のんびり、まったり田舎暮らし
2013/01«│ 2013/02| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 »2013/03
18:42:08
s-DSC_7772.jpg

雪のため、延期延期となっていました月うさぎの新年会を開催しました

みんなの美味しいもの、持ち寄りで、食卓は賑わいます。ワイワイ

s-DSC_7773.jpg

本日のお鍋は、白菜と豚肉の酒粕鍋です。酒粕を入れることで、旨味とコクがでます。
私のお気に入り、大宇陀・久保酒造の酒粕は絶品で、粕汁や粕漬けなどの酒粕料理は、ワンランク上の味になりますよ

s-DSC_7778.jpg

外は、雪が、だいぶ溶けて(まだ少し残っていますが・・・)、カジカガエルが鳴き出したり、雪の下にあった地面に、オオイヌノフグリが花を咲かせているのを見つけ、春が、もうすぐそこまで、やって来ているのだなぁと、一人で感動しておりました

心もお腹も、温かくなる二月の新年会でした





14:25:48
s-DSC_7767.jpg

連続の寒さ続きで、月うさぎの周辺は、ずっと真っ白です。
もちろん道路も真っ白で、凍結でバリバリ路面です。ゆっくりゆっくり走り、久しぶりのお出かけです

s-DSC_7764.jpg

雪の降る中、室生のあかりちゃんのお店、星の降る谷の家 「fu fu fu」へ

オープン記念コラボランチ 室生在住のフランス人、もりとの「メリメロ」と、
おなじみ、もちもちベーグル、「わっかのぱんや 和」 のスペシャルランチです

あまりに、ゆっくり、くつろいでしまって、ランチの写真しか撮ってません。すみません

s-DSC_7770.jpg

冬眠中で、久しぶりに、みんなの元気な顔が見れ、また、新しい出会いもありと大満足の一日でした

早く、道路の雪、解けてくれないかな~



11:14:11
s-DSC_7748.jpg

快晴の日の雪景色は、本当に美しいです。
お日様の暖かな光に照らされて、木の枝の氷たちが、宝石のようにキラキラ輝きます

s-DSC_7752.jpg

可愛らしい雪の結晶が、金平糖を散りばめたように、広がっています

s-DSC_7762.jpg

キラキラきらめく、自然が創りだす雪のオブジェ、見ていて飽きません

s-DSC_7754.jpg

神様のいる地球の自然のアート、この美しさに勝るものは、何もありません・・・

s-DSC_7751.jpg

厳しい厳しい寒さの中、神様がご褒美として、見せてくれる自然の贈り物。
日々の生活に感動を与えてくれ、感謝感謝の田舎暮らしです

春が来るまで、もうちょっと、頑張ろうっと・・・



2013/02/16
12:14:41
s-DSC_7726.jpg

昨日の朝から、雪が降り続き、あっという間に、外は銀世界に・・・

午後からは、雪から雨に変わり、あたりには真っ白な霧がたちこめ、幻想的な世界が広がりました

s-DSC_7740.jpg

月うさぎも、すっぽり、柔らかなベールに包まれ、静かな静かな時が流れています

s-DSC_7732.jpg

美しいこの景色を見ると、私はなぜか、行ったことはないのですが、北欧の世界を連想してしまいます

s-DSC_7745.jpg

神秘の森に囲まれた北欧の国、やはり、小さい頃、テレビで見た大好きなムーミンの影響でしょうか

ここが、ムーミン谷に見えてきました

s-DSC_7759.jpg

いやいや、ここは、ムーン谷です。
ゆかいな仲間、精霊たちが、ここには、いっぱいいます・・・



2013/02/14
18:40:15


月うさぎより、愛をこめて・・・ ハッピーバレンタイン



2013/02/11
14:59:56
s-DSC_7669.jpg

寒い寒い連休でした。
毎朝、起きると雪が積もっており、今も雪がちらついています

あまりにも寒いので、外に出る勇気がなく、出掛けずに家で、ゆっくり過ごしました。
でも、家の中も隙間風が、ヒューヒュー寒いので薪ストーブの番です

連休といえば、今年は、月曜日が祭日の連休が10回もあるそうですね
これだけでも、なんだか幸せな一年に思えてきます(年女だし・・・)

