のんびり、まったり田舎暮らし
2013/03«│ 2013/04| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2013/05
2013/04/30
18:52:36
s-DSC_8071.jpg

昨年から、大宇陀に新しくオープンした「もっさんの日常のパン moppan」です

柏木御夫妻は、ちょうど、私たちが奈良に来た同じ頃、旦那様が農業をしたいということで、神戸から大宇陀に引っ越してきたそうです。

子供たちに安心して美味しく食べれるパン作りを心掛け、ご主人の作る有機野菜や地元の食材の使用した、自家製の天然酵母パンです

s-DSC_8072.jpg

平屋の一軒家を自分たちでリフォームされた自宅兼店舗、とても素敵な雰囲気です。
もっさんとは、恵理さんの旧姓のあだ名だそうです

この日は、りんごの酵母のパンでした。私好みのハード系パンや、サンド系のパン、どれも、やさしい味で、パンの香りがとても良いのです

s-DSC_8075.jpg

大宇陀道の駅の166号線から、かぎろひの丘 万葉公園へ行く途中の青い門、オリーブの木の植木鉢が出ている時は、営業中の目印だそうです。

火曜日と金曜日の週2回 午前11時~午後5時までオープン、事情でお休みする日もあるので、詳しくは、moppanにお問い合わせください

〒633-2165 奈良県宇陀市大宇陀中庄75-1
☎ 0745-88-9307

s-DSC_8082.jpg

今日は、久しぶりの雨、若葉の緑が、みずみずしく、美しい一日でした・・・



16:59:17
s-DSC_8069.jpg

奈良の東大寺に行ってきました。
小学校の遠足以来、30何年?ぶりの大仏様です

s-DSC_8049.jpg

こんなレトロな焼きいも屋さんのリヤカー、久しぶりに見ました。
さすが、古いものが今も健在している奈良の魅力のひとつです

s-DSC_8052.jpg

新緑の季節、緑が、とても美しいです

小さい頃の記憶には、大仏さんは大きかったのは覚えているのですが、なぜか、奈良公園の鹿さんだけは、くっきり鮮明に覚えているのです(やっぱり、動物が大好きだったからかなぁ~)

s-DSC_8055.jpg

そして、大仏様との久しぶりの再会、あー、やっぱり大きいなぁ~ ありがたやありがたや
小さい頃には、わからなかった奈良の良さ、大人になって、しみじみ感じる奈良の魅力を満喫です

s-DSC_8057.jpg

奈良の鹿さん 「みなさーん、ゴールデンウイーク、自然いっぱいの奈良に、のんびり、まったりしに来てくださーい



18:15:33
s-DSC_8043.jpg

21日(日)、奈良公園でアースデイ奈良が開催されていたので行ってきました。
この日は、ちょっと肌寒く、曇っていましたが、お昼頃から、晴れ間ものぞき、でも、凄い強風で、テントがあちこちで飛ばされていました

s-DSC_8044.jpg

地球のことを思い、自然や平和、環境のことを考えるている賛同者が、たくさん出展されていました。
アースデイの輪が、毎年、どんどん広がっているそうです。素晴らしい人たちに触れ、とても、勉強になりました

われらが、奈良オーガニックステイ「やまとのだいち」も出展していました

s-DSC_8045.jpg

やまとのだいちのスタッフが、一生懸命、手作りした「ゆべし」です。発酵茶とセットで。
東北のゆべしと奈良のゆべしの二種類の味が楽しめ、とっても美味しかったですよ

s-DSC_8048.jpg

奈良公園の鹿さんも、食べたそうにしてました・・・

s-DSC_8038.jpg

月うさぎの周りの山は、まだ、春の山ですが、下界の山は新緑がすすんでいて、びっくり・・・
桜吹雪の月うさぎ、すももの花、桃の花が咲き、春爛漫 もうすぐ、八重桜が見頃になります



20:11:23
s-DSC_8005.jpg

先週末、菟田野の古市場地区で「うたの夢街道」が開催されていたので行ってきました。

歴史ある水の神様を祀る、宇太水分神社で行われたこのお祭りは、「みくまり桜まつり」の期間中に菟田野地区の魅力を発信するために、地元の人たちが、5年前から始めた手作りのお祭りです

s-DSC_8006.jpg

伊勢南街道に位置する古市場は、古い家が残る情緒ある街並みで、この古民家で古道具やお雛様、五月人形が飾られ、美しくライトアップもされていました

s-DSC_8004.jpg

土曜日の夜には、影絵や、癒しの音楽・マナナの演奏、地元の子供たちの和太鼓の迫力ある演奏など、ライトアップされた水分神社とともに、幻想的な世界を感じさせてくれました

s-DSC_8009.jpg

そして最後に、月うさぎも以前、イベントでお世話になったちきゅう食のファイヤーパーフォーマンスがありました

s-DSC_8016.jpg

ちきゅう食の二人は、10日ほど前に、インドから帰ってきたばかりという大活躍のエンターテイメントです。
またまた、パワーアップした妖艶で美しいユキちゃんのパーフォーマンスは最高でした


