のんびり、まったり田舎暮らし
小旅行、鳥羽へ
2011-02-28 Mon 16:09
s-DSC_3765.jpg

海が見たくなり、まぁ・ヨッシーの案内で、冬休み最後の小旅行、鳥羽へ行ってきました。
最高に良いお天気で、家から、約2時間の旅、着くと、ちょうどお昼時、まず、腹ごしらえ

s-DSC_3766.jpg

お勧めのお店「大阪屋」、生かき、かわはぎのお刺身、お刺身定食、にぎり定食、えびフライ定食、造りの盛り合わせなどなど、お酒のすすむ御料理、至福の時間でした

s-DSC_3768.jpg

久しぶりに海を見れたのと、美味しい海鮮料理、テンションは上がりぱなしでした

s-DSC_3770.jpg

お昼の宴会の後、お腹も一杯になったところで、近くをうろうろ、散歩中の可愛いチワワを発見。
暫し、犬と団欒。留守番中の犬猫たちを心配しながら、また、散策・・・

s-DSC_3821.jpg

鳥羽湾、一周の遊覧船「竜宮城」に、乗ってみました

s-DSC_3817.jpg

穏やかな海、暖かく、デッキに出てみると、のどかな鳥羽の景色、
カモメ達が、飛んでいます

s-DSC_3805.jpg

売店の人、お勧めの、かもめのえさ、スナック菓子「スコーン」を買い、あげてみると、カモメ達が、一生懸命、飛んできて、えさを食べてくれました

s-DSC_3813.jpg

その後、とんびちゃんも、参加。豪快です

s-DSC_3823.jpg

海を満喫した後、まぁ・ヨッシー行きつけのお店で、大アサリ、ホタテ、カキなどを、焼いて食べさせてくれるサザエロード、またまた、海の幸を満喫。大満足の鳥羽旅行でした。

まぁ・ヨッシー、本当にありがとうございました
また、行こうね~


別窓 | お出かけ | コメント:4 | トラックバック:0
なららん会
2011-02-26 Sat 18:45
s-DSC_3756.jpg

奈良県が、2月12日~26日の間、奈良の日本酒をPRする「なららん会」を奈良市と桜井市で開催していたので、今日、行って来ました

s-DSC_3752.jpg

最終日は、桜井の大神神社 大礼記念館本館であり、「日本酒×落語×なら料理」を楽しめる趣向で、日本酒にまつわるお噺で、生の落語を無料で満喫しました

s-DSC_3750.jpg

奈良は日本酒の発祥地でもあり、美味しい日本酒、酒蔵が、たくさん、あります。
奈良県には、34もの蔵元があり、そのお酒の試飲・販売も行われていました。
この日は、振る舞い酒もあり、酒好きには、たまらないイベントでした

s-DSC_3754.jpg

日本酒に合う奈良の食材を使った料理も販売しており、温そば、そば粉ドーナツ、山椒風味のネギ塩豆腐、里芋のくるみ味噌添え、長芋のキムチ和え、キャラメルチーズ&ドライフルーツなど、日本酒と共に楽しみました

s-DSC_3757.jpg

お天気も、最高に良く、梅の花も満開

s-DSC_3761.jpg

もちろん、大神神社にも、お参り(よく、近くまで通っているのですが、久しぶりの参拝です)
土曜日だということもあり、多くの方が参拝しており、結婚式や初参りなど、幸せがいっぱい満ちていました

s-DSC_3762.jpg

桜井に来たので、ランチは、久しぶりに「MAGIC×MALLET」に行きました。
冬季限定ランチ、豆乳グラタンセットとタコライスセットを注文。お腹が一杯になりました

