のんびり、まったり田舎暮らし
2015/03«│ 2015/04| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2015/05
10:31:23
P4150619.jpg

この前、大宇陀の古い街並み、松山地区を通っていたら、たまたま、新しいお店を発見しました

ちょうど、お昼時、これはランチをいただかねばとお店の中へ

昨年の11月にオープンしたという本格洋食屋さん「Akino Kitchen

P4150621.jpg

お洒落な外観の中に入ると、古い町家を美しくリノベーションした明るい店内が奥に続いていました

P4150622.jpg

こだわりの調度品が、あちらこちらに。このランプシェードも素敵

P4150623.jpg

古い梁を残し、吹き抜けの高い天井は開放感があり、趣があります

橿原から通いで、お店を開店したオーナー、今井さん御夫妻といろいろお話できました。

ちょっと静かな場所でお店を開きたかったというオーナー、たまたま大宇陀のこの家を紹介してもらい、ボロボロだった町家をリフォームするのは、大変だったそうです。

そして、11月にオープンしたのですが、冬は女寄峠を通うのは命がけで苦労が絶えなかったそうです

P4150628.jpg

おまちかねのランチです

本日のスープ パセリのスープ
野菜サラダ
前菜3種盛 ほうれん草のキッシュ・ふきのとうクリームチーズのカナッペ・新玉葱のお好み焼き風

P4150629.jpg

山形牛を使った 手ごねハンバーグ
ごはん (おかわりOK)

そして、コーヒー・デザート(この日はガトーショコラ)まで付いて、なんと1500円(税込み)

洋食屋さんのデミグラスソースは絶品、お腹がいっぱいになる大満足のランチでした

P4150630.jpg

これから最高の行楽シーズン、大宇陀の古い町並みを散策して、ゆっくり美味しいランチを頂いて下さい。

ますます、美味しいカフェができて、盛り上がってきた宇陀、注目のスポットです。ぜひ、遊びに来てね~




10:17:56
P4180640.jpg

18日(土)に、「山で奏でる 月桜チェロコンサート」を開催しました

最高のお天気に恵まれて、山の上まで多くのお客様が来てくださいました

P4190645.jpg

そして、樹齢100年の山桜 「月桜」も、待っていたかのように満開

雨が多かった今年の桜だったのですが、この日は、ほんとに気持ち良い小春日和。
お昼から、石窯焼きたてピザを食べながら、皆様にお花見を楽しんで頂けました

P4180639.jpg

お腹もいっぱいになったところで、チェロコンサートの始まりです

この日は、チェリスト 本倉信平さんのご家族も東京から来られて、たまたま、イギリス在住の叔母様が日本に滞在中ということで、御一緒に参加してくれるというミラクルな日でもありました

きっと、お月様、月桜が、お天気も人の出会いも導いてくれたのでしょうか・・・

P4190646.jpg

私は楽器を演奏することはできないのですが、音楽を聴くのは大好き。どんなジャンルも聞きますが、ヘビメタはちょっと・・・

クラッシックも好きで、詳しくはないのですが、チェリストのヨーヨー・マが大好きで、チェロは好きな楽器の一つでした

温かみがあって、柔らかく深い音色、繊細さと豪快さを兼ね備えた多彩な表現力があるチェロ。
その大好きなチェロを月うさぎで、生の音で聴くことができるなんて、それも、また大好きな桜とともに・・・

P4180642.jpg

桜の園、月うさぎで美しいチェロの音色と桜に包まれて、優雅で贅沢で幸せな時間を過ごすことが出来ました

本当に参加して下さった皆様、ありがとうございました

P4200649.jpg

今年も、この窓から美しい世界を見せてくれた月桜。

夢のような時間をプレゼントしてくれた月うさぎに感謝です



15:21:23
P4110617.jpg

本日、4月15日で、月うさぎは8周年を迎えることが出来ました

これも、皆様の支えがあってのこと、本当にありがとうございます。
今年も、手作りのバースデイケーキと飾り付けの心のこもったお祝いを皆にしてもらい感激いたしました

月うさぎと同じ誕生日の私にとって、この日は特別な日になりました。
いろいろな事がありましたが、思い出すのは幸せな良い思い出ばかり・・・

月うさぎのお陰で、多くの人に出会うことができ、繋がり、助け合い、笑い、感動の毎日です

自然いっぱいの田舎暮らしで、人生観、価値観が変わりました。
都会では与えられるばかりの便利な生活、田舎には何もないと言われるけど、ものの見方、感じ方を変えるだけで、お金はないけど、心豊かな人間らしい暮らしができるのです

