オニユリ
2010-07-30 Fri 19:13
s-DSC_1459.jpg

今、オニユリが、綺麗な花を咲かせています。
昨年は、草刈の時に、いっしょに刈られてしまいましたが、
今年は、何本か、あちらこちらに、咲いてくれました

s-DSC_1457.jpg

一番立派な、花が、裏に咲いているので、床の間に飾らせてもらいました。
とても、大きなこの花は、凄くいい香りがします。床の間で寝ているので、幸せな夢を見ています

このユリも、猪、鹿に食べられるので、食べられないような斜面に咲いています。
見た目は、可憐な貴婦人ですが、この大きな花を支え、気丈に咲いている姿には、力強さを感じます

s-DSC_1465.jpg

「とっても、綺麗だよ。見に来てね。」

s-DSC_1461.jpg

セミの抜け殻も、あちこちに、見かけます。
これを見るたびに、短い命で、一生懸命、鳴いている姿、
つい、頑張れと、声をかけたくなります

s-DSC_1466.jpg

「なに、なに、あれ何?」

s-DSC_1458.jpg

夕立が降り、すぐに晴れてきたので、屋根の水蒸気が、蒸発しているところです。
いろいろな自然現象を、見せてもらい、感動している毎日です


別窓 | 東吉野村の自然 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
浮世絵の「月うさぎ」
2010-07-27 Tue 17:56
s-DSC_1430.jpg

この前、vidro-lautrecさんが、京都に行った時の、お土産を持って来てくれました。
京都伊勢丹美術館「えき」KYOTOで開催されていた「浮世絵 にゃんとも猫だらけ展」で、
見つけた「月うさぎ」のイメージの浮世絵の一枚です。
歌川(安藤)広重の猫と富士山の作品です

s-DSC_1432.jpg

ファイルになっていて、透かして見ると、猫がいっぱい現れます。
他にも、化け猫や、面白い作品が、たくさんあったそうです。
昔の人も、猫と一緒に生活し、癒されていたのですね。
展覧会、観てみたかったです。美術館めぐりが好きな私にとって、
すぐに、行けないのが、哀しい田舎生活です

s-DSC_0766_20100727164047.jpg

昔の猫も、今の猫も、窓から外を眺めるのが大好きなんですよね

s-DSC_1245.jpg

家のあちこちで、見る何ともいえないかっこの猫たち。

s-DSC_1421.jpg

これからも、仲良くお願いいたします。

s-DSC_1427.jpg

暑さも、忘れさせてくれる、大切な存在です


別窓 | ほっこり田舎暮らし | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
山と森林の月間
2010-07-25 Sun 21:30
s-DSC_1399.jpg

本日、第一回目の、山と森林の月間 「木の家の貯金箱作り」を開催しました。

s-DSC_1401.jpg

この炎天下の中、多くの方々が、参加して下さいました。
木の家の素晴らしさを、知ってもらい、少しでも、木に親しんでもらえれば幸いです

s-DSC_1402.jpg

かなづち、のこぎりを、使い、ついつい夢中になってしまいます。
お父さん、お母さん、家族総出で、作業に夢中になっている姿は、感動的でした

s-DSC_1411.jpg

そして、次々に、みんなの理想の家が、出来上がってくるのを、拝見するのは、凄く楽しいです

s-DSC_1414.jpg

ウッディな家、女の子らしい可愛い家、プール付きの家、それぞれ個性があります

s-DSC_1412.jpg

そして、貯金箱にいっぱいお金を貯めると、東吉野村より、
素敵なプレゼント、天然絞り丸太を一本、貰えます。
将来、この丸太を使い、奈良県の材木で、木の家をぜひ、建ててください。
とても、夢のあるお話です。環境にも、とても良いです。

これを機会に、日本の材木に興味を持って貰い、地球環境を少しでも改善できれば素晴らしいことです

暑い中、本当にありがとうございました。
また、遊びに来てくださいね


別窓 | 楽しいイベント | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
五右衛門風呂
2010-07-22 Thu 15:56
s-DSC_1357.jpg

