のんびり、まったり田舎暮らし
2013/11«│ 2013/12| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2014/01
14:50:53
s-PC290656.jpg

朝起きると、とても美しい雪景色、かなり積もりました

寒いですが、美しい美しいこの景色を見れただけで、朝から幸せな気持ちになりました

s-PC290660.jpg

10cmは雪が積もったので、木々は重たそうに項垂れています

s-PC290659.jpg

軒下には、立派な氷柱ができております

s-PC290683.jpg

意を決して、年末の買い出しに出掛けました。
ご覧の通り、道路は真っ白、バリバリに凍結しています。まさに命懸けの買い物・・・

s-PC290667.jpg

ゆっくりゆっくり下山すると、下の菟田野の岩端の集落も雪景色、ここは信州?と思うくらい、雪山の絶景が広がっていました

s-PC120559.jpg

何とか無事に買い出しを済ませ、年末の準備をしております。

土曜の夕方、暫し停電になり、昨冬の悪夢が蘇りました。なので、停電対策の備えも準備し、無事に新年が迎えられるように、ただ願うばかりです

年明けまで、あとわずか、今年も、ブログ「月の日記」にお付き合い頂き、本当にありがとうございました

皆様、良いお年をお迎えくださいませ



2013/12/27
15:24:09
s-PC170601.jpg

今年最後の満月の日に、お伊勢さんに行ってきました。奈良に引っ越して、伊勢が近くなったので毎年、お参りすることが出来ます

まずは、私の大好きな「月読宮」にお参り、月の神様を祀った境内を参拝すると、いつも背中が軽くなり、清々しい気持ちになります

ここも、来年、式年遷宮で準備が進められておりました。

s-PC170603.jpg

そして、内宮へ、20年に一度の式年遷宮であった今年、社殿が新しく建て替えられ、多くの人々が参拝されていました

s-PC170605.jpg

新しくなった美しい神殿、日本の美、聖地に心打たれました。
今年も、無事に暮らしてこれたことを感謝し、来年も平和な年であるように、お参りさせてもらいました

s-PC170616.jpg

その後は、おかげ横丁を、ぶらぶらして、お土産をお買い物、楽しかった

s-PC170614.jpg

ランチは、大好物の牡蠣御膳、焼き牡蠣、カキフライ、牡蠣のひつまぶし、あ〜幸せです

s-PC170608.jpg

この日は、月次祭が行われる日だったのか、境内で白馬に遭遇

皇大神宮御料御馬「空勇(そらいさむ)号」20歳、多くの人に囲まれても、お利口さんの凛としたお馬ちゃんでした

来年は午年、何かいいことありそうな予感・・・ 大満足の伊勢参りでした


<小言>
今日は、朝から大荒れの天気、みぞれ、あられ、雹、おまけに雷まで、昼から本降りになり、また、一面真っ白に、大雪にならないように祈るばかりです



18:43:10
s-PC160599.jpg

メリークリスマース

月うさぎのクリスマス、雪は少し残っていますが、今日は快晴のお天気でした

s-PC120573.jpg

家の中は寒いですが、薪ストーブとクリスマスカラーで、ほっこり暖か

s-PC180617.jpg

美味しいご馳走を頂いて、静かな静かな月うさぎのクリスマスは過ぎていきます

s-PC250645.jpg

皆様も素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ・・・



17:05:30
s-DSC_8668.jpg

私の大好きな室生のギャラリー「夢雲」に行ってきました

夢雲も、すっかり冬景色になり、大きな薪ストーブが温かく迎えてくれました

s-DSC_8666.jpg

木の家具・椅子工房 MOKU・MOKUの藤野善則さんが遺作展だと知り、びっくりしました。
前回、耶馬渓の美しい自然の中での暮らしを語ってくださった藤野さん、残念です。

でも、藤野さんの長男さんが関東から耶馬渓にもどり、木工作品活動をされているそうです。

s-DSC_8670.jpg

木の器・へたへた工房の中島信男さんの作品、私のお気に入りです

今回も素敵な作品が、いっぱい、どれも欲しくなってしまいます。

密かに、こんな木の器を作ってみたいと、前回も簡単な作り方を教えていただいたのですが、なかなか実現できず、来年こそは挑戦してみたいと決意いたしました

s-DSC_8672.jpg

夢雲の魅力は、作品展はもちろん、作家さんと、ゆっくり、楽しいお話が出来ることが嬉しいのです

今回が今年最後の作品展、美味しいケーキを頂きながら贅沢な時間を過ごさせてもらいました

夢雲様、今年も楽しい作品展をありがとうございました。来年の春、また、夢雲に伺えるのを楽しみにしています


<今日の月うさぎ>
s-DSC_8675.jpg
昨日、雨が降って、やっと雪が溶けたと思ったら、夜中から雪が降りだし、朝には銀世界に・・・
でも、犬たちは、とても嬉しそうに走り回っておりました。元気だなぁ~



19:02:33
s-PC120551.jpg

やっぱり来ました。この季節、寒い寒い

覚悟はしていましたが、やはり寒い。
大掃除、早く済ませておけばよかった・・・ 

s-PC120555.jpg

久しぶりの雪景色、きれいですね。
まだ、始めの頃は情緒を楽しめますが、これがずっと続くと・・・

s-PC120587.jpg

気を取り直して、冬のお楽しみ、クリスマスツリーを飾ってみました

楽しい楽しいクリスマス、今年もホワイトクリスマスになるのかな~

s-PC120563.jpg

薪ストーブで温まりながら、物思いにふける、うさこと猫達でありました



13:18:22
s-PC100540.jpg

10日(火)に室生のログ・空で「らんちdeコンサートin空」があったので遊びに行きました

前の晩から嵐のような雨が降っていたのですが、久しぶりの空だったのでワクワク・・・

s-PC100534.jpg

なな、なんと参加費1000円で、コンサートとビュッフェランチ、かなり、お得です。
依ちゃんの愛情いっぱい、畑で採れた野菜いっぱいのランチ美味しかったです

s-PC100535.jpg

美味しいランチを頂きながらの、素敵な音楽

やはり、都会から移住してきた方々や、自然の暮らしを楽しんでいる方々、みんな同じ感性の人たちが集まっているので、和気あいあい、和やかな雰囲気で時間が過ぎていきました

s-PC100539.jpg

そして、この日は、たまたま、番頭の68回目の誕生日でした。
サプライズで、みんなでバースデイソングを歌って頂き、お祝いしてもらいました

こんな年になって、多くの人に誕生日を祝ってもらい、番頭は感無量でございました

空のオーナー夫妻、べんちゃんと依ちゃんの人柄が多くの人を惹きつける空間、「ログ・空」

温かい空間 (空には大きな薪ストーブがあり、ログの中は、月うさぎと比べると南国のような暖かさでした。羨ましい・・・)、温かい人達に囲まれて、最高に素敵な場所です

みなさま、本当にありがとうございました。次回を楽しみにしております


<<速報>>
s-PC120550.jpg

昨晩から、降り出した雪は、今朝起きると真っ白な雪景色に変わっていました

終に本格的な冬の到来です。かなり厳しい寒さなので、しばらく冬眠に入らせて頂きます。よろしくお願いいたします



お知らせ
今年より、営業日を土日祝日とさせていただきます。何卒よろしくお願いいたします。玄米ご飯と山菜・春野菜たっぷりのおまかせ満月ランチ 1500円 できれば前日までにご予約下さいませ。  
プロフィール

月うさこ

Author:月うさこ
奈良県東吉野村で古民家カフェをやっています。田舎でまったりとした日々を過ごしています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
ブログ内検索