のんびり、まったり田舎暮らし
NW&みたらし団子ツアー
2011-06-29 Wed 19:17
s-DSC_4727.jpg

いつも、お世話になっている藤川さん、率いるN-Walker倶楽部の皆様が、神戸から、来てくれました

ノルディックウォーキングで、満開の山紫陽花を堪能し、月うさぎへ・・・
そして、東吉野村の川の幸、鮎の塩焼きです

s-DSC_4731.jpg

囲炉裏の炭で、焼いた鮎は、また、格別です

s-DSC_4733.jpg

ゆっくりした後、みたらし団子作り体験です。
みんなで、わいわい、団子の粉から、こねて、丸めていきます

s-DSC_4738.jpg

たっぷりのお湯で、湯がき、串に刺していきます

s-DSC_4739.jpg

そして、囲炉裏の炭で、じっくり、じっくり焼いていきます

s-DSC_4741.jpg

うさこ特製の甘さ控えめのたれを、たっぷり付けて、召し上がれ

ランチの後の団子は、別腹、囲炉裏を囲んで、ゆったり、まったりの時間、
皆様に、東吉野村を、たっぷり、楽しんでいただけました

次回は、お月見の頃に、みたらし団子、食べたいな~




7月2日(土)「ほたるの夜のライブ」開催、来てね↓
別窓 | 楽しいイベント | コメント:2 | トラックバック:0
緊急ライブ開催!
2011-06-27 Mon 12:06
s-DSC_1261_20110627111732.jpg

突然ですが、今度の土曜日、

7月2日(土)

「ほたるの夜ライブ」


を開催することに急遽、決定しました

癒しの民俗音楽
つちのこかぞく&岡山のまっつん出演

OPEN お昼頃~
LIVE 日暮れ頃~気の済むまで・・・

参加費 投げ銭+飲み物・食べ物+月うさぎへの心付


美味しいもん、楽しいもん、持ち寄って
素敵な音楽、一緒に踊って、歌って、笑って
みんなで、わいわい、楽しみましょう

自炊できる方は、テント、寝袋持参で、宿泊OK

ちょうど、蛍が、飛んでいる季節です。
月うさぎの周りにも、数匹、
近くの菟田野のほたるの郷公園にも、たくさん飛んでます

暑い夏の夜を
月うさぎの涼しい夜で過ごしましょう

多くのご参加、お待ちしていま~す


別窓 | 最新ニュース | コメント:2 | トラックバック:0
三室戸寺の紫陽花
2011-06-24 Fri 15:35
s-DSC_4672.jpg

梅雨の京都ツアーの、もうひとつの楽しみ、紫陽花を見に、三室戸寺に、連れて行ってもらいました。
三室戸寺には、行った事が無くて、ずっと行ってみたいと思っていたお寺です。
門をくぐると、下方に紫陽花庭園が、広がり、思わず、歓声が・・・

s-DSC_4678.jpg

本堂に参拝に行ってみると、可愛いうさぎちゃんが、おば様たちに囲まれていました。
何か、御利益が、あるそうです

s-DSC_4680.jpg

五千坪の大庭園には、5月は、ツツジ、石楠花、6月の紫陽花、7月のハス、紅葉と美しい花と庭園が、楽しめます。
ハスの花の時も、来て見たいな~

s-DSC_4688.jpg

色とりどりの紫陽花が、一万株も、植えられています。
美味しそうな色の、紫陽花・・・

s-DSC_4690.jpg

この日は、かなり、蒸し暑い日でしたが、紫陽花の美しい姿を見ながら、冷たい宇治金時のかき氷を頂き、ほっこりしました

s-DSC_4691.jpg

自然の美しい芸術を、眺めながら、幸せな時間を過ごすことが出来ました。
K様、本当に、ありがとうございました。また、京都に連れてってね~

<<おまけ>>

s-DSC_4699.jpg

この日は、TVの取材も来ていて、おば様たちに、ハートの形をした紫陽花を見つけたら、良い事があると、教えて貰い、探しましたよ。
この写真を、携帯の待ち受けにすると、恋が成就するそうです。
皆様が、幸せになりますように・・・


