のんびり、まったり田舎暮らし
まさかの積雪
2014-03-10 Mon 18:14
s-P3100896.jpg

寒い日が続いて、ここ2・3日雪もチラチラ降っていましたが、昨晩からの猛烈寒気で、やはり朝起きると真っ白になっていました(3月なのに・・・)

やっと雪も溶けて、地面も乾いてきていたのに、また、真冬に逆戻り、かなりショックです

s-P3100902.jpg

少し暖かい日が続いていたので、この気温差は、かなり堪えます

猫たちも寒さに耐えかねて、薪ストーブの下で固まっております

s-P3100900.jpg

最近ちょっと悲しいことが続き、身も心も真冬モード・・・

春が、また少し遠のいたような・・・ 神様お願い、早く暖かい春を連れてきて下さい


別窓 | ほっこり田舎暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
手打ち蕎麦 「よしの庵」
2014-03-06 Thu 12:54
s-P3020860.jpg

昨年の10月に東吉野村木津川にオープンした「手打ち蕎麦 よしの庵」に行ってきました

伊勢に繋がる166号線に看板が立っているのを見つけて、ずっと行ってみたかったのですが、営業日が土・日・祝日のみだったので、なかなか行けず、先日、やっと行くことができました

ここは、東吉野で空き家を探していた時、目をつけていた立派な古民家で、周りの環境も良かったのですが、ご縁がなく、誰か早く住んでくれないかなぁと思っていたのです

s-P3020863.jpg

築300年以上と言われる、どっしりとした風格の古民家を美しく再生されていました。

吉野の材がふんだんに使われ、木の香りが漂い、明るく、広々とした店内に、古民家好きの私は、只々、感動しっぱなしでした

s-P3020864.jpg

お洒落な薪ストーブが温かく、奥には立派な蔵がある、このテーブルで、お蕎麦をいただくことにしました

s-P3020871.jpg

サクサクの天ぷらが付いた「天盛り蕎麦 1300円」

福井県産のそばを使った、こだわりの「外一のそば」は、香りも良く、たいへん美味しゅうございました

s-P3020872.jpg

「変わりご飯とお蕎麦のセット 1100円」 この日は、しじみ飯

そしてまた、器が良い、私好みの器たち、ここにも店主のこだわりが感じられました

s-P3020875.jpg

さり気なく置かれている素朴な草花、調度品たち、センスの良さを感じます

店内には、ジャズが流れ (古民家には、やっぱりジャズが合う)、落ち着いた素敵な空間、あまりにも心地よかったので、かなり、長居してしまいました

s-P3020866.jpg

初夏には蛍も飛ぶ清流、高見川沿いにあり、山々に囲まれた東吉野の美しい景色を眺めながら、こだわりの美味しいお蕎麦を頂ける「よしの庵」、ぜひぜひ行ってみて下さいね

東吉野村に、こんな素敵なお店が出来て、嬉しくて、大満足な一日でした



別窓 | 近くの素敵な場所 | コメント:0 | トラックバック:0
桃の節句
2014-03-03 Mon 19:55
s-P3030891.jpg

まだまだ寒い、桃の節句のお雛様です

s-P3030882.jpg

桃の花どころか、梅の花も咲いておりません。
あともうちょっと雪も残っていますが、水仙の芽がにょきにょき出てきました

嬉しい~ 下界ではもう咲いているのでしょうが、月うさぎの春の訪れを感じます

s-P2270856.jpg

では、ちらし寿司で、桃の節句をお祝いしましょう~
ぐっと冷え込んできましたが、お雛様と熱燗で温まりましょう

皆様も、素敵な桃の節句をお過ごし下さいませ・・・


別窓 | ほっこり田舎暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
| 月の日記 「月うさぎ」 |