s-DSC_3753.jpg

奈良の魅力が、いっぱいのイベント、大満足でした。
これから、良い季節になります。
ぜひ、奈良に遊びに来て下さーい


別窓 | 楽しいイベント | コメント:0 | トラックバック:0
「ひまだニャ~」
2011-02-24 Thu 10:38
s-DSC_3677.jpg

すいか 「あ~、ひまだニャ~

s-DSC_3685.jpg

すいか 「ねぇ、ねぇ、この椅子の下に、誰かいる?」

s-DSC_3689.jpg

月 「え~、どれどれ」

s-DSC_3692.jpg

風香 「わ・た・し だよ~

s-DSC_3683.jpg

すいか 「ねぇ、ねぇ、もっと、遊ぼうよ~

風香 「もう、やーめた

s-DSC_3690.jpg

すいか 「暇だから、寝よ

平和な時間が、流れております。
雪も、ほとんど、解けてきました。
「月うさぎ」の冬眠も、もうすぐ、終わりそうです


別窓 | 家の住人 | コメント:0 | トラックバック:0
鹿肉研究会
2011-02-22 Tue 18:44
s-DSC_3741.jpg

昨日、大宇陀の椿寿荘で、NPO奈良の食文化研究会の主催、「鹿肉研究会」に行って来ました。
この日は、良いお天気で、椿寿荘から、かぎろひの丘を眺める絶景が見れました

s-DSC_3732.jpg

NPOの理事長、瀧川さんの、今までの経緯、これからの計画の説明がありました。
日本中で、深刻な問題になっている鹿、森林や農地を荒らす被害で、鹿の数を少しでも減らすために、ジビエ鹿肉料理の普及事業を展開するための研究会です

s-DSC_3734.jpg

そして、今年の4月より、販売するための「吉野鹿カレー・吉野鹿さいぼし・吉野鹿味噌漬け」の商品化が、決まりました。
鹿肉は、ヘルシーで、たんぱく質、鉄分の栄養成分が豊富で、くせが無く、淡白です。
試食もありました。どれも、自信作、美味しいです

s-DSC_3740.jpg

そして、椿寿荘の「吉野鹿づくし弁当」です。
鹿肉と大根の炊き合わせ、鹿肉の唐揚げ、鹿肉と大根・えのきのサラダ、鹿肉のたたき入り巻き寿しなど、嗜好を凝らしたお料理、大満足のランチでした

その後、いろいろな意見の交換があり、ますます、鹿肉の普及に向かって展開がありそうです。

s-DSC_3742.jpg

椿寿荘のヤギさん 「様々な環境の変化で、生態系が崩れています。鹿肉を食べる時は、そういうことも、考えながら、感謝して食べてくださいね


別窓 | 美味しい食事 | コメント:0 | トラックバック:0
桜井の笠そば
2011-02-21 Mon 16:20
s-DSC_3725.jpg

桜井市の笠地区で、美味しい蕎麦が食べられると聞いて、昨日、行って来ました。
この辺りは、標高400~500mの高原地帯で、国の農地開発事業により、
蕎麦を栽培し、他には、販売せず、ここだけで、100%消費しているそうです

s-DSC_3729.jpg

この日は、日曜日でもあり、山の上の「笠そば処」は、多くの人で賑わっていました。
店内は、綺麗で、木のつくりの落ち着いた雰囲気でした

s-DSC_3730.jpg

きつね蕎麦と、ぶっかけそばの荒神そば、炊きこみご飯を注文しました。
100%国産のそば、正真正銘の地産地消です。
蕎麦は、ヘルシーで、体に良い成分が豊富です。
肝機能にも良く、お酒の後には、蕎麦や蕎麦湯を食べると抜群だそうです。
美味しい蕎麦湯も付いていて、堪能しました

s-DSC_3731.jpg

お腹も一杯になったので、笠山荒神さんと、天満神社、あかい不動さんをお参りしてきました。
地元の活性化にもなる、こういう事業には、もっともっと、予算を使って欲しいなと、つくづく感じました。
笠そば処、素敵な所です。今度は、蕎麦の花が咲いている頃にも行ってみたいです

