のんびり、まったり田舎暮らし
2015/04«│ 2015/05| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2015/06
12:39:24
P5280813.jpg

最近、番頭さんが古民家のリフォームやNPOの仕事で忙しくて、何処にも出掛けていなっかのですが、お写ん歩のK様が、ずっと行きたかった葛城の當麻寺に連れて行ってくれました

P5280864.jpg

中将姫伝説でで有名な當麻寺は、二上山の麓、古民家の立ち並ぶ趣ある参道を歩いて行くとあります

藤原豊成の娘で、美しく賢い姫は、継母に妬まれて命まで狙われます。
仏心の篤い中将姫は、當麻寺に入った後、神仏の導きで一夜にして「當麻曼荼羅」を織り上げたといいます。

二上山の2つの頂きの間に夕日が落ちていく時、古代大和の人々は、人生の終わり、あの世と重ねてきました。
そこに建てられた當麻寺は、極楽浄土の入り口として、人々の拠り所となってきました

P5280811.jpg

そんな山深い當麻寺は、関西花の寺としても知られており、シャクナゲや牡丹など四季折々の花が楽しめます

P5280817.jpg

この日は、暑いぐらいの快晴で、美しい木々の緑、しっとりした苔の緑、そこに色とりどりの花達が目を楽しませてくれました

池には、涼しげに大好きな睡蓮の花が咲き始めていました。これからは蓮の花も・・・

P5280828.jpg

紫陽花も、これからが見頃に。

中之坊では、写仏・写経体験もできるそうです。(一度、やってみたい・・・)

P5280843.jpg

山の斜面に建つ古代の三重塔の東棟・西棟、両塔がどちらも残っているのは全国で當麻寺のみで、この棟を見下ろす景色は絶景でございました

P5280846.jpg

西南院の庭園は池泉回遊式庭園で、大きな池を中心にした庭を歩きながら鑑賞出来ます。どこから見ても美しい~

水琴窟や飛び石、灯籠、石橋、そして手入れされた樹木、花、苔、植え込み、そこには美しい日本の美がありました

P5280852.jpg

そしてなんと、西南院では、書院から庭園を眺めながら、お抹茶が頂けるのです

P5280858.jpg

なんという贅沢なひとときでしょう~ 信じられないことに貸し切り日本庭園京都の庭園では考えられないことです。

美しいものが好物の私は、久しぶりの感動の連続で大満足しました

もちろん、當麻の里、名物のヨモギの香るやさしい中將餅もゲット

P5280865.jpg

お昼には明日香のひょうひょうさんと合流し、地元民が知る橿原の新ノ口にある「我留慕・がるぼ」に連れて行ってもらいました

BGMには、ジャズが流れる大人のための喫茶店、日替わりの「昼膳ランチ」は、小鉢5品、ご飯、味噌汁、デザート付きで、1200円、ボリューム満点でお腹いっぱいで美味しいコーヒーが頂けなかった・・・

P5280806.jpg

美しい奈良の桃源郷・當麻寺を満喫し、美味しいものを頂き、ますます奈良の魅力にはまった一日となりました

春日のことで落ち込んでいた私を、連れ出してくれたK様、ほんとうにありがとうございました



14:47:22
001_20150525135856232.jpg

鼻風船を膨らます、鼻たれ猫、春日が今朝、天国に召されました享年6歳2ヶ月でした。

生まれつき、気管が弱く、ずっと鼻づまりの毎日でした。(特に冬は辛そうでした
いつも、お客様に鼻出てるよと心配してもらっていました。

亡き、もも太郎店長と月の間に生まれた、月うさぎの初出産で生まれた春日(お兄ちゃんの桜之助は先に旅立ちましたが・・・)

001_20150525135902c84.jpg

体が弱かったため、ガリガリで体は小さかったのですが、食い意地は一番張っており、どんな大きな犬でも怖がらない肝っ玉の大きな春日でしたイビキも大きかった・・・

s-DSC_7349_2015052513585701c.jpg

心臓が弱いため、避妊手術も出来なかったのですが、奇跡的にも若様との間に赤ちゃんができ、小さな母が、立派に梅太郎を育て上げたのでした

こんなに大きくなっても、お乳を吸っていた梅太郎。

DSC_7875.jpg

体温が低く、寒がりで、冬になると寝ている私の首周りに乗り、襟巻き代わりになっていた春日。

春日との思い出が走馬灯のように蘇ってきます。

DSC_7432.jpg

何で度も何度も、瀕死の状態になり、動物病院の先生に長くは生きられないと言われていたのですが、強靭な生命力で今まで生きてきました。

いつも、生きる強い力を、教えてくれた春日。
最期の最期まで、生きることを諦めず、頑張った春日。

お別れは、とても悲しいけど、天国でお父ちゃん、もも太郎と愛息子、梅太郎とお兄ちゃん、桜之助と仲良く、ママを待っていてね

ありがとう。愛しているよ。さようなら、春日・・・



08:57:13
P5220792.jpg

奈良のタウン情報誌、ぱーぷるの6月号 パスタ・ピザ特集で、月うさぎの石窯ピザ手作り体験を掲載して頂きました

「田舎で山で、のんびりピザ」

P4280699.jpg

自分で生地を伸ばして、自由にトッピング。

地元の食材をたっぷり乗せて、この時は山菜やタケノコ、これからの季節は、美味しい夏野菜がメイン

P4280704.jpg

生地を厚く伸ばせば、もっちりした食感に、薄く伸ばせば、カリカリのクリスピーなピザに。

自分好みのピザに仕上げることができる、手作りピザは、とっても楽しい~

005_201505230824192e4.jpg

そして、手作りの石窯で、番頭さんが、美味しく焼いてくれます

P5140759.jpg

焼けるまで、犬や猫たちと遊ぶもよし、自然を満喫するもよし、ゆるゆる月うさぎです

P4280706_201505230824185e2.jpg

さぁ、焼きたてのピザを召し上がれ!

