のんびり、まったり田舎暮らし
2015/02«│ 2015/03| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2015/04
15:13:17
P3290548.jpg

3月23日に、「オフィスキャンプ東吉野」がオープンしました

ここは、東吉野村に若者移住者を促進するための一環で、シェアオフィス施設です。

P3290535.jpg

役場の近くにある古い空き家をリノベーションしました。
目の前には、東吉野の清流が流れる自然豊かな環境にあります

P3290536.jpg

この立派な一枚板のデスクで、打ち合わせやお仕事、(Wi-Fi 環境・プリンタ複合機完備)ができるのです

P3290541.jpg

東吉野の杉・ひのきをふんだんに使った施設内は、木の香りが充満しております。

ギャラリー展示室や、カフェスタンドもあり、美味しいコーヒーも頂けます

P3290538.jpg

1階には、シンプルで機能的な共同キッチン (調理器具・食器も完備)・お風呂もあり快適なオフィスではありませんか

P3290540.jpg

2階には、和室が3部屋、美しい景色を眺められる落ち着いた和空間です

P3290545.jpg

床を取り払った、斬新な吹き抜け空間。大きな窓で自然光が入り、古いものと新しいものが調和している美空間。

東吉野在住のデザイナー、坂本大祐氏が手掛けた美しい空間は一見の価値があります

P3290546.jpg

床の間には、大祐さんのお父様、私の大好きな坂本画伯の絵が・・・

こんな素晴らしいシェアオフィス利用料は、なんと、1日 500円

自然いっぱいの山村で働くことを体感して貰い、生き方、暮らし方を見つめなおす場になればとオープンいたしました。
クリエイティブな仕事で、田舎で暮らしてみたいと考えている方、ぜひ体験してみて下さい

先輩移住者、坂本さんや管野大門さん(デザイナー)の経験談も聞けますよ。

<お問い合わせ>

奈良県吉野郡東吉野村小川610-2
TEL 0746-48-9005 
営業時間 10時~17時
休業日 火・水曜日


P3290532.jpg

この近くに、ここも素敵な空間なお店、美味しい手打ち蕎麦屋「よしの庵」もございます。お勧めですよ

P3290529.jpg

そして、近い将来、パン屋さんもオープン予定です。

東吉野に引っ越してきて、今年で9年目、こんな素敵な場所が増えるなんて夢にも思ってみませんでした。

ますます、日本の良さ、田舎の良さに気づいてもらえるよう活動の場を広めていきたいと感じる日々です



22:36:36
001_20150324204206c37.jpg

4月18日(土) 午後2時~4時(開場1時)

コンサート料金 1500円 

お昼も食べたい方は +ピザランチ1000円(要予約)



東吉野の山奥で、ひっそりと咲き誇る樹齢100年の山桜 「月桜」を愛でながら、温かみがあり、柔らかく深いチェロの音色とともに素敵な時間を過ごしませんか

楽器の中でも、人の声の周波数に最も近く、チェロの音色には、癒し効果があるそうです

音域の広さと音色のバラエティが豊富で、繊細さと雄大さ、迫力のあるダイナミックな表現力を兼ね備えたチェロの魅力をお楽しみ下さい


チェリスト 本倉 信平

10歳よりチェロを始め、国内外の名匠たちよりチェロの手ほどきを受ける。
短い活動休止期間中に自然農等、人生の豊かな側面に出会い、同時にチェロも再び弾き始める。
最近、奈良県桜井市に引越し、活動の場を関西に広げたいと思っている。


曲目  バッハ無伴奏組曲 第6番
      世界と日本の春の歌メドレー
      アルベニス  他

演奏後、奏者との交流会あり、お時間の許す方は、日が暮れると「月桜」のライトアップも一緒にご鑑賞くださいませ




2015/03/23
09:43:08
P3220481.jpg

月うさぎにも、やっと春がおとずれました

春の花たち、水仙が咲き始めましたうれしい~

P3220486.jpg

虫たちも、ごそごそ動き始めました。
鳥たちの嬉しそうな鳴き声が、山の中で音楽会

P3220484.jpg

月うさぎの庭の枝垂れ梅、あともう少しで開き始めます。
今年も、梅と桜の競演になりそうです・・・

P3220491.jpg

21・22日の連休で、岩端の山に念願だった炭焼き窯を作りました(手作り感いっぱい

今年は、山の間伐作業や古民家リフォーム、ログ作り、農業など、また、忙しくなりそうです。
でも、多くの仲間たちが集まってきてくれたので、楽しみです

P3140468.jpg

もちろん、作業の後は、お楽しみの宴会が待ってます。
美味しいものを食べて飲んで、ワイワイ夢を語り合います

P3220487.jpg

すいかちゃん  「のんびりいこうよ。番頭さん




21:46:06
P1050315.jpg

昨年の冬から、梅太郎が尿路結石になり、小山動物病院へ通院し、良くなったり、悪くなったりを繰り返していました。

猫はもともと、水をあまり飲まないので、おしっこが濃くなり尿路結石になりやすいみたいです。
特に、寒いこの季節、悪化しやすく、梅太郎も尿道を短くする手術をしようと決め、ちょっと腎臓の値が高かった為、少し良くなってから手術する予定でした。

