のんびり、まったり田舎暮らし
2011/03«│ 2011/04| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2011/05
10:09:14
s-DSC_4145.jpg

この前の水曜日の早朝に、Kさんに誘われて、曽爾の屏風岩の山桜を見に行きました。
昨年、行ったのですが、まだ、桜はつぼみで、この桜が咲いたら凄いだろうなと、思っていました。
今年も、見に行けないのかと、諦めていたところ、誘っていただき見ることが出来ました

s-DSC_4148.jpg

早朝だったので、屏風岩から、山を見下ろすと、山が連なり、綺麗な雲海が、荘厳な景色でした

s-DSC_4154.jpg

朝が早く、こんな山の上にも関わらず、多くのカメラマンが、美しい風景を撮りに来られていました

s-DSC_4157.jpg

日が昇るにつれ、また、桜の色が、変わっていきます。
山桜の力強さ、美しく咲く姿と、壮大な屏風岩、ずっと見ていても、飽きません。
奈良の自然の美しさに、また魅了されました。
まだ、この日は、8分咲きくらいだったので、まだ、楽しめます。
ぜひ、見に行ってみてください。感動の景色です

s-DSC_4159.jpg

早起きして、三文の得を実感したので、お腹がすきました。
みんなが、集まり、愛ちゃん手作りのお花見弁当と、たこ焼きパーティで、また、お花見会

s-DSC_4107.jpg

ももたろう 「やっぱり、花より団子かよ~

誘ってくれたK様、ほんとうにありがとうございました



16:15:44
s-DSC_4167.jpg

とある朝、近くで、悲壮な動物の鳴き声が、聞こえてきました。
番頭が、行ってみると、川原に猪が、息絶えていました。
この命を、無駄にしてはいけないと、早速、解体名人に頼みました

s-DSC_4083.jpg

それで、みんなで、猪肉バーべQにして、美味しく頂きました

s-DSC_4084.jpg

またまた、お花見宴会の、始まりです

s-DSC_4086.jpg

この日は、場所をちょっと変えて、宴会です
(ちなみに、月桜は、昨日の強風と雨で、散ってしまいました。)

s-DSC_1927_20110428155251.jpg

田舎暮らしを、はじめてから、どんどん、野性的な生活になっております。
弱肉強食、自然の摂理、いろいろ、勉強になります。自然の恵みに感謝。
(猪が、どうして、死んでいたか、詳しく知りたい方は、番頭まで・・・)

ゆず 「ワイルド 月うさぎ、これからもよろしく





14:54:59
s-DSC_4118.jpg

ももたろう 「やっぱり、花より団子だよなぁ~

s-DSC_4098.jpg

家の周りに、ワラビが、にょきにょき、生えてきました。
ワラビ採りは、本当に、楽しいです

s-DSC_4131.jpg

今年の、初物、ワラビの生姜醤油、春の味がします

s-DSC_4130.jpg

暗くなってきたので、月桜を、ライトアップ、綺麗です

s-DSC_4134.jpg

夜桜を、眺めながら、美味しいお酒を、頂きます。
贅沢な時間です。感謝感謝の春の夜長です



16:34:23
s-DSC_4090.jpg

只今、花いっぱいの「月うさぎ」です。
道路側の桜、芝桜が、きれいに咲いています

s-DSC_4110.jpg

「月」と「月桜」

s-DSC_4099.jpg

水仙と、スモモの花が、咲いています

s-DSC_4106.jpg

桜をバックに、色男、ももたろう! 「いよっ、しびれる~

s-DSC_4073.jpg

土曜日の朝、起きてみると、月桜が、ほんのり、ピンク色にお化粧していました。
満開です。昨日の夜、雨が止んだので、ライトアップしました。
美しく、妖艶な姿の「月桜」、うっとり、見惚れてしまいました。
今晩も、尾鷲の刺身と日本酒で、夜桜を堪能したいと思います



15:10:55
s-DSC_4059.jpg

月桜が、ほぼ、満開となってきました。
今年も、見事な姿です。一日中、桜を見ては、感激しています

s-DSC_4024.jpg

もうひとつの、春の楽しみ、山菜です。
こごみが、にょきにょき。
私は、こごみが、大好き。美味しくて、調理も簡単

さっと湯がいて、胡麻和え、白和え、天ぷらや、ナムルに。
今年は、マヨネーズであえて、サラダに。パスタの具にしても、最高です

s-DSC_4035.jpg

今宵は、天ぷらに・・・

s-DSC_4036.jpg

他に、ユキノシタ、カンゾウ、ヨモギなどなど、熱々を召し上がれ

s-DSC_3982.jpg

風香 「春って、いいなぁ~



10:52:29
s-DSC_4051.jpg

菟田野の山間の集落、岩端の桜です

s-DSC_4050.jpg

18日にお花見に行ってきました。満開でした。
月曜日だったので、人も少なく、桜を独り占めできました

s-DSC_4044.jpg

もう、桜は散り始めていますが、この静かな集落を超えて、山道を登っていきますと、月うさぎのある集落、谷尻に辿り着きます。
月桜は、20日現在、6分咲きです。
週末辺り、谷尻の桜は、見頃です。
山の上で、ひっそり、可憐に咲く、「月桜」、ぜひ、見に来てください

