深まる秋
2014-10-29 Wed 17:45
DSC_8825.jpg

すっかり、朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね

月うさぎも、冬支度にストーブや炬燵を出してきたりと忙しくしております

DSC_8824.jpg

今年は、イチョウの木に銀杏が、たくさんなって、ぽつりぽつりと落ち始めてきています。
良い臭いを放つので、毎日、拾って集めるのは番頭さんの仕事

銀杏が好物の方、どうぞ、拾いに来て下さい

DSC_8819.jpg

モミジの葉も、枝の先のほうが赤くなってきました。
今年は、昼間は暖かく、朝晩は冷え込むので、美しい紅葉が期待できそうですね

DSC_8788.jpg

この季節は、犬の散歩のときに、木の葉が色を付け、少しずつ変わっていく姿を、眺めるのが楽しみな秋の日々です



別窓 | 東吉野村の自然 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
宇陀松山華小路 2014
2014-10-20 Mon 10:43
PA190127.jpg

週末に、大宇陀松山地区で、毎年恒例になった「宇陀松山華小路 2014」が開催されました

古い街並みにダリアの花の絨毯アートが、広がります。
お天気も、雲ひとつない秋晴れに恵まれました

PA190128.jpg

色とりどりの様々な種類の美しく華やかなダリア。
奈良のシンボル、かわいい鹿ちゃんが、隠れています

PA190129.jpg

地元の人たちのボランティアの協力により、行われているこのイベント、
宇陀で盛んに栽培されているダリアの花と、趣のある宇陀松山の古い街並みを愛してくれるようにという想いが、いっぱい詰まっています

PA190131.jpg

石景庵の庭には、東京から招かれたアーティスト、西山タカスケ氏によるデザインの華のアート

この日は、宇陀周遊ぐるりんバス運行や、菟田野の宇太水分神社の秋祭りなどなど、ハイキングの人、バイクツーリング、サイクリストの人たちで、賑わっていましたよ

最高の秋の行楽シーズン到来です

PA190134.jpg

そこから、ちょっと足を伸ばして行くと、山に囲まれた東吉野村があります。

静かな川のせせらぎが聞こえる、古くて立派な古民家に「手打ちそば よしの庵」があります

PA190136.jpg

日替わりご飯セット 1400円

のどかな景色を愛でながら頂く、美味しいお蕎麦、鴨ロース肉、美味しかった。ご馳走様でした


別窓 | 近くの素敵な場所 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
キャンプ&宴会で大盛り上がりの連休!
2014-10-14 Tue 16:14
DSC_8781.jpg

毎年恒例のサイクリスト、cancanさんのお仲間たちの秋キャンプが連休に開催されました

いつもは二泊三日のキャンプなのですが、今年は台風19号の接近により、止むを得ず、11日(土)の一泊だけと急遽なりました

久しぶりの再会に喜び、何とか雨も降らずに楽しいキャンプの始まりです

DSC_8772.jpg

気の合う仲間が、ワイワイ自慢のアウトドア料理を持ち寄り、オープン屋台が開店です

おでん、秋刀魚の塩焼き、パスタ,チーズフォンデュ、創作餃子、はもの湯引き、天然ブリの刺身、デザートなどなど、お酒がすすむ旨い物が一杯、たくさーん、ご馳走になりました

DSC_8774.jpg

そして、キャンプの醍醐味、キャンプファイヤー

DSC_8782.jpg

みんな良い笑顔、また、来年の春キャンプを楽しみにしていまーす。ありがとうございました

DSC_8783.jpg

12日の夜は、月うさぎの楽しい仲間が集まって、第一回 「縄文ナイト★」がありました

「縄文ナイト」とは、縄文時代の人々に思いを馳せながら、火の周りに人が集い、語らい、美味しいものを頂き、酒を飲み、音を奏で、踊りだす・・・

自然の中で、現代社会で疲れた心と体を解き放してあげ、人間らしい暮らしと心を取り戻そうという想いから始まりました

みんなの持ち寄り一品、お酒、縄文鍋、そして、焚き火で焼いた、縄文ピザ、最高に美味しかったでーすよ

DSC_8785.jpg

そして、マナナ・海渡くんのライブ、ダンス、ファイヤー・パフォーマンス、クリスタルボールなどなど、宴は大盛り上がり~

あまりに楽しすぎて、ほとんど写真撮れませでした。月うさぎの美しい踊り姫の写真で、どれくらい楽しかったか伝わると思いますが・・・

雨にも降られず、この後は家の中で2次会、宴は夜な夜な続きました

「縄文ナイト」は、定期的に開催する予定ですので、ご興味のある方は、次回ぜひ、ご参加下さいませ



別窓 | 楽しい仲間 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
美味しい秋
2014-10-08 Wed 17:52
P9100099.jpg

実りの秋、食欲の秋、美味しい秋です

収穫の季節、旬の食べ物は美味しいにきまっていますが、秋晴れの爽やかな季節、緑いっぱいの中、お外で食べるご飯は、最高に美味しいです

P9130100.jpg

栗、さつまいも、かぼちゃ、黒枝豆、秋なす、きのこ、美味しいものが、いっぱいです

秋の味覚を、たっぷりトッピングした、石窯焼きたてピザは、いかがですか

楽しい仲間が集まって、みんなで、ワイワイ食べる食事は美味しさ倍増、格別です

P9010095.jpg

ツバキ  「もっ~ たまらんワン

PA080124.jpg

今日は、皆既月食のおめでたい日、ということで、プチパーティ

尾鷲の伊勢えびの入った豪華版パエリア、めちゃくちゃ美味しかった

贅沢な田舎暮らしに感謝感謝


別窓 | 美味しい食事 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
「宴人 en-to」お届けLIVE!! 堪能!
2014-10-01 Wed 14:49
P9300107.jpg

昨日、無事に、和太鼓・津軽三味線 「宴人 en-to」 音届けLIVE!! を終える事ができました

平日の昼間のライブにも関わらず、多くの人に見に来て頂き、本当にありがとうございました

お天気にも恵まれ、爽やかな秋晴れの空の下、和太鼓と津軽三味線の音色が響き渡りました

P9300109.jpg

生まれて初めて、津軽三味線を生で聴くことができたのは大感激

しかも、マイクを通さず、こんな近くで演奏してくれるサービスまで、心震わす三味線の音、巧みな技に酔いしれました

そして、響道宴さんの和太鼓、大迫力のパフォーマンス、大太鼓の音が、東吉野の山々にこだまし、聞いている人の魂を揺さぶりました

P9300112.jpg

夕方の部では、たまたま、太鼓を積んで自転車で日本縦断をしている、チャリ太鼓の小池さんが飛び入り参加

月うさぎの音楽部長である、あかりちゃんの舞い、夏織子ちゃんの笛、ちえちゃんのクリスタルボールも加わり、大、大、大盛り上がりで幕を閉じました

音楽が縁となり、人と宴をする、まさしく「宴人」の素晴らしい音届けライブでした

P9300114.jpg

ライブの後、ささやかな打ち上げにも参加して頂き、楽器の話や生い立ちなど、むちゃくちゃ楽しいお話まで聞かせてもらい、宴は最高潮

和楽器の素晴らしさ、即興の面白さ、いろんなジャンルのアーティストとのコラボで、邦楽器の広がりに挑戦し、頑張っているお二人の情熱に心打たれました

これからも、月うさぎは、陰ながら、日本の心を伝える「宴人」を応援していきたいと思います。
本当に、ありがとうございました。また、会えるのを楽しみにお待ちしております



別窓 | 楽しいイベント | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 月の日記 「月うさぎ」 |