のんびり、まったり田舎暮らし
2010/08«│ 2010/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2010/10
18:14:47
s-DSC_2336.jpg

榛原の佛隆寺の彼岸花が、満開だと聞いて、榛原に用事があったので、行ってみました。
こんな近くにあるのに、千年桜の時期にも、行けず、初めて行くことができました

s-DSC_2335.jpg

とても、おだやかな顔のお地蔵様が、迎えてくれました

s-DSC_2337.jpg

雨だったのですが、各地から、多くの方が、おみえになっていました
いい感じの石段を登ると、真っ赤な絨毯が、広がっていました。

s-DSC_2338.jpg

とっても、綺麗です。圧巻です

s-DSC_2342.jpg

境内には、白い彼岸花。

s-DSC_2344.jpg

ピンクの彼岸花。

s-DSC_2343.jpg

黄色の彼岸花。初めて見ました

s-DSC_2341.jpg

本堂にお参りしていたら、異次元から、綺麗なお侍様が出現・・・

s-DSC_2346.jpg

水車と段々畑、のどかな風景、向こうには、山、雲海、
とっても、とっても、素敵な場所でした



2010/09/29
14:48:06
s-DSC_2322.jpg

蛇瓜・へびうりです。菟田野のアグリマートで、見つけました。
菟田野の京地俊夫さんが、栽培されています。アグリマートで、食べ方を教えてもらい、はまりました

s-DSC_2310.jpg

若様 「えっー、へびー 食べるの?-

s-DSC_2326.jpg

原産はインドで、ウリ科の仲間、沖縄などで、栽培されているそうです。
食べ方は、炒め物、煮物、なますなど、淡白で、しゃきしゃきした食感が、美味しいです。
今日は、豚肉と、たまねぎ、人参と、味噌炒めにしてみました

s-DSC_2330.jpg

銀平 「わおー、美味しそう~

s-DSC_2321.jpg

農家さんも、いろいろ、変わった野菜を栽培され、頑張っておられます。
新鮮で、美味しい食材を、毎日、食べることが出来、最高に幸せです

s-DSC_2292.jpg

そして、今日も、のんびり、まったりした時間が流れ、一日が終わります。感謝感謝



11:06:42
s-DSC_2301.jpg

庭に、少しだけ、金木犀が咲いているのですが、風に乗って、甘い香りがしてきます

s-DSC_2305.jpg

子猫も、大きくなり、若様も、立派な男性に成長しました

s-DSC_2307.jpg

そうなると、ももたろう店長が、黙っていません。
最近、特に、しつけなのか、権力争いなのか、若様に、喧嘩をふっかけています

s-DSC_2309.jpg

「何! 今、喧嘩中だよ

s-DSC_2294.jpg

と、向こうでは、風香が、月と、険悪なムード・・・
風香は、わがままなので、最近、特に、みんなに、フーフー言っています

s-DSC_2311.jpg

でも、喧嘩が終わると、仲良しモード

s-DSC_2319.jpg

ももたろう 「猫たちを、まとめるのは、大変だ! 父ちゃんは、辛いよ・・・
あまりに、辛かったのか、昨日丸一日、家出してました。
そして、夜中に、ずぶ濡れになって帰ってきました

頑張れ、ももたろう



2010/09/27
11:06:04
s-DSC_2308.jpg

秋の空に、イガグリです。
秋の味覚です。食欲の秋です

s-DSC_2318.jpg

ももたろう 「俺は、栗より、さんまが、食べたいなぁ~

s-DSC_2290.jpg

店長の言うことは、放っておいて、ぼちぼち、栗が口を開けて、落ちてきました。
これから、毎日、栗拾いです。早く拾わないと、虫や、動物達に食べられてしまいます

s-DSC_2304.jpg

もう一つの、自然の恵み、「むかご」です。
自然薯の実です。あちこちに、つるを伸ばし、自生しています。
この実を、落として、その実が、また、芽を出し、繁殖していきます。強いです

