のんびり、まったり田舎暮らし
2013/02«│ 2013/03| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2013/04
15:35:05
s-DSC_7882.jpg

今年も、梅が咲くのが遅かったので、油断していたら見頃が過ぎてしまっていました。
毎年、月ヶ瀬梅林に行っていたので、今年は、奈良県三大梅林のひとつでもある、下市町にある「広橋梅林」に連れて行ってもらいました

s-DSC_7884.jpg

まだ、頂上のあたりは、きれいに咲いており、可憐な梅の花、梅の香りを堪能できました

山の斜面に植えられた約5000本の梅は、民家を埋め尽くし、里山の風情あふれる美しい日本の景色でした。遊歩道も整備されているので、ゆっくり散策もできます。来年は、絶対、見頃に行こう

s-DSC_7885.jpg

梅を堪能したあとは、広橋梅林の道中にある、「美芳野庵」で、美味しい田舎こんにゃくを頂きました

他にも、こんにゃくラーメンやこんにゃくパスタなど、気になる商品もあり、そして、ここは製麺工場でもあり、おうどんも食べれるそうで、要チェックのお店でした

s-DSC_7893.jpg

大阪では、桜が満開だそうですが、月うさぎの枝垂れ梅が、昨日やっと、咲き始めました。
やはり、下界とは、半月ほど季節が遅れている山の上の月うさぎ・・・

s-DSC_7894.jpg

庭の水仙も、ちらほら、咲き始めました。
待ちに待った春が、訪れ、日々、草花の変化を楽しむ毎日です



11:28:54
s-DSC_7831.jpg

梅太郎が、生後10ヶ月になり、においづけを始め、この前まで、おっぱいを飲んでいた母猫、「春日局」に交尾しようとし始めたので、去勢手術に行ってきました

父・若殿 「おー、息子よ。お前もついに、一人前のオス猫の苦難を体験中だな

s-DSC_7829.jpg

生まれて初めての車に乗り、別世界を体験し、動物病院で体重を測り、10ヶ月にして、4.3キロは、肥満気味だど宣告された梅太郎・・・

梅太郎 「おしっこも、しづらいなあ~

s-DSC_7830.jpg

掛かりつけ小山動物病院の皆さんに、人懐っこい猫だと褒められ自慢げな梅太郎でしたが、やんちゃ盛りの梅には、かなり動きにくく、しばらく気分はブルーな状態です

s-DSC_7794.jpg

おじいちゃん・ももたろう 「梅太郎よ、これからも長い人生、いろいろな苦難にぶつかるだろう。でも、この苦難を乗り越えてこそ、立派な猫に成長するのだ。頑張れ、梅太郎  でも、おじいちゃんを、いじめないでね



15:57:25
s-DSC_7854.jpg

琴弾公園のあとは、海沿いをドライブ、穏やかな瀬戸内海の海を堪能し、
琴平の金比羅さんの参道をちらっと見学、そして、善通寺をちらっと眺めました

なんせ、家に夕方までに帰らなくてはいけないので(動物たちのため)、さらりと観光しました。
これからの観光シーズン、多くの人で賑わう魅力のある四国・香川県、
四国といえば、お遍路さん、この日も、お遍路さんの姿を、何人も見かけましたよ

s-DSC_7857.jpg

そして、マーちゃん、一押しの讃岐うどん屋さんに連れて行ってもらいました。
着くと、もう、全国から多くのお客さんで、賑わっていました

s-DSC_7860.jpg

製麺屋さんがやっているお店です。テレビで見たことのある、この情景、
本場の讃岐うどん、麺が茹であがるまで、期待に胸が高鳴ります

s-DSC_7863.jpg

わーい、いただきまーす

ツルツル、モチモチ、シコシコの美味しい麺と、絶品のかけだし、
近くに有名ないりこだしがあったり、麹の産地であったりと、本物の美味しい食材が揃っているのだそうです。美味しいはずです

