙煎コーヒーなどなど。
土・日は、明美ちゃんの灯り作り体験もあります

s-DSC_0898.jpg

「週末は、お天気も良さそうなので、お近くの方は、ぜひ、遊びに行ってみて下さーい

詳しくは、自然の布館の市を見てね


別窓 | 楽しいイベント | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
猫のいる生活
2010-05-26 Wed 13:51
s-DSC_0883.jpg

よく、猫好きのお客様に、「理想の生活ですね。」と言われますが、
まさに、私の夢の生活です。小さい頃、よく捨て猫を拾ってきては、
親には許してもらえず、動物が飼えなかったのですが、今は動物王国です

s-DSC_0828.jpg

今、猫が9匹(1匹「かりん」が、家出中です)賑やかです。
でも、みんな仲良しで、大人しく、人懐っこい猫たちです

s-DSC_0531.jpg

庭で、のんびりお昼寝したり、木に登ったり、虫を捕まえてきたり、幸せそうです

s-DSC_0604.jpg

都会では、ずっと家の中で、ストレスが溜まったり、車の危険など大変ですが、
田舎だからこそ、こんなに多くの猫が飼えるのであって、理想の環境です

s-DSC_0536.jpg

たまに、いたずらもしますが、可愛いしぐさ、寝顔を見るだけで、疲れも吹っ飛びます

s-DSC_0542.jpg

この幸せそうな顔をみるだけで、癒しの存在です

s-DSC_0892.jpg

前から、横から、後ろから見ても、愛しの猫たちです


別窓 | 家の住人 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
神様からのご褒美
2010-05-24 Mon 15:08
s-DSC_0793.jpg

毎日、こつこつ頑張っていると「神様からのご褒美」があります。
毎週月曜日に、尾鷲から来る魚屋さんが、今日は、今朝獲れた本マグロとウニを売りに来てくれました

s-DSC_0149.jpg

「私たちにも、ちょうだーい~」「だーめ」
歳とともに、あまりお肉は食べれなくなり、もっぱら魚で、週に一度の贅沢です。
この山の中で、こんな新鮮な魚が、頂けるなんて感謝感謝です

s-DSC_0877.jpg

美味しい魚がある時は、ついつい、お酒がすすみます。
お刺身の時は、日本酒を頂きますが、普段は高知県の栗焼酎「ダバダ火振」を飲んでいます。
焼酎は、次の日にも残りにくく、この栗焼酎は、くせがなく、とても飲みやすいのです

s-DSC_0880.jpg

番頭は、いつも、「お酒を飲むために、頑張っているんや」と毎晩、晩酌です。
でも、最近、歳のせいか、すぐ酔っ払い、記憶が無くなっています。
「困った番頭だ!」

s-DSC_0860.jpg

「なので、どうぞ、皆様、大事な用件の電話は、夜8時以降、しないで下さい。
次の日、覚えていませんので・・・ どうぞ、よろしくお願いします


別窓 | 美味しい食事 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「森のコンサート」開催
2010-05-23 Sun 17:36
s-DSC_0843.jpg

本日、大荒れの雨の中、お昼から、「森のコンサート」の開催です。
近所の歌声楽団「竹とんぼ」の三人のメンバーが、演奏して下さいました

s-DSC_0846.jpg

お昼に、焼きたてピザとサラダのランチを頂き、腹ごしらえ

s-DSC_0848.jpg

番頭が、好きな歌(ちょっと昔の懐かしい曲)
「青い山脈」「君といつまでも」「走れコータロー」「上を向いて歩こう」などなど
まさに、「月うさぎ」が、歌声喫茶となりました。番頭は踊りだす・・・

s-DSC_0850.jpg

ティータイムには、近所のチエちゃん手作りのスコーン、
キャラメルとごま味を、桜の紅茶とともに頂きました

s-DSC_0857.jpg

それから、特別参加の名張の歌姫、「あっこ」のピアノ弾き語り、
と、外の大雨を忘れるくらいの大満足の楽しいコンサートとなりました

s-DSC_0844.jpg

雨の中、演奏してくださった方々、ご来店してくださった方々、
本当にありがとうございました。また、夏にコンサート計画中です。
お楽しみに



別窓 | 楽しいイベント | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
食生活
2010-05-22 Sat 16:00
s-DSC_0345.jpg

「ちょっと、あんたたち!」

s-DSC_0829.jpg

「そんなに、食っちゃ寝、食っちゃ寝、ばかりしてたら」

s-DSC_0133_20100522152853.jpg

「お相撲さんみたいに、なっちゃうよ!」

s-DSC_0841.jpg

「よっ、横綱、ももたろう!」

「ごっつあんです!」


別窓 | 四コマ写真 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
自家焙煎コーヒー
2010-05-21 Fri 14:29
s-DSC_0809.jpg