s-DSC_3573_20110221160543.jpg

ももたろう 「蕎麦打ち体験もやってるんだって。今度、行ってみよ


別窓 | 近くの素敵な場所 | コメント:0 | トラックバック:0
愛しのチロ
2011-02-18 Fri 11:55
s-DSC_3713.jpg

「月うさぎ」の看板犬、ちょっと大きめのチワワ、チロです

s-DSC_3717.jpg

甘えん坊で、かなりの怖がり。
前の道路に、車が通っただけで、わんわんと吠えます。
吠えると、いつも、番頭に叱られるので、番頭には、いつも、気を使って生活しています。
でも、お店のお客さんに、可愛がられるようになって、とても、人懐っこくなりました

s-DSC_3715.jpg

あまり、犬らしくなく、ボール遊びなどに興味が無く、
他の犬と遊んだりするのも嫌い、自分が一番だと思っています。
だから、可愛い、可愛いと、人に撫でられている時が、一番、幸せそうです

s-DSC_3595.jpg

こんなチロですが、よろしくお願いします。
この年末年始、調子が悪く、食欲が無く、ちょっと、ダイエットしました。
今は、元気回復です。雪が解けたら、チロに会いに来て下さいね~

チロ 「炬燵に入って、待ってるよ~


別窓 | 家の住人 | コメント:2 | トラックバック:0
夕焼け
2011-02-17 Thu 14:06
s-DSC_3707.jpg

昨日、良いお天気だったので、綺麗な夕焼けを、見ることが出来ました

s-DSC_3711.jpg

ここは、山に囲まれているので、夕焼けの空も、半分ぐらいしか、見えませんが、綺麗な夕日が、見れた日は、幸せになります

s-DSC_3709.jpg

気温も上がり、雪も少し解けましたが、夕日に照らされた雪は、オレンジ色に、輝いていました

s-DSC_3706.jpg

反対側を見ると、夕日色になった木々、東の空には、大きなお月様が、顔を出していました

s-DSC_3674.jpg

この日は、夜も晴れていて、満月に近いお月様が、とても、綺麗でした。
満月の夜は、月夜で明るいのですが、雪の積もっている夜は、月明かりに雪が照らされ、更に明るくなります。
その世界は、すごく幻想的で、月光が雪を照らし、なんとも言えない色に、輝いていました。
残念なことに、私のカメラの腕では、撮ることが出来ません・・・

若様 「いい夢が、見れそうです・・・


別窓 | 東吉野村の自然 | コメント:0 | トラックバック:0
雪のバレンタインデー
2011-02-14 Mon 17:52
s-DSC_2442.jpg

ラブ

s-DSC_3427.jpg

ラブ

s-DSC_3454_20110214154555.jpg

ラーブ

snap_tukiusagi2007_201121173226.jpg

ハッピー バレンタインデー

雪をも解かす、愛あふれる「月うさぎ」のバレンタインでした


別窓 | 四コマ写真 | コメント:2 | トラックバック:0
また、雪国に逆戻り
2011-02-12 Sat 18:24
s-DSC_3627.jpg

木曜日の夜から、降り続いた雪で、また、銀世界が戻ってきました

s-DSC_3640.jpg

前の道路も、また、真っ白に・・・

s-DSC_3645.jpg

家の中から、外を眺める猫たち、窓ガラスに綺麗な雪景色が・・・

s-DSC_3649.jpg

雪解け水が、溜まった池が、凍っています。スケートできそう・・・

s-DSC_3634.jpg

すいか 「まだまだ、春は遠いなぁ~

厳しい寒さが、続きます・・・


別窓 | ほっこり田舎暮らし | コメント:7 | トラックバック:0
如月
2011-02-10 Thu 17:48
s-DSC_3573.jpg

立春を迎えて、暖かい日が続き、だいぶ雪が解けてきましたが、道路の、日の当たらない箇所は、氷河のように凍って、まだ、危険な状態です

s-DSC_3579.jpg

二月に入って、鳥たちが、沢山、飛んでくるようになり、この前、可愛い、りすが、木から木へと軽快に渡る姿を見つけました

s-DSC_3450.jpg

冬の間、運動不足になるので、夕方、犬達と一緒に、ノルディックウォーキングで散歩しています。
毎日、小さな自然の変化を見つけたり、キジが出てきて、犬が追いかけたり、綺麗な夕焼けを見たりと、なかなか、楽しい散歩の日課です

