のんびり、まったり田舎暮らし
梅太郎の苦難
2014-02-28 Fri 14:50
s-P2280858.jpg

月うさぎの若手アイドル猫、梅太郎(今年で2歳)が膀胱炎になってしましました

家の猫たちは、お天気の日は、大抵、外で用を足してくるのですが、この前の大雪では、外で出来ず、猫砂トイレは大賑わい、その時に梅太郎が頻繁にトイレに通っており、出たり入ったり、様子がおかしく、それが日を追うごとにひどくなり、家の中でもするようになりました

これは大変、膀胱炎だと思っているうちに、血尿が出たり、食欲がなくなり、吐いたりと、急いで、かかりつけ獣医、大宇陀の小山動物病院に雪道の中、必死で行きました

やはり、この季節、膀胱炎になる猫は多いらしく、もし、石が詰まっておしっこが出なくなると死んでしまうという注意しないといけない病気みたいです。

s-P2280859.jpg

それを心配してか、母猫、春日局(生まれつき器官が弱く、いつも鼻が出て大きくならない黒猫)の首のあたりに、しこりが出来ていて、もしや癌かと心配し、母と息子、一緒に病院に

うちの猫たちは、健康優良猫で、避妊去勢手術でしか通院したことなく、かなりのビビリ具合

春日のしこりはガンではないらしかったので、ひと安心
体が小さく、体温も低い、歳の割には口の中が赤く、鼻垂れで病弱なのですが、食欲は旺盛なので、かなり頑張って生きている様子、健気な猫なのです

s-P1170770.jpg

梅太郎も頑張って、注射してもらい、薬も飲み、だいぶ症状も落ち着いてきました

他の猫達も心配顔、何匹かちょと風邪気味みたいで、くしゃみを連発したりと、やっぱり、猫にとって、この寒さはこたえたらしく、猫は寒さに弱いということが証明されたこの冬です


<<今の月うさぎ>>

s-P2270853.jpg

大雪から一週間たって、やっと除雪車が来てくれて、道路の雪も溶け、ここ最近の暖かさで雪の量も減りました

でも、谷尻と滝野の間の道路は雪深く、このような看板が立っております。
この先に、月うさぎはあります・・・

s-P2270852.jpg

道路の脇には、まだまだ、雪の山が・・・ 月うさぎの春は、まだ遠いようです


別窓 | 家の住人 | コメント:0 | トラックバック:0
雪が止んだ! 晴れた~
2014-02-16 Sun 15:28
s-P2160833.jpg

やっと雪が止みました。そして、お日様が・・・うれしい

庭に雪の山が出現、なんか可愛い

s-P2160834.jpg

そして、雪の白いキャンバスに、光と銀杏の樹の影が描き出す、美しい自然のアート、神様からの贈り物です

s-P2160838.jpg

雪の「Bar Moon」、雪の中で一杯なんて、ちょと素敵やっぱり寒いか・・・

s-P2160839.jpg

とりあえず、頑張って通り道を作りました

なんか、立山黒部アルペンルートの雪の回廊みたいだ~感動(ちょっと行った気分)

s-P2140805.jpg

早く、除雪車が来てくれないかな~ まだ、どこにも出掛けられません

月からも、お願い・・・眠い


別窓 | ほっこり田舎暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
今日の様子
2014-02-15 Sat 15:19
s-P2150832.jpg

まだ、無事に生きております

雪のドームです。屋根に積もった雪が、ずり落ちてきて窓の外を覆っています
雨どいも壊れ、それを眺める猫、寒いです。

s-P2150824.jpg

今日も雪が降り続き、もう50cmを超えています。
何もかも、雪の中に埋もれています

s-P2150821.jpg

もちろん道路も・・・
でも、お昼に郵便屋さんが郵便物を配達に来てくれました。びっくりと共に感謝

s-P2150819.jpg

幸いなことに、まだ、停電になっておりません

きっと、去年の教訓で、雪が降る前から、近電さんが電線に倒れてきそうな木を切ってくれていたお陰だと思います。感謝感謝です

なにわともあれ、美しい雪景色を眺めながら、家の中で幸せな時間を過ごしています

s-P2150828.jpg

猫たちも外に出られないので、薪ストーブの周りでゴロゴロ寝るしかない

さあ、熱燗で雪見酒とまいりましょうか・・・ぐふっ


別窓 | ほっこり田舎暮らし | コメント:2 | トラックバック:0
大雪のバレンタインデー
2014-02-14 Fri 13:43
s-P2140792.jpg

昨晩から降り続いている雪が、今も容赦なく降り続き大雪のホワイト・バレンタインデーになりました

s-P2140793.jpg

今年は、去年より雪が少なくて、ほっとしていたのですが、やはり降りました

道路もこの通り、通行不可能、除雪車来てくれるかな・・・

昨年の教訓を生かし、いつ停電になってもいいように、とりあえず準備しました

s-P2140795.jpg

どんどん雪が積もってきました。軽く30cmは超えています。
このままいくと、50cm、1m? 雪の重みで家が潰れる?

だんだん恐怖に変わってきました。雪の中に埋もれてしまう・・・

s-P2140799.jpg

そんなこと気にしない犬たちは、大喜びで駆け回る

s-P2140816.jpg

とりあえず気を取り直して、雪の国から、ハッピー・バレンタイン、月うさぎより愛をこめて

また、明日、停電になってなかったら近況を報告いたしまーす。
神様に無事を祈って・・・



別窓 | 東吉野村の自然 | コメント:0 | トラックバック:0
節分 2014
2014-02-03 Mon 13:55
s-DSC_8715.jpg

今日は節分ですね

季節の変わり目には、邪気(鬼)が生じると考えられていたので、邪気祓いのため、豆まきの行事が行われています。

我が家でも、豆まきを行います。転がっていく豆に、猫たちがじゃれて大騒ぎ・・・

s-DSC_6335_2014020313271608f.jpg

今日も春のような暖かい日でした

昨年、一昨年は寒い寒い節分でした。これは、おととしの節分の日の写真。
明日は立春、でも、また、寒くなるという予報、変な気候ですね・・・

s-DSC_8722.jpg

吉野山の金峯山寺では、「福は内、鬼も内」と豆をまくのだそうです

今年も福がいっぱい来ますように・・・ いい節分を


別窓 | ほっこり田舎暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
| 月の日記 「月うさぎ」 |