香落渓・こおちだに
2013-11-29 Fri 15:30
s-PB180510.jpg

奈良・曽爾から三重県名張の青蓮寺湖に流れる青蓮寺川に沿った香落渓・こおちだにの紅葉を見に行ってきました

s-PB180509.jpg

そそり立つ岩肌に、色とりどりの木々の紅葉がなんとも美しいです

s-PB180512.jpg

10km程続く渓谷は、知る人ぞ知る紅葉スポット、雄大な景色が広がります

s-PB180513.jpg

お昼は、かなり前から気になっていた曽爾の蕎麦屋さん「黄色いのれん」に行ってみました

s-PB180514.jpg

ここは、元は「新宅本店」の酒屋さんだそうで、赤目の酒蔵とのオリジナルの酒「黄色いのれん」も販売していました(もちろん、購入してみました。香りも良く、大変美味しいお酒でしたよ

s-PB180519.jpg

せいろそば三昧セット 1500円、蕎麦豆腐、そばデザートも付いていて、美味しゅうございました

この後は、お楽しみの曽爾高原温泉「お亀の湯」、今年は何回もTVで放映されたみたいで、凄い人で賑わっていました 美人の湯で、お肌もしっとり、温まりました


<<速報>>
s-PB290523.jpg

今日は、大阪でも初雪が降ったとか、月うさぎは、もちろん朝から雪がちらつき、モミジの美しい雪化粧が・・・

でも、さっ寒~いです。紅葉を見に行く時は暖かくして行ってね


別窓 | 近くの素敵な場所 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
なんゆう祭
2013-11-25 Mon 18:00
s-DSC_8661.jpg

23日(土)に、川上村大滝ダムサイトで開催された「なんゆう祭」に参加してきました
この日に開催された「村弁(村おこし弁当)決定戦」です。

最高のお天気に恵まれ、ぽかぽか陽気、周りの山々は美しく紅葉しておりました

s-DSC_8660.jpg

朝8時30分に搬入のため、前の日から徹夜の弁当作り作業になってしましました

地元の食材をふんだんに使った野菜中心のヘルシーメニュー、
いつも月うさぎで出している品に、東吉野村の歴史、民話などの魅力を詰め込んだ東吉野物語弁当です

s-DSC_8654.jpg

パッケージは、お弁当の帯を近畿のマッターホルンである高見山を型どり、そこから、間伐材で作った丸いお月さんが出てきたイメージです。タイトルは 「月いづる大和・くに」 全て手作りです

間伐材で作った丸い板は、お土産に持って帰ってもらい、お盆や鍋敷き、花台に使っていただければと考えてみました

s-DSC_8662.jpg

20数年ぶりの徹夜だったので、この日は、フラフラで写真もほとんど撮れませんでした

でも、徹夜した甲斐あって、なんと最も創造的な村弁、オリジナル賞を頂くことができました

グランプリは、やはり、あっという間に完売した五條の「手作りハム・ソーセージのお店 ばあく」さんでした

長年頑張ってこられた実績と、大切に育てた豚ちゃんの無添加・手作りのハムやソーセージは美味しいこと間違いなし、まさに地産地消で、スタッフの皆さんのアイデアたっぷりの「ピクニックランチ」は完璧でした

総勢17チームの参加で、吉野、川上村、上北・下北山村、黒滝、天川、十津川村、野迫川村などなど、どこのチームのお弁当も村への思いのいっぱい詰まった素晴らしいお弁当ばかりでした

奈良県南部は広大で、行くのに時間がかかりますが、自然いっぱいで、良い所いっぱい、そして、頑張っている皆さんに会うことが出来て、パワー百倍、これからも、みんなで南部を盛り上げていきましょう~


別窓 | 楽しいイベント | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
村弁(村おこし弁当)決定戦
2013-11-19 Tue 10:29
s-DSC_8587.jpg

今週末の23・24日に川上村の大滝ダムサイトで、奈良県南部地域の産業推進のためのお祭り「なんゆう祭」が開催されます

23日(土)に開催される「村弁王(村おこし弁当)決定戦」に出場することになりました

奈良の南部地域にある「うまいもの」を多くの人々に知っていただくために、地域特有の歴史、文化、物語などがぎっしり入っている美味しい村弁(村おこし弁当)の決定戦です。お弁当の販売もあります。是非、食べに来て下さいね

その他、せんとくんをはじめ、南部のゆるキャラたちも大集合や、物産展、カヌー教室、24日には、丸太転がしや、丸太早切りなどの「そまびと選手権」、親子ピッツァ教室など楽しい催しが満載です

美しい紅葉を眺めながらのドライブ、川上村まで、ぜひ、遊びに来て下さーい

s-PB190521.jpg

寒いと思い、朝、外を見てみると、白いものがちらほら、初雪、初冠雪です

うさこの気象記録によりますと、昨年の初雪は12月4日、初冠雪は8日でした。
昨日、九州や山陰でも雪が降ったそう、例年より早かったですね。紅葉と雪景色、今年も寒くなりそう・・・


別窓 | 最新ニュース | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
蛇物語 PartⅡ
2013-11-15 Fri 14:43
s-DSC_8630.jpg

まだまだ、遊び盛りの梅太郎が、何かくわえて帰ってきました。
子供のマムシちゃんでした(また、蛇ネタで、ごめんなさい

s-DSC_8629.jpg

一生懸命に、大きな口を開けて威嚇しています。
小さくても、立派なマムシです。感心させられます

s-DSC_8634.jpg

梅太郎は、咬んだり、爪に引っ掛けて、飛ばしたりして、もてあそんでいました

s-DSC_8633.jpg

そこへ、野次馬ならぬ、野次猫が集まってきて、もうめちゃくちゃ・・・

s-DSC_8621.jpg

そのあとの、マムシちゃんの運命はご想像にお任せします

かわいい顔して残酷な猫たち、猫の本能だからな~ 何をしても可愛い猫にメロメロでーす


別窓 | 家の住人 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
冬がやってきた・・・
2013-11-14 Thu 13:24
s-DSC_8644.jpg

いつまでも、暖かいと思っていたら、あっという間に冬将軍がやってきましたね

今朝、初霜が降りました。
朝、布団から出るのが辛いのと、洗濯物が外で乾かない冬、ちょっと憂鬱モードになります

s-DSC_8643.jpg

もちろん、薪ストーブが活躍し始めました

やはり、薪ストーブの周りは、猫たちの憩いの広場に・・・

s-DSC_8646.jpg

そして、紅葉も、例年なら少しずつ色が変わっていくのを毎日楽しむのですが、今年は、あっという間に、紅葉しています

イチョウの木の黄葉も、来週頃が見ごろかな~ 楽しみです

s-DSC_8638.jpg

冬眠まで、秒読み段階、美しい紅葉の世界を楽しもう~


別窓 | ほっこり田舎暮らし | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
月うさぎの冬支度
2013-11-01 Fri 11:52
s-DSC_8611.jpg

もう、11月ですね。ウメモドキの実も真っ赤になっています

月うさぎの朝晩は、かなり寒くなり、冬支度を始めました

s-DSC_8583.jpg

こたつ、ストーブを出すと、待ってましたとばかりに、猫たちがストーブの前で、猫団子状態に・・・

s-DSC_8622.jpg

庭のイチョウの木の葉も、ほんのり黄色くなってきました

s-DSC_8618.jpg

今年も、また、美しい紅葉の季節がやってきます。楽しみです


別窓 | ほっこり田舎暮らし | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 月の日記 「月うさぎ」 |