のんびり、まったり田舎暮らし
クリスマスに召された天使
2012-12-26 Wed 18:15
s-DSC_7570.jpg

25日の朝、悲劇が起こりました。
犬の散歩の時に、子ヤギのヨーゼフが、襲われ、天に召されました

初めは、家の中に連れて行ったり、小屋の中に閉じ込めたり、注意していたのですが、だいぶ大きくなってきたので、注意が足りませんでした。

ちょっとした油断をしたことで、大切な命をなくしてしまいました。
悔やんでも悔やんでも、取り返しのつかない事故、大泣きのクリスマスの朝でした

ヨーゼフ、本当にごめんね。守れなくて、許してね。
ハイジ母さんは、いつまでも、ヨーゼフを探し呼び鳴き続けています。ハイジ、ごめんね・・・

小さな命が、いつも教えてくれること、
何十年も生きれることの有難さ、ヨーゼフの分も、頑張って生きなければなりません。


ちえちゃん、お花をありがとう。嬉しかったです


別窓 | 最新ニュース | コメント:2 | トラックバック:0
ホワイト・クリスマス
2012-12-24 Mon 18:08
s-DSC_7558.jpg

今年も、ホワイトクリスマスとなりました

朝は積もっていなかったのですが、朝から雪が降り続き、しっかり積もりました

しんしんと降る雪を眺めながら、しっとりとしたクリスマスです。

若い頃は、キラキラと輝くイルミネーションのクリスマスに心躍らせていましたが、田舎に引っ越してきて、静かで、美しい雪景色のクリスマス聖夜も感動です

s-DSC_7556.jpg

今年の大発見メニューは、大宇陀の仲尾とりの肝のフォアグラ風ソテーです。

仲尾さんの鶏の肝は(特に赤鶏の肝)、本当にフォアグラのように美味しいのです。
肝のフォアグラは、本当のフォアグラより、ちょっとヘルシーで大変、美味でした

s-DSC_7562.jpg

そして、初挑戦してみたキッシュ、かなり手間を省いた作り方だったのですが、なかなかいけました。
定番のベーコンとほうれん草のキッシュ、お腹いっぱいになりました

s-DSC_7564.jpg

神様からの贈り物、ホワイトクリスマスを満喫しながら、静かな静かな幸せな時間が過ぎていきました

亡霊のように見えるのは、決して、イエスキリストではございません。
酔っ払った番頭の寝姿でございます・・・すみません


別窓 | ほっこり田舎暮らし | コメント:5 | トラックバック:0
素晴らしき仲間たち
2012-12-22 Sat 18:03
s-DSC_7547.jpg

年末恒例のクリスマス&忘年会が催されました

月うさぎのおかげで出会えた仲間たち。
気の合った良き仲間、同じ感性を持ち、尊敬し合う間柄、
嬉しい事があると共に喜び、悲しい事があると哀しみを分かち合う素晴らしき仲間たちなのです

s-DSC_7541.jpg

それぞれ心のこもった手作りの逸品を持ち寄りで楽しみます

s-DSC_7542.jpg

今年は、ちょっと趣向を凝らし、飾り付けや、小さなおもてなし、気分が盛り上がります

s-DSC_7544.jpg

わー、美味しそう~

素晴らしき仲間と頂く、美味しいお酒、美味しい食事は、また格別です。
今年も、たくさんこの幸せな時間を過ごせて本当に感謝感謝でした

s-DSC_7555.jpg

では、皆様、寒くなりそうな週末、素敵なクリスマスをお過ごし下さい・・・


別窓 | 楽しいイベント | コメント:3 | トラックバック:0
新入りの猫?
2012-12-14 Fri 11:48
s-DSC_7517.jpg

ももたろう 「なんだ、あいつは、見慣れぬ顔だな~

s-DSC_7520.jpg

スイカ 「誰なの? 私に挨拶もないわよ~

s-DSC_7518.jpg

梅太郎 「んっ、新入りの猫? 僕の弟分が出来たのか~?

s-DSC_7513.jpg

あまりの寒さにストーブの前で、猫と一緒に丸くなる、子ヤギのヨーゼフです

うちの猫たちは、本当に平和主義です。
地球上の動物たちが、争いごとも無く、助け合って生きていけたら、本当に幸せだろうなぁと、この姿を見て、つくづく思う冬の日でした


別窓 | 四コマ写真 | コメント:1 | トラックバック:0
琉球の宴
2012-12-12 Wed 15:41
s-DSC_7525.jpg

今年最後の室生の夢雲の作品展に行ってきました。
最終日のこの日は、琉球舞踊「琉球の宴」が開催されていました

s-DSC_7527.jpg

玉城流円の会、平良富士子琉球舞踊道場 高田支部の皆さんが舞を披露。

いつも、サラノバサラダでお世話になっている曽爾の燦々ファームのお母さん、月子さん(名前が素敵)が沖縄出身で、そのお嬢様が出演されていると聞き、楽しみにしていました

