のんびり、まったり田舎暮らし
2011/02«│ 2011/03| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2011/04
10:15:12
s-DSC_3950.jpg

昨日、奈良テレビの情報生ワイド番組 「ゆうドキッ!」の撮影がありました。
月~金曜日 17:45~18:00放映中のその日のニュースや生活情報を伝える生ワイド番組だそうです(家は、テレビが無いので、見れない・・・)
その中の、毎水曜日、「素敵なランチ」のコーナーで、紹介してもらえるそうです

s-DSC_3953.jpg

久しぶりの、石窯ピザの焼きたてピザも、撮影

s-DSC_3954.jpg

ももたろう 「なになに、テレビ撮影?」
カメラ好きな店長ももたろうは、この後、インタビュー撮影中の背後に忍び寄り、ちゃっかり、テレビに映っていた

s-DSC_3955.jpg

おまかせランチ、薬膳鹿カレー、鹿ラーメンも、美味しそうに撮影

s-DSC_2370_20110330100306.jpg

放送は、なんと、本日、30日水曜日です。

ももたろう 「もしかしたら、店長もテレビに映るかも、しれません。奈良テレビ放送が、映る方、よっかたら、観てね~



11:17:39
s-DSC_3910.jpg

名張に出掛けたので、奈良市の月ヶ瀬梅渓に、初めて行って来ました。
奈良に引っ越してから、ずっと、行ってみたかった場所です

s-DSC_3897.jpg

毎年、行く機会を逃がし、気がつくと、梅の時期が、終わっていました。
今年は、寒かったので、3月の終わりでも、まだ、満開でした

渓谷の道路沿いから、梅が植えられ、山野一帯に、梅、梅、梅・・・
山の上から、見下ろす梅林の絶景、そして、何と言っても、梅の香りが、幸せな気持ちにさせてくれます

s-DSC_3916.jpg

集落のいたる所に、梅が植えられ、この日は、平日だったのですが、多くの観光客で、賑わっていました

s-DSC_3913.jpg

村の人が、丹精に育てている梅の木を、庭を開放して、見せて下さったり、月ヶ瀬の人たちが、梅を大切にしている、温かいおもてなしを感じました

s-DSC_3919.jpg

斜面一面に、色とりどりの、梅が植えられ、梅の絨毯、綺麗でした

s-DSC_3922.jpg

枝垂れ梅は、やはり、優雅で、貴賓ある姿です

s-DSC_3943.jpg

来年は、もっと、ゆっくり、探索して、美味しい物も、食べたいです・・・



12:01:51
s-DSC_3924.jpg

暫らく、家に閉じこもり気味だったのですが、伊賀の陶芸家の知人が、名張で作品展を開いていると言う情報を聞き、出掛けてました。

八幡満作品展
「変わる想い、変わらぬ想いを指先に込めて」

2011年3月19日(土)~27日(日) 11:00~18:00

提側庵ギャラリー

三重県名張市新田8 TEL 0595-65-2801

s-DSC_3933.jpg

この提側庵ギャラリーは、昔の街道沿いにある、立派な庄屋さんの古民家を改装して、とても、素敵なギャラリーでした

s-DSC_3928.jpg

カバの背中に機関車

s-DSC_3925.jpg

友達の陶芸家が、動物好きな私が、絶対、好きな作品だと、言っていた通りの作品ばかり・・・
テンションが上がりました

s-DSC_3929.jpg

土のこの質感と、動物たちの、なんとも言えないこの表情・・・たまりません

s-DSC_3935.jpg

うさぎの親子の後姿に、一目惚れ・・・

s-DSC_3940.jpg

愛情あふれる作品たち、作家さんの人柄が、うかがえます。
この日は、作家さんが不在だったので、会えませんでしたが、いつか、八幡満さんに会える日を楽しみにしています。