s-DSC_4037.jpg

春野菜の蒸し鍋です。
美味しいものを食べながら、お花見です。幸せに感謝

s-DSC_4026.jpg

静かな、静かな月うさぎで、ほっこり、お花見に来てくださーい



14:13:06
s-DSC_4056.jpg

月桜、只今、4分咲きです。今週末が、見頃でしょう。
4月15日が、月うさぎの4周年記念の日であり、私、うさこの誕生日でもありました(めでたい~)

s-DSC_4007.jpg

幸せなことに、この期間、多くの人たちに、お祝いしてもらいました。
この日は、ヨッシーと愛ちゃんが、持ち寄りで、お昼から、お花見と誕生日を祝い、パーティを外で開催

s-DSC_4010.jpg

手作りトルティーヤ、キッシュ、ラタトゥーユなどなど、ご馳走がいっぱい

s-DSC_4012.jpg

そして、愛ちゃんの手作りバースデーケーキ、もう、幸せです

s-DSC_4029.jpg

春が、いっぺんに来たような月うさぎです。
月うさぎと、うさこは、とても、幸せ者です。
みなさま、本当にありがとうございました。感謝感謝です



15:47:34
s-DSC_4013.jpg

菟田野の岩端の桜です。今、七分咲きなので、週末が見頃でしょう。
近所の桜で、私が一番、好きなスポットです。鯉のぼりと、のどかな桜の里山風景、綺麗です

s-DSC_3995.jpg

月桜は、つぼみの先が、白くなってきました。明日頃、開花するでしょう。
まだ、桜は咲いていませんが、第一弾、お花見会が催されました。
お客様、持込の鉄板焼きパーティです

s-DSC_3998.jpg

私は、鹿肉のカルッパチョと、ブロッコリーのペンネで、参加。
初挑戦の鹿肉のカルッパチョ、なかなかの美味。鹿肉料理のレパートリーのひとつになりました

s-DSC_4000.jpg

しめは、豪快、豚トロ肉入り、焼きそば、お腹一杯になりました。
皆様、ご馳走様でした

s-DSC_3975.jpg

この日は、あいにくのお天気で、室内でしたが、外に、三箇所、バーべQ設備を作りました。
これからの、良いお天気、桜の下で、アウトドアパーティ、いかがでしょうか



15:25:27
s-DSC_3971.jpg

下界では、今、桜が満開のようですが、やはり、今年は、寒かったので、月うさぎの桜も開花が、遅れています。
ここ最近の、暖かさで、やっと、蕾が膨らんできました。
例年では、「月桜」の満開の時期は、4月15日頃ですが、今年は、私の予想では、20日頃ではないかと思われます

s-DSC_4004.jpg

月うさぎより、ちょっと下界の、大宇陀や、菟田野の桜は、今週末、見頃を迎えそうです。
枝垂れ桜は、ちょっと、早く咲いているので、大宇陀の又兵衛桜は、凄い渋滞なので、見に行けませんでしたが、これは、大宇陀道の駅から、166号線沿いの立派なお屋敷の枝垂れ桜、毎年、綺麗に咲いてくれています

s-DSC_3986.jpg

吉野の千本桜も、これからが、見頃。
まだまだ、お花見が楽しめます。
山菜も、これからが、本番。
これは、葉わさびの花です。美しい桜を見ながら、美味しい山の恵みも味わいましょう

s-DSC_3987.jpg

若様 「早く、月桜、咲かないかなぁ~ 楽しいお花見が待ってるよ

随時、月桜の開花情報は、ブログにアップしていきたいと思います。
お楽しみに~



2011/04/07
18:30:12
s-DSC_3964.jpg

4月3日(日)に、雪が降り、もう、春は来ないのかと、思っていたところ、
月曜日から、どんどん、暖かくなり、やっと、庭の枝垂れ梅が、花を咲かせました

s-DSC_3967.jpg

庭の水仙も、この陽気に誘われ、やっと、花をつけ始めました

s-DSC_3990.jpg

ふきのとうも、元気一杯、花を咲かせています

s-DSC_3974.jpg

土筆も、にょきにょき、顔を出しました。この姿は、なんとも、可愛らしい・・・
自然の営みは、凄いです

s-DSC_3993.jpg

家の動物達を、見ては、東日本大震災で、多くの動物達も命を亡くしてしまったのだと、日々、冥福を祈るしかありません。
苛酷で厳しい自然、その反面、とても美しい自然、
その自然の中で、生かされている尊い命、
ただただ、毎日、感謝の気持ちで、生きていこうと思っています



お知らせ
4月より営業を再開いたします。今年より、営業日を土日祝日とさせていただきます。何卒よろしくお願いいたします。玄米ご飯と山菜・春野菜たっぷりのおまかせ満月ランチ 1500円 できれば前日までにご予約下さいませ。  
プロフィール

月うさこ

Author:月うさこ
奈良県東吉野村で古民家カフェをやっています。田舎でまったりとした日々を過ごしています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
ブログ内検索