のんびり、まったり田舎暮らし
2012/05«│ 2012/06| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2012/07
13:20:07
s-DSC_6784.jpg

こんにちは、梅太郎です。
今日で、生後4週間たちました

s-DSC_6773.jpg

元気に、すくすく成長しています。
歩くのだって、毎日、しっかり早くなってます

s-DSC_6780.jpg

毛づくろいだって、出来るんだよ。
どんどん、猫らしい仕草がでてきました

s-DSC_6828.jpg

猫缶だって、パクパク食べれるようになりました。
でも、まだ、ママのおっぱいも飲んでるけど・・・

s-DSC_6820.jpg

みんなに愛され、元気にすくすく育っていま~す。
猫好きの皆様、早く、僕に会いに来てね~



14:49:16
s-DSC_6814.jpg

東吉野村と川上村の間の峠に、今の時期だけ見れるコアジサイの群生地があります

毎年、行くのですが、時期が早かったり、土砂崩れで行けなかったりと、今年は、久しぶりに良い時期に見に行く事が出来ました

s-DSC_6815.jpg

杉林の中、一面にコアジサイが咲き、何といっても、行ってみないと解らない、コアジサイの香りが幽玄な世界を漂わせてくれます

s-DSC_6813.jpg

小さくて、可憐で、可愛くて、それぞれ微妙に色が違い、その花を眺めるだけで、嬉しくなっちゃいます

s-DSC_6811.jpg

毎年、徐々に噂は広がり、多くの人、カメラマンが訪れるようになりました。
もっと美しい画は、Kさんのお写ん歩で、近日公開予定です。覗いてみてね

s-DSC_6817.jpg

梅太郎 「秘密の花園なので、ゴミを捨てたり、花を採って帰らないで下さいね。お願いします



12:10:40
s-DSC_6798.jpg

23日(土)の夜、室生のろぐ空で開かれた、蛍ディナーに行ってきました

23・24日は、フランス人、森人・もりとのガレットディナー、30日・7月1日は、空のよりちゃんのディナーで、お一人様、1500円(安すぎる~)です

前菜のトマトのプロヴァンス風、パプリカ、しいたけのマリネ、なすの生ハム巻き、甘いスナップエンドウなどなど、どれも美味しく、美しい

s-DSC_6803.jpg

仏人、森人(本名 Sylvanは、ラテン語で「森の人」の意)と奥様、イクちゃんは、7ヶ月前に室生に引っ越して来て、今、「deli もりと」でフランス料理を気軽に味わって欲しいと頑張っています

月一回、名張 やなせ宿のワンデイシェフでその味を体験できます。宅配もしています。詳しいお問い合わせは、delimorito@gmail.comまで

s-DSC_6805.jpg

そば粉のクレープ・ガレット、採れたての野菜と御杖村の自然卵、タコちゃん卵など、美味しくて体にやさしい、絶品のガレットでした。ワインも頂き、大満足

s-DSC_6809.jpg

そして、もうひとつの楽しみ、蛍ちゃん。
まだ、少し気温が低いですが、蛍がやっと、飛び始めました。これからが、この辺での蛍の季節です

ろぐ空の前には、川が流れているので、テラスから蛍が見れます。
蛍が飛んで大歓声、美味しいフランス料理とワイン、素晴らしい景色と蛍、なんと贅沢なのでしょう

田舎暮らし、最高でーす

s-DSC_6786.jpg

梅太郎 「僕も、早く味わってみたいニャー



13:25:15
s-DSC_6685.jpg

大宇陀にあるうだアニマルパークは、週末になると、多くの家族連れで、いつも賑わっていますが、そのそばに、新しい村作りを手伝ってくれている岸本さんの別宅があります

s-DSC_6686.jpg

近くにお家があるのですが、ここは岸本さんの男の隠れ家で、岸本さんが、こつこつと作り上げたお城なのです

風情のある建物には、温泉旅館みたいな立派な岩の露天風呂、バーベQコーナー、岩のお手洗い、日本庭園、くつろぎスペース、木工作業場などがあり、この動物達も手作りです(もう、趣味の域を超えています)

