のんびり、まったり田舎暮らし
ログ小屋、終に完成!
2011-08-30 Tue 10:04
s-DSC_5139.jpg

こころ 「みなさん、お久しぶりです。こころです。お母さんが久しぶりに、写真を撮ってくれました。可愛く写っているでしょ。ログ小屋が、終に完成したので、お知らせします

s-DSC_5133_20110830094914.jpg

室内は、こんな感じ。
杉の香りがして、とても快適な空間になっています

s-DSC_5134.jpg

窓を開けると、緑が一面に、広がります。
前の週末に、さっそく、二家族が、キャンプをしに泊まってくれました

s-DSC_5141_20110830094913.jpg

これから、良い気候が続きますので、ぜひ、一度、遊びに来て下さいね。
キャンプファイヤーも、出来るよ
待ってるよ~


別窓 | 森の月人 | コメント:6 | トラックバック:0
ギャラリー夢雲「どうぶつ展」
2011-08-29 Mon 14:41
s-DSC_5184.jpg

8月26日(金)~9月4日(日)の期間、室生にあるギャラリー夢雲で、4人の作家さんによるグループ展 「どうぶつ展」が、開催されているので、観に行ってきました

s-DSC_5172.jpg

月うさぎの大株主である、柴本氏の知人、八幡 満さんも出展されているので、ずっと前から、楽しみにしていました。
そして、やっと、八幡さんに会えることができ、感動の時間でした

s-DSC_5167.jpg

なんとも愛くるしい姿のどうぶつ達、見ているだけで、幸せな気持ちになります

s-DSC_5179.jpg

ちょっと時間がなくて、ゆっくりと、見ることが出来ませんでしたが、素敵な空間、夢雲にいるだけで、ほっこりすることができました

s-DSC_5168.jpg

ぜひ、とっても楽しい「どうぶつ展」、見に行ってみてください

s-DSC_5177.jpg

看板犬 夢雲も、待ってるよ~


別窓 | 近くの素敵な場所 | コメント:0 | トラックバック:0
間伐材利用のログ小屋
2011-08-25 Thu 16:11
s-DSC_5117.jpg

ログ小屋作りが、急ピッチで、進んでいます。
壁は、杉板で、屋根は、杉皮を張ってみました

s-DSC_5111.jpg

小屋の木材は、間伐材を利用しています。
東吉野村の村有林の間伐材を提供していただいたので、一本、切り出してみました

山の仕事は、危険が伴う、大変な作業です。
昔の人は、チェンソーなどの機械もなく、斧ひとつで、木を切り出していたとは、本当に凄い事だと感心させられます

s-DSC_5113.jpg

皮むきも、体験しました。
伐採してから、3~4日ぐらいまでは、比較的、簡単に、つるっと剥けます

s-DSC_5114.jpg

一枚一枚、丁寧に皮を剥く作業は、手間がかかります。
最近は、杉皮を使用することがないので、機械でいっぺんに剥いていきます

s-DSC_5116.jpg

小屋の内装も、AKEMI工房の明美ちゃんが、手伝ってくれて、床、壁も、出来上がりました。
杉の木の、良い香りがして、最高に心地いい空間になりました

s-DSC_5119.jpg

間伐を体験してみて、あらためて、林業に関わる人たちの大変さ、一枚の板になるまでの作業を考えると、大切にしなくてはいけないと思います。
そして、何よりも、木の大切な命を、頂いて、材木を作っています。感謝感謝の気持ちでお願いします

ログ小屋も、ほぼ完成となりました。ぜひ、見に来て下さーい


別窓 | 森の月人 | コメント:2 | トラックバック:1
月うさぎのお盆
2011-08-24 Wed 18:51
s-DSC_5069.jpg

月うさぎのお盆は、宴会続きの毎日でした

新しい御縁で、知り合った人、久しぶりに顔を見せてくれた人、みんなで、わいわい、大宴会です

s-DSC_5070.jpg

お盆の期間中、武蔵シェフが、滞在してくれていたので、とっても、豪華なパーティメニューが並びます

s-DSC_5038.jpg

お刺身や、松坂牛の差し入れなど、もう、幸せいっぱい、感謝感謝の毎日でした

s-DSC_5041.jpg

15日には、大宇陀の花火大会があり、初めて観にいきました(いつも、番頭は、花火大会の時間には、飲んだくれているので、今回は、武蔵シェフが運転手をしてくれました。感謝)

s-DSC_5043.jpg

田舎の花火大会は、のんびりと渋滞も無く、涼しい風に吹かれながらの、真っ暗の夜空に、情緒たっぷりの花火でした。大満足

来年のお盆も、楽しみにしていますよ~


別窓 | ほっこり田舎暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
救世主
2011-08-19 Fri 15:12
s-DSC_4987.jpg

