「月桜」 救出大作戦!
2010-08-31 Tue 15:58
s-DSC_2069.jpg

樹齢推定120年の山桜 「月桜」が、ピンチです

s-DSC_2062.jpg

番頭が、「月桜」に、ありの大群が、巣を作っているのを発見しました。

s-DSC_2064.jpg

あちこちの穴から、木のくずや、土を運んでいるのです。
このままでは、「月桜」が、枯れてしまうかもしれません

s-DSC_2065.jpg

東吉野村の植物博士、岡本さんに聞くと、赤土を練り、
穴をふさぎ、その上から、ビニールをかぶせなさいとのこと。

s-DSC_2068.jpg

早速、実行! やはり、薬品を使わず、自然のもので、対処するのが基本ですね。
木は、何も言わず、必死に頑張っているのです。アリ達も、せっせと頑張っています。
自然の営みは、凄いです

s-DSC_1946.jpg

猫達の、熱い視線を浴びながら、

s-DSC_2066.jpg

番頭は、せっせと頑張ります

s-DSC_2076.jpg

果たして、番頭は、「月桜」を救うことが出来るのでしょうか。次回をお楽しみに・・・

「番頭、しっかり、頑張れよ!」 By ももたろう店長


別窓 | 木の温もり | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
松山街道町並みライトアップ
2010-08-29 Sun 09:41
s-DSC_2029.jpg

26日~28日まで、大宇陀の松山地区で、町並みライトアップが、開催されました。
ここは、重要伝統的建造物郡保存地区に指定され、情緒ある素敵なところです。
28日は、午後から、いろんなイベントがあり、多くの人で賑わっていました

s-DSC_2017.jpg

町並みを、ぶらぶら散策し、ここで、ご夫婦、二人で陶芸をされていいる工房を拝見。

s-DSC_2021.jpg

築180年の古民家に、とっても可愛い作品が、並んでいます。

s-DSC_2037.jpg

立派な蔵も、ライトアップ。綺麗です

s-DSC_2039.jpg

いろんな出店もあり、古いものの展示、落語、浴衣の着付け、町並みミニツアーなど、
毎年、少しずつ、住民手作りのイベントで、盛り上がっています

s-DSC_2033.jpg

28日は、地元の子供たちが作った行灯が、並べられ、やはり、今年は、せんとくんが、人気でした。

s-DSC_2035.jpg

古い町並みを、残していくのは、大変なことです。
ここは、重伝建地区なので、補助が少し出るみたいですが、綺麗に維持していくには、
経済的にも、大きな負担があり、どうしても、空き家が増えていっています。

s-DSC_2034.jpg

お腹がすいてきたので、月うさぎ御用達の「仲尾かしわ店」の焼き鳥をゲット。
斜め向かいの「アナンダ」で、パンも購入。
アナンダは、29日~9月15日まで、夏季休業ですので、よろしくお願いします

s-DSC_2031.jpg

18時から、私のお気に入りの地元の酒屋、久保酒造で、コンサートをやっているので、見に行きました。

s-DSC_2024.jpg

神戸から来た、チェロ・アンサンブル「シャープアンドフラット」が、作業場で、演奏。
アニメソング、映画音楽、クラシックなど、楽しい音楽を披露

s-DSC_2044.jpg

19時からは、なんと酒蔵でコンサート。これにも参加
立派な蔵が、鎮座・・・

s-DSC_2045.jpg

久保酒造も、歴史ある古い酒元で、立派な建造物です。
古いもの好きの私には、たまりません

s-DSC_2051.jpg

久保酒造の、若夫婦は、音楽家でもあり、お酒にクラシックを聞かせたり、
蔵を、コンサート施設にし、定期的に、コンサートも開催しておられます。
私は、チェロの音色が、大好きで、久しぶりの本格的コンサート。
蔵の音の響きも、なかなか良く、雰囲気も素敵で、大満足の一日でした。
久保酒造様、優雅なひと時を、ありがとうございました


別窓 | 近くの素敵な場所 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ギャラリー夢雲
2010-08-28 Sat 11:33
s-DSC_1971.jpg

昨日、私の大好きな場所、室生にある「夢雲・moon」に行ってきました。
(なかなか行けなくて、今回で二回目、番頭、もっと連れてけ!)