沈んだ心に、元気をもらった素敵な作品展でした。

お近くの方は、ぜひ、観に行ってみて下さい



11:41:01
s-DSC_3590.jpg

今朝から、雪が舞っています。
被災地の寒さを、考えると、とても、心配です。
今回の大震災は、あまりにも、広範囲で、大きな被害のため、救援が困難になっています。

毎日、被災地、非難所の情報を聞いて、つらい気持ちで、いっぱいになります。

阪神大震災で学んだことは、人々の助け合いの大切さ、
人は、一人では、生きていけない、みんな、支え合って生きているのだということを知らされました。

日本中の心が、ひとつになって、助け合っていけるよう、祈っています。



10:55:21
s-DSC_3078_20110313102542.jpg

毎朝、白い雪に覆われ、厳しい寒さの毎日を、過ごしていた11日に、大地震のニュースが入ってきました。
家には、テレビが無いので、音声だけの情報でしたが、その多大な被害が、伝わってきました。

そして、日々、被災地の情況が、明らかになるにつれ、心を痛めております。
阪神大震災を体験した者にとって、地震の怖さ、余震の恐怖、ライフラインの大切さを思い出し、心配も増します。
更に、今回は、大津波の恐ろしさを、あらためて実感し、自然災害の想像を超える大きさを感じました。

震災で亡くなられた方々に、お悔やみ、被災者の方々に、お見舞い申し上げます。

                                月うさぎ一同



12:09:24
s-DSC_3866.jpg

昨日の夕方から、雨が降り出し、夜も雨が降っていたのですが、朝、起きると、雪で真っ白に、なっていました

s-DSC_3868.jpg

風香 「アンビリーバブルー

毎年、三月も雪が降るのですが、こんなに積もったのは、初めてです

s-DSC_3867.jpg

あまりにも、気温の差が、ありすぎて、体調がおかしくなってしまいます。
水分を、たっぷり含んだ雪なので、木々たちも、重たそうです。
これで、最後の雪かなぁ~

s-DSC_3869.jpg

みんな、外の雪を見て、溜め息が出ています。

若様 「早く、春よ、来ーい

今晩も、熱燗と鍋で、暖まるしかないです・・・



17:44:03
s-DSC_3857.jpg

庭のあちこちに、水仙が芽を出してきました。
寒い冬の間、土の中で過ごし、暖かくなると芽を出すパワーを感じます

s-DSC_3582_20110305165859.jpg

今日、やっと、月うさぎの周りで、ウグイスが鳴いているのを聴きました。
これから、ウグイスの良い鳴き声を、毎日、聴けるのかと思うと、嬉しくなります

s-DSC_3864.jpg

ずっと、雪の中に埋もれていた紫陽花が、新芽を出していました。
春に向けて、少しずつ、自然の変化を見つけるのが楽しみの一つでもあります


s-DSC_3587.jpg

ももたろう 「む、むっ、あれは、もしかして・・・

s-DSC_3862.jpg

花粉症の方、すみません。
杉の花粉が、たわわに、なっています。山が、赤くなっています。
山の仕事をするおじいちゃんに、言わせると、あれは、杉が悲鳴を上げているのだそうです。
手入れもされない荒れた山・杉が、成長も出来ず、後は子孫を残すことしかできず、一生懸命、花粉を飛ばすのだそうです。
花粉症も、考えれば、環境を破壊した人間のせいなのでしょうね。

では、花粉症の方、お大事に・・・



2011/03/03
14:31:42
s-DSC_3827.jpg

今日は、桃の節句、ひな祭りです

s-DSC_3833.jpg

昨日から、雪が降っています。雪のひな祭りです

s-DSC_3839.jpg

この辺りは、桃の花どころか、梅の花も、まだ、咲いていません。
年末に、梅の切り枝を頂き、部屋の中に生けていたので、可愛い白梅が、咲きました。
部屋の中に、ほんのり梅の香りがして、家の中で春を楽しんでいます

s-DSC_3846.jpg

あれあれ、こんなところに、もも太郎と菊千代が・・・

s-DSC_3856.jpg

猫のお雛さまです。お菊はんの、すまし顔に注目

今日は、熱燗とちゃんこ鍋で、お雛さんをお祝いしましょう



お知らせ
4月より営業を再開いたします。今年より、営業日を土日祝日とさせていただきます。何卒よろしくお願いいたします。玄米ご飯と山菜・春野菜たっぷりのおまかせ満月ランチ 1500円 できれば前日までにご予約下さいませ。  
プロフィール

月うさこ

Author:月うさこ
奈良県東吉野村で古民家カフェをやっています。田舎でまったりとした日々を過ごしています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
ブログ内検索