のんびり、まったり田舎暮らし
2012/10«│ 2012/11| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2012/12
2012/11/29
12:27:23
s-DSC_7456.jpg

美しい紅葉を楽しませてくれたモミジが、あっという間に散ってしまいました

散っている姿も、紅葉の絨毯も美しいのですが、この光景を眺めていると、哀しく切ない気持ちになるのはなぜでしょうか

歳を重ねてきて、思うことは、自然の営みは、人生とよく似ていて、美しく楽しい時もあれば、辛くて悲しい時もある、その繰り返しが人生を味わい深いものにしているのかなぁと・・・

まぁ、とにかく一日一日を大切に、感謝の気持ちで、楽しく生きていけたらと思います

s-DSC_7475.jpg

季節は、秋から冬へと変わっています

あー、冬が来る前に、落ち葉の掃除しなきゃ~



12:03:03
s-DSC_7471.jpg

関西に住んでいて、行く機会がなく、奈良に引っ越してきて、近すぎて、なかなか参拝できずにいた長谷寺です

恋焦がれていた「花のお寺 長谷寺」、行った方々の写真、感想などを見聞きしながら、想像を膨らましていましたが、やはり実際に行くと、境内の広さ、大きさ、美しさに感動いたしました

s-DSC_7465.jpg

夕方の紅葉もお薦めだと、連れて行ってもらいました。
あちらを見ても、こちらを見ても、真っ赤な紅葉が、心を和ませてくれます

s-DSC_7472.jpg

きれいに手入れ、清掃された境内を歩くのは気持ちよく、心も体も、清々しくなります。

s-DSC_7468.jpg

本堂の舞台からは、この絶景。
自然豊かな山々に囲まれた長谷寺、観音菩薩様に手を合わせ、宇宙、自然の尊い生命に感謝感謝いたしました

s-DSC_7470.jpg

もっともっと美しい画は、Kさんの「お写ん歩」で、お楽しみ下さい。

Kさーん! もっともっと、お写ん歩に誘って、連れて行って下さいね。よろしく~



11:21:32
s-DSC_7399.jpg

紅葉狩りの もうひとつのお楽しみ、美味しいランチです。
白毫寺の近くにある野菜と雑穀、麹のお料理のお店 「」に連れて行ってもらいました

s-DSC_7405.jpg

古い一軒家を素敵に改装したお店、店内は居心地の良い落ち着いた雰囲気・・・

s-DSC_7402.jpg

味付けに塩麹、甘酒、味噌、醤油などの麹を使ったお料理は、体に良いだけでなく、とっても美味しいのです。

定番ランチ 塩麹チキンと10種類の野菜のリゾット、甘酒コチジャンの土鍋焼きビビンバ、飲み物とデザートが付いて1450円です

s-DSC_7401.jpg

こちらは、花盆コース、手の込んだ麹料理8品と飲み物、デザートが付いて、1800円です。美味しかった・・・

s-DSC_7403.jpg

飲み物は、豆乳チャイ、ココナッツのあんこ、生麩のラスク、至福の時間です

美しい紅葉を見て、体に優しい美味しい食事を頂き、大満足の一日でした

s-DSC_7453.jpg

自然いっぱいの奈良には、まだまだ美味しい食べ物がありますよ~
ぜひ、行ってみてくださいね~



2012/11/22
15:28:26
s-DSC_7386.jpg

奈良に越してきて、6年、まだまだ行きたい所があります。
Kさんのお薦めで、奈良市の「正暦寺・しょうりゃくじ」に行ってきました

市内から外れた山間に、ひっそりと正暦寺はあります。

s-DSC_7391.jpg

境内には、3000本のモミジが植えられ、その真っ赤な紅葉の美しさを古人は「錦の里」と名づけたそうです