s-DSC_1986.jpg

かわいい看板犬、MOONが、お出迎え。お客さんを、ほとんど覚えてるらしい。おりこうさん

s-DSC_1993.jpg

8月20日~9月5日まで、金・土・日のみ 11時~18時営業で
「宇陀の風  陶・尾形アツシ/吹きガラス・櫻井亜希子展」を開催中。

s-DSC_1973.jpg

夢雲のオーナーは、空間デザイナーであり、ギャラリーの雰囲気は、最高に素敵です
置いてある調度品、小物、すべて素敵で、どこを撮っても絵になります。

s-DSC_1975.jpg

ここは、どこと思うくらいの異国の雰囲気が味わえます。

s-DSC_1974.jpg

亜希子さんは、パン工房のらさんの奥様で、吹きガラスの工房をもっています。
一度、工房を見せていただいてから、この何ともいえない繊細なガラスに感動。
どれも、これも、欲しくなってしまいます

s-DSC_1984.jpg

純和風の和室も、素敵にディスプレイ、勉強になります。

s-DSC_1994.jpg

宇陀市在住の尾形さんは、去年、登り窯を築窯。

s-DSC_1995.jpg

私好みの、陶器たち、また、欲しくなります。

s-DSC_2002.jpg

この日は、パン工房のら櫻井さんが作るアジアンのららんちの日で、
食べたかったのですが、お昼、お客様で食べられませんでした。
ちょうど、知り合いの方が、食べていて写真、撮らせてもらいました。
美味しそう。デザートにカキ氷が付くそうです。今度は、絶対、食べに行くぞ

s-DSC_1988.jpg

築300年の古民家を再生した敷地の見晴らしは、絶景です。
こんな素敵な家に住みたいと、いつも思います

s-DSC_1976.jpg

夢のような空間、「夢雲」
とっても、楽しい時間を過ごさせて頂きました。
ぜひ、いちど、行ってみてください。お勧めです。

s-DSC_2003.jpg

一目ぼれした、マイグラスを購入。
早速、夜のビールで乾杯
お気に入りのグラスで、これから毎日、幸せな時間が送れます


別窓 | 近くの素敵な場所 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
えっ、昼っ間から・・・
2010-08-26 Thu 10:51
s-DSC_1930.jpg

コンサートの疲れで、二日間ほど、ごろごろ過ごした、次の日。
仲間が、差し入れを持って、遊びに来てくれました

s-DSC_1922.jpg

お肉で~す
今日は、鉄板焼きです。なんということでしょう。
このロケーションでは、やっぱり、飲むしかないでしょう。ビールで乾杯~

昼の日中から、宴会です。幸せな時間でした。これぞ、田舎生活の醍醐味です

s-DSC_1927.jpg

「人間って、いいなぁ~。」

s-DSC_1923.jpg

続いて、焼きそばも焼きました。
この鉄板は、業務用の分厚い鉄板なので、お店屋さんのように、美味しく焼けました。
まぁ、外で食べると、何でも、美味しいんですけどね

この季節だけの、最高の楽しみ。きっと、暖かい南の国の人の、おおらかさは、
こういう生活から、生まれてくるのだなぁと、勝手に解釈しました

この後は、眠くなり、お昼寝タイム・・・

s-DSC_1925.jpg

「も~う、やってられんわ~。」

コンサートの疲れも、一気に吹き飛びました。
K様、ご馳走様でした。感謝感謝です


別窓 | ほっこり田舎暮らし | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
花鳥風月コンサート
2010-08-23 Mon 16:26
s-DSC_1843.jpg

昨日、鳥風月コンサートが、開催されました。
良いお天気で、多くのお客様が、遊びに来てくれました

s-DSC_1841.jpg

お昼2時ころから、歌声楽団「竹とんぼ」の演奏が始まりました。

s-DSC_1850.jpg

あちらこちらで、楽しい楽器の音が・・・

s-DSC_1846.jpg

名張の歌姫「Akko」のピアノ弾き語り、しっとりと、聴かせてくれます

s-DSC_1848.jpg

いろんな人たちと、知り合い、また、輪が広がっていきます。

s-DSC_1851.jpg

あかりちゃんの、バレエストレッチ教室も開催しました

s-DSC_1858.jpg

楽しい出店、ちきゅう食の美味しいフード、遊桂舎の苔玉、わっかのぱんや和、マッサージ、フリーマーケットなどなど、も盛り上げてくれました

s-DSC_1861.jpg

ようやく、日も傾き、丸いお月様が、顔を出した頃から、夕方の部が始まりました

s-DSC_1859.jpg

飛び入り参加の「KIM」さんが、魂のヴォーカルを披露してくれました

s-DSC_1893.jpg

「舞捧祭火・ムササビ」のパフォーマンスが、始まります。

s-DSC_1884.jpg

舞姫の妖艶な踊りと炎。

s-DSC_1867.jpg

幻想的な炎の芸術です。

s-DSC_1878.jpg

民族楽器と、炎の音が、闇夜に包まれます

s-DSC_1910.jpg

大迫力のパフォーマンスで、みんなを感動させてくれました

s-DSC_1911.jpg

コンサートの打ち上げが、始まりました

s-DSC_1915.jpg

即興で、「月うさぎ音頭」が生まれ、みんなで、大合唱。
楽器があると、宴会は、盛り上がります。
きっと、大昔から、人々は、皆で楽器をならし、人と人とのつながりを、深めていったのでしょうね