s-DSC_3451_20110210172232.jpg

また、週末、寒波が来て、雪が降るみたいですが、体調管理に気を付けて、お過ごし下さいませ


別窓 | ほっこり田舎暮らし | コメント:2 | トラックバック:0
Yuno Sunset Live
2011-02-07 Mon 12:52
s-DSC_3603.jpg

昨日、三重県名張の青蓮寺湖のyuno cafeで開催されたライブに、行って来ました。
周りは、森で囲まれ、大きな湖の見える、とても素敵な場所でした

s-DSC_3600.jpg

店内は、家具や、雑貨の販売もあり、とってもとっても、可愛い・・・

s-DSC_3601.jpg

カフェでは、ランチ、飲み物、ケーキ、焼き菓子などあり、
お洒落で、可愛く、とても、落ち着く空間でした(そして、美味しい)

s-DSC_3605.jpg

そして、15:30から、ライブが、始まりました

s-DSC_3607.jpg

素敵なメッセージのこもった演奏 「ナキワライ」のお二人。

s-DSC_3611.jpg

主催者の一人でもある「KIM MORRIS」
相変わらずの良い声で、痺れさせてくれました。

この後、休憩タイム、yuno cafeで、ほっこり。
この日は、お天気が良かったのですが、残念ながらSunsetは、見れず、第二部へ

s-DSC_3620.jpg

日が暮れて、キャンドルの素敵な演出。
大阪からの参加、可愛くて、優しい歌声で、面白い「Kei(AFNICA)」
風のように優しく、ほのぼのとした歌詞の「一二三」

どのアーティストも個性的で、大満足のライブでした

s-DSC_3624.jpg

スタッフの皆様の記念撮影。お疲れ様でした、そして、ありがとう

こんな素敵な場所、イベントが、近くであるというだけで、
ますます、田舎暮らしの楽しみが増えます。

TENGUさん、KIMさん、次回のYuno Sunset Live楽しみにしていまーす


別窓 | 楽しいイベント | コメント:0 | トラックバック:0
冬の日向ぼっこ
2011-02-06 Sun 11:53
s-DSC_3568.jpg

二月に入って、良いお天気が続き、ぽかぽか日和。
みんな、少し暖かくなり、ほっといたしております

s-DSC_3577.jpg

猫たちも、日差しに誘われて、ぞろぞろ・・・

s-DSC_3569.jpg

なっちゃん 「久しぶりの お日様だわ~。暖かい

s-DSC_3570.jpg

チロも炬燵の中から、出てきて、お散歩。「うっ、眩しいー

s-DSC_3594.jpg

犬たちとも、仲良く、日向ぼっこ。
「ほっこり、するね~

s-DSC_3582.jpg

厳しい寒さだったので、いつも以上に、お日様の暖かさが、ありがたいです。
春の日差し、一日一日、春が近づいて来ているのを感じます。
もう、ちょっと、頑張ろう~


別窓 | 家の住人 | コメント:0 | トラックバック:0
はらぺこあおむし
2011-02-05 Sat 11:50
s-DSC_3542.jpg

この前、つぐみカフェの帰りに「土の香市場 はらぺこあおむし」に行って来ました。
有機野菜と自然食品を取り扱っている素敵なお店です

s-DSC_3539.jpg

こだわりの有機野菜・お米・卵・お茶など、安心で美味しいものを販売しています
三重県は、オーガニックマーケットなどあり、食に関して、意識の高い人が多いなと、いつも、感じていました。