s-DSC_7393.jpg

高台から見下ろす紅葉、石仏から見上げる紅葉、どこから見ても美しいです

s-DSC_7396.jpg

そして福寿院の庭園、春には、山ホトトギスや鶯の声、桜、夏には山々の濃い緑、渓流のささやき、秋には紅葉、冬には雪景色と美しい日本の四季がそこにはありました

s-DSC_7398.jpg

目に付いたのが、あちこちに可愛らしい南天の木、豊かな大自然に包まれ、輝いている草花木、
この大切な生命を慈しむ心に極楽浄土はあるのだなと何となく感じました

s-DSC_7441.jpg

奈良には、まだまだ、素敵な場所がたくさんあります



2012/11/19
14:56:04
s-DSC_7410.jpg

今日、初霜が降りました。
うさこの気象記録によると、昨年の初霜は11月22日だったので、今年は3日早い初霜となりました

という事は、今年の冬は早く来るのかなぁ~

s-DSC_7408.jpg

今朝は良いお天気だったので、寒い朝のお散歩の暖かいお日様の陽ざしは、ほっとします

s-DSC_7434.jpg

紅葉も一気に進み、あっという間に黄色くなったイチョウの木は、週末の大荒れのお天気で、たくさん葉が落ちて、黄色い絨毯を敷き詰めました

s-DSC_7437.jpg

一面に広がる黄色く美しい世界に、ただただ見惚れる乙女猫、風香です

s-DSC_7419.jpg

モミジの赤い紅葉は、あともう少し楽しめま~す 



14:40:43
s-DSC_7355.jpg

すごく、寒いです。
昨日から、山の上は、大荒れの天気で、朝から雹が降ってきたり、みぞれ混じりの冷たい雨が降り続いています

紅葉の季節なのに、真冬の寒さです。
なので、夜は、ほっこり、あたたか蒸し鍋です

s-DSC_7356.jpg

この鍋は、伊賀焼窯元の長谷園のヘルシー蒸し鍋です。
旨みと栄養素を逃がさず、たっぷりの温野菜がいただけます。
その上、余分な脂肪も落としてくれて、ヘルシーなのです

この季節の楽しみ、カブラが、最高に美味しいのです。甘みがあり、ちょっぴりほろ苦・・・
点心もできて、それが、食卓で楽しめる優れものの鍋、お勧めです

s-DSC_7360.jpg

そして、薪ストーブが、フル活動しております。
さぁ、長くて寒い冬の始まりです



11:43:56
s-DSC_7378.jpg

美しい紅葉の中で、物思いにふけっている乙女猫、風香です

s-DSC_7376.jpg

恋の悩みか、猫関係の悩みか、食べ物の悩みか、はたまた、猫哲学か? 
それとも、何も考えていないのか?

s-DSC_7377.jpg

風香 「猫だって、いろいろ悩む時だってあるのよ。だって、秋だも~ん

s-DSC_7371.jpg

ペーター 「女心と秋の空って、男には、よくわからないメェ~


只今、月うさぎには、動物たちも、うっとりするような美しい世界が広がっています



2012/11/10
17:53:37
s-DSC_7352.jpg

この前、1900円のお弁当の注文があったので、久しぶりに「お弁当屋 月うさぎ」になりました

お弁当のメニューは、なかなか難しく、冷めても美味しいのが基本、かなり気合を入れて作りました

秋の実り満載のお品書きは、

宇陀牛の宇陀金ごぼう巻き
濃厚ブロッコリーの胡麻和え
かぼちゃとさつまいものサラダ
しいたけのつくね焼き
エビのとろろ揚げ
なすとしめじの焼きびたし
手作り柿酢の豆マリネ
里芋と田舎こんにゃくの柚子味噌かけ
ほうれん草の卵巻き
宇陀味どりのきもしぐれ煮
庭で採れたむかごのモチモチ黒米入り玄米ご飯