s-DSC_1918.jpg

夜遅くまで、真夏の夜の宴会は、続きました

お手伝いしてくれた皆様、遊びに来てくれた皆様、本当にありがとうございました


別窓 | 楽しいイベント | コメント:13 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
花鳥風月コンサートの準備 Part3
2010-08-21 Sat 18:34
s-DSC_1836.jpg

今日は、コンサートの食事の準備をしました。
鹿肉の燻製作りです。ついでに、ウィンナーと卵も燻製にしました。
猛暑の中、汗をかきかきの作業です

s-DSC_1834.jpg

月うさぎ特製、鹿肉どんぶりも、初デビューです。

s-DSC_1837.jpg

東吉野村名物、朴の葉寿しも、みんなに手伝ってもらい、作りました。
柿の葉寿しとは、また違い、朴の葉の甘い香りして、なかなか美味です

s-DSC_1783.jpg

「美味しそうだなー。」

s-DSC_1838.jpg

今晩は、燻製をつまみに、コンサート前夜祭で、また、宴会でーす

美味しい食事を、作って待っていまーす。
ぜひ、コンサートに遊びに来てくださーい


別窓 | 楽しいイベント | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
コンサートの準備 Part2
2010-08-20 Fri 14:57
s-DSC_1827.jpg

今日は、コンサートのための買出しに、出掛けました。
新松井橋の交差点の看板も、新しくしました。これを目印に来てください

s-DSC_1829.jpg

大宇陀の道の駅です。いつも多くの人で、賑わっています。
ここで、新鮮な野菜を、購入しております。本当は、畑で野菜を作りたいのですが・・・

s-DSC_1830.jpg

本日は、ついでに、犬猫のえさを買うため、桜井、橿原方面まで、足を伸ばします。
桜井までは、この「女寄トンネル」が、便利です。
この峠を、下ると、一気に気温が、上昇します。暑いです

s-DSC_1831.jpg

そして、月うさぎ御用達の大宇陀にある、スーパー ヨシムラです。
だいたい一週間分の食料を、まとめて買いに行きます。
都会では、歩いていける距離に、スーパーがありますが、
田舎では、そうもいきません。不便ですが、慣れれば、苦になりません。
家にあるもので、献立を考えるので、経済的にも、節約できます

たくさん、買い物をし、家に帰ると、

s-DSC_1825.jpg

猫たちが、集まって、集会を開いておりました。
コンサートに向けての、会議でしょうか、みんな、楽しみに待っていまーす


別窓 | 楽しいイベント | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
洗濯物?
2010-08-19 Thu 19:25
s-DSC_1812.jpg

洗濯物ではありません。

s-DSC_1813.jpg

運動会でもありません。

s-DSC_1814.jpg

今度の日曜日、花鳥風月コンサートを盛り上げるために、ちえちゃんと旗を作りました。
イメージは、チベットの山の頂上にある旗です。(月うさぎも、頂上だよ)
地球、自然に感謝し、世界の人々の争いが無くなるように、平和を願う思いも込めています

s-DSC_1818.jpg

そよそよと、涼しい風が、吹いています。
花鳥風月コンサート、自然の中で、癒されに来てください。
癒しの音楽、スローフード、苔玉、マッサージ、森の中のストレッチ、
楽しい企画が盛りだくさんです。もう少し、夏を楽しみたい方、
鳥の声、虫の声、草木の香りが、あなたを優しく包んでくれます。
みんなで、自然を満喫するお祭りで、楽しみましょう。待ってまーす

s-DSC_1821.jpg

「絶対、来てね。」


別窓 | 楽しいイベント | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
今年初のバーべQ
2010-08-18 Wed 20:56
s-DSC_1804.jpg

今年、初めてのバーべQです。
外に立派なバーべQ施設が、あるのに、なぜか初です。
それは、バーべQやろうという人がいなかったのと、家の経済事情、牛肉を買う余裕があまりないからです