s-DSC_3540.jpg

店内には、他にも、添加物を使わない加工食品、調味料、
人と自然に優しい石鹸シャンプーや洗剤なども売っていました

s-DSC_3541.jpg

毎週 火・木曜日には、親愛なるベジタリアンカレー・豆乳チャイの「ちきゅう食」も出店しているそうです。
伊賀の苔玉、「遊桂舎」も、置いてます

s-DSC_3547.jpg

そして、終に「室生天然酵母パン」に出会うことが出来ました。
生産者の中瀬さんとは、だいぶ前に知り合いまして、美味しい食パンを作っていると言うことでした。
通販専門なので、なかなか食べることが出来なくて、念願のパンを購入しました。
添加物無し、発酵にたっぷり時間をかけた愛情たっぷりのパンは、評判どおりのパンでした。
トーストすると、まわりはサクサク、中はもっちり、小麦の味が優しく、最高に美味しい食パンに出会えました

s-DSC_3592.jpg

若様 「安心・安全な食は、こだわりの美味しさです。もっと、もっと、広がっていって欲しいです


別窓 | 近くの素敵な場所 | コメント:0 | トラックバック:0
節分
2011-02-03 Thu 17:47
s-DSC_3549.jpg

「鬼は、そと~」

s-DSC_3567.jpg

「福は、うち~」

s-DSC_3598.jpg

「犬は、外~」

s-DSC_3523.jpg

「猫は、家~」


平和な我が家の節分です


別窓 | 四コマ写真 | コメント:4 | トラックバック:0
冬の朝
2011-02-02 Wed 12:33
s-DSC_3511.jpg

朝日が昇ってきました。東側に山があるので、日の出は、ちょっと遅いです

s-DSC_3510.jpg

窓ガラスに、綺麗な結晶を、見つけました

s-DSC_3513.jpg

樹氷のはじまり。
家の近くの高見山(標高1249m)は、有名で、冬登山に、多くの方が来られ、霧氷、樹氷の幽玄な世界を楽しまれています

s-DSC_3521.jpg

お日様が、顔を出しました。
朝日に照らされる銀世界も、また、美しいです

s-DSC_3520.jpg

松ぼっくりも、雪化粧。

s-DSC_3475.jpg

今日もまた、一日が、始まります・・・

風香 「今日の朝は、少し、暖かかったです


別窓 | 東吉野村の自然 | コメント:0 | トラックバック:0
つぐみカフェ
2011-02-01 Tue 12:36
s-DSC_3527.jpg

昨日、久しぶりに、お出掛けしました。
もの凄い、冷え込みだったので、命がけで、下界に降りると、
な、なんと、川が凍っていました。信じられない流れる川が凍るなんて・・・

s-DSC_3528.jpg

と、気を取り直して、ヨッシーの案内で、三重県名張のつぐみカフェに、行って来ました

s-DSC_3529.jpg

名張の県道より、ちょっと入った住宅街に、お店があり、とても、良い感じ。
お昼のランチ、やさしい味の、美味しいランチでした

s-DSC_3531.jpg

店内は、こんな感じ。
手作りであろう、木を使った雰囲気は、とても、私好み・・・
可愛い調度品、本も、たくさん置いてあって、ゆっくり時間を過ごせそうです

s-DSC_3535.jpg

洗面所に、レトロなバケツが、使ってあり、素敵なアイデアでした

s-DSC_3532.jpg

美味しそうな、デザートもあったので、注文しちゃいました。
チーズケーキ、紅茶のロールケーキ、あずきのガトーショコラ、至福の時間

s-DSC_3537.jpg

雑貨コーナーもあり、どれも、これも、可愛い商品ばかりで、感動の連続でした

s-DSC_3536.jpg

こんなに、可愛いうさぎのおみくじも、ありました。たまりません~
久しぶりの、お出かけ、カフェ、大満足の、ほっこりDAYでした


別窓 | お出かけ | コメント:0 | トラックバック:0
| 月の日記 「月うさぎ」 |