16:17:41
s-DSC_7996.jpg

ちょうど一週間前ぐらいに、仏隆寺の千年桜が見頃だと聞いたので行ってきました。
彼岸花の季節に行ったことがあったのですが、桜の時期は初めて・・・

s-DSC_7997.jpg

千年桜の大きさ、迫力、そして美しさに魅せられました。
この日は、ちょっと寒かったのですが、各地から、多くの人が訪れていました

s-DSC_7998.jpg

どこから見ても、美しいその姿、圧倒的な存在感に、只々、うっとりするばかりでした

s-DSC_7994.jpg

仏隆寺から峠を越え、ぽつぽつとある集落の中に諸木野の桜が美しいと教えてもらったので、次に行ってみました。
田んぼの水面に映し出される立派な桜が美しく、多くのカメラマンが撮影に来て賑わっていました

s-DSC_7992.jpg

この田んぼの主は、桜が咲くと共に、水を張ってくれるのだそうです。
これぞ日本の桜の田園風景、あぁ、日本に生まれてよかったと、またまた感動です

ほんとうに今年は、近くの行ってみたかった桜たちに会うことが出来て感激の連続でした。
奈良の奥深き桜たち、また、来年も会えますようにと祈らずにはいられませんでした



2013/04/15
20:53:58
s-DSC_8029.jpg

本日、4月15日は、月うさぎ6周年&うさこの誕生日でもあります

本当に、皆様のおかげで、この日を迎えることができました。ありがとうございます

年女でもあるこのめでたい年に、誕生日の日に満開の美しい姿を見せてくれた月桜、最高のプレゼントを頂きました



12:00:20
s-DSC_7962.jpg

この前、室生のあかりちゃんのお店、Free space cafe 「fufufu」で音楽あふれるドキュメンタリー映画 「カンタ!ティモール」の上映会があったので、行ってきました

ものすごく良い映画だったので、ここで紹介させてもらいます。

東ティモールは、東南アジアの小さな島で、海に囲まれた自然豊かな島です。
1999年までの24年間で人口の3分の1を失うなどの独立に至るまでの壮絶な歴史を日本の若者がドキュメンタリーにし伝えてくれています。

近海に油田資源があることで、先進国がインドネシア軍を支援し、特に日本が最後まで補助していたこと、無関心、無知の恐ろしさにショックを受けました。

私利私欲のために、ここまでするのかという人間の愚かさ、戦争の恐怖、
そこに、東ティモールの人々の自然と共に生きる純粋な思想、強さに感銘し、子供たちの笑顔に心癒され、勇気をもらい、また、考えさせられる映画でもあります

s-DSC_7961.jpg

「fufufu」のゆったりとしたスペースで、美味しいランチと東ティモールの美味のコーヒーまで頂き、映画を観れたこと、しげぞうさんとあかりちゃんに感謝感謝でございました

s-DSC_7676.jpg

この映画は、自主上映で各地で見れると思います。
詳しくは、ホームページをご覧下さいね



12:32:48
s-DSC_7976.jpg

宇陀市菟田野の岩端の桜が、満開を迎えています

ここが、私の一番お気に入りのお花見スポットです。
気持ちよさそうに泳ぐ鯉のぼりと桜、そして青空と、今年も役者が揃いました

s-DSC_7985.jpg

岩端は、山の谷間、芳野川沿いに山の奥へ入った、ひっそりと佇む、のどかな集落です

s-DSC_7983.jpg

芳野川の源流でもある岩端では、この水を大切に生活水として使っています。
この清流沿いに、桜が植えられ、美しい春の里山の景色を見せてくれます

s-DSC_7980.jpg

まだまだ、知ってる人は少ないので、いつも、ゆっくり、桜を眺められます。
今年も、桜の下で、お弁当を広げ、桜を独り占めし、楽しみました

s-DSC_7988.jpg

週末の春の嵐、強風や雨にも負けず、綺麗に咲いています

桜は、花の命を全うするまで、雨や強風にも耐え、満開の花の寿命を終えると、ひらひらと花びらを散らすのだそうです。この雅で美しい姿の中に、力強さ、潔さを感じ、日本人は、桜に心惹かれるのでしょうね