s-DSC_7531.jpg

沖縄の文化が感じられ、日本舞踊とは少し違った、優雅で美しい舞を堪能いたしました。
この日は、大雪で寒い日だったので、沖縄の暖かい風を感じ、ほっこり癒されました

s-DSC_7533.jpg

夢雲も、素敵な雪景色に包まれていました。
今年も、一年、たくさんの素敵な作品展で楽しませて頂き、本当にありがとうございました

来年も、また、楽しみにしていまーす


別窓 | 近くの素敵な場所 | コメント:0 | トラックバック:0
月うさぎ 初冠雪
2012-12-10 Mon 12:17
s-DSC_7521.jpg

っていうか、大雪です

土曜日の夜中から、降り出した雪が、日曜日の朝、起きて見てみると、一面真っ白の雪景色になっていました

12月で、こんなにしっかり、雪が積もったのは、ここに引っ越してから初めてのことです。

s-DSC_7523.jpg

前の道路も、雪に埋もれています。積雪20cm
この積もり方は、いつもなら、1月に入ってからのこと、かなりのショックです

s-DSC_7522.jpg

そして、昨晩も冷え込み、氷柱ができ、道路は、バリバリに凍結しています。
いきなりの冬眠状態です。これから先が、思いやられます。暖かくなーれ

s-DSC_7317.jpg

こんな寒い日は、猫団子になって温まろう~っと


別窓 | 最新ニュース | コメント:4 | トラックバック:0
渋柿
2012-12-06 Thu 18:48
s-DSC_7508.jpg

今年も、渋柿を、明美ちゃんに、たくさん頂いたので、柿の手作り酵素を作りました。
ずっと、忙しく、バタバタしていたので、作るのが遅れてしまいましたが、この日は、ちょっと暖かく、絶好の酵素作り日和でした

s-DSC_7504.jpg

いろんな虫たちが、酵素、果物の甘い香りに誘われて、集まってきました。

おっとこれは、偵察隊の大きなスズメバチが、一匹、美味しそうに酵素を舐めております。
かなり長い間、舐めていたので、スズメバチくんと、お話しながら、楽しく酵素作りが出来ました

きっと元気になって、巣に帰っていったと思われます

s-DSC_7509.jpg

美味しくて、体に良い酵素が、こんなにたくさん出来ました。
残りの渋柿は、去年作って好評だった柿酢に仕込みました。楽しみです

s-DSC_7516.jpg

寒い寒い冬を、この酵素を飲んで元気に乗り切りたいと思いまーす。

今年も、いろんな自然の恵みを頂き、本当にありがたく感謝感謝の一年でした




別窓 | ほっこり田舎暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
竹の物干し竿
2012-12-04 Tue 14:23
s-DSC_7502.jpg

この前、ステンレスの物干し竿が折れて使えなくなってしまったので、ホームセンターへ買いに行かなくっちゃと思っていたところ、

いや、待て、そういえば昔、「竿竹~」と竿竹屋さんが売りに来ていたなぁと思い出し、そうだ、竹でいいんだ

竹なら、山に生えていると、早速、竹の物干し竿になりました。この発見に、ちょっと感動でした。

ステンレスの竿は、丈夫で、短くなったり、長くなったりと便利ではありますが、竹の竿は、田舎では山にあるし、傷んだら、また山に取りに行けばいい、自然に還る究極のリサイクル・エコ商品です

s-DSC_7382.jpg

でも、これが、昔では当たり前のことだったんだなぁ~と、
ものに溢れた都会の生活では、気づかなかったことだと感じました。

便利で快適な生活になればなるほど、使い捨て、物を大事にしない、感謝の気持ち、大切なことを、どんどん忘れていってしまった私たち・・・

人生の大切で大事なことを私に気づかせてくれた田舎暮らしであります




別窓 | 田舎暮らしで感じたこと | コメント:0 | トラックバック:0
温かいニュース!
2012-12-01 Sat 15:45
s-DSC_7483.jpg

11月26日(月)に、ヤギの赤ちゃんが誕生しました

ユキちゃんの時は、出産に立ち会えましたが、今回は、雨の日で、夕方の犬の散歩の時に発見。
お産のために小屋も準備していたのに、なぜか外で産み落としていました

雨にも濡れて、山羊たちも犬たちも、大騒ぎ、一時大パニックとなりました

s-DSC_7493.jpg

なんとか、安全を確保して、ひと安心。
ハイジ母さん、よく頑張ったね

s-DSC_7496.jpg

しっかり、おっぱいも飲んで、順調に成長しています。
今回は、名前のリクエストがあり、女の子なら「クララ」、男の子なら「ヨーゼフ」、
またまた、男の子みたいなので、「ヨーゼフ」と命名、愛称、「ヨーちゃん」です

s-DSC_7488.jpg

梅太郎も気になるみたい 「僕にも、オッパイちょうだい~ニャー」
ハイジ母さん 「だメェー

s-DSC_7486.jpg

かなり寒くなった月うさぎのちょっと温かいニュースでした。
まだ、おしりに、うんこ付いていますが、元気に飛び跳ねていまーす

よかったら、雪が降る前に、ヨーゼフに会いに来てね


別窓 | 家の住人 | コメント:0 | トラックバック:0
| 月の日記 「月うさぎ」 |