「月うさぎの湯」へ、ようこそ

s-DSC_1358.jpg

「ようおこし」 ももたろう店長が、お出迎え。
脱衣場は、裏山の風が通り、涼しいのです。決して、覗いたりしません

s-DSC_1359.jpg

我が家の、五右衛門風呂、初公開です!
ぼろぼろだったお風呂を、左官屋の佐々木さんが、直してくれました。
職人の技は、凄いです。快適です。
五右衛門風呂は、鉄の釜なので、お湯が、優しいです。
じんわりと、温もり、環境にも、優しいです

s-DSC_1364.jpg

夏は、窓を開けると、緑が見え、半露天風呂気分です

s-DSC_1369.jpg

ついでに、風呂焚き場も公開!
毎日、薪で焚いています。夏は、20~30分くらいで、沸きますが、
冬は、1~2時間くらいかかります。風呂焚きは、番頭の担当です。
こつさえ解れば、誰でも、焚けます。いがいと楽しいです

s-DSC_1376.jpg

煙突から、煙が、もくもく。薪の、いい香りがします。
この辺でも、毎日、沸かすのが、大変なので、五右衛門風呂も少なくなってきました。
どんどん、便利な生活へと、変わっていきます

s-DSC_1387.jpg

やはり、五右衛門風呂で、さっぱりした後は、
うちわ片手に、ビールですよね。田舎の定番です


別窓 | ほっこり田舎暮らし | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
いきなりの猛暑
2010-07-20 Tue 18:59
s-DSC_1334.jpg

梅雨があけて、いきなりの猛暑ですね。
セミの鳴き声が、大きくなり、夏を感じます

s-DSC_1336.jpg

「暑い、暑い~」

s-DSC_1346.jpg

猫たちは、伸びています。

s-DSC_1344.jpg

裏山の木々から、涼しい風が、流れてきます。
湧き水の溜まり池には、蛙、あめんぼ、いもりが、住んでいます

s-DSC_1342.jpg

打ち水をして、涼を取ります。

s-DSC_1350.jpg

風鈴も、付けました。日本の夏です

s-DSC_1332.jpg

日本の夏と言えば、蚊取り線香です。
今年は、雨が多かったせいか、蚊が、異常に多く、蚊取り線香、大活躍です。
私は、血が美味しいのか、人一倍、噛まれます。(自我自賛です)
田舎暮らしには、虫嫌いの問題があるそうです。まぁ、生活してみれば、ある程度、慣れます。
いちいち、騒いでいると、きりがありません。
よく、番頭は、「虫の世界に、お邪魔してるのだから、仲良くしなさい。」と、皆に言っています。
ムカデ、蛇、じっとしていれば、噛まれることは、ありません。
あのグロテスクな、ゴキブリが、いない事が、唯一の救いです


別窓 | ほっこり田舎暮らし | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
さようなら そして 夏が来た!
2010-07-17 Sat 14:37
今までの2日間 日記を書かせていただきましたKです

ありがとうございました

月うさぎはとてもいい所です

それでは物語のはじまりです・・・

s-DSC_1311.jpg

今日から やっと夏が来たってかんじですね

快晴の青空で 暑かったです

夏を満喫しましょうー

s-DSC_1306.jpg

犬たちも暑かったみたいでバテていました

なので キレイにシャンプーをしてあげましたぁ

とっても気持ちよさそうでした

s-DSC_1308.jpg

つばき(この犬)少しこわがっていました

でも 終わるととても涼しそうでした

「涼しくてイイわん

s-DSC_1323.jpg

今年初の木登りでーす

木はいいですね

s-DSC_1322.jpg


そうすると・・・月(この猫)が木に登ってきました

猫は気ままでいいですね

その間 犬はリードでくくられています

「猫がうらやましいなぁー


s-DSC_1317.jpg

木の間からみえるキレイな空は まるで・・・これからのたのしい夏を運んできてくれるようです

別窓 | ほっこり田舎暮らし | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
動物たち何もいえなくて・・・夏  パート2
2010-07-16 Fri 18:37
s-DSC_1300.jpg

梅雨明け間近かですね

今日は雨が降ったりやんだりでした

でも 雨上がりの空はとても綺麗です

s-DSC_1298.jpg

雨上がりのアサガオです

今は緑が生き生きしています



s-DSC_1294.jpg

夏は 毎日外で楽しく宴会してまーす

自然がいっぱいで食べ物が凄くおいしくてサイコーです
満天の星空も空から降ってくるようで・・・

s-DSC_1296.jpg

動物も宴会に参加してまぁす

「オレも一杯飲みたいニャー

s-DSC_1305.jpg

そんなこんなで毎日楽しく過ごしてます

皆さんはどうですか


Let's enjoy summer

夏を待っている・・・月

動物たち何もいえなくて・・・夏 パート2     
 
                                      完結

さらばじゃ・・・春


別窓 | ほっこり田舎暮らし | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
動物たち何もいえなくて・・・夏
2010-07-15 Thu 17:18
s-DSC_1276.jpg