別窓 | お出かけ | コメント:0 | トラックバック:0
ことばのはおと
2011-06-23 Thu 15:30
s-DSC_4719.jpg

終に、念願のK様、引率による京都ツアーが、実現しました

久しぶりの京都に胸踊り、夢にまで見た「ことばのはおと」に、連れて行ってもらいました

s-DSC_4706.jpg

築150年の京町家の美しさに、感激

s-DSC_4701.jpg

次に感動したのは、縁側に描かれた、猫の足跡、もう、猫好きには、たまりませーん

s-DSC_4702.jpg

私の憧れだった京町家、格子越しに眺める景色、この雰囲気、素敵です

s-DSC_4707.jpg

そして、情緒溢れる、中庭、心地良い風が、家の中を通っていきます

s-DSC_4704.jpg

店内には、本、鉄道好きの御主人と、猫好きの奥様の、コレクションが、並べられています。
いろいろと、物色していると、お昼ご飯が・・・

s-DSC_4709.jpg

青春プレートごはん 980円、美味しくて、ボリューム満点、ご馳走様でした

s-DSC_4718.jpg

美味しいコーヒーと、本を読みながら、ゆったりとした時間が過ごせそうな空間、
家の近くにあったら、きっと、入り浸ってしまいそうな素敵なお店です。
京都に行ったら、ぜひ、立ち寄ってみてください。一押しです

s-DSC_4711.jpg

もうひとつの夢であった、かわいいのが乗っている、抹茶パフェ

幸せな時間でございました


別窓 | お出かけ | コメント:0 | トラックバック:0
コアジサイ
2011-06-21 Tue 15:55
s-DSC_4612.jpg

6月の楽しみ、山紫陽花(コアジサイ)の花園の咲き具合を見に行ってきました。
やはり、今年は、涼しいので、まだ、二分咲きぐらいでした

s-DSC_4615.jpg

コアジサイの花は、小さくて、とても、可愛いのです

s-DSC_4614.jpg

そして、何といっても、花の香りが良く、山の斜面、一面に広がる花が、咲くと、花の香りが充満するのです

s-DSC_4619.jpg

この日は、雨が降ったり、止んだりで、霧がたちこめたりすると、きっと、幻想的な景色になると思います。
来週頃には、きっと、満開になると思いますので、秘密のコアジサイの花園に見に行ってみてください

s-DSC_4621.jpg

ここは、東吉野村と川上村を結ぶ「川上街道」の峠で、昔は、東吉野村の鷲家で、市場があり、川上村の人たちが、お米60kgを担ぎ、行き来したそうです。
昔の人は、本当に凄いですね


別窓 | 東吉野村の自然 | コメント:0 | トラックバック:0
恐怖のムカデ
2011-06-17 Fri 15:11
s-DSC_4494.jpg

「んっ、あれは、何だ~

s-DSC_4496.jpg

「むっ、ムカデだー 

s-DSC_4497.jpg

「おいおい、何処に行く? 遊んでやろ~っと

s-DSC_4594.jpg

桜乃助 「今日も、天然のおもちゃで、楽しく遊べたな~ 満足満足


去年まで、家の中に、あまり、ムカデは見かけなかったのですが、今年は、春から、よく見かけます。
今年は、大発生の年なのでしょうか。もう、慣れましたが、やはり、あの歩き方は、苦手・・・