s-DSC_2278.jpg

これを、ご飯と、一緒に炊くと、むかご御飯の出来上がりです。
新米の玄米と炊くと、お赤飯みたいに、もちもちで、むかごが、ほくほくして、最高に美味しいです。
都会では、味わえない絶品です。その他、素揚げしたり、炒ったりし、お塩をかけると、お酒のつまみにもなります

s-DSC_2317.jpg

桜之助 「あぁ~、ほっこりするなぁー 秋は、最高



2010/09/26
18:55:58
s-DSC_2286.jpg

すっかり、涼しくなり、秋です。
庭の芝生の真ん中に、突如、きのこが生えてきました。食べられるのかなぁ~

s-DSC_2261.jpg

この前、ピザ作り体験をしたお客様で、ピザを食べた後、食後に、アナンダの美味しいケーキを持込で
珈琲を煎れるのが大好きなお客様が道具持参で、素敵な珈琲タイムを味わっておられました。
その道具が、どれも可愛くて、見ているだけで、楽しくなりました

s-DSC_2259.jpg

珈琲カップ、お皿も、持参です。
女の子にとって、道具、器まで、お気に入りを揃えるのが、楽しいんですよね。
お皿、むっちゃ可愛い・・・

s-DSC_2302.jpg

とまとん 「あぁー、至福のひと時だ~

s-DSC_2260.jpg

あー、私の大好物のモンブランだぁ~ このお皿に、ぴったりだ

「月うさぎ」では、仲間が集まり、わいわい楽しい時間が、過ごせる空間を目指しています。
持ち込み、大歓迎です。自然の中で、ゆっくり、まったり素敵な時間を過ごしてください。
お気軽に御相談、下さいませ。出来れば、私たちも、仲間に入れてください

s-DSC_2291.jpg

ももたろう店長 「大賛成だ~



12:51:21
s-DSC_2258.jpg

23日の満月の日に、へナ教室・こころの、まゆまゆコンビが、へナ体験を開催してくれました

お昼ご飯に、ピザを焼いたので、ピザ生地の中にも、へナを練りこんで、薬膳へナピザを食べました。
でも、食べれるのは、クイーンズ・へナ ナチュラルだけです。
インドで、無農薬で栽培された高品質のへナは、食品分析でも検査済みの、飲んでも安全な生薬です。
味も香りも、抹茶みたいな感じで、とても、体に良いのだそうです

s-DSC_2263.jpg

と、いろいろ説明を受け、パッチテスト、問診表を記載、中には、湿疹が出たり、かぶれたりする人もいるので、慎重に行われます。
いよいよ、粉末のへナを天然水(この日は、天川のごろごろ水)で、練っていきます

s-DSC_2264.jpg

私のへナは、白髪も染めたいので、レッド、ニューブラウンと色の付くへナです。
パーマ液、毛染め液は、劇薬で、頭は、一番、毛穴が大きくて、多い所です。
だから、頭、体にも、もちろん、髪にも、良くないのです

s-DSC_2265.jpg

それで、頭に塗っていきます。番頭も挑戦! 薄毛、抜け毛にも、効くのだそうです。
肝臓にも、効くと聞いて、喜んでいました。眉毛、髭にも塗っていました

s-DSC_2266.jpg

番頭は、髪の毛が少ないので、簡単!
ちえちゃんは、髪が長いので、時間がかかります

s-DSC_2269.jpg

たっぷり、塗り終えたら、ラップを巻いて、パックです。
頭が、ぽかぽか、温かくなってきます。ヘナの香りも良く、これもアロマ効果大だそうです

30~40分置いて、洗い流します。
へナを、お肌に付けても、保湿効果、美白など、良い事だらけみたいです。
お風呂に入れると、へナ風呂、香りも良く薬膳風呂になり、最高です

