のんびり、まったり田舎暮らし
2012/07«│ 2012/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2012/09
14:01:16
今年も、やってきました。「花鳥風月マーケット 2012」を開催します

s-DSC_7110.jpg

「花鳥風月マーケット 2012 -手作りとOrganic-」

時 9月30日(日曜日・中秋の名月) AM11:00~入場無料


 月うさぎの日でもある「中秋の名月」が、今年は、日曜日で満月という、おめでたい日に、花鳥風月マーケットを開催することになりました

山の上、自然いっぱいの月うさぎで、こだわりの手作りのお店や、体にやさしく美味しい食べ物のお店が、たくさん出店します

ミニライブもあり、まったりした時間を、名月を愛でながら過ごしましょう

出店・出演者を募集中です。ご連絡お待ちしています。

里山カフェ 月うさぎ ☎・fax 0746-44-0112



16:19:48
s-DSC_7076.jpg

大阪芸術大学のモリコビッチ先生が率いる田舎研究会の夏合宿が行われました

お昼から、東吉野村の川で川遊びを楽しんだ後、たかすみ温泉でさっぱりし、
月うさぎで、宴会、いや、研究会で、盛り上がりました

s-DSC_7075.jpg

東吉野村の清流で育った鮎、
囲炉裏の炭でじっくり、じっくり焼いた鮎の塩焼きは夏のご馳走です

s-DSC_7077.jpg

と、この日は、山の幸、吉野産の猪肉の焼肉、
野性味たっぷりで、ジューシーな猪肉は、なかなか好評でありました

東吉野の川の幸、山の幸を堪能したあとは、
s-DSC_7078.jpg

Bar Moonが、オープン
久しぶりに、賑わいました。

s-DSC_7084.jpg

お楽しみは、まだまだ、花火、キャンプファイヤーと続きます

そして、満天の星空で、流れ星を見ながら、夜は更けていったのであります

s-DSC_7064.jpg

次の日は、石窯で焼きたてピザ体験と、東吉野の自然と美味しいものを、たっぷり味わって貰いました

田舎研究会のみなさーん、ゆっくり、まったり出来ましたでしょうか
また、いつでも、遊びに来て下さいね~



2012/08/21
15:48:04
s-DSC_7054.jpg

山に自生している葛の花が、今、満開です。
ちょっと変わった形の美しい花は、とても、甘い香りがして、蜂たちを魅了しています

生命力が強く、ぐんぐん大きくなり、よく電柱などに巻き付き、厄介者とされます。
その根をすりつぶして作ったでん粉が、葛根です

s-DSC_7049.jpg

吉野に伝わる漆器に描かれている吉野絵のモチーフは、葛の花と言われています

吉野に国栖と書いて「くず」と読む地名があります。
ここは、昔、葛を食べて生きていた国栖人が住んでいたので、こう言う地名になったと言われています

吉野の葛は、古い歴史があり、今も、作り続けられる伝統食、ソウルフードなのです

s-DSC_7047.jpg

こんな話をしていると、くず餅が、食べたくなりましたので、いただきまーす

奈良にある天極堂の「ぷるとろくずもち」、とても簡単にできて、お勧めです。
できたての葛餅は、ぷるぷるで、とろ~り、
黒蜜ときな粉をかけて頂く、もちもちの葛餅は最高に美味でございます

s-DSC_7059.jpg

葛根には発汗、解熱作用があり、昔から漢方薬としても使われてきました。
1kgの葛根から採れる葛粉の量は、100gと少なく、何度も水にさらして作り上げるので、大変貴重で高価なものです