この後、ムカデの無残なお姿を発見・・・
猫たち、ムカデに刺されないように、退治してくださいね


別窓 | 四コマ写真 | コメント:0 | トラックバック:0
梅の酵素作り
2011-06-16 Thu 15:56
s-DSC_4582.jpg

梅雨空が、続いています。
梅が出始めたので(家の周りには、梅の木が無いため、道の駅で購入) 梅の手作り酵素を作りました

梅の実を、きれいに掃除し、切れ目を入れていきます。

s-DSC_4583.jpg

漬物用の樽に、梅の実と同じ重さの砂糖、酵素の素を加えて、よく、混ぜていきます

s-DSC_4584.jpg

一週間から、10日間ぐらい、毎日、よく、混ぜてあげると、酵素が出来上がります。
出来た液体を、毎日、飲むと、疲れ知らずの健康な体になります。
いわゆる発酵食品です。昔の人は、お味噌や、醤油、糠漬けの漬物などで、自然に発酵食品を取っていました

s-DSC_4587.jpg

次は、赤くなった、ぐみの実で、作る予定です。
春は、新芽の雑草で作り、秋は、旬の穀物で、作ります。
私は、梅と柚の酵素が、お気に入りで、とっても、フルーティで、美味しいですよ

s-DSC_4590.jpg

その後は、夏ごろに熟す、すももの実で、作ります。
昨年は、遅霜が降りたので、すももの実は、不作でした

s-DSC_4606.jpg

少しの天候の変化に影響する、貴重な自然の恵みです。
感謝感謝の気持ちで、美味しく頂きたいと思います


別窓 | ほっこり田舎暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
滝野で土砂崩れ
2011-06-15 Wed 16:31
s-DSC_4595.jpg

このところの大雨で、東吉野村滝野で、大きな土砂崩れがありました。
14日の朝に、発見されたみたいですが、幸いなことに、けが人は、なかったみたいです。

s-DSC_4597.jpg

場所は、針から、室生・曽爾・御杖を通っている369号線から東吉野村の滝野につながる28号線、ちょうど、投石の滝の近くの道路です。

s-DSC_4598.jpg

コンクリートで覆われている斜面の上の方、約地上50メートルから、土砂が崩れていて、前の道路、幅10メートルを土砂が覆っているため、通行止めになっています。

復旧の見通しは、まだ、たっていないため、暫らくの間、通ることはできません。お気をつけ下さい。
なので、室生から、月うさぎの道路は、通行できませんので、菟田野からか、木津からの道路をご利用ください。

s-DSC_4604.jpg

桜乃助 「杉、桧の人工林は、豪雨になると、土砂崩れが起きやすいです。地球温暖化で、集中豪雨が、頻繁に起こっています。地球環境の事を、ますます、考えなければ、いけない時が、やってきています。」


別窓 | 最新ニュース | コメント:2 | トラックバック:0
夏の香り
2011-06-14 Tue 12:16
s-DSC_4502.jpg

この前、朝起きて、外に出ると、もの凄く良い香り、夏の香りがしました。
今まで、この香りは、勝手に自分で、田舎の香りだと言っていました。
これは、草木、緑の出す、香りなのです

s-DSC_4522.jpg

草木の香りは、春になるとしだすのですが、今の季節から、その香りが濃厚になってきます。
小さい頃、夏休みに、母の田舎、京都の大江山に、毎年、遊びに行っていました。
その時の、楽しい思い出と、共に、田舎の香りが、強烈に残っているのです

s-DSC_4499.jpg

なので、この香りは、私にとって、大好きな香り、癒しの香りです。
夏の香りがしはじめたら、蚊が、飛び始めました。
日本の夏の、始まりです

s-DSC_4500.jpg

ももたろう店長 「森林浴をしに、自然いっぱいの月うさぎに、遊びに来てにゃ~


別窓 | ほっこり田舎暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
半年ぶりのワンナイトディナー
2011-06-13 Mon 16:01
s-DSC_4526.jpg