s-DSC_6687.jpg

毎回、行く度に、動物達が増えています。大きなキリンも立派です

s-DSC_6688.jpg

こんな可愛いパンダの親子もいます

s-DSC_6690.jpg

動物達の表情は、岸本さんの人柄が出ていて、とても優しいお顔をしています。

岸本さんが在宅の時は、気軽に邸宅内を案内してくれるので、ぜひ、覗いてみて下さいね



11:53:54
s-DSC_6751.jpg

6月1日に生まれ、お母さんのおっぱいを飲み、順調に大きくなっていた仔猫が、1匹、15日の早朝、冷たくなっていました。

咬まれた形跡もなく、謎の突然死でした。
2匹とも雄みたいだったので、梅太郎と雨太郎と命名していたのですが、雨太郎の方が亡くなってしまいました

s-DSC_6756.jpg

いつも、思うのですが、小さな小さな命は、とても儚くて、弱いもので、一瞬にして失われます。

だから、元気に成長できることが、どれだけ貴重で、幸せなことか、つい忘れがちになってしまいますが、毎日毎日、感謝して生きていかなくてはと思います

s-DSC_6760.jpg

雨太郎、今度生まれてきたら、外で、おもいっきり遊ぼうね。
それまで、やすらかにお休み下さい・・・



16:26:58
s-DSC_6765.jpg

昨晩、室生寺の近くにある、我らの音楽部長、あかりちゃんの家で初ライブがありました

とっても、良い場所にあり、広い家で(まだ、リフォーム中)、静かで、山に囲まれ、前に川が流れています。
あかりちゃんの夢は、私達の夢と同じで、ライブやイベントを行い、みんなが集まれる楽しい場所を目指し、ただ今、ギャラリー、カフェを準備中です

s-DSC_6764.jpg

夕方4時からオープンで、みんなの手作りの料理や、持ち寄りの御飯、室生在住のフランス人、「deli 森人・もりと」の美味しいキッシュなどで、腹ごしらえ、美味しかった・・・

s-DSC_6766.jpg

まずは、 関西を中心に活動中のアラブのお琴、カヌーンと、シンセサイザーのユニット「ユメホ アンサンブル」、とても素敵な癒しのメロディ、音色、よかったです

s-DSC_6769.jpg

そして、薄暗いムードの妖しい雰囲気、たっぷりの「ユーラシアン・ルン」の演奏、楽しかったです

s-DSC_6763.jpg

あかりちゃんの人徳で、とても、多くの人達が集まっていました。
リフォームと、ライブの準備、おもてなしと大忙しだったと思います

ももたろう 「夢に向かって、これからも頑張ってね。私達はいつでも、応援するよ 疲れが出ないように体に気をつけてね。ユッキーもね



11:03:36
s-DSC_6749.jpg

ツタンカーメン豆御飯を作りました

さやが紫色をしていて、中の豆は緑色、さやを御飯を炊く時に、いっしょに入れると、御飯がほんのり、紫色になり、とっても美味しいです

今、豆が旬で、道の駅に、たくさん並んでいます。
スナップエンドウ、キヌサヤ、エンドウ豆、いんげん豆、空豆などなど、都会のスーパーで買って食べていた時は、それほど感じなかったのですが、道の駅で買って食べる豆は、甘み、香りがあり、美味しくて、それぞれの豆の味がします

野菜の旬を、採れたて新鮮なうちに食べれるなんて、それだけでも贅沢で、本当に幸せなことです。感謝感謝の毎日です

s-DSC_6753.jpg

仔猫の目が開いてきました。
もう、食べちゃいたいぐらい可愛くて、毎日、じーっと、眺めております



11:57:19
s-DSC_6744.jpg

またまた、室生に行ってきました

室生の向渕で、とっても美味しい天然酵母の食パンを作っている「室生天然酵母パン」の中瀬さんが、カフェを始めたと言う情報を入手し訪ねました

中瀬さんとは、数年前、ひょんな事で、知り合いになり、こだわりの美味しい食パンを一生懸命作っておられ、一度食べると、忘れられないくらい、やみつきになるパンです

s-DSC_6740.jpg

家族で、こつこつリフォームした築160年の古民家で、カフェをしているとの事、古民家好きの私は、近くまで行ったので、見てみたいと思い、寄ってみました

向渕のちょっと奥まった場所にあるので、迷いますが、近所のおばあちゃんに聞くと親切に教えてくれます

s-DSC_6742.jpg

営業日は火曜日から金曜日、中瀬さんのお父さんとお母さんが切り盛りしているそうです。
とっても、立派な古民家、静かで落ち着いた雰囲気、最高の場所にあります

s-DSC_6743.jpg

この日は、お休みの日だったのですが、久しぶりの再会に、いろいろお話を聞かせて頂きました。
この古民家だけでも、感激していると、香芝にある築200年の古民家のカフェをしないかと頼まれ、なんと、来月、7月7日にオープンする予定だそうです