みんなでワイワイ、自分で作ったピザを、自然の中で食べると、最高に美味しいですよ~

P5140765.jpg

自然いっぱいの奈良で、奈良の美味しいを頂きに、ぜひ、遊びに来て下さいね

爽やかなこの季節が、ピザ作り体験には、一番おすすめですよ




11:01:44
P5160768.jpg

昨日、念願だった、ワークショップ「森の中でカホン作り」を開催しました

CAJONは、スペイン語で「箱」という意味だそうです。
ペルー・キューバで発祥した打楽器で、木でできている箱型のパーカッションです。

アフリカから連れて来られた黒人たちが、仕事の合間に木箱を叩いてリズムをとったのがもとになったと言われています。

持ち運びが便利で、楽器の上にまたがり、打面を叩く、使わない時は椅子にもなるというすぐれた楽器なのです

P5160771.jpg

お天気だったら、外で作る予定だったのですが、この日は朝から雨だったので、シートを引いて店の中で作業です

私達の活動でもある、日本の木を使ってものづくりをしたかったので、吉野の杉を使って作りました

一枚の板から、立体的なものを作りだすという面白さ、ハマります

P5160770.jpg

お腹が空いてきたところで、月うさぎの特製ランチで、ちょっと休憩時間です

P5160772.jpg

だんだん、形が出来てきて、テンションも上がってきます

切ったり、削ったり、磨いたりと工程の中で、杉のいい香りがして、これまた癒されます

P5160774.jpg

三重県伊賀で、「デルソル家具店」を営んでいる、カホン作り名人の名嘉眞 正氏を講師にお迎えしました。

わかりやすい指導と、丁寧な仕事、先生が大事なところを素晴らしく仕上げてくれます

P5160775.jpg

完成まで、あと、もう少し、ワクワクします

P5160777.jpg

完成後は、お楽しみのセッションタイム、時間がたつのを忘れます

叩けば叩くほど、新しい発見があり、表現の広さ、奥深さ、そして、とにかく楽しい~~

月うさぎでは、作ったカホンを持ち寄って、みんなで盛り上がるイベントを企画していますのでご期待を

P5170780.jpg

参加して下さった皆様、お疲れ様&ありがとうございました

今後、間伐材を使ったカホン作りを続けていきたいと思いますので、ぜひ、よかったらご参加下さい



2015/05/11
14:42:06
P5110741.jpg

私の大好きな緑の世界が広がり、爽やかな風が吹き抜け、最高に心地よい季節です

P5110732.jpg

お天気の良い日が続いているので、猫達も庭で走り回ったり、ゴロゴロしたり気持ちよさそうです

P5110731.jpg

いつの間にか、モミジの花が散り、大きな葉の緑が美しいです

P5110735.jpg

木漏れ日の中で木登りする、お菊ちゃん

P5110746.jpg

やさしいお日様の光に照らされ、キラキラ輝く緑。
毎日、変化する緑のグラデーションを見ているだけで幸せになります

P5110740.jpg

オオデマリの前でポーズを取る、なっちゃん よっ、美人さん

P5110744.jpg

ゴールデンウイーク疲れで風邪を引いてしまいましたが、緑たちのエネルギーで元気をもらっています

もうすぐすると、草がぼうぼうになるので、草刈りしなきゃなぁ~




15:17:40
P4290719.jpg

本当に良いお天気が続いたゴールデンウィークでしたね

ゴールデンウィークの前に、トトロが出てきそうな祠がある山で筍掘りに行ってきました

P4290713.jpg

竹林の中のあちらこちらに、ニョキニョキ顔を出しているタケノコちゃん、宝探しです

P4290717.jpg

こんなに沢山、収穫がありました。
美味しくいただきますね

P4280708.jpg

山は、美しい緑が目にやさしい、新緑の季節です

次々に咲く春の花達、緑のキャンバスに華やかな色をつけて喜びを与えてくれます

P4280706.jpg

ゴールデンウィーク期間中、本当に大勢のお客様に来て頂き、ありがとうございました

もちろん、おまかせランチにも、石窯焼きたてピザにも、タケノコ・山菜の山の恵みを、たっぷり頂いてもらいました

P5040725.jpg

4日には御杖村で行われた「ES・CS マルシェ」に出店してきました

ES(電磁波過敏症)、CS(化学物質過敏症)でご存知ですか。

携帯の電波や家電器に囲まれた生活、添加物・農薬などの化学物質が体に蓄積されたりと、現代社会の環境の悪化により、体が悲鳴をあげる病です。これから、ますます患者数が増えていくであろう深刻な問題です。

この病を少しでも知って貰おうと開催されたイベントでした。
なるべく、安心安全な食べ物を食べ、自然の中で過ごすことが、少しでも症状の悪化を抑えてくれます。

これからも、みんなで理解し合い、助けあって生きていけるようなコミュニティを目指していければと願っています

P4280707.jpg

他にも、常連のサイクリストさんたちのプライベートキャンプもあり、盛りだくさんのゴールデンウィークでした(忙しくて写真は撮れませんでした・・・

お疲れ気味の猫達とうさこ、ちょっと、ゆっくり休んで元気を取り戻そうと思います・・・



お知らせ
今年より、営業日を土日祝日とさせていただきます。何卒よろしくお願いいたします。玄米ご飯と山菜・春野菜たっぷりのおまかせ満月ランチ 1500円 できれば前日までにご予約下さいませ。  
プロフィール

月うさこ

Author:月うさこ
奈良県東吉野村で古民家カフェをやっています。田舎でまったりとした日々を過ごしています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
ブログ内検索