昨日、大宇陀の椿寿荘で、去年のクリスマス、神戸の「ビストロサイドバイサイド」の出張フレンチディナーが、好評だったので、半年ぶりに開催され、行ってきました。

初夏の野菜のテリーヌ わさび風味ドレッシング
久しぶりのフレンチに、いきなり、テンションは上がりました

s-DSC_4529.jpg

去年、撮り忘れた、エスカルゴ ブルギニオンソース
あまりの美味しさに撮影し忘れていた一品、エスカルゴ最高

s-DSC_4530.jpg

ほうれん草のキッシュロレーヌ
私の好物、キッシュ、ふわふわの食感がたまりません

s-DSC_4536.jpg

そして、今回も、お酒のスペシャルプレゼントが、日本酒「久保田の万寿、千寿」白ワイン、赤ワイン、焼酎など、ほとんど、飲み放題

番頭のテンションは、最高潮に・・・

s-DSC_4537.jpg

ノルウェーサーモンポワレ バジルソース 嶋田さんの野菜添え
美しく美味しい魚料理、そして、生演奏の素敵な音楽と幸せな時間

s-DSC_4538.jpg

仔牛のフィレステーキ&フォアグラのミルフィーユ 赤ワインソース
贅沢すぎます。神様、ありがとうございまーす

s-DSC_4545.jpg

本日のデザート、ケーキとマンゴーアイスに、更に、椿寿荘のシェフからのプレゼント、フルーツ、ケーキ、アイス、もーう、食べ切れませ~ん

おまけに、嶋田氏のかくし芸披露、パーティも盛り上がり、番頭も出来上がり、踊りだしました

s-DSC_4579.jpg

この日は、お誕生日お祝いの方が、4人もいらっしゃって、椿寿荘手作りのくす玉とバースディケーキのプレゼントと、椿寿荘の心のこもったおもてなしに、いつも、感動です。ありがとうございました

クリスマスも、楽しみにしています。
(楽しくて、かなり、酔っ払っている・・・)




別窓 | 美味しい食事 | コメント:0 | トラックバック:0
La Kamio ラ カミオ
2011-06-10 Fri 10:49
s-DSC_4493.jpg

この前、美杉のログビルダー、田中さんに、美杉から車で30分くらいの所で、ログハウスを作っているおじさん家、見学してきたらと、教えて貰いました。その近くの山の中に、カフェがあったよと聞き、興味津々・・・

早速、車で行ってみると、うきさとむらの里山、中村川の上流に、「La Kamio ラ カミオ」を発見

ここは、松阪市岡本町にあるレストラン INVER HOUSEの支店なのだそうです

s-DSC_4481.jpg

古民家を、とても美しく、リフォームされています。そして、お洒落・・・

s-DSC_4486.jpg

和風の古民家が、素敵な洋風のお部屋に・・・
窓の外には、田園風景が、凄いです

ここのリフォームは、お友達の土建屋さんや、大工さん、そして、みんな手作りで、6年程かけて、されたそうです。どこも、完璧です

s-DSC_4485.jpg

立派な薪ストーブコーナーも。
この辺は、標高500メートル程あり、やはり、12~3月まで、冬季休業だそうです

s-DSC_4489.jpg

1日2組限定の、完全予約制、おまかせ洋風懐石 お一人様 2940円・5250円のコースがあるそうです。
前菜、スープ、魚・肉料理に 土鍋の炊き込みご飯、飲み物、デザートと、古民家の隠れ家で、優雅な時間が過ごせそです