でも、体にも良く、美味しい吉野本葛。
奈良には歴史だけでなく、美味しい物もたくさんありまーす



16:16:37
s-DSC_7033.jpg

楽しいお盆休みが終わってしまいましたね。
と言っても、月うさぎは休みは無く、多くのお客さんが来てくれてバタバタしてました

でも、大宇陀の花火大会は見に行けたし、

s-DSC_7030.jpg

久しぶりに、囲炉裏の炭火で、美味しい宇陀味どりの焼き鳥は食べれたし、

s-DSC_7039.jpg

暑い中、石窯の焼きたてピザは、食べれたし

s-DSC_6951.jpg

ももたろう 「食べてばっかりやな~」  すっ、すみません~

s-DSC_7042.jpg

お盆を過ぎると、涼しくなってくる月うさぎ。

夏の終わりを告げるツクツクボウシや、秋の虫が鳴き始めたり、
今日の朝は、すっかり秋の気配を感じる空気になっていましたよ

と、いろいろ思い出しながら、ちょっとゆっくりしている午後であります



15:56:23
s-DSC_7021.jpg

お盆ですね。
月うさぎのお盆は、いつもと変わらず、のんびり、まったりと過ごしております

s-DSC_7012.jpg

お盆には、久しぶりに遊びに来てくれた方々や、ずっと来たかったと言うお客様など、嬉しい出会いがあります

s-DSC_7011.jpg

犬たちも、木陰で、蝉の声を聞きながら、のびのび~

s-DSC_6978.jpg

今日は、大雨で大変でしたが、明日からは、また良いお天気のようです。
みなさまも、よいお盆をお過ごし下さいませ



15:30:44
s-DSC_7028.jpg

室生に、ひまわり畑が出来たと言う情報を聞き、連れて行ってもらいました

室生寺の近くで、室生山上公園芸術の森に行く途中に、そのひまわり畑はありました。

伊勢から室生寺、長谷寺、三輪山、二上山を結ぶ歴史のレイライン「太陽の道」
その太陽をイメージする花、向日葵が2万本が植えられたそうです

s-DSC_7027.jpg

この辺に初めて行ったのですが、山の上からの絶景で、立派な古民家が、点々とあり、のどかで素敵な雰囲気の集落でした

s-DSC_7026.jpg

見頃は、7月下旬頃らしく、この暑さで、ひまわりの花たちは、かなり項垂れていました

s-DSC_7025.jpg

立秋を過ぎ、朝晩だいぶ涼しくなり、残り短い夏を名残惜しむように、ひまわりの花の元気なパワーを頂き、ほっこりした一日でした

s-DSC_7022.jpg

来年は、ひまわりの見頃に行って、素晴らしい光景を堪能するぞ



2012/08/08
11:28:00
s-DSC_6972.jpg

月が、何か真剣に考え込んでいます

月は、人の言うことが解るらしく、神秘的な存在です。
いつも、他の猫と一緒に御飯を食べるのがいやらしく、女王様、待遇です

でも、甘え上手で、これでもかと言うぐらい足にまとわりついてきます。
カバンの上が大好きで、よく、お客様のカバンを見つけては、寝ています

みんなを癒してくれる、接客上手な看板娘でもあります

s-DSC_6974.jpg

かなり、深刻な悩みがあるみたい・・・

s-DSC_6973.jpg

と思いきや、大きなアクビ~ 何を考えているかわかりませ~ん

s-DSC_7023_20120808110047.jpg

ももたろう 「女心は、男には理解できないにゃ~



2012/08/06
15:47:09
s-DSC_7014.jpg

今、庭の周りに、可憐な山百合が、綺麗に咲いています。
毎年、この時期に咲くのですが、今年は、ちょっと、あちらこちらに咲いてくれました

と言うのも、今年は、庭の草を草刈機で、平らなグラウンドの所しか、刈ってません。
ほかは、家のエコな草刈機・・・

s-DSC_7004.jpg

ヤギ親子、ペーター、ハイジ、ユキちゃんに任せております。
なので、いつもなら、草刈機で、山百合が咲く前に、刈られて花を咲かせる事が出来なかったのです

山百合は美味しくないのか、食べられずに、運良く、綺麗に咲いてくれました。
その貴重な花を、床の間に飾るのですが、美しいだけでなく、香りも良く、優雅な気持ちにさせてくれます

来年も、たくさん花を咲かせてくださいね

s-DSC_7017.jpg

山百合の近くに、こんな可愛い野いちごを発見。
自然いっぱいの月うさぎです


<<速報>>
s-DSC_7018.jpg

三角屋根のログハウスの建設が、着々と進んでおります。
老体に鞭打って、黙々と頑張る番頭であります

みなさーん! ぜひ、手伝いに来て下さ~い



14:53:20
s-DSC_6980.jpg

昨日は、きれいな満月でしたね

この頃の月は、ちょうど、山の向こうから、お月様が出てくるので、月が昇る前には、山の向こうの空が、明るくなってきて、あっ、月が出た出た~っと、歓声が上がります

晴れが多い、この季節は、雲ひとつない夜空なので、とても綺麗に月が見えます。
都会では、感じなかった月の明るさ、このあたりは、街頭も無く、真っ暗なので、余計に月の明るさを感じます

s-DSC_6999.jpg

ごそごそ、月の写真を撮っていると、猫たちも、ぞろぞろ外に出てきて、お月見会が始まりました

夜中になると、月のやさしく、蒼い月光が、あたりを照らし、美しく、幻想的な世界が広がります。
こんな貴重な体験をさせてくれる自然に、また、感謝です

s-DSC_6953.jpg

大好きなお月様を眺め、月光浴し、最高に心地良く過ごした夜の夢は、もちろん、かわいい月の夢を観ましたよ・・・



09:49:24
s-DSC_6858.jpg

「暑い! 暑いよ~
ちまたでは、ロンドンオリンピックで盛り上がっていますが、家にはテレビがありません(オリンピック見たーい

s-DSC_6952.jpg

家の猫達は、涼しい所を探して、あっちでゴロゴロ、

s-DSC_6859.jpg

こっちで、ゴロゴロ・・・

s-DSC_6961.jpg

暑い夏、一日中、気持ち良さそうに、ダラダラ、すやすや寝ている姿を見ていると、猫になりたいと思うこの頃です

今日、月うさぎは、台風の影響で、強い風が吹いたり、雨が降ったり止んだりしています。
この台風で、大きな被害が出ませんように・・・



お知らせ
今年より、営業日を土日祝日とさせていただきます。何卒よろしくお願いいたします。玄米ご飯と山菜・春野菜たっぷりのおまかせ満月ランチ 1500円 できれば前日までにご予約下さいませ。  
プロフィール

月うさこ

Author:月うさこ
奈良県東吉野村で古民家カフェをやっています。田舎でまったりとした日々を過ごしています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
ブログ内検索