夏休みに入って、忙しく、一日中、立ちっぱなしの日が続き、三年前に発症した静脈瘤が、再発し、足が腫れ、立って入れない状態になってしまいました

そこに、たまたま、音楽部長のあかりちゃんが、宣伝し、立ち寄ってくれた、神奈川県から、避難している柳原ファミリーの旦那様が、シェフとのこと。

堺のおばあちゃんの家に滞在しているけど、出来れば、こんな田舎で、住みたいと考えていると聴き、早速、暫らくの間、月うさぎを、手伝って欲しいと頼みました

快く、承諾していただき、なんという救世主、心から、神様に感謝いたしました

s-DSC_5016.jpg

武蔵シェフは、以前、オーガニックレストランで、働いていたので、素材、調味料などのこだわり、そして、何といっても、スパイスの使い方が、絶品で、体に優しい、創作料理を作ってくれます

s-DSC_5028.jpg

武蔵シェフは、前世が、インド人だったので、まかないに、さっさと、本格的カレーを作ってしまいます。
これがまた、美味しい!! 幸せな毎日です(これから、本格カレーのメニューも予定しています。)

s-DSC_5062.jpg

そして、奥様の志帆ちゃんが作る、卵、牛乳を使わない「紅花クッキー」、「おからワッフル」などのスイーツも、食べれます

s-DSC_4608.jpg

ももたろう店長 「ぜひ一度、ご賞味あれ


別窓 | 美味しい食事 | コメント:4 | トラックバック:0
ログ小屋の屋根作り
2011-08-18 Thu 15:14
s-DSC_4994.jpg

バタバタしていて、ブログの更新が、出来ませんでしたが、久しぶりのリポートです

ログの屋根の棟上が、終わり、お盆の期間中、多くの方々が、参加してくださり、順調に作業が、進みます

s-DSC_4998.jpg

屋根の上の作業は、大変、危険ですが、大工さんの醍醐味です

s-DSC_5032.jpg

皆様の頑張りで、ほぼ、屋根は完成に近づきました

s-DSC_4979.jpg

お昼には、みんなで、わいわい、石窯ピザ体験作り、美味しく頂きました

s-DSC_5034.jpg

壁も、出来てきて、内側に、記念のサインを書きました

s-DSC_1013_20110818143746.jpg

完成まで、あと少し、夏休みも、あと少し、みなさーん、頑張りましょう


別窓 | 森の月人 | コメント:0 | トラックバック:0
わくわくホームステイin奈良○三重
2011-08-11 Thu 14:58
s-DSC_4842.jpg

近所の楽しい仲間たちと、震災被災者を、夏休みにホームステイで、受け入れようと、何回か、ミーティングし、やっと、ホームページが出来ました

「わくわくホームステイin奈良○三重」でございます。

被災者、応援のこの企画は、夏休みだけでなく、これから、継続的に続けていこうと、みんなの意見が、一致していますので、末永く、よろしくお願いします

もし、皆様のご親戚、知り合いに被災者の方が、いらっしゃったら、ぜひ、教えてあげてください


別窓 | 最新ニュース | コメント:0 | トラックバック:0
納涼 沢登り
2011-08-09 Tue 11:01
s-P8070001.jpg

猛暑が、続いていますね

涼しい画を、どうぞ。場所は、三重県唐谷川です。

7日(日)に我らが、山岳部長、川島さんが、沢登りを開催してくれました。
私は、お店があったので、参加できませんが、その時の写真を送ってきてくれました

s-P8070002.jpg

スリル満点、激流の中を、登っていきます

s-P8070011.jpg

天然、滝のシャワー

s-P8070008.jpg

ワイルド、清流の水は、冷たくて、気持ちいい~ 最高の笑顔です

s-P8070016.jpg

自然の滝のスライダー、滝壺のプールに、ダイビング!