今日は、お肉持参で、Kさんが、遊びに来てくれたので、バーべQパーティです

s-DSC_1808.jpg

夏といえば、バーべQです。
なんか、やっと夏休みが来たという感じで、幸せな気分になりました。

s-DSC_1805.jpg

美味しいチキンと、お野菜も。ビールがすすみます。
いい風が、吹いてくれたので、快適でした。でも、お肉を焼いてくれたKさん、暑かったでしょ

s-DSC_1798.jpg

「とっても、いいにおいがするぞ。」

s-DSC_1807.jpg

K様、美味しいお肉とお野菜、ご馳走様でした。
また、素敵な写真を、ブログに載せて下さいね。
次回も、待ってまーす


別窓 | 美味しい食事 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
残暑お見舞い申し上げます。
2010-08-17 Tue 16:08
s-DSC_1797.jpg

残暑が、続いていますが、いかがお過ごしですか。
お盆休みも終わり、ほっとしている月うさぎの住人たちです

s-DSC_1785.jpg

少しでも、涼しくなってもらおうと、近くの「投石の滝」を撮ってみました。
やはり、ここは涼しいです。マイナスイオンも、いっぱいです

s-DSC_1795.jpg

お盆休みは、東吉野村の住人が倍になるくらい、賑やかになります。
お墓参りで、帰省する人、川遊びに来る人、キャンプ場は、いっぱいでした

s-DSC_1792.jpg

川の水は、冷たく、山の風は、ひんやりしています。
この自然を、いつまでも守っていきたいですね。
みなさん、ごみは必ず、持って帰ってくださいね

s-DSC_1789.jpg

こんな近くに、自然がいっぱいの生活、田舎暮らしは、最高です。
感謝感謝の毎日です

s-DSC_1784.jpg

いかがですか。少しは涼しくなったでしょうか。
まだまだ、残暑厳しいですが、ご自愛くださいませ


別窓 | 東吉野村の自然 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
番頭、初公演、無事終了
2010-08-16 Mon 20:09
s-DSC_1754.jpg

8月12日(木) 奈良県主催の人権パートナー要請講座「ならっていいともセミナー」の
講義5で、NPO森の月人 事務局長の番頭が、講演をさせていただきました。
午後1時30分より90分間、奈良県社会福祉総合センターで行いました

s-DSC_1753.jpg

テレビ朝日の人生の楽園のビデオを、少し放映し、番頭の講義は始まりました。
いつも、お客様に、おしゃべりしている事を、まとめて、講演しました。
今まで活動してきたこと、いろんな人達に助けられながら、お互い尊重し合う関係は、
人権を尊重しあう社会づくりにも、繋がるそうです

s-DSC_1752.jpg

つたない話では、ございましたが、大勢の方々が、聞きに来て下さり、、
本当に、ありがとうございました。これからも、よろしくお願いします。
スタッフとして、頑張ってくれた、かんちゃん、のんちゃん、ありがとう

また、遊びに来てね~


別窓 | 楽しいイベント | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
久しぶりの京都観光
2010-08-09 Mon 13:37
s-DSC_1717.jpg

びわ湖花火大会の次の日、せっかく来たので、京都を観光しようということになり、
京都へ、大津と京都駅が、こんなに近いとは、初めて知りました

さすが、夏休みの京都駅は、凄い人でした。
この人ごみも、久しぶりです

s-DSC_1721.jpg

そして、行く機会がなく、ずっと行ってみたかった、三十三間堂に行きました。

s-DSC_1722.jpg

いい風が、吹いていましたが、やはり、京都の夏は、暑い

s-DSC_1732.jpg

立派な建築物に、まず、感動です。それから、ありがたい、千体千手観音様、圧巻でした。
ゆっくり、一体一体のお顔を拝見でき、大満足の三十三間堂でした

s-DSC_1725.jpg

美しい瓦屋根にも、うっとりです

楽しい観光旅行、一泊旅行は、奈良に引越して、初めてでした。
犬猫たちを、番頭に任せ、心配でした。ちょうど、泊まっていたホテルで、
夜、リチャード・ギア主演の映画「ハチ」を放映していて、うちの子達を、
思い出しながら、号泣・・・

s-DSC_1463.jpg

「とっても、寂しかったよ。」

でも、たまには、旅行に行きたい・・番頭、よろしく


別窓 | お出かけ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
びわ湖大花火大会2010
2010-08-08 Sun 20:42
s-DSC_1596.jpg