みんな、へナ効果を実感し、しっとり、艶々、天使の輪が出来ました。大満足のへナ。
素敵な体験、ありがとうございました。綺麗な髪、めざして、頑張りまーす


s-DSC_1388.jpg

「今度は、私にも、へナ、塗ってちょうだ~い



2010/09/24
16:15:29
s-DSC_2249.jpg

22日の仲秋の名月の日に、みんなで、お月見会を開きました。
まず、お昼ご飯に、腹ごしらえ、初の美味しい新米を頂きました。美味しい~

s-DSC_2282.jpg

ぼちぼち、日も暮れてきたので、宴会の始まりです。

s-DSC_2250.jpg

今日は、特別に、食前酒として、奈良の梅の宿さんの「月うさぎ」で、乾杯
女性向けに、日本酒を飲みやすくしたフルーティな発泡酒です。

s-DSC_2253.jpg

今日のメニューは、ヨコワ・サワラのお刺身、ゴーヤとヒジキのサラダ、
寒くなってきたので、おでん、チラシ寿しです


s-DSC_1925_20100924154702.jpg

「わ~、美味しそー

s-DSC_2257.jpg

今年初のおでん、スジ肉が、とろとろに、煮込んであります

s-DSC_2222.jpg

天気予報では、夜は、雨だったのですが、参加者の日頃の行いが良く、
まーるいお月様を、眺めながら、お月見の宴会は、夜な夜な続きました。あー楽しかったです



15:51:44
s-DSC_2141_20100919151853.jpg

最近、暗くなると、スズメバチが、電気の周りに集まってきていました。
掃ったり、攻撃さえしなければ、あまり、刺されることはありません。
なので、少し、フレンドリーになり、写真を撮ったり、お話したり、
でも、数が増えてきて、番頭が、台所の天井裏に、巣を作っているのを見つけ、退治することに・・・

s-DSC_2205.jpg

ホームセンターで、スズメバチ専用のジェットスプレーを購入。
完全防備で、いよいよ、格闘

s-DSC_2199.jpg

天井に穴を開け、巣の穴に、スプレーを噴射
もの凄い数の、スズメバチが、苦しんで、落ちてきました。(黒いのが、ハチの死骸)

s-DSC_2200.jpg

こんな立派な、スズメバチの巣が、出来ていました

s-DSC_2202.jpg

番頭は、ちょっと、誇らしげ・・・
かわいそうな、スズメバチくんたち・・・

s-DSC_1943.jpg

「頑張ったな、番頭。
 スズメバチくんたち、今度、巣を作るときは、森の中に作れよ



18:09:40
s-DSC_2190.jpg

第37回 奈良県 人権・部落解放研究集会に、行って来ました。
奈良市の なら100年会館で開催され、NPO森の月人は、今回から、実行委員会に参加させて頂きました。

s-DSC_2187.jpg

今回の開催テーマは、「つながりが実感できる安心社会を-「無縁社会」の進行を阻止する人権運動と私たち-」です。
今、様々な問題となっている、高齢者の孤独死、児童虐待、自殺、いじめ、差別など、
家族のつながりや、地域のつながり、人と人との関係が途絶えていく「無縁社会」が、広がっています。
人権を尊重しあい、相手を思いやる心、そういう人と人の結びつき、町づくりが、大切だと思います。

s-DSC_2189.jpg

この立派なホールで、この問題について、話し合いが、行われます。

s-DSC_2191.jpg

外では、コンサートや、バザーも開催されました。
貴重な体験を、させていただきました。

s-DSC_2195.jpg

そのあと、久しぶりに、マジックマレットに、ランチを食べに行きました。
入り口に、サルスベリの花が、可愛く咲いていました。

s-DSC_2194.jpg

いつ来ても、ほっとできる空間です。

s-DSC_2193.jpg

本日のM×Mランチ 

茄子と青梗菜の味噌炒め
野菜のミニタルト
ひじきとミョウガの梅味酢の物
タイ風納豆サラダ
モロヘイヤの味噌汁
自家製つくだ煮
ドライマンゴー
オリジナル十六穀ごはん