「月うさぎ」では、生の豆を、自分で焙煎しています。
コーヒーは、生豆の状態なら、保存できますが、
豆を焙煎してから、酸化が始まるそうです

s-DSC_0810.jpg

うちでは、最も原始的な網に入れて、手で揺り動かし、まさに直火焙煎です。
ですので、毎回、微妙に味が変わります。同じ豆でも、焙煎の度合いによって味が変わってきます

s-DSC_0812.jpg

家の中で、焙煎すると、豆の皮が飛び散り、後片付けが大変なので、外で行います。
色が茶色くなり、豆の爆ぜる音、一はぜ、パッチパッチから、二はぜ、パチパチと変わってきます。
焙煎が、浅焙煎り~深煎りと進むにつれ、酸味が減り、苦味が増えてきます

s-DSC_0819.jpg

煎りあがりました。ももたろう店長も珈琲の香りが好きみたいです。
私は、あまり酸味が苦手なので、いつも中深煎りを目指します。
煎り立てより、一晩は、ねかせた方が美味しいそうです

s-DSC_0823.jpg

飲む直前に、手動珈琲ミルで、豆を挽いていきます。
挽く豆の細かさ、ドリップするお湯の温度によっても、味は違ってきます。
本当に珈琲は奥が深いです。でもまぁ、愛情を込めて入れるのが、一番です

s-DSC_0825.jpg

甘いお菓子とともに、珈琲タイムです。
珈琲の香りは、アロマ効果があり、精神的にも落着くそうです。

ぜひ、美味しい珈琲を飲んで、こころも体もリラックスして下さいませ




別窓 | 美味しい食事 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
山の恵み
2010-05-20 Thu 09:21
s-DSC_0767.jpg

庭の草刈をする前に、貴重な山の恵みを頂きます。
私は、庭のあちこちに生えている山ぶきを、採りました

s-DSC_0802.jpg

番頭は、山菜を採り、酵素作りです。
よもぎ、わらび、イタドリ、山うど、わさびの葉などなど、
ただ今、熟成中です。なんか、お漬物みたいです

s-DSC_0774.jpg

毎年、ふきの佃煮は、おばあばが、作ってくれるくれるのですが、
今年は、来れないので、私が、初挑戦いたしました。

まず、切って、水にさらし、あく抜きをしました。
それから、しょう油、酒、みりんを煮立たせ、ふきを入れます。
昨年、採って、冷凍保存しておいた山椒の実を、たっぷり投入

ことこと、時間をかけて、煮詰めていきます。

s-DSC_0791.jpg

あつあつご飯の、お供にどうぞ。ふきの香りがして美味しいです。
ちょっと、おしょう油を入れすぎて、辛くなってしまいましたが、
山の恵みに、感謝しながら、頂きます

s-DSC_0806.jpg

「いただきまーす」

じゃあ、草刈り、頑張りまーす


別窓 | 美味しい食事 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
頑張っている体に感謝です。
2010-05-19 Wed 08:43
s-DSC_0453.jpg

久しぶりに、風邪を引いて寝込みました。
38.5度まで、熱が出ました。フラフラです。

病気になって、いつも思うのですが、健康のありがたさです。
健康で、暮らせることに、感謝しなければなりません

s-DSC_0794.jpg

そして、毎日、頑張っている自分の体に、感謝です。
体のしくみは、凄いです。美味しいものを食べて、消化し、エネルギーに変えてくれたり、
日々、せっせと、私のために頑張ってくれているのです

s-DSC_0761.jpg

病いは、気からといいますが、ほとんどの病気はストレスが原因だそうです。
やはり、都会で生活していた時は、病気がちで、田舎に引っ越してからは、元気に暮らしています

このところ、ちょっと疲れがたまっていて、気候の変化もあり、倒れました。
若い頃は、無理もききますが、歳を重ねる毎に、あちこち体にもガタがきます。
自分の体は、自分で労わってあげなくてはと、感じました

s-DSC_0756.jpg

「自分の体を、大切に・・・」


別窓 | ほっこり田舎暮らし | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
お裾分け
2010-05-16 Sun 18:50
s-DSC_0768.jpg