お忙しいのに、美味しい昭和のプリンまで、ご馳走して下さいました。
本当にありがとうございました。益々のご活躍、応援しております

s-DSC_6747.jpg

ももたろう 「ほっこり出来る素敵な所でーす(ほっこりし過ぎやで・・・) ぜひ、行ってみてね



20:11:49
s-DSC_6739.jpg

久しぶりに、室生のふるさと元気村に行った時に、室生の住人になった、あかりちゃんの情報で、元気村の近くで骨董屋さんの開店準備中だとの事、さっそく、連れて行ってもらいました

s-DSC_6738.jpg

良い感じの古民家のたたずまい、そこには、わたしの大好きな骨董品たちが並べられていました。
骨董と甘味処のお店にするために、只今、改装と準備中だそうです

s-DSC_6737.jpg

店内には、お宝の数々、とっても、楽しく、チャーミングなオーナーのマダムとのおしゃべり、いろいろと共感する話題がたくさんあり、ついつい長居してしまいました

s-DSC_6736.jpg

奈良では、田植えの後、ふきの葉で包んだ空豆の入ったおにぎり、「ふきだわら」を作って祭事を行ったそうです。

いろいろ、ためになるお話と、美味しいダッタン茶、珈琲、抹茶のシフォンなど、ご馳走になり、本当にありがとうございました

s-DSC_6598.jpg

新たな素敵な出会い、つながり、楽しい場所が、この田舎に、どんどん増えてきています。
自然豊な奈良の魅力を体験しに、ぜひ、遊びに来て下さーい



21:25:02
s-DSC_6734.jpg

この前、突然、モリコビッチ様が、久しぶりに顔を見せてくれました。
室生のふるさと元気村の用事で、いろいろ情報を、たくさん教えてくれました

あまりにも、お腹が空いていたので、近くにある「ろぐ 空 からっぽ」に寄って来たとのこと・・・
私も、ずっと前から、行ってみたかったお店

早速、次の日に、室生の住人である、あかりちゃんを誘って、行って来ました

s-DSC_6732.jpg

とても、木の温かみのある素敵なログハウス、お話を聞くと、なんと、東吉野村の大工さん、建具屋さん(家の大家さん)、土木屋さん、水道屋さんが建てた、とても落ち着く空間でした

メニューは、おまかせランチ、田舎ピザ、カレーと、どれも500円、飲み物付きで、600円、近所の独り暮らしの人に食べてもらおうと、始めたお店だそうです

s-DSC_6733.jpg

食材は、ログの前の畑で採れた新鮮な美味しい野菜たち、なんと贅沢なランチ

気さくなオーナー夫妻のお話、ギャラリーやコンサートなどのイベントも計画中だそうです。
とても、楽しみです。いろんな人たちの輪が、ますます広がっていきそうです

s-DSC_6706.jpg

室生に、素敵なお店、急増中です。
ぜひぜひ、遊びに来て下さーい



2012/06/02
13:46:36
s-DSC_6726.jpg

昨日、6月1日に春日が、赤ちゃんを出産しました

春日は、小さな時から、器官が弱く、いつも鼻づまり状態で、あまり大きくなりませんでした。
でも、最近、元気になってきて、今年で3歳

みんな避妊手術をした時、獣医さんに手術には耐えられない体だろうと、春日は避妊は出来ませんでした。
妊娠もしないだろうと思っていたところ、若様が去勢手術する前に結ばれていたのです

無事に出産できるだろうかと、万が一のことも考え、覚悟はしていました

s-DSC_6722.jpg

前日の夜に破水し、お昼まで、ずっと頑張っていましたが、2時頃、逆子でしっぽが出てきてから、なかなか産まれず、苦しそうなので、掛かりつけの小山動物病院まで緊急運搬

お腹の中に2匹しかいなかったので、ちょっと大きくなり過ぎていて難産だったのでした。
そして、無事に出産、感動感動の瞬間でした

s-DSC_6727.jpg

生まれた時は、春日は、あまり実感が無かったらしく、踏みつけたりしていましたが、時間が経つにつれ、母親らしくなって世話をしています

s-DSC_6729.jpg

ももたろうは、めでたく初孫で、おじいちゃんに・・・
でも、娘婿が、天敵の若様とあっては、なんとも、複雑な心境だと思われます

s-DSC_6718.jpg

みんな、新参者に、興味津々

月と風香は、おばあちゃんに(2匹とも、シャーシャー言っている)
なっちゃん、すいかは、おばさんに、家の猫達は、ももたろう家、風香家と親戚関係になりました。めでたいめでたい

s-DSC_6730.jpg

一番めでたいのは、父親の若様、終に、若殿に・・・ しっかりしてね。

悲しいことが続きましたが、久しぶりの仔猫ちゃんに幸せを届けてもらいました。
何度も眺めながら、にやにや 只今、仔猫公開中です。会いに来てね



お知らせ
今年より、営業日を土日祝日とさせていただきます。何卒よろしくお願いいたします。玄米ご飯と山菜・春野菜たっぷりのおまかせ満月ランチ 1500円 できれば前日までにご予約下さいませ。  
プロフィール

月うさこ

Author:月うさこ
奈良県東吉野村で古民家カフェをやっています。田舎でまったりとした日々を過ごしています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
ブログ内検索