あーっ、美味しかったです。ご馳走様でした。
今日も、有意義な一日でした



2010/09/17
17:27:16
s-DSC_2154.jpg

秋の空に、ハートの雲を見つけました。
すっかり、涼しくなり、朝晩は、寒いくらいです

s-DSC_2181.jpg

イガグリも、どんどん大きくなっています。
早く、栗ご飯が、食べたいな~

s-DSC_2153.jpg

カマキリくんも、こんなに大きくなりました。
日が暮れるのも、だんだん早くなり、秋の虫、キリギリス、バッタ、鈴虫が、気持ちよく鳴いています

s-DSC_2183.jpg

ススキも、きれいに、輝いています。
ススキと言えば、お月見、楽しみです

s-DSC_2136.jpg

これからも、最高の気候、爽やかな季節です。
あくびも出るくらい、ゆっくりしに来て下さーい



14:58:35
s-DSC_2156.jpg

いつも、お世話になっている伊賀の陶芸家、柴ちゃんと、かよちゃんの二人展が、
9月15日(水)~20日(月)まで、開催されているので、行ってきました

s-DSC_2157.jpg

場所は、奈良市水門町の五風舎です。

s-DSC_2167.jpg

江戸時代に建てられた、とても、趣のある建物で、オーナーが、改装し、ギャラリーとして利用されているそうです。

s-DSC_2168.jpg

こんな薬箱が、さりげなく置いてあり、古い物好きの私には、たまりません


s-DSC_2159.jpg

大通りから、中に入った場所にあり、静かで、また、家の中から見える庭が、素敵です

s-DSC_2165.jpg

そこに、二人の焼いた陶器たちが、飾られています。どれもこれも、私好みの作品ばかりで、感動しっぱなしでした

s-DSC_2166.jpg

憧れの苔庭と陶器、あぁ、日本人でよかったと、また、感動

s-DSC_2163.jpg

この伊賀焼きの急須が、好きで、どっしりとしているのに、美しい姿、絶対、欲しいでのす

s-DSC_2169.jpg

そして、柴ちゃんが、美味しい中国茶を、煎れてくれました。久しぶりです。
香りと旨みを楽しむ、中国茶、楽しいおしゃべりと素敵な空間、優雅な時間でした

s-DSC_2170.jpg

こだわりの和三盆も、ご馳走様でした。
月曜日まで、頑張って下さい。成功をお祈りしております

s-DSC_2171.jpg

と、お腹がすいてきたので、近くを散策。
近くの美味しい蕎麦屋さんが、お休みだったので、ぶらぶら歩きました。
本当に、奈良は、緑がいっぱい、自然がいっぱいの所です。ますます、奈良の魅力に魅了されました

s-DSC_2174.jpg

そして、Kさんお勧めのお店「粉処 らんる」に連れていって貰いました。
古い町屋を、自分達で改装した素敵なお店。
料理も手作りで、粉から練って作った美味しい生パスタ。私は、ラザニアセットを注文しました


s-DSC_2175.jpg

前菜と手作りパンも付いてました。平打ちの生パスタ、いろいろ味見。
また、お昼から、ワインを頂いてしまいました

お店の方の素敵な人柄と、話が弾み、また、東吉野村の宣伝もしちゃいました


s-DSC_2179.jpg

と、今度の連休、お天気も良さそうですし、爽やかな行楽の季節です。
ぜひ、奈良に遊びに来て下さい。平城遷都1300年もやってます。
よかったら、ぎゃらりー五風舎に、お立ち寄り、優雅なひと時を、お過ごしくださいませ。

こんな、可愛い鹿たちにも、会えます。「待ってるよ~」



13:55:12
s-DSC_1940.jpg

うちのアイドル的存在の夏生まれの「なっちゃん」です

s-DSC_1235.jpg

8月1日で、一歳になったのですが、甘えん坊で、甘え上手、もの凄く、可愛い声で「みゃあ~」と鳴きます。
この可愛い顔で、その声を、聞くと、ついつい、言うことをきいてしまいます