皆さーん もうすぐ夏ですね
ウチの犬たちは もう行水してまぁす
「とっても水が冷たくて 涼しいよ

s-DSC_1287.jpg

チロもスッキリしたのわかりますか

少し毛をかって イメチェンして、久しぶりにシャンプーもしました
「可愛くなったでしょう

s-DSC_1288.jpg

せみや色々な虫たちが活動する季節になりましたぁ

夏が来たって感じがする→

都会にも夏がきたって感じがしますか

夏の楽しみ・・・虫とりや魚とり
子供のころみたいに無邪気に遊んでみませんか

s-DSC_1290.jpg

夏を待つ なっちゃん



動物たち何もいえなくて・・・夏


別窓 | ほっこり田舎暮らし | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
コンサート「花鳥風月」のお知らせ
2010-07-12 Mon 13:37
      花鳥風月  五感を感じるコンサート~

   
「花鳥風月」とは、観賞の対象「花鳥」、自然の風景の「風月」を、重んじる風流を意味します。
 自然の素晴らしさを感じながら、癒しの音楽を聴き、森の中の草木花を観て、体に優しいスローフードを食べて、爽やかな緑の匂いを嗅ぎ、清流の水、木々、大地に触れてみて下さい。                
    自然の中に、身をどっぷり、委ね、心も体も癒される、そんな素敵なコンサートです。


             日時  8月22日(日)  正午頃から

            参加費  1000円  高校生以下は無料

                    参加アーティスト

           昔懐かしい曲を演奏する、歌声楽団「竹とんぼ」
             名張の歌姫、「akko」のピアノ弾き語り
        癒しの民俗音楽とファイヤーショーの「舞捧祭火・むささび」
                       その他、飛び入り参加あり

                      メニュー

    石釜焼きたてピザ、鹿肉どんぶり、「地球食」のベジタリアンカレー、玄米おにぎり、などなど。

      その他、木工、リース作りなどの体験もあります。お楽しみに!

           お問い合わせ  里山カフェ「月うさぎ」
       〒633-2302 奈良県吉野郡東吉野村谷尻478-1
            TEL/FAX  0746-44-0112

    事前に予約してくださった方は、参加費900円になります。当日受付にて 
   お名前をお伝えください。ご参加、お待ちしています。


s-DSC_0648_20100712115423.jpg s-DSC_1216_20100712115422.jpg  s-DSC_1253_20100712115422.jpg s-DSC_1260.jpg
別窓 | 楽しいイベント | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
集中豪雨
2010-07-10 Sat 18:16
s-DSC_1211.jpg

最近、全国各地で、集中豪雨の被害が出ていますね。
この辺でも、この前、凄い雷と雨、とても、心配です。
ここは、山の上なので、雷の音が凄いです、地響きがします。怖い・・・
停電は、よく起こり、地面に雷も、落ちます。バチッーという音がしました。
つくづく、自然のパワー、エネルギーを感じます

s-DSC_1185.jpg

幻のササユリです。昔は、このあたり一面に咲いていたそうですが、
根っこを、猪が食べ、新芽を鹿が食べるので、ほとんど、無くなってしまったそうです。
これは、猪も、鹿も来れない崖に咲いていました。
ほんのり、ピンク色で、とても可憐な姿です

s-DSC_1265.jpg

いろいろと、自然環境の変化が、感じられますが、まぁ、うちの犬猫たちは、マイペースです。

s-DSC_1261.jpg

紫陽花の花の香りを、嗅ぐ「ももたろう店長」

s-DSC_1262.jpg

と、思ったら、大きなあくび、「店長、たるんでます!」

s-DSC_1268.jpg

久しぶりの、「つばき」の登場。雷の音にも負けず、すやすやお昼ね
自然と共に、のんびり暮らす、月うさぎの住人でした


別窓 | ほっこり田舎暮らし | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
木の家の貯金箱作り
2010-07-08 Thu 13:12
s-DSC_1251.jpg