8月6日(金)に、姪っ子、Kちゃんに誘ってもらい、びわ湖の花火大会に行ってきました。
いつかは、見てみたかった、花火大会です。大勢の人で賑わっていました

s-DSC_1599.jpg

びわ湖と言えば、MICHIGANです。湖上から、花火を楽しむ人で、いっぱいでした

s-DSC_1636.jpg

さあ、花火の打ち上げが、始まりました

s-DSC_1665.jpg

今年のテーマは、「お江の生涯」、来年の大河ドラマ、滋賀県ゆかりの
浅井長政と織田信長の妹、お市との間の三女、「お江」の波乱万丈の人生を表現したそうです

s-DSC_1669.jpg

久しぶりの、花火大会、打ち上げ花火も毎年、進化しています

s-DSC_1624.jpg

もの凄い、迫力です

s-DSC_1685.jpg

大きな花火の豪華さです。口があんぐりと開いたままでした

s-DSC_1702.jpg

湖上の花火は、初めての経験です。一万発の芸術です

s-DSC_1703.jpg

花火って、何回見ても、幸せと感動をあたえてくれます。
このあと、ホテルに泊まり、久しぶりの旅行気分、楽しかったです。
とっても、いい夏休みでした。誘ってくれて、Kちゃん、本当にありがとね


別窓 | お出かけ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
「舞捧祭火・むささび」
2010-08-06 Fri 10:02
s-DSC_1551.jpg

昨日の夜、「月うさぎ」で、今度の花鳥風月コンサートの打ち合わせが行われました。
舞捧祭火のメンバーが、参加して、みんなで、わいわい真剣に話し合い

s-DSC_1552.jpg

三重県伊賀の地酒「義左衛門」をお土産に頂き、番頭は大喜び。かなり出来上がっていました

s-DSC_1553.jpg

この日は、ファイヤーダンスの新兵器の試しも兼ねて、リハーサルです

s-DSC_1557.jpg

最近、メンバーに加わった、あかりちゃんが、指先に火をつけて、妖艶な舞を披露

s-DSC_1566.jpg

続いて、大御所のゆきちゃんが、スネイクという新兵器

s-DSC_1560.jpg

凄い、迫力です。

s-DSC_1591.jpg

ジャンベ、民族楽器のリズムに合わせ、ワクワクします

s-DSC_1563.jpg

真っ暗な闇の中、炎の芸術です。

s-DSC_1586.jpg

お月様も、出ました。幻想的です

s-DSC_1561.jpg

感動です。鳥肌が立ちました。絶対、見に来てください。
8月22日、舞捧祭火のファイヤーショーは、夕暮れ頃から、始まります

s-DSC_1595.jpg

皆で竹の楽器を作り、一緒に演奏したり、バレエのストレッチ教室なども企画し、
盛りだくさんの、楽しいコンサートになると思います。楽しみにして下さい

そうして、夜な夜な、コンサートと打ち合わせは続きました・・・
舞捧祭火の皆さん、ありがとうございました。コンサート楽しみにしています



別窓 | 楽しいイベント | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
「ももたろう店長の夏休み」
2010-08-03 Tue 19:11
s-DSC_1501.jpg

草を食べながら、ももたろう店長は、考えた。
「世の中の人は、夏休みなんだなぁ~」

s-DSC_1510.jpg

「夏休みと言えば、海だよにゃー 海って、この池みたいに大きいのかなぁ~

s-DSC_1508.jpg

殿様かえるくん 「もっと、大きいにきまってるだろ!」

s-DSC_1511.jpg

海に行っている夢を見ているのか、
毎日が、夏休みなのに、気付かない、ももたろう店長であった


別窓 | 四コマ写真 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
山と森林の月間イベント大盛況
2010-08-02 Mon 11:02
s-DSC_1499.jpg

8月1日(日)も、木の家の貯金箱作りを開催しました

s-DSC_1325.jpg

この日は、石窯ピザ作り体験もあり、みんな、楽しそうに生地を伸ばし、トッピング

s-DSC_1329.jpg

自分で、作った焼きたてピザの味は、最高に美味しいです。みんな食欲旺盛

s-DSC_1475.jpg

お腹もいっぱいに、なったところで、作業開始

s-DSC_1473.jpg

この日は、歌声楽団「竹とんぼ」の演奏がありました。
みんな作業をしながら、いっしょに歌っていました

それから、朝日新聞と奈良新聞の取材もあり、大忙しの番頭です

s-DSC_1481.jpg

今回も、超大作が、続々と、出来上がってきました。
子供たちの、アイデア、発想には、いつも感心させられます

s-DSC_1485.jpg

ついつい夢中になり、作業が長時間にも及びましたが、みんな集中力が途切れず、
最後まで、ものつくりに熱中する姿は、きらきらしていました。
出来上がった作品を持っての記念撮影の笑顔は、とっても良いです。

来年は、本物の家つくりに挑戦できるように、がんばりましょうね


別窓 | 楽しいイベント | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 月の日記 「月うさぎ」 |