東吉野村特産 有機栽培よもぎのよもぎ餅でした

s-DSC_7257.jpg

風香 「わぁ~ 美味しそう、私も食べたいにゃー でも、もみじを見ながら湯豆腐もいいにゃ~



14:14:16
s-DSC_7258.jpg

梅太郎は、11月で生後5ヶ月になりました。
もう、すっかり猫らしくなり、遠くから見ると桃太郎と見間違えるぐらい大きく成長しています

s-DSC_7324.jpg

まだまだ、やんちゃぶりは健在で、何でも動くものには飛びつき、よくお客さんに遊んでもらっています。
姿を見ないなと思うと外で虫を捕まえては、家の中に持って帰ってきて食べてます(食欲旺盛!)

s-DSC_7320.jpg

好奇心も旺盛で、ヤギのユキちゃんとは仲良し?
とにかく、やりたい放題の怖いもの知らず、天真爛漫に育っております

s-DSC_7349.jpg

でもまだ、寝る時は、ママのおっぱいをチュパチュパしながら、寝ている梅太郎です。
おーい、もうすぐ成人になるのだから、早く乳離れしなさーい



14:07:39
s-DSC_7347.jpg

なんて可愛いうさぎちゃん
でもこれは、この前、ランチを食べに来てくれた動物大好き家族のうさぎちゃんです

キャリーケースの中から、ぴょんぴょんと出てきたうさぎちゃん。
おとなしくて、お利口さん、小さい頃から飼っているので人懐っこいそうです

この日はお天気が良く、うちの猫たちは、外で日向ぼっこしていたので、襲われることはなく、ほっといたしました

ますます、うさぎちゃんが飼いたくなりました。無理かなぁ~

s-DSC_7359.jpg

月うさぎ紅葉情報です。
周りの山々も色付き、大きなイチョウの木も少し黄色くなり、一部真っ赤なモミジもあります

また、来週は冷え込むみたいなので、一気に紅葉が進むでしょう。
見頃は、来週末17日頃から連休のあたりだと思います。お楽しみに



2012/11/02
13:12:09
s-DSC_7335.jpg

室生の「ギャラリー 夢雲」で、11月4日(日)まで開催している「大須賀昭彦・和子 ステンドグラスの灯り展」に行ってきました

s-DSC_7328.jpg

どの作品を観ても、うっとりしてしまう美しい姿の灯りたち

s-DSC_7330.jpg

何故か、洋のステンドグラスが、和の夢雲の空間に、とても、しっくり合ってしまうのが不思議・・・
きっとそれは、夢雲のどこを観ても絵になる素敵な空間だからなのでしょうね

s-DSC_7334.jpg

光と影が、とても美しく描き出されるステンドグラス。
こんな素敵な灯りで、しっとり秋の夜長を過ごせたら・・・

s-DSC_7326.jpg

自然いっぱいの私の大好きなギャラリー夢雲で、
ちょっと贅沢な芸術の秋の時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。お勧めです



2012/11/01
15:11:38
s-DSC_7318.jpg

どんどん寒くなってきました。
モミジもだいぶ赤く染まってきました

s-DSC_7346.jpg

山々の木々が、少しづつ色付き始め、毎日、犬の散歩の途中、
日々その変化を眺めては、感動している幸せな秋の時間です

s-DSC_7344.jpg

やはり、山の上は、冷え込みますので、今年初のおでんを作り、
みんなで、おでんパーティ、熱燗もちびりちびり頂き、ほっこり温まりました

s-DSC_7319.jpg

ペーター 「ムシャムシャ、やっぱり、食欲の秋だメェ~



お知らせ
4月より営業を再開いたします。今年より、営業日を土日祝日とさせていただきます。何卒よろしくお願いいたします。玄米ご飯と山菜・春野菜たっぷりのおまかせ満月ランチ 1500円 できれば前日までにご予約下さいませ。  
プロフィール

月うさこ

Author:月うさこ
奈良県東吉野村で古民家カフェをやっています。田舎でまったりとした日々を過ごしています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
ブログ内検索