毎年、夏休み、奈良県で開催している、[山と森林の月間」イベントに、
今年も、NPO森の月人が、参加させてもらいます。

自然いっぱいの森の中で、山や森林の素晴らしさを感じながら、
間伐材や、木の枝を使って、将来、自分が住んでみたい木の家の貯金箱を作ります。
同時に、木の家の良さを知ってもらい、将来、出来れば、奈良県の材木を使って家を建ててもらえればと思います。

日時  7月25日(日)  8月1日(日) 午後1時から3時頃まで

場所  里山カフェ「月うさぎ」

費用  材料費込み 1000円

定員  10名様 定員になり次第、締め切ります。


s-DSC_1253.jpg

元小学校跡地にあるので、思いっきり走り回っても大丈夫!

ツリーハウスもあるので、木に登っても、楽しいよ!s-DSC_1252.jpg


また、オプションで、石釜ピザ作り体験もあります。
s-DSC_0911_20100708123036.jpg

自分で、生地をのばし、トッピング、そして、石釜で焼きます。
焼きたてのピザは、最高に美味しいですよ。

料金  一人前、2000円 (飲み物、サラダ付き) 11時30分頃にお越しください。

s-DSC_0915_20100708123036.jpg

必ず、予約をお願いします。
また、早めに来て、遊びたい方は、お弁当など、持ち込みOKです。
一日、ゆっくり、森の中で、遊んで下さい。犬猫も、たくさんいます。

8月1日(日)には、ミニコンサートも予定しています。
森の中で、歌声楽団「竹とんぼ」の演奏で、昔懐かしい曲を、みんなで歌いましょう。

お問い合わせ  「月うさぎ」  Tel&Fax 0746-44-0112まで


別窓 | 楽しいイベント | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
海の家 2010バージョン
2010-07-05 Mon 20:34
s-DSC_1214.jpg

今年も、玄関の前に、海の家のような、憩いの場が、
昨年より、少し、バージョンアップして、出現しました。
ウッドデッキです。今年も、毎晩、ここで、夜な夜な、宴会が開かれます

s-DSC_1216.jpg

山の湧き水の音が、心地よく、ちょろちょろと、音を立てて流れていきます。
自然の音は、何とも、気持ちいいです。この季節、水の音は、涼しげです

s-DSC_1217.jpg

緑いっぱいの、この自然の中で、また、夏がやって来ました

s-DSC_1221.jpg

都会では、見られない、とっても綺麗な色の虫たちが、ここでは、見られます。
自然の偉大さを、感じます

s-DSC_1226.jpg

クーラー無しの、この生活、体に、とても優しいです。
これからの季節、晴れの日は、毎日、オープンカフェで楽しめます。
それだけで、贅沢な生活、感謝感謝の毎日です

s-DSC_1213.jpg

この前、お手洗いの洗面鉢に、菊千代が、丸くなって、お昼ね。
びっくりしたと同時に、笑ってしまいました。
なんとも、ほのぼのと、楽しい毎日を、過ごしています


別窓 | 古民家カフェ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
文月
2010-07-01 Thu 16:08
s-DSC_1196.jpg

家の庭の、紫陽花が、やっと満開になってきました。
7月・文月 です。この前、蜩が鳴き始めました

s-DSC_1201.jpg

小学生以来、久しぶりに、七夕飾りを、作ってみました。
こんな事が、出来るのも、のんびり田舎暮らしのお陰だと、幸せな気持ちになりました

s-DSC_1197.jpg

蛍も、飛び始めましたよ。この辺は、川が細いので、2,3匹ぐらいしかいませんが、
菟田野の芳野川では、たくさん蛍が、飛んでいました。嬉しくなっちゃいます

s-DSC_1207.jpg

だんだん、暑くなってきましたが、ここは避暑地です。涼しいです。
都会から帰ってくると、ひんやり緑のクーラーに、ほっとします。
気温は、都会より、6~8度ほど、低いです。快適~

s-DSC_1039_20100701153849.jpg

猫たちは、いつにもまして、ごろごろ~、気持ち良さそうです

s-DSC_1206.jpg

よかったら、暑い夏、避暑に、「月うさぎ」に来て下さーい


別窓 | ほっこり田舎暮らし | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 月の日記 「月うさぎ」 |