s-DSC_2152.jpg

でも、家の猫、一番の狩り上手、ねずみ、もぐら、とかげ、せみ、とんぼ、と
次から次へと、家の中に、持ってきます。これは、かえる

s-DSC_2117.jpg

この前は、メジロまで、あまりに可哀想なので、逃がしてあげなさいと言うと、
怒って、また、外に持って行ってしまいました。可愛い顔して残酷・・・

s-DSC_2075.jpg

でも、いつもは、無邪気で、可愛い、天真爛漫な「なっちゃん」です



11:29:00
s-DSC_2142.jpg

この前から、何回か、遊びに来てくれているCanCanさんが、お仲間を連れて、ランチに来てくれました

夏には、よく、涼しいので、東吉野村を走っておられるそうです。
と言っても、この登り坂を、走るのは、凄く過酷です

中でも、76歳の児玉さん、年間1万七千キロも走っておられるそうです。
まさしく、鉄人、いや、超人です。パワーを頂きました

s-DSC_2148.jpg

車やバイクで、走るより、自転車の方が、風、景色、音と、より自然を感じられますよね

s-DSC_2147.jpg

ウェアとの、コーディネイト、おしゃれです

s-DSC_1950.jpg

「かっこいい・・・

s-DSC_2145.jpg

ヨーロッパスタイル、こだわりの愛車、どれも素敵です

s-DSC_2149.jpg

おまかせランチとコーヒー、いかがでしたでしょうか。ゆっくり、できましたでしょうか

s-DSC_2150.jpg

「気をつけて、行ってらっしゃい~」と、御一行様が、行かれた後、爽やかな風が吹いていました

s-DSC_1960.jpg

「また、いつでも、お立ち寄り下さい。待ってまーす



2010/09/10
13:23:53
s-DSC_2118.jpg

「こころ」と「椿」の仲良し親子です

s-DSC_2134.jpg

こころは、3歳、東吉野村に引越してきて、隣の隣の家の犬、「あすか」が、子供を生み、あまりにも、可愛いので、1匹、譲り受け、大きくなりました

s-DSC_2122.jpg

椿は、2歳、こころが、4匹、子供を生み、3匹は、貰って頂いたのですが、椿だけは、家で育てることになりました

s-DSC_2125.jpg

こころは、本当に子煩悩で、子供の世話をよくみています。
椿は、そのせいか、甘えん坊で、こころと、いつも一緒、仲良し親子です

s-DSC_2120.jpg

その仲良し親子が、去年の冬、子供を生み、大家族になりました。
その中でも、椿の子供で、2匹に、そっくりな「もみじ」が、仲間入り

s-DSC_2130.jpg

文字通りの、親子三代、おばあちゃん、子供、孫の仲良し親子が、誕生しました。
散歩に行くのも、一緒、お昼寝するのも、一緒、たまには、喧嘩もするけど、仲がいい

s-DSC_2135.jpg

こころが、動くと、2匹も、ぞろぞろ、くっついていきます。
散歩に行くときも、顔を見合わせ、「行く?」と言っているかのように、仲良く出掛けていきます。
あまりに、そっくりなので、たまに間違えることもありますが、おとなしい良い子たちです

s-DSC_2137.jpg

チロ 「私は、一人が好き。そして、人間の方が、好きなの。可愛がってね

と、犬の性格も、それぞれで、楽しい我が家です



2010/09/08
14:01:38
s-DSC_2106.jpg

稲刈りが、始まりました。秋の収穫です。
農家さんたちは、この残暑の中、大忙しです

s-DSC_2108.jpg

田んぼが、黄金色に輝いています。
夏の青々とした風景から、秋の色に変わりました。
日々、成長する姿を、眺めながら、自然の恵みに感謝です

s-DSC_2110.jpg

稲穂が、たわわに実り、垂れています。
暑い日が続き、まだ、台風の直撃もなかったので、稲が倒れることもなく、
今年のお米は、なかなか、美味しいのではないでしょうか

s-DSC_2105.jpg

「早く、美味しい新米が、食べたいね

s-DSC_2113.jpg

コスモスも、可愛く咲いていました

s-DSC_2114.jpg

美しい田園風景、赤とんぼが、たくさん飛んでいます

s-DSC_2116.jpg

山と田んぼ、私の好きな岩端の風景です。
空気も水も美味しく、静かで、美しい風景に囲まれ、自然の美味しい恵みを頂き、幸せな毎日です



14:43:27
s-DSC_1945.jpg

「こんにちは。ももたろうです。
今日は、僕の生い立ちを、少し話したいと思います。
4年前の夏、兵庫県三田市で、捨てられていたのを、ママが見つけて拾ってくれました。
まだ、生後数週間だったので、まっすぐ歩けないほどの、仔猫だったのです