この日は、飛び込みだったので、デザートセット、美味しい珈琲と、オリーブオイルのかかったアイスクリーム、美味でした

s-DSC_4468.jpg

マスターとますみさん、お二人で、やっておられて、美人のますみさんに、今までの苦労話や、お店のこと、いろいろ、お話していただきました

今度は、予約して、美味しいランチ食べに行きたいなぁ~
とっても、素敵なお店です


別窓 | お出かけ | コメント:0 | トラックバック:0
手作りログハウス
2011-06-08 Wed 19:50
s-DSC_4451.jpg

昨年、偶然、美杉の道の駅で、出会ったログハウス・フォレストの田中さんに、会いに行きました

s-DSC_4455.jpg

三重県美杉で、チェンソーひとつで、ログハウスを建てる教室を開いています

s-DSC_4449.jpg

この日も、教室開催日で、生徒さんたちが、真剣に、作業をされていました

s-DSC_4457.jpg

初めのうちは、チェンソーを使うのも、腰が引けるそうですが、慣れると、作業もスムーズに、職人並みに、上達していくそうです

s-DSC_4469.jpg

道具を使う姿も、様になっています

s-DSC_4463.jpg

この大自然の中での、ログハウス作り、みなさん、とても、楽しそうです。
やはり、男の人の夢のひとつに、自分で、家を建ててみたいというのはあるみたいです

s-DSC_4470.jpg

昨年、夏休みの森の貯金箱作りで貯めたお金で、東吉野村の村有林の間伐材を分けて貰い、この夏、みんなでログハウスの小さな小屋を建てる予定です

s-DSC_4474.jpg

田中さんが、その建設の協力をしてくれることになり、番頭も、ちょっとだけ、手伝いました。
何から何まで、田中さん、本当に、ありがとうございます

s-DSC_4480.jpg

近所で、70歳近くのお父さんが、一人で、こつこつ、こんな大きなログハウスを建設中だというので、見に行ってきました。凄いです。興味のある方は、ぜひ、問い合わせてみて下さい。

この夏、月うさぎで建てる「みんなの家」ログハウス小屋作り、ぜひ、参加して下さい。
参加してくれた方には、自由にいつでも、小屋を使える権利付きです。
詳しい日程は、また、ブログにアップしていく予定です。お楽しみに


別窓 | 木の温もり | コメント:0 | トラックバック:0
自然の布館の市
2011-06-03 Fri 15:48
s-DSC_4437.jpg

昨日、6月2日(木)~5日(日)まで、開催されている益久染織研究所の自然の布館の市に行ってきました。
自然の布館 本部の法隆寺店が、今年の2月から、場所を移転してから、まだ、行っていなくて、ほんとに、久しぶりでした

s-DSC_4433.jpg

益久染織研究所は、100年、無農薬の土地で、綿を栽培してきました。
そして、昔ながらの糸車で、紡がれた糸、草木染めで、染められた自然の色の糸。

織物教室では、80色の手紡ぎ糸で、化粧落としを作る体験もあります

s-DSC_4436.jpg

その糸を、昔ながらの織機でゆっくりと織り上げ、ふんわりと柔らかな木綿の和紡布が、できます。
和紡布は、肌に優しく、洗剤を使わずに、顔や体、食器など洗え、環境にも優しいのです

染教室では、茜・ざくろ・五倍子で、ハンカチやタオルを染めたり、藍抜染などの体験もやってます。

s-DSC_4431.jpg

その商品が、特別セールです。
布、はぎれ、反物、糸、シーツ、ブランケット、布巾、タオルなど、20~75%OFFです

多くの方が、ご来店されていました。

s-DSC_4432.jpg

洋服、ストール、靴下、小物雑貨も、たくさんあり、本当に宝探しです。

何時間も掛けて、ぐるぐる、品定め、楽しかったです

s-DSC_4438.jpg

お昼ごはんも食べるのを忘れるほど、買い物に熱中したあと、益久さんのスタッフ、お勧めの店、駅の近くにある小料理屋さん「ますもと」で、ご飯、刺身定食 700円を頂きました

安くて、とっても、美味しかったですよ。

s-DSC_4421.jpg

久しぶりに、益久研究所の社長と皆様に会え、元気な姿を拝見でき、良かったです。
これからも、よろしく、お願いします

5日(日)まで、開催しています。ぜひ、行ってみて下ーさい



別窓 | お出かけ | コメント:2 | トラックバック:0
| 月の日記 「月うさぎ」 |