今日、ぴかりんが、近所の農家さんに、出荷できなかったホウレン草を頂き、
そのお裾分けを、持ってきてくれました

田舎では、こういうお裾分けを、よく頂きます。
人付き合いの温かみ、ありがたさを感じます。
昔は、こういう近所付合いが、当たり前だったよう気きがします

みんな助け合って、仲良く生活していたのですよね。
田舎では、まだ、その週間が残っていて、嬉しくなります

s-DSC_0775.jpg

まず、今日のお昼は、ベーコンとホウレン草たっぷりのパスタにしました。
ホウレン草の甘みと旨味が、しっかりとあり、大変美味しかったです。
あとは、おひたし、胡麻和え、ソテーなどなど、作ります

s-DSC_0778.jpg

ぴかりん、農家さん、ありがとうございました

s-DSC_0777.jpg

お天気も良く、午後も、まったりと時間が過ぎていきました。
今日も、一日、とても良い日でした。感謝感謝


別窓 | ほっこり田舎暮らし | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
目に若葉
2010-05-15 Sat 18:26
s-DSC_0766.jpg

「新緑が、綺麗だね~」

s-DSC_0762.jpg

「緑を見ると、目が良くなるらしいよ。」

s-DSC_0758.jpg

じーっと、見る・・・



「寄り目に、なっちゃった~」

単純で、素朴な猫たちであった。


別窓 | 四コマ写真 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
木は自然の贈り物
2010-05-14 Fri 11:40
s-DSC_0222.jpg

東吉野村は、吉野杉、ヒノキの産地です。
国産材が、売れていた頃は、とても賑やかだったそうです。

「月うさぎ」は、吉野杉、桧を直接、体感してもらうモデルルームでもあります。
木造りの家は、とても落着きます。木の香り、温もり、肌触りは人に優しいのです

s-DSC_0732.jpg

アルミサッシの窓枠は、機密性に優れていますが、冷たい感じがします。
木の枠は、温かみを感じます。木は、部屋の湿度を調節してくれる優秀な素材です

s-DSC_0729.jpg

手作りのお手洗いです。個室なので、木の香りを、特に感じます。
木の香りには、脈拍、血圧を安定させる効果があります。
とても、贅沢なトイレです。でも人にとって大切な場所です

s-DSC_0734.jpg

木は、伐ってからも、生き続けています。ですから、急激な気温、湿度の変化に耐えられず、
歪んだり、割れてきたりします。長い間、使い続けていると、天然オイルを出し、いい艶が出てきます。
木は、何百年も行き続けるのです。凄いです

s-DSC_0738.jpg

一枚ものの栃の木のテーブルです。存在感があります。
シックハウス症で、都会から東吉野村に引っ越してこられた家族もいらっしゃいます。
今の家は、外国産の材木、化学物質たっぷりの体によくない家が主流です。
古民家が、心地いいのは、自然の素材しか使われていないからです

s-DSC_0742.jpg

木目の美しさも、木の魅力のひとつです。
自然が作り出した美です。ここに引っ越してきてから、ますます木が大好きになりました。
ぜひ、木の良さを感じに、「月うさぎ」に来てください

s-DSC_0498.jpg

人だけでなく、動物にとっても、心地いい家です


別窓 | 木の温もり | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
犬の楽園
2010-05-13 Thu 18:20
s-DSC_0527.jpg

「月うさぎ」は、猫だけでなく、犬の楽園でもあります。
チワワの「チロ」を筆頭に、雑種の「こころ」の家族が、沢山増えました

s-DSC_0721.jpg

天気の良い日は、あっちで、こっちで運動会、
散歩は、近くの山を、走り放題、とても賑やかです

s-DSC_0724.jpg

疲れたら、あっちで、お昼寝

s-DSC_0727.jpg

こっちで、お昼寝。
この幸せそうな寝顔を見るだけで、癒されます。

うちの犬達は、愛情いっぱいに育ちましたので、とても素直な性格です。
「こころ母さん」は、本当に子煩悩で、娘の「椿」といつも一緒に行動しています。

s-DSC_0715.jpg

避妊手術をした「こころ母さん」を心配する子供たち。
人間も一緒で、愛情いっぱいに育てられた子供は、やさしい子供になるような気がします。
犬、猫たちは、いろいろな事を教えてくれます。動物たちは、本当に優秀なセラピストです

s-DSC_0726.jpg

「月うさぎ」には、愛がいっぱい溢れています


別窓 | 家の住人 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
庭仕事
2010-05-12 Wed 15:32
s-DSC_0691.jpg