地元の人が、モーニングうどんや、おやつにうどんと食べているが、うなずけます

s-DSC_7867.jpg

短い滞在ではありましたが、たっぷり、香川を堪能し、大満足の旅行でした。
行きは、瀬戸大橋経由でしたが、帰りは、鳴門大橋経由で帰りましたちらっと渦潮を眺め、

s-DSC_7869.jpg

淡路島を縦断し、玉ねぎの香りを嗅ぎ、明石大橋を渡る贅沢な700キロの旅
ずっと冬眠中で、久しぶりの遠出、海を眺めながらのドライブ、楽しい春旅行でした

s-DSC_7796.jpg

犬、猫、ヤギたちは、お利口さんに、ちゃんとお留守番していてくれました。ひと安心・・・
夢の海の近くへ移住計画に向けて、少し前進しました

マーちゃん、空家の方、よろしくお願いします。本当に本当にお世話になり、ありがとうございました



16:19:48
s-DSC_7845.jpg

番頭の同級生でもあり、月うさぎの偉大な協力者でもある、マーちゃんが生まれ故郷の香川県に今年二月に引っ越したと聞き、思い切って訪ねてきました

電車では、瀬戸大橋を渡ったことはあるのですが、車では初めて、お天気にも恵まれ、絶景の瀬戸大橋、そして、久しぶりの海を見れて、かなりテンションは上がりました

s-DSC_7846.jpg

心を鬼にして、犬、猫、山羊たちに餌をやってからの一泊旅行、お昼前に出発し、車で六時間の旅、夕方には香川県観音寺市に着きました

田んぼ、畑に囲まれた、田舎暮らしのマーちゃんの立派なお家、久しぶりの再会に旅の疲れも吹っ飛び、マーちゃんご夫妻の温かいおもてなしに感謝感激でした

s-DSC_7852.jpg

翌日、朝早くから起こしてしまい、香川の近所の観光に連れて行ってもらいました

まず、琴弾公園に案内してもらいました。
ここには、昔、お殿様を喜ばせるために、一夜にして作られたと言われる銭形の砂絵「寛永通宝」があり、大きくて立派な砂絵に、感動いたしました

s-DSC_7851.jpg

琴弾公園の近くに、ご夫妻おすすめの「カフェ 集」に連れて行ってもらいました。
コンクリートの建物で、お洒落な雰囲気、さり気ないインテリアも素敵でした

s-DSC_7850.jpg

ここで、おすすめのモーニング、和と洋があり、どちらも、とっても美味しかったです

s-DSC_7848.jpg

穏やかで、暖かい四国、香川県、ちょっぴり春を満喫した旅、後半に続きます



13:27:36
s-DSC_7822.jpg

来月4月28日に、菟田野古市場にある旧宇太小学校の廃校を利用した、奈良カエデの郷「ひらら」が、オープンします

立派な木造校舎の廃校利用と地域活性のため、急ピッチですすめられている様子を、ちょっと覗かせてもらいました

s-DSC_7823.jpg

旧宇太小学校は、かなり大きく、貴重な木造校舎で、昔、NHKの朝の連ドラの撮影にも利用されたそうです。
二階建ての校舎と平屋の校舎が、二棟あります。広い駐車場が、出来ていました

s-DSC_7825.jpg

懐かしく、情緒ある教室、廊下、とても立派です。
ここには、国内外1200種のカエデが展示されます。美しく、めずらしいカエデ、見ごたえがあります。

あまり、知っている人は少ないみたいですが、オープンの頃には、きっと、可愛いカエデの花が咲いていると思います

s-DSC_7824.jpg

着々と工事が進んでいました。その他、地元のお土産物、カエデグッズの販売や、休憩できるカフェなども出来るそうです。楽しみです

s-DSC_7801.jpg

カエデ先生でもある矢野さんは、料理写真家でもあるので、矢野さんのブログ、「カエデ見聞録」には、美しいカエデの写真と、カエデをこよなく愛する矢野さんの人柄がにじみ出ていて、とても素敵ですよ。ご覧下さいませ