その僕を、優しく、ミルクを飲ませ、おしっこをさせてくれたりと、世話してくれました。
みんなは、もう、だめだよと、言っていたのですが、ママの必死の思いで、成長することが出来ました

そこで、秘蔵写真、僕の幼少時代を初公開です

s-F1000287.jpg

えっ、信じられないって・・・  僕、ももたろうですよ

s-F1000284.jpg

ちっちゃな僕は、ママに大切に育てられました

s-F1000286.jpg

運命の出会いで、親子になった僕達は、ちょうど、篠山から東吉野村に引っ越すことになり、
引越しの荷物を、何回も運び、車で3時間の距離を一緒にお供したので、車が大好きになりました

s-F1000276.jpg

甘えん坊の僕は、いつも、ママと一緒に寝て、ママの耳たぶを、オッパイ代わりに、吸っていました。
今でも、たまに、甘えるときは、吸ってみたりする(絶対に、内緒だよ・・・)

s-F1000280.jpg

お坊ちゃま育ちの僕にも、転機がきて、一軒目の月うさぎの近所には、野良猫が、たくさんいて、
いつも、喧嘩の毎日でした。いつも、血だらけ、傷だらけの僕は、必死に戦いました

でも、ボス猫、ぶーちゃんには、敵わず、僕も、ぶーちゃんのように、大きくならなくてはと、
一生懸命、食べ、こんなに大きくなってしまいました

s-F1000281.jpg

今は、僕の天下で、多くの猫達の面倒もみている、立派な店長です

s-F1000283.jpg

寝顔は、今も、変わらなく、可愛いでしょ

s-DSC_1232.jpg

と、まぁ、こんな可愛い幼少時代も、あったことを、覚えておいて下さい。
今は、貫禄たっぷりの僕ですが、お茶目な一面も、ございます。
こんな僕ですが、また、いつでも遊びに来てね。待ってるぜ



15:44:08
s-DSC_2072.jpg

「こんにちは、月です。 今月は、一年で、唯一、月が注目される月なのです。
 暦では、22日が、中秋の名月なのですが、満月は、23日(木)です。
 23日は、秋分の日で、祭日、なんと、おめでたい日なのでしょう。
 ということで、「月うさぎで、中秋の名月・満月を観る宴」を開催いたします

s-DSC_2074.jpg

今回の、特別イベントとして、「へナ教室・こころ」の体験イベントを、企画しています。

へナとは、インド付近で、自生している薬草で、殺菌効果のある薬として、染料として、
エジプトでは、頭髪、眉毛、手足や爪を染め、魔除け、呪術的なものとして古くから利用されていました。
あの、クレオパトラも、へナを愛用していたそうです。

この天然の素材、へナは、トリートメント効果があり、コシや艶、養毛、増毛効果、
アロマ効果があり、体にやさしい天然染料でもあります。

そのへナを、自然いっぱいの「月うさぎ」で、リラックスしながら、体験してみてください。
最高の癒しの時間を、新たな世界が広がるかもしれません

体験料 2500円  午後2時頃から 定員10名

興味のある方は、ぜひ、ご参加ください。

s-DSC_1396.jpg

「月うさぎで、中秋の名月を観る宴」は、自由参加でございます。

飲み物、食べ物、持ち寄りです。どしどし、ご参加下さーい

詳しくは、「月うさぎ」まで・・・

s-DSC_2077.jpg

「待ってるよ~」 



2010/09/03
15:55:39
s-DSC_2090.jpg

秋の草花が、咲き始めましたので、ちょっと、撮ってみました。
ミズヒキソウです。花弁のガクが、赤と白あり、水引にみたて、この名が付いたそうです

s-DSC_2085.jpg

ヒメキンミズヒキです。
紅白だけでなく、金のミズヒキソウもあり、キンミズヒキソウより、茎が細く、小さい花です。

s-DSC_2078.jpg

ツユクサです。
ツユクサは、染物の下絵を描く染料として使われていたので、草木染の材料になるみたいです

s-DSC_2082.jpg

これは「川前胡・カワゼンゴ」と言うらしい。
主に、紀伊半島南部の川岸に見られ、中国の「前胡」という薬草に似ていて川岸に生えていることから名前がついたそうです。8月頃から、大きくなり、背丈が1メートル程あります。面白い発見でした