大自然と戯れる、大人の遊び、気持ち良さそうでしょ

s-DSC_4839.jpg

もみじ 「私も、涼しそうな沢登り、行きたいなあ~

まだ、8月、9月と、沢登りの予定があります。
体験してみたい方は、川島さんが、所属する芦屋の山岳会、アルペン芦山まで、お問い合わせ下さいませ


別窓 | 楽しいイベント | コメント:0 | トラックバック:0
かぶと虫の悲劇
2011-08-04 Thu 16:24
s-DSC_4910.jpg

庭で、かぶと虫を、見つけました。
でも、このかぶと虫は、お腹を、ごっそり、食べられて、息も絶え絶えの状態でした

s-DSC_4913.jpg

昨年は、スモモの実が、全滅でしたが、今年は、ごらんのように、豊作です

s-DSC_4920.jpg

なんと、桃の木にも、たくさんの桃が、できました。
この甘い香りに、誘われて、虫たちが、いっぱい集まってきています

s-DSC_4919.jpg

かぶと虫や、カナブン、蜂、蝶、アリなどなど、多くの虫たちで、賑わっています。
でも、誰が、かぶと虫のお腹を、食べたのでしょう

名探偵、うさこの捜査開始です

s-DSC_4846.jpg

家の猫? いやいや、獲物を捕ると、必ず、家に持ち帰ってきます。
スズメバチ? 犬? 共食い?

終に、真犯人に発見しました

ジャジャ、ジャーン

s-DSC_4964.jpg

犯人は、カラスでした

木に群がる虫たちを、見つけては、食べていました。
恐るべし、植物連鎖、自然界は、厳しいですね

s-DSC_4923.jpg

でも、つくづく、実のなる木は、多くの、昆虫、動物達を、養っているのだと感心させられます

栗の木にも、小さなイガグリを見つけました。秋は、もうそこまで来ています


別窓 | 東吉野村の自然 | コメント:0 | トラックバック:0
ロブ小屋作りレポート
2011-08-02 Tue 16:25
s-DSC_4898.jpg

夏休みのイベント「山と森林の月間・ログ小屋作り」が、順調に進んでます

持ちやすい長さに、切れ込みを入れ、それを積んでいくという組み立て式、ログハウスなので、子供達も、一生懸命、お手伝いしてくれます

s-DSC_4903.jpg

だんだん、小屋らしくなってきました

s-DSC_4927.jpg

この前の、日曜日に、三重県美杉のログビルダー、田中さんも、手伝いに来てくれて、ログハウス教室の開催。

扉の取付けなど、丁寧に教えてくれました

s-DSC_4931.jpg

続いて、窓枠の取り付け、お父さんも、真剣に作業しています

s-DSC_4935.jpg

窓が、付きました! 家らしくなってきました。
かっこいいお父さんの姿を、見て、子供達、奥様達は、惚れ惚れしておりました。
あらためて、男らしいお父さんの格が上がりました

ぜひ、お父さんの参加、お待ちしています。

s-DSC_4843.jpg

すだちくん 「夏休みの工作も出来て、虫捕り、かけっこ、川遊びと、いっぱい遊べるよ。遊びに来てね~


別窓 | 森の月人 | コメント:0 | トラックバック:0
YUNO SUNSET FESTIVAL
2011-08-01 Mon 11:45
s-DSC_4946.jpg

今年の2月に参加した「YUNO SUNSET FESTIVAL」が、約束どおり、夏に開催されました

s-DSC_4943.jpg

夏は、野外でライブがあり、多くの人が、盛り上がっていました。
ちょっと、曇り空で、真っ赤な夕焼けは見れませんでしたが、素敵なサンセットでした

s-DSC_4945.jpg

出店も、たくさん、出ていて、子供達も大賑わい、お祭です

s-DSC_4951.jpg

ひょうたんで、作った可愛い楽器のお店

s-DSC_4948.jpg

興味津々の雑貨のお店、美味しい食べ物のお店、楽しかったです

s-DSC_4954.jpg

手作りの雰囲気、素敵な演出、光のアートにも、感動

s-DSC_4957.jpg

お店が終わってから行ったので、少し、疲れていましたが、その疲れも吹っ飛ぶような楽しいライブでした。
そして、大切なメッセージ、しっかり、受け止めました。

みんなの幸せを願って、今日も一日頑張ります


別窓 | 楽しいイベント | コメント:0 | トラックバック:0
| 月の日記 「月うさぎ」 |