この春には、月うさぎの周りに、ますます素敵な、楽しい場所が目白押しです。ぜひ、遊びに来て下さーい



20:12:44
s-DSC_7785.jpg

宇陀市榛原にある、築80年の旧伊那佐郵便局を地元の若き有志、地域活性コーディネーターで、母でもある松田さんが、中心になり、地元の人たちの交流場、日替わりシェフのカフェをオープンすることで職場を作ったりと、夢のプロジェクトを展開しています

(現在は、足場もなくなり、素敵な全貌が見れます)

s-DSC_7782.jpg

ボロボロだった建物を、復旧させ、ボランティアの人たちの頑張りで、急ピッチで作業が行われています

s-DSC_7783.jpg

もちろん、地元の大工さん、左官屋さん、建具屋さんなどの匠の仕事も活性化に一役買っています

s-DSC_7784.jpg

地元の木材も、ふんだんに使われています(美しいです)

s-DSC_7802.jpg

どんどん、若い力が、過疎化する地域を盛り上げようと、頑張っています。
一人の力では、出来ない事が、多くの人たちが繋がり、支え合って、大きな力となります

住んでみたい街づくり、村づくり、みんなで助け合って暮らせる、愉快で楽しい、そんな場所を目指して頑張りましょうね

作業ボランティア、日替わりシェフも募集中みたいですよ。4月オープン予定、オープンしたら、また、ブログアップします



19:57:25
s-DSC_7811.jpg

東日本大震災から2年目の3月11日の今日、大宇陀の報恩寺で行われた「3・11 春を呼ぶ会」に参加させてもらいました。

s-DSC_7813.jpg

こころ癒されるマナナの素敵なコンサートには、多くの方々が参加されていました

s-DSC_7817.jpg

はたけや・横田家の餅つきもあり、美味しい美味しいつきたてのお餅もご馳走になりました

s-DSC_7819.jpg

報恩寺では、この日、地藏講もあり、地元の奥様達が見事に丸くお餅を丸めてくれました

s-DSC_7793.jpg

報恩寺のご住職御夫妻は、いろいろな活動を積極的にされており、地元にも根ざし、尊敬すべき、そして、とても楽しい御夫妻です

この大切な3・11の日を、同じ想いの方々と共に過ごせた事、本当に感謝しております。ありがとうございました





15:09:49
s-DSC_7806.jpg

あんなに寒かったのに、一気に暖かくなり、びっくりです。
あっという間に、フキノトウが芽を出していました

s-DSC_7804.jpg

水仙の芽が、待ってましたと言わんばかりに、いっせいに、ぐんぐん成長しています

s-DSC_7807.jpg

雪の重みで、壊れたしまった雨どいを、番頭さんが修理中。
寒くて出来なかった、家の中の大掃除、布団干しと大忙しです

s-DSC_7798.jpg

春の陽気に誘われて、猫たちは外に、ゾロゾロ出てきて、日向ぼっこです。気持ちよさそう・・・
春の日差しは、身も心も、一気に解きほぐしてくれました

もう、このあと、厳しい冷え込みがありませんように・・・



2013/03/03
18:46:27
s-DSC_7786.jpg

まだまだ、寒い、月うさぎのお雛様です

早く、桃の花が咲かないかなぁ~



お知らせ
4月より営業を再開いたします。今年より、営業日を土日祝日とさせていただきます。何卒よろしくお願いいたします。玄米ご飯と山菜・春野菜たっぷりのおまかせ満月ランチ 1500円 できれば前日までにご予約下さいませ。  
プロフィール

月うさこ

Author:月うさこ
奈良県東吉野村で古民家カフェをやっています。田舎でまったりとした日々を過ごしています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
ブログ内検索