庭のオオデマリが、白くなってきました

s-DSC_0690.jpg

ツツジも咲いてきました。

s-DSC_0697.jpg

こんな、可愛い花も・・・

s-DSC_0693.jpg

苔庭にも、でも、よく見ると、雑草も、ぐんぐん成長しています
このまま、放っておくと、庭がジャングル状態になります。
これから、夏にかけて、雑草との戦いです。毎日、草引きです

s-DSC_0698.jpg

草刈は、田舎生活の醍醐味です。楽しまなくては、いけません。
真夏は、汗だくになります。でも、その後、シャワーをして飲むビールは最高

s-DSC_0704.jpg

猫の手も借りたいくらいですが、うちの猫たちは、知らんぷり・・・


別窓 | ほっこり田舎暮らし | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「ももたろう店長」のプチ家出
2010-05-10 Mon 18:14
s-DSC_0565.jpg

暖かくなってきた今日この頃、
ちまたでは、恋の季節みたいです

s-DSC_0601.jpg

ももたろうは、物思いにふけっていた。

s-DSC_0619.jpg

そして、何か決心がついたらしく、二晩、帰ってこなかった。
プチ家出である。最近、そんなに長く、家をあけなかったので、久しぶりの旅である。
いったい何処に行っていたのか、聞いても答えてくれず、分からない。
帰ってくるときは、大抵、朝方である

s-DSC_0491.jpg

それから、暫く、ずっと爆睡である

一度、後からついて行って、見てみたいのですが・・・
ももたろうは、とても良い匂いがします。、猫のフェロモンみたいな香水の香りです。
親ばかですが、色男のあかしで、きっと、モテモテなんだろうなと、考えております





別窓 | 家の住人 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
天然酵母パン&カフェFamilie
2010-05-09 Sun 19:20
s-DSC_0674.jpg

以前から、行ってみたかった御杖村の、天然酵母パン 「ファミリエ」に行ってきました。
その日は、ちょうど「癒しのお昼寝ライブ」を開催していて、癒されました

s-DSC_0675.jpg

自然の音と民族楽器の音色のハーモニーを奏でる「MIROKU]さんです。
自然農で野菜やお米を育てながら癒しの音を奏でる森の音楽家。
見たこともない、楽しい楽器で、世界中を旅した気分になりました

s-DSC_0677.jpg

演奏の後、天然酵母パンを購入。酵母起こしから、時間と手間をかけて作られるパンは、
もっちりとした食感と甘みがあり、美味しかったです

s-DSC_0678.jpg

私好みの重厚な作りの古民家、素敵な雰囲気のお店です。
ここで、ライブや、写真展などの、いろいろな催しが開催されているそうです

s-DSC_0679.jpg

日当たりの良い、ほっこりできる縁側、いろいろな人が集まってくるそうです。

s-DSC_0680.jpg

購入したパンは、木作りのカフェで食べれます。
ぜひ、天然酵母ぱん&カフェFamilieに行ってみて下さい


別窓 | 近くの素敵な場所 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
新緑の季節
2010-05-06 Thu 18:10
s-DSC_0648.jpg

ゴールデンウィークも終わり、今日はちょっと、ほっこりしています。
多くのお客様が来てくださり、また素敵な出会いが沢山ありました。
ありがとうございました

s-DSC_0667.jpg

ずっと、いいお天気が続き、犬猫たちも、気持ちよさそうです

今日は、いろいろ用事があり、大宇陀の椿寿荘にも寄ってきました。

s-DSC_0655.jpg

そこで、飼われている山羊ちゃんに、やっと会えました。
とっても、かわいい~ 草を食べてくれました。山羊が欲しい・・・

s-DSC_0658.jpg

椿寿荘から、眺める景色です。のどかな風景です。もう、田植えが始まりました

s-DSC_0642.jpg

庭の石楠花も、満開です。
新緑の緑が、目にやさしく、とてもきれいです

s-DSC_0669.jpg

どこを見ても、いろんな色の緑、鳥が鳴き、爽やかな風が吹き、
最高に、気持ちのいい、毎日を過ごしています


別窓 | ほっこり田舎暮らし | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
「ゴールデンウィーク」
2010-05-03 Mon 16:02
s-DSC_0593.jpg

「ゴールデンウィーク中、都会では、車の渋滞が凄いらしいよ。」

s-DSC_0632.jpg

「ゴールデンウィークって、大型連休のこと? 渋滞って、何?」

s-DSC_0614.jpg

「道路に、この車が、ずらーっと並んで、動かないことだよ!」

s-DSC_0634.jpg

「えーっ、軽トラかよ。マジー???」

都会を知らない、田舎者の猫たちであった


別窓 | 四コマ写真 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| 月の日記 「月うさぎ」 |