s-DSC_2080.jpg

これも、発見!  ネジバナに、バッタの脱皮した抜け殻が・・・

s-DSC_2083.jpg

葛の花です。吉野絵のモチーフにも、なっています。
吉野の名物、葛が根っこから、取れます。花は、とても、良い甘い香りがします

s-DSC_2093.jpg

風香も、草花を観賞しているのでしょうか。
特に、家の周りに咲いている、素朴な山の草花が、好きです。
草花を見つけ、名前を調べるだけでも、こころ豊かになります


s-DSC_2087.jpg

あっ、また、可愛い花、見つけた~



15:21:01
s-DSC_2055.jpg

この前、マーちゃんが、石窯の取っ手を修理しに遊びに来てくれました。
お土産に、焼きたての、のらのぱんを持ってきてくれました。感激

s-DSC_2053.jpg

この日は、イタリア人の午後をテーマに、ランチしました。
よく憧れました。イタリアで、家族みんなが集まり、マンマの美味しい手料理で、ランチする姿を・・・

s-DSC_1955.jpg

「美味しそう・・・」

s-DSC_2054.jpg

のらのパンと、アカイカとしめじとドライトマトのパスタ、アボガドとトマトのサラダ、
そして、赤ワイン(また、昼間っから・・・) 昔は、パンとチーズと赤ワインがあれば、
生きていけると思っていました。(前世がフランス人なので)でも、今は、いろんな美味しいものが食べた~い

s-DSC_1926.jpg

イタリア人が、明るく、陽気なのも、こんな生活から、くるのでしょうね。
最近、つくづく、短い人生、楽しまなければ、損だと思います。
くよくよ悩んでも同じ人生なら、いつも笑顔で、楽しく暮らせた方がいいと思います。
スマイルでいると、きっと、良い事があります。周りの人も、幸せにできます

s-DSC_2071.jpg

と、こんな事も、考えながら、お腹もいっぱいになり、いい気持ちで、シエスタの時間

今日も、感謝感謝の一日です



10:07:13
s-DSC_1957.jpg

今日から、9月(長月)になりましたね。今日は、防災の日。
私は、阪神大震災を経験し、地震の怖さを知りました。
ライフラインの大切さ、自分で身を守るしかないこと。
でも、田舎の人たちは、もしもの時、井戸水はある、畑で食べ物を作っている、
薪がある、何があっても、生活していける強さがあると感じました。
これが、本来の人間の生活なんでしょうね

s-DSC_2058.jpg

田舎暮らしは、自然がいっぱい。家の中に、オニヤンマが、遊びにきたりします

s-DSC_1934.jpg

爽やかな風が吹き、少し、涼しくなってきたので、猫達は、外で、遊んでいます

すいか 「のんびりするね~」

s-DSC_1935.jpg

なっちゃん 「ここには、爪とぎするいい木が、一杯あるの。爪とぎするわよ~」

s-DSC_1939.jpg

「い、いっーーー 木の皮、食べちゃうわよー」

s-DSC_1954.jpg

桜之助 「おっ、お嬢さんたち、落ち着いて。 見て!俺って、なかなか、イケテルでしょ。影のある男、イケ面でしょ

s-DSC_1951.jpg

ももたろう 「おい、桜之助、まだまだ、早いよ。 父ちゃんの悩殺ポーズを見ろ

s-DSC_1953.jpg

「どうだ!! 

と、のん気な家の猫達は、毎日、過ごしております。
まだまだ、暑い日が、続きますが、のほほーんとお過ごし下さいませ



お知らせ
4月より営業を再開いたします。今年より、営業日を土日祝日とさせていただきます。何卒よろしくお願いいたします。玄米ご飯と山菜・春野菜たっぷりのおまかせ満月ランチ 1500円 できれば前日までにご予約下さいませ。  
プロフィール

月うさこ

Author:月うさこ
奈良県東吉野村で古民家カフェをやっています。田舎でまったりとした日々を過ごしています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
ブログ内検索