月桜、開花!
2012-04-20 Fri 16:52
s-DSC_6625.jpg

月桜が、終に、昨日の朝、開花していました。
昨日は、かなり、暖かくなり、夕方には三・四分咲き花が開きました

s-DSC_6619.jpg

昨日、岩端の桜が満開になっていたので、花見に行ってきました

s-DSC_6620.jpg

私の大好きな雪柳と桜の競演、美しいです

s-DSC_6623.jpg

今年も、岩端の桜が見れて、本当に幸せです

s-DSC_6624.jpg

一気に春が来たような、暖かさ、いや、暑さ、暑くなりすぎて、春が短くならないか心配です。
でも、今日は、あいにくの雨、家の中から、お花見です

s-DSC_6615.jpg

この暖かさで、山菜たちも、一気に芽を出しました。可愛らしいコゴミ、美味しいですよ。
月桜は、来週が見頃、ぜひ、月桜に会いに来て下さーい


別窓 | 最新ニュース | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
祝、5周年!!
2012-04-15 Sun 09:30
s-DSC_6602.jpg

本日、月うさぎは、めでたく5周年を迎えることが出来ました

思い返せば、いろんな事がありました。
楽しいこと、辛いこと、幸せだったこと、月うさぎで出会った多くの方との御縁、貴重な経験、語りつくせない程、素晴らしい5年間でした。
この思い出は、私にとって、大切な宝物となりました

ちなみに、4月15日は、東京ディズニーランドと同じ誕生日です。
家には、ミッキーはいませんが、ツッキー・月はいます

東京ディズニーランドを目指して、夢いっぱいの月うさぎランド実現のため、これからも精進していきたいと思います。
これからも、月うさぎを、よろしくお願いいたします



別窓 | 古民家カフェ | コメント:6 | トラックバック:1 | top↑
桜情報
2012-04-13 Fri 18:31
s-DSC_6606.jpg

先週の土曜日、雪が散らついて寒かったのですが、その後、暖かい日が続いたので、菟田野の古市場の芳野川沿いの桜が満開になりました

その週は、番頭が忙しく、私は山篭りしていたので、下界の様子が解らず、今日、買い物に出掛けて、びっくり、あっという間に、桜が咲いていました

s-DSC_6607.jpg

近所のお母さんが、夜のライトアップも、川面に照らされた桜が映り、すごく綺麗だと教えてくれました。見てみたい・・・

s-DSC_6608.jpg

平野部の桜は満開で、いろんな方のブログを見て楽しませて貰っていましたが、やはり、実物の桜は感動で、今年初のお花見を楽しみました

s-DSC_6605.jpg

大宇陀、菟田野の桜は満開ですが、岩端の桜は、開花したばかり、来週が見頃になると思います。
もちろん、月桜は、まだ、開花していません。でも、あと、もう少し・・・

s-DSC_6600.jpg

なっちゃん 「早く、お花見したいな~

来週あたりには、開花すると思います。
見頃は、やはり、25日前後だと思いますが、随時、ブログでご報告いたしまーす


別窓 | 最新ニュース | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
春の陽気に誘われて・・・
2012-04-10 Tue 12:26
s-DSC_6572.jpg

ようやく、月うさぎにも、暖かい日が、やって来ました。
暖かい陽だまりの中で、ご機嫌なユキちゃん、こんなに大きくなりました

s-DSC_6596.jpg

庭のあちこちで、水仙の可愛い花が、咲き始めました

s-DSC_6576.jpg

元気になった若様、ただいま、パワー全快、絶好調です。

若様 「心配かけたね。新しくなった若に会いに来てね

s-DSC_6593.jpg

やっと、ほころび始めた枝垂れ梅の花、あと少しです。
暖かい日差しが、身も心も解きほぐしてくれ、本当に、春はほっこりします

s-DSC_6567.jpg

おやおや、こんな所に、春の陽気に誘われて、もぐらちゃんが、お昼寝です

そんな訳ありません。せっかく動き始めたモグラちゃん、名ハンター猫、なっちゃんに捕まり、こんな姿に・・・
ご冥福をお祈りいたします


別窓 | ほっこり田舎暮らし | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
大宇陀の道の駅
2012-04-07 Sat 18:55
s-DSC_6581.jpg