DSC_8879.jpg

今日は、朝から大雨やヒョウが降ったりと大荒れのお天気ですが、祝うように月桜は満開を迎えています

美しいもの、美味しいもの、素晴らしい仲間、犬猫たちに囲まれ感謝感謝の日々です

DSC_8883.jpg

この私達の暮らしぶりに共感してくれ、月うさぎのお客さんだった方々が、今年、東吉野村に引っ越してきてくれたりと嬉しい事が続いています

これからも、少しでも、田舎っていいなぁの思いを伝えるため、頑張っていきたいと思いますので、何卒、よろしくお願いします



14:22:03
P4080593.jpg

今年の桜は、咲いてからあっという間に満開になりましたね

桜を楽しむ期間が短いのに、お天気のパットしない日や雨が多くて、かなり残念でした

P4080598.jpg

そして、急激な冷え込み、昨日の朝は、やはり雪がつもりました

雨に打たれ、雪に降られ、それでも、健気に咲く水仙の花、愛おしく感じます

P4070586.jpg

毎年、楽しみにしている菟田野岩端の鯉のぼりと桜、花冷えの中(極寒)、お花見を楽しみました・・・

P4090608.jpg

月うさぎのソメイヨシノも咲き始めました

P4090609.jpg

樹齢100年の山桜 「月桜」も、蕾が膨らんで、一分咲きぐらいかな~
来週、月うさぎとうさこの誕生日、4月15日(水)には満開になるでしょうめでたーい

来週末、18日(土)には、ピンクに染まった月桜を愛でながら「春の山で奏でる 月桜チェロコンサート」が開催されます

ぜひ、お時間のある方は、ご参加下さいませ

P4090613.jpg

桃の花、すももの花も、一斉に咲き、いっぺんに春が来そうな月うさぎ

指折り数えて、待っている、お菊ちゃんとうさこであります



10:54:14
P4050563.jpg

3月28日に、大宇陀中庄に「薬草カフェ ヒルトコ cafe」がオープンしたので行ってきました

P4050565.jpg

大宇陀は万葉の時代から、薬猟・くすりがり が行われていたり、薬草が豊富に採れる、薬草の里とも言われていました。
大手製薬会社の設立者が大宇陀出身と言うのも、地元では有名です。

その大和の薬草を、もっと復活させようと、奈良県各地、宇陀市が力を入れ始めています

P4050570.jpg

この古民家は、空家再生のDIY体験イベントで、解体作業や内壁の内装を参加者を募って作り上げた手作りのカフェでもあるのです

P4050566.jpg

店内は、広々とした落ち着いた雰囲気。
昔の大きな窓ガラスから、外の光が差し込む明るい空間です

立派なお庭の向こうには、田園風景が広がり(田植えが始まるとさらに)、のどかな時間が過ごせそうです

P4050577.jpg

ヒルトコのきまぐれランチ  1200円(税別)

有機大和当帰入り包み焼きハンバーグ
大宇陀黒豆ごはん
サラダ
スープ
小皿4品
ドリンク
ミニデザート

体によくて、お値打ちのランチ、他にも、ヒルトコカレーランチ 1000円 キッズプレート 600円もあります

P4050569_20150406094419966.jpg

ここは、宇陀市で頑張っている山口農園さんが経営しており、そこで採れた新鮮で、有機栽培の美味しいお野菜が頂けます。

サラダは、おかわり自由素晴らしい~

P4050575.jpg

スイーツ、ドリンクも豊富で美味しい~
これは、よもぎのガトーショコラ、薬草スイーツですよ。絶品

P4050578.jpg

そして、お花いっぱいの心遣い、女子にはたまりませーん

有名な又兵衛桜の近くですし、かぎろひ公園もあります。
これから、このあたりの桜も見頃になりますので、ぜひ、お出掛け下さーい



お知らせ
今年より、営業日を土日祝日とさせていただきます。何卒よろしくお願いいたします。玄米ご飯と山菜・春野菜たっぷりのおまかせ満月ランチ 1500円 できれば前日までにご予約下さいませ。  
プロフィール

月うさこ

Author:月うさこ
奈良県東吉野村で古民家カフェをやっています。田舎でまったりとした日々を過ごしています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
ブログ内検索