まだしばらくは、猫たちとコタツで、まったり過ごす日が続きそうです・・・



12:46:47
s-DSC_7689.jpg

2月2日(土)に東大寺総合文化センター金鐘ホールで、起業家発掘のためのビジネスコンテストの決勝大会が行われました

これに、うちの番頭、滝口俊二が応募し、幸運にも、あれよあれよという間に、決勝大会まで残り、プレゼンすることになりました

s-DSC_7700.jpg

ビジネスプランは、昨年の夏、「山と森林の月間」で建てた奈良県産の間伐材を使った三角屋根のログハウス「三日月ログ」です。

輸入材に押され、売れなくなっている国産材、そのため、山の手入れが出来ず、深刻な問題となっている環境問題、少しでも良くしていこうと間伐材を使って、簡単に出来るログハウスの販売・指導を目的としたビジネスです。

環境問題だけでなく、田舎に眠っている資源、木の良さ(温もり・香り)を再認識すること、自然の素晴らしさ、ものづくりの楽しさ、地域活性にいたるまで、6分間では、番頭の思いは語り尽くせなかったようです

s-DSC_7709.jpg

でも、その思いは伝わり、審査委員長、㈱モンベルの会長である辰野氏による審査委員長賞を頂くことができました

s-DSC_7718.jpg

トップ知事賞は、17歳の高校生、岡田くんの「ナラケンクエスト」、奈良を舞台にしたゲームをスマートフォンの無料アプリとして作るというプラン、若者らしい、そして奈良の未来を期待する受賞となりました

そして、素晴らしい考えを持っている多くの方々との出会いが、また、たくさんありました。

s-DSC_7692.jpg

また一歩、前進できたような気がします。
ご協力、ご指導して頂いた方々に厚く御礼申し上げます。感謝感謝です

奈良の鹿たちも、あたたかく見守ってくれました



2013/02/03
17:36:57
s-DSC_7686.jpg

今日も、お天気が良く、快適な日でした。
そして、節分、猫たちと豆まきをし、巻き寿司の丸かじり、いわしを頂きました

週末、ちょっと良いことがありました。
それは、また、明日、報告したいと思います

では、素敵な節分をお過ごし下さい



2013/02/01
14:08:24
s-DSC_7672.jpg

二月・如月ですね。
気が遠くなるほどの寒さが続いています

月うさぎには、まだ、雪の塊が残っています(なんせ、標高650mの山の上です)

昨日、今日と、日中は、気温が上がり、日差しがポカポカだったので、猫たちも、久しぶりに庭に出て、日向ぼっこです

s-DSC_7674.jpg

朝晩は、冷え込むので、池の氷も張ったままです。
でも、お日様は、暖かく気持ちいいニャー

s-DSC_7677.jpg

犬たちも、久しぶりの陽気に、笑顔で喜んでいます

s-DSC_7682.jpg

暫しの、暖かさを噛みしめる、月うさぎの住人たちです。
まだまだ、厳しい寒さが続きます。皆様も体調管理に気を付けて・・・

早く、暖かい春が来ないかな~



お知らせ
4月より営業を再開いたします。今年より、営業日を土日祝日とさせていただきます。何卒よろしくお願いいたします。玄米ご飯と山菜・春野菜たっぷりのおまかせ満月ランチ 1500円 できれば前日までにご予約下さいませ。  
プロフィール

月うさこ

Author:月うさこ
奈良県東吉野村で古民家カフェをやっています。田舎でまったりとした日々を過ごしています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
ブログ内検索