大宇陀の道の駅が、4月1日から、NPO宇陀の街づくり研究会が指定管理者となり、新たに運営しています

お土産コーナーが、新しくなり、ますます楽しい、美味しい道の駅になっています。

s-DSC_6584.jpg

4月7、8日にオープン記念イベントとして、我らが東吉野村加工組合のよもぎもちを実演販売しています

今日は、雪がちらつく寒い日となりましたが、多くの人で賑わっていました。

s-DSC_6588.jpg

東吉野村では、有機栽培でよもぎを作り、村の特産品として、頑張っています。
このヨモギは、栄養価も高く、香りも良く、体に良い、最高の日本のハーブです

s-DSC_6583.jpg

もち米100%の添加物なしのお餅、つきたてのよごみ餅(この辺りでは、ヨモギのことをよ「よごみ」と言う)は、本当に美味しいのです

ぜひ、ぜひ、御賞味あれ~

s-DSC_6590.jpg

他にも、鹿カレー、鹿肉のおやき、大和牛ミンチカツや、インド料理なども

s-DSC_6591.jpg

なんと、びっくり、トルコアイスまである~

これから、桜のシーズン、ぜひ、お立ち寄りを・・・


別窓 | 近くの素敵な場所 | コメント:2 | トラックバック:1 | top↑
月ヶ瀬の梅
2012-04-06 Fri 16:22
s-DSC_6558.jpg

今年は、梅の花の見頃が遅れていたので、月ヶ瀬の梅林を見に行ってきました。
それも、春の大嵐の翌日だったので、寒く、まだ、突風が吹き荒れていました

s-DSC_6561.jpg

凄い風だったので、多くの梅の花や枝が飛ばされていました。
でも、強い風にも負けず、残った梅の花達は、美しい姿を見せてくれていました

s-DSC_6556.jpg

菜の花と梅、春を感じさせてくれます

s-DSC_6564.jpg

妖艶な姿の枝垂れ梅、うっとりと見惚れてしまいました。
月うさぎの枝垂れ梅は、まだ、開花していません

s-DSC_6578.jpg

昨日の夜は、雷が鳴り、霰が降り、今日は、なんと、雪が降り、月桜が雪化粧しています。
昨年は、4月3日に降りましたが、今年は6日、記録更新です。寒すぎる・・・

あぁ、月桜の開花は、いつになることやら・・・


別窓 | お出かけ | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
エリザベス若様
2012-04-05 Thu 11:31
s-DSC_6536_20120405105707.jpg

若様の発情期の辛そうな雄叫びと、それに加え、家中に臭い付けし、大変なので、我が家の掛かり付け獣医、小山動物病院で、終に虚勢手術をしてもらいました

キャリーケースに入れられるのも、車に乗るのも、知らない場所(しかも、動物病院)に行くのも、生まれて初めて、そして、恐怖の手術経験、あまりにも、ショックが大きすぎたみたいで、2・3日は、じっと寝込んでいました

s-DSC_6537.jpg

エリザベスを付けられた若様、あまり、元気がなく、「痒いのに、舐めれないよ~

s-DSC_6533.jpg

「とっても、歩きづらいよ~ 助けて~

s-DSC_6539.jpg

この姿を、じっと陰から見守る? ももたろう

このまま、若様は少しは大人しくなってくれるのでしょうか?
ももたろうと若様の二匹の仲は、バトルは・・・? こう御期待


別窓 | 家の住人 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
若きアーティスト
2012-04-03 Tue 13:05
s-DSC_6531.jpg

3月10日~25日まで、京都の河原町三条にあるART ZONEで開催されていた「ひみつ 井階麻未個展」に行ってきました

神戸から、月うさぎに何度も遊びに来てくれていた麻未ちゃんに、久しぶりに会えるのを楽しみに、そして、初めて麻未ちゃんの描いた作品を観に行くことが出来ました

s-DSC_6528.jpg

大きな絵を描くと、前から聞いていたけど、ビックリの感動でした。
あの小さな体で、こんな大きな絵を描くパワーには、本当に心打たれました

個展期間中、公開制作もしていて、あの可愛い笑顔で迎えてくれました。
絵からは、いろんなメッセージが伝わってきて、力強いパワーの中でも、麻未ちゃんの女らしい色使いが魅力的で素敵でした

s-DSC_6554.jpg

素直な気持ちを表現して、頑張っている若きアーティストたち、月うさぎは、そんな彼らを、陰ながら応援しています

麻未ちゃん、また、月うさぎに癒されに遊びに来てね~


<<お知らせ>>

s-DSC_6551.jpg

大宇陀の「アナンダ」は、オーナーの産休・育休のため、4月から、暫らくお休みしています

暫らく食べれないので、最後に聖子ちゃんのモンブランを食べようと買いに行きました。
妊娠9ヶ月まで、頑張った聖子ちゃん、静脈瘤にも負けず、あっぱれの職人魂です

とっても、とっても、美味しかったです。元気な赤ちゃん、楽しみにしていますよ。
暫らくは、ゆっくり休んでね~


別窓 | 楽しい仲間 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| 月の日記 「月うさぎ」 |