<速報>
s-DSC_8000.jpg

今朝起きると、桜の花が舞っているのかと、よく見てみると、雪が降っていました。寒いです

月桜は、八分咲きになってきました。週末は、暖かくなりそうなので、ライトアップ始めようと思います。お楽しみに



15:30:13
s-DSC_7974.jpg

週末、柳生の里陣屋跡で「柳生さくら祭り」があったので行ってきました。
あいにくのお天気でしたが、地元の人たちが、ひとつになって盛り上げている素敵なお祭りでした

プログラムが凄い。大和高原伝統芸能、太鼓、舞踊、狂言、能、歌に三味線、
なんと、火縄銃の発砲に真剣、新体道にフラダンスなど、バラエティに飛んでいました

地元の美味しい食べもの、飲み物のお店もいっぱい出店していて、楽しかった

s-DSC_7970.jpg

そして、なんと、飛び入り参加の「どじょうすくい」の誘われ、番頭さんがステージへ

s-DSC_7973.jpg

どじょうすくいの師匠に、どじょうすくいの極意を教わり、意気揚々・・・
人生何事も勉強だ、また少し、芸の幅が広がったと、満足気な番頭でありました

 (注: お酒は一滴も飲んでいません。ホントです

s-DSC_7975.jpg

近所の牛さん 「お花見で、浮かれている人間って、幸せだな~モー


<速報>
本日、月桜は、五分咲きになりました



15:41:50
s-DSC_7958.jpg

菟田野の芳野川沿いの桜が満開になりました

ここは、毎年楽しみにしている、お花見スポットです。
この日も、お弁当を持って行って、ゆっくりと桜の花を愛でながら幸せな時間です

s-DSC_7955.jpg

気持ちよさそうに、鯉のぼりたちも泳いでいました。
やはり、例年より早く咲いたので、来週、13・14日と桜まつりがあるのですが、この大荒れのお天気で、桜が散ってしまうのかと心配です・・・

s-DSC_7960.jpg

岩端の桜も、ほぼ満開を迎え、今週いっぱいが見頃だと思います。
今年の桜は、咲くのも早かったですが、開花してから、あっという間に満開を迎えています

s-DSC_7965.jpg

そして、春の陽気に誘われて、月うさぎの樹齢100年の山桜「月桜」も、金曜日にちらちら花が咲き始めました。
今日、日曜日には、もう三分咲きになっており、月曜日からも暖かい日が続きそうなので、この調子だと、今週末に満開を迎えると思われます

なるべく、長く、ゆっくり、お花見が楽しめるように願っております



2013/04/06
09:29:30
s-DSC_7930.jpg

お天気が良かったので、室生のお花見散策に行ってきました。
まずは、今年の初作品展を開催していたギャラリー夢雲に・・・

「生命の樹」―勝水喜一の木工と手織りの絨毯―

北海道阿寒に在住の勝水さんが、農業を始めたきっかけや、暮らしぶり、
木工に対する考え方や思い、技法・美しいデザインに感銘し、

田中モハンさんからは、手織り絨毯の生い立ち、歴史、背景、
文様には、遊牧民部族の伝統や物語が描かれ、人類の壁画を見るような絨毯の魅力を教えていただきました

今年も、素晴らしい作品たち、幸せな時間を共有できる夢雲、よろしくお願いします

s-DSC_7932.jpg

芸術を堪能し、夢雲で、移動販売している「おのまとぺ」のお花見弁当を購入し、
のどかな田園風景の桜の下で、やさしい味の美味しいお弁当で、お腹を満たしました

s-DSC_7933.jpg

それから、大野寺へ。毎年、行きたいと思っていたのですが、気がつくと散っていたりして、やっと、行くことが出来ました

小さなお寺なのですが、観光バスが何台も来ていて、物凄い人で賑わっていました。
史跡でもあり、川の向かいの屏風岩に弥勒菩薩が鎮座し、なんとも有り難い光景でした

そして有名な枝垂れ桜、細い糸のように垂れ下がった枝に咲いた桜の花、その姿は、本当に美しかったです

s-DSC_7942.jpg

次に向かったのは、室生寺の向かいの山の集落にある西光寺の枝垂れ桜。
樹齢300年もある立派な枝ぶり、山を見下ろす絶景の里山の風景と桜は圧巻でした

s-DSC_7948.jpg

最後にふるさと元気村のそばにあるしだれ桜。
桜の向かいにある骨董屋の森さんに、去年から聞いていたので、行ってみました

久しぶりの再開に感激し、桜を眺めながら、美味しいコーヒーを頂きました。
今年から、予約制で旬の山の食材を使った美味しいランチも始められたそうです

こんな近くに素敵な場所、山のあちこちに桜が咲き、感動を頂ける田舎暮らしに感謝感謝の一日でした



12:29:54
s-DSC_7900.jpg

月うさぎの桜は、まだ、開花していませんが、家の周辺、宇陀・吉野の枝垂れ桜が、満開を迎えています

大宇陀道の駅へ買い物で通りかかる、166号線の大宇陀の才ケ辻の桜です。
近所の人に聞くと、ここに三本の枝垂れ桜があり、才ケ辻三兄弟と呼ばれているのだそうです

s-DSC_7902.jpg

この日は、天気がちょっと悪かったのですが、又兵衛桜は、多くの人で賑わっていました。
今年も、美しく咲く、又兵衛さんに、会うことができました

s-DSC_7769.jpg

梅が咲くのは、遅かったのですが、暖かい日が、順調に続いたので、桜の開花が早まってきたみたいです。
うさこの予想によると、月桜の満開は、20日前後と思われます

随時、月桜の開花情報は、ブログにアップしていきますので、お楽しみに~



お知らせ
4月より営業を再開いたします。今年より、営業日を土日祝日とさせていただきます。何卒よろしくお願いいたします。玄米ご飯と山菜・春野菜たっぷりのおまかせ満月ランチ 1500円 できれば前日までにご予約下さいませ。  
プロフィール

月うさこ

Author:月うさこ
奈良県東吉野村で古民家カフェをやっています。田舎でまったりとした日々を過ごしています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
ブログ内検索