s-DSC_6722_20150313203930d27.jpg

梅太郎は、ももたろうの孫でもあり、梅が生まれたことにより、猫たちが親戚関係になった大切な存在でした。

春日と若様の間に生まれたのは、2匹でもう一匹の雨太郎は突然死してしまったのです。
慢性鼻炎の春日の子供なので、やはり、体質的には弱かったのでしょうか。

s-DSC_6842.jpg

天真爛漫でマイペースに育った梅太郎は、大きく育ちました。尿路結石の原因の一つでもあるドライフード。

発症してしまう子は体質なのでしょう。なるべく、尿路結石予防のためのドライフードを与えるのですが、なんせ、家は猫9匹の多頭飼い、なかなか目が行き届きませんでした。

s-DSC_7127_20150313203933a34.jpg

何度も何度も、梅太郎は、おしっこを抜く痛い治療にも耐えました。

容態が急変したしたのを、知らせてくれたのは、母である春日でした。
今朝、4時頃、春日が、一度もしたことがない私のお布団の中で、おしっこをしたのです。

びっくりして起きると、梅太郎が、もう、かなり、衰弱していました。
ふらふらになっても、トイレでおしっこをしようとする梅太郎。

最期まで、一生懸命にがんばった梅太郎。
どこまでも強く、あきらめなかった梅太郎を大粒の涙を流しながら、褒めてやりました。

そして、何も助けてあげれなかった梅太郎に何度も謝りました。

4回苦しそうな呼吸をして、梅太郎は私の腕の中で静かに眠り、天に召されていきました

愛しているよ。先に天国で、みんなと待っていてね。ありがとう。梅太郎、涙が止まりませんでした

P3130466.jpg

仏様になった梅太郎に添い寝する、母親である春日。

先立って逝ってしまったわが子を慈しんでいるのでしょうか。

月うさぎの悲しい別れの春が、突然、来てしまいました。

梅太郎を、可愛がって頂いた皆様、本当にありがとうございました



13:47:51
P1190339.jpg

この春で、8周年を迎える「古民家カフェ 月うさぎ」のホームページがリニューアルいたしました

ブログは何とか出来るのですが、ホームページは、まったく解らない私に救世主が現れました感謝!

月うさぎがオープンしてからのお付き合いで、大阪芸大の森先生と学生たちが、吉野の地域おこしをテーマとして作った「イナカデザイン研究会」のOBである下山君が作ってくれたのです

芸大卒業後、企業経験を経て、2年前に独立し「ansamble-アンサンブル」を立ち上げました。

でも、まだまだ、日本では、クリエーター、デザイナーで独立し生活していくには大変なこと(東吉野村では、これから、クリエイテブ・ヴィレッジ構想で応援していくのですが・・・

誠実で、繊細な下山君、月うさぎは、これからも頑張る若者たちを応援し続けていきますがんばれ~

ぜひ、WEBデザイン、キャラクター、ロゴ、ポスターなどデザインのご用命は、「ansamble-アンサンブル」までよろしくお願いしまーす!

P1180336.jpg

まだまだ、寒い月うさぎですが、ぼちぼち冬眠から動き出そうと思います



2015/03/05
14:25:49
P3040448.jpg

東吉野村小(おむら)にある立派な古民家にパン屋さんが引っ越してきてくれる事になり、終にリノベーションが始まりました

月うさぎのお客様で遊びに来てくれていた森田夫妻とは、いろいろ話をしているうちに、我々の田舎暮らしに共感してくれ、縁あって東吉野の古民家でパン屋さんを開くことになったのです

P3040450.jpg

築100年以上は経っている立派な古民家には、黒光りする梁、柱、建具が残り、風格漂う佇まいは、惚れ惚れします

なるべく自分たちで出来る箇所は、自分たちでするリフォームは、時間はかかりますが、そのぶん愛着が湧き、住み心地も満点です(もちろん、番頭も手伝わせてもらっています

P3040449.jpg

便利な生活に慣れてしまっている我々は、トイレ・お風呂・キッチンの水回りは快適にしたいので、ちょっと費用が掛かります。浄化槽を埋める為に大工事

P3040454.jpg

奥様は、アロマセラピストでもあり、将来はここでアロマセラピーのお店もオープンする予定です楽しみ・・・

今年中にはオープン予定なのですが作業状況により、どうなるかわかりません。
随時、ご報告していきたいと思いますので、楽しみに待っていてくださいね

P3040463.jpg

もう一軒、役場の近くに、東吉野の企画進行中の「クリエイティブ・ヴィレッジ」の一環として、空き家を素敵な空間にリノベーションしています

あまり働く場所を選ばない、デザインや職人などのクリエイターの人たちに移り住んでもらえるように、シェアオフィスとして開放する予定です

P3040462.jpg

インフラ・デスクも完備、宿泊も可能、カフェやショップも併設され、とりあえず、東吉野に来てもらい、自然いっぱいの環境を感じて、村人やすでに移住している人たちと交流したり、豊かな暮らしを体験してもらおうという場所です

P3040460.jpg

吉野杉・ひのきの香り・温もりたっぷりの素晴らしいスペースになること間違いなし。
春オープン予定なので、急ピッチに作業は進んでいましたこちらもお楽しみに

s-DSC_7360_20150305123601542.jpg

日本の文化財産でもある古民家、人が住まない空き家のままでは朽ち果ててしまいます。
後世に残していくために、新たな命が吹き込まれ、再生していく姿を見ると嬉しくなります

美しき日本を、少しでも多くの人に知ってもらえるように願っています




お知らせ
4月より営業を再開いたします。今年より、営業日を土日祝日とさせていただきます。何卒よろしくお願いいたします。玄米ご飯と山菜・春野菜たっぷりのおまかせ満月ランチ 1500円 できれば前日までにご予約下さいませ。  
プロフィール

月うさこ

Author:月うさこ
奈良県東吉野村で古民家カフェをやっています。田舎でまったりとした